マラソン

2013年11月18日 (月)

第62回はパス_勝田マラソン

いろいろあるので結局今回はパスすることに。
62_katsutam
後3時間強、まだ間に合いますが、本日でエントリー締め切り。
10月でフルマラソンのエントリー者数は1万人を超えたようです。

| | コメント (0)

2013年11月 3日 (日)

ジョギング20131103

110306033週間ぶりの早朝ジョギング。ちょっとサボりすぎました。
10kmと思うとなかなか走れなくなっているので、半分の5kmと考えて何とか走ることに。

日の出も遅くなり10/31がちょうど6時。1日1分ほど遅くなってきています。空は一面の雲、おかげであまり寒くはありません。
ちょっと前までは“暑い”かどうかを書いていたのに、季節が過ぎるには早いもの。長袖のアンダーアーマーCW-Xでちょうどいい感じ。

日の出は拝めそうもありませんが、東の空は薄っすら明るい部分も。先週の日曜の今頃は何をしていたか思いながら、準備をして走り出し 6時前。

5kmなのでちょっと頑張っていつもよりは速めのピッチ。徐々に汗ばんできて暑いくらいに。雲も切れてきて青い部分も見えてきた。

帰ってきたころには薄日も射して、今日は比較的天気良いのかな!

131103

2013.11/3(日) 5.10km 平均10.97km/h(ネット・グロスとも;4回共信号青)
     start5:48:46-6:16:40帰宅 Moved Time 27:54 体重 69.4→69.0kg

| | コメント (0)

2013年10月12日 (土)

ジョギング20131012bd

ちょっと間が空いてしまった早朝ジョギング。日の出直後のスタート。
水戸(茨城県)2013年10月12日(土)『日の出 5:42』明るくなるのは遅くなりましたが、この時期とは思えない暑さ。半袖TシャツにCW-Xでも汗びっしょり。

林が終わり見通しが良くなる500m地点、東の水平線にはオレンジ色のでっかい太陽が真横に;まぶしくて気持ちいい。 ゴルフ練習で左足付け根がちょっと痛い。今日はゆっくり目で。
131012

帰ってきたら、血尿;初めてでびっくりしましたが、尿潜血のひどいのと考えれば。2+とかもありましたし。、疲れが溜まったかなと、ちょっとゆっくりすることに。早朝ゴルフ打ちっぱなしは控えることに(^_^;)

2013.10/12(土) 10.49km ネット平均.81km/h start5:48:15-6:52:52帰宅
グロス平均 9.74km/h Moved Time 1:04:09変化 帰宅時体重 67.8kg

| | コメント (0)

2013年9月28日 (土)

第62回勝田全国マラソン大会_案内

9/28;今年も送られてきました。勝田マラソンのリーフレット。去年より2日遅いのかな。今年は振り込み用紙も付いてきました;昨年の反省かな(笑)
20130928_32
今シーズンはスキーを優先してエントリーどうするか、悩んでいます。

20140126r

RUNNETからは9/27に案内のmailも来ていました。
From: RUNTES <dmruntes@runnet.jp>
Date: 2013/9/27, Fri 19:06
Subject: 第62回勝田全国マラソン大会 10月1日(火)よりエントリー開始!

※本メールは、過去3年間の「勝田全国マラソン大会」にRUNNETよりエントリー
 され、「エントリー済み大会からのお知らせ」を希望している方に、大会
 主催者を代行してアールビーズがお送りしています。
※このアドレスは送信専用です。ご返信いただいても回答はいたしかねます。
※配信先変更/配信停止の手順はメール下部のINFORMATIONをご覧ください。

◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
◇『第62回勝田全国マラソン大会』 10月1日(火)よりエントリー開始!
◇ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◇ 開催日:2014年1月26日(日)  (茨城県ひたちなか市)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

これまでの「勝田全国マラソン大会」にお申し込みいただき、誠にありがとう
ございました。次回のエントリー受付が開始となりますので、ご案内申し上げ
ます。

勝田全国マラソンは時代とともに変遷を重ね、市民マラソンとして長い歴史と
ゆるぎない伝統に支えられ、来年1月に第62回大会を開催いたします。

前回の大会は、全国より過去最高の21,884名にエントリーをいただき、盛大に
開催することができました。第62回大会もまた伝統に培われた温かさを原点に、
市民一体となって大会を盛り上げてまいりたいと思います。

さあ! 「君よ、勝田の風になれ。」のキャッチフレーズのもと、喝采を浴びな
がら颯爽と勝田の風になり、早春のひたちなか大地を駆け抜けてください。
その主役はあなたです。

また、好評をいただいている前夜祭では、エリック・ワイナイナ氏によるトーク
ショーも開催いたします。大会当日もゲストランナーとしてお招きいたしますの
で、多くの方のご参加を心よりお待ちしております。

※今回の参加賞は、大変好評をいただいているオリジナル長袖Tシャツと、
 ひたちなか市特産の完走(乾燥)いもです。こちらを用意して皆さまを
 お待ちしております。

※ナンバーカードとチップの事前送付を採用します。
 スタート前の受付がないので余裕をもって準備に専念できます。

なお、お申し込みは2013年10月1日(火)開始。
締切は、2013年11月18日(月)となります。

▼大会公式ホームページ、お申し込み
⇒ http://runnet.jp/mail2/u/l?p=Bs9WMEk0rHQrHhgkvU6MJgZ

≪大会に関するお問い合わせ≫
勝田全国マラソン大会事務局
TEL 029-262-5615

| | コメント (0)

ジョギング20130928

先週に引き続き早朝ジョギング。頑張って日の出前の出発;かなり久々(^_^;)
水戸(茨城県)2013年9月28日(土)『日の出 5:30』とのこと、気温はなんと11℃涼しいのではなく寒いです。半袖Tシャツでは寒いので久々に長袖のアンダーアーマー、下はいつものCW-X
5時前;下弦の月が真上に、まだ西の空は真っ暗、東の水平線近くは深いオレンジ色。幻想的な中薄明るくなりつつある道を走り出します。
13928r

寒かったせいもあって出だしからスピードアップ、このまま走れば久々の10km/hを維持できるかなと頑張ってみました。東の空が見渡せるところまで走って来ると雲もなく、秋の気持ちいい空、南東の水平線近くに薄っすら細い雲があるだけ。オレンジ色が明るくなってきて気持ちいです。
ペースも1時間を切れそうないい感じ。ちょっと膝や踝に違和感を感じる。やっぱりこのスピードはきついのかなと思いつつここまで来たら頑張るかと!折り返しも30分を切れていい調子。
太陽が徐々に顔を見せ、さすがに汗ばんできました。ペースを落とさないように、自分の長く伸びた陰に『頑張れ!』と声を掛けつつ、太陽を直視して気合を入れる;しばらく前が見えなくなってプチ恐怖(^_^メ)

信号で3回止められましたが何とか1時間を切れました(^o^)丿
10km/h超えたのは8/16以来、グロスだと3/10以来でした。
大失敗は歩数計を付けていくのを忘れたこと。平均歩幅が分からない。ストライド走法になっていたかどうか???

2013.9/28(土) 10.53km ネット平均10.93km/h start4:58:28-5:57:44帰宅
グロス平均 10.66km/h Moved Time 0:57:48

体重変化 走る前 70.0g →帰宅時 69.2kg 寒かったけど1L弱の汗(^_^;)

| | コメント (0)

2013年9月21日 (土)

ジョギング20130921

9213週間ぶりの早朝ジョギング。昨日は水泳もゴルフ練習もサボってしまったので、頑張って起きてみました。でも日の出前のスタートには間に合わず。走りだしは東の水平線近くに障害物があって太陽はまだ見えませんが、しばらくすると目の高さに大きな真っ赤な太陽が綺麗でした。空は完全に秋、涼しくて気持ちいいです。

東の空には太陽、西の空はお月様、蕎麦畑には朝靄;とっとも幻想的で、走っていてもすがすがしい。

今日もペースを抑え気味に楽しく走ることをメインに。腕の振りはちょっと意識して肘から手首にかけては進行方向に合わせて真っすぐと、肘を絞るように前に出す感じで、後ろは肩甲骨を絞るように意識して。大胸筋は辛いのですが足の振りだしは楽になる感じです。

13921r
栗や柿や銀杏が落ちている道を走ると、秋を感じます。でも、後半は徐々に気温も上がり汗だくに。

2013.9/21(土) 10.48km ネット平均9.84km/h start5:30:28-6:35:21帰宅
グロス平均 9.69km/h Moved Time 1:03:55

体重変化 走る前 69.8g →帰宅時 68.8kg 1Lの汗(^_^;)

| | コメント (0)

2013年9月 1日 (日)

ジョギング20130901

昨日の疲れもありなかなか起き上がれませんでしたが、布団の上でストレッチをして何とか起き上がる。水戸(茨城県)2013年9月1日(日)日の出は 5:09分、すでに太陽が昇ってからのスタート(^_^;)
1391
出だしは林の陰で太陽が見えませんがしばらく走るとほぼ目線の高さに大きな太陽が。綺麗でした。若干雲もあり霞んでいますが、気持ちよく走りだし、ちょっとペース配分を間違えたか(^_^;)
中間地点ですでに大量の汗、已む無く7Elevenでしばし休憩、1Lのアクエリアス(\178)を補給。500mLと30円しか変わらなかったのでつい買ってしまったがやっぱり多すぎた。後半は歩くようなスピードに(^_^メ)
ま、何とか帰り着くことができました、ッホ!

2013.9/1(日) 10.82km ネット平均8.87km/h start5:20:42-6:43:24帰宅
グロス平均 7.85km/h Moved Time 1:13:10 今年最低速(^_^;)

体重変化 走る前 69.0g →帰宅時 68.4kg 1L半の汗、1Lのアクエリアス分(^_^;)

| | コメント (0)

2013年8月31日 (土)

ジョギング20130831

ここのところの水泳、特に昨日の厳しい3スクールでバテバテ。なかなか走る気になれないのですが、ダイエット/フィットネスのためにと超スローペースで走ることに。本当は日の出前に出る予定が思いっきり寝坊というか、起き上がれず布団でダラダラ。久しぶりに昨夜は蒸し暑く眠りが浅かったせいもあるのかな。

かろうじての6時前出発。西はどんよりとした黒い雲ですが、東は明るく太陽がまぶしく気持ちいい。今日は日の出もきれいだったことだろう、残念(^_^メ)
でも、3kmくらいで黒い雲も東に進み太陽も隠れる、暑くなるのを防いでくれるのも助かる。いつものコースは下水道工事?で通行止め/若干迂回。何度となく蜂に遭遇、怖かった。
13831
超スローペースで走れば意外に楽。折り返しは35分。後半はちょっと頑張ってペースを上げてみましたが、蒸し暑く汗びっしょり、Tシャツが重い(^_^;)

2013.8/31(土) 10.47km ネット平均9.36km/h start5:55:05-7:03:45帰宅
グロス平均 9.15km/h Moved Time 1:07:05

体重変化 走る前 69.6g →帰宅時 68.0kg 1L半の汗、痩せた(^_^;)

| | コメント (0)

2013年8月25日 (日)

ジョギング20130825

昨日もくじけちゃったし、今日こそはと頑張った。日の出時刻は5時を過ぎるようになった。それもあって日の出前に起きれたにですが、なかなか走り出せない。トレーニングというよりは脂肪燃焼と考え思いっきりゆっくり走ることに決めて何とか走り出すことに。
13825r

13825srで、今日は寒いくらいに涼しい。そういう意味では走りやすい。空一面雲ですが、東の空は雲がオレンジ色に染まっています。走っているとほんの一瞬雲の隙間から太陽の小さなかけらが見えました。でも、雨もポツポツ程度に落ちて気時も、降られずにはすみましたが。

後半ちょっとペースを上げてみましたが、前半の超スローペースは意外に良いです。これからはこの程度をしばらく続けるか。

2013.8/25(日) 10.37km ネット平均9.19km/h start5:26:53-6:35:44帰宅
グロス平均 9.04km/h Moved Time 1:07:44

体重変化 走る前 70.2g →帰宅時 69.4kg 1L弱の汗、涼しいと減るか(^_^;)

| | コメント (0)

2013年8月17日 (土)

ジョギング20130817

昨日来の太腿筋肉痛がひどくなってきたし、なかなか起きられない。気が付いたら5時過ぎていた。悩んだが『継続は力なり』、昨日夕食を食べすぎたこともあり、頑張ることに。
ま、ジョギングというよりはウォーキング覚悟で。
13817r

ま、初めからペースを落としていたので何とか走りきれました。やっぱりこれくらいのペースがこの時期の私には合っているようです。無理は禁物/分相応(^_^メ)
にしても9km/h行かなかったのは、かなり久々(^_^;)

2013.8/17(土) 10.38km ネット平均8.92km/h start5:55:06-7:07:17帰宅
グロス平均 8.63km/h Moved Time 1:09:47

体重変化 走る前 70.2g →帰宅時 68.8kg 1L超の汗(^_^;)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧