水泳

2013年12月31日 (火)

2013水泳サマリと体重

2013年の水泳サマリー。11月から失速しちゃったけど、久々に大会も出たし。
体重も水泳と共に落ちたけど、最後は上がっちゃった。来年こそ頑張るか!?
Weight
21:30 入浴後体重 69.8kg

12月: 0回
11月: 3回
10月:11回
 9月: 9回
 8月:14回
 7月:10回
 6月:11回
 5月:10回
 4月: 7回
 3月: 3回
 2月: 8回
 1月: 1回
合計: 87回

2012年: 81回
2011年: 62回
2010年: 31回
2009年: 45回
2008年: 12回
2007年: 32回
2006年: 23回(9-12月;それ以外は記録なしで不明)
2005年: 35回
2004年: 64回
2003年: 79回(7-12月;それ以外は記録なしで不明)
2002年:    (データ無しで不明)
2001年: 31回(1-8月;それ以外は記録なしで不明)
2000年:134
1999年: 82回(8-12月;それ以外は記録なしで不明)

| | コメント (0)

2013年11月24日 (日)

水泳20131124

久々のレッスン4本;1時間45分。途中ブレスト-バタフライ間の30分はジャグジーと水中ウォークで休息しましたが、後は1時間15分連続レッスン。久々だときつい(涙)

ブレスト  ;mコーチ
バタフライ;Sコーチ
バック   ;aコーチ
ターン   ;aコーチ

ブレストはいろいろやらされた最後に「今日一番の泳ぎで!」と言われましたが上手く水に乗れた感じがなかった。「100点でしたか?」のコーチの問いには「65点かな!」と応えたらコーチは不満そうでした(^_^メ)
バタフライは久々できつかった。水中サイドキックは息が苦しいし、12.5mノーブレバタフライ4本、普通のバタフライ25m4本連続;死ぬかと思った。
バックは片足キックをサイドキックでとかまでは覚えていたが、後は脳に酸素が行かなくなった(笑)
20131124_2久々8/11以来のターンレッスン;何とか回れたがやっぱり腕が伸びていない。肘が曲がって所謂イカ頭状態(涙) 注意された直後は意識できるので2回連続腕が綺麗に伸びてコーチからも○マークもらえましたが、その後はよくて壁蹴るときに気が付く、ひどいときは浮き上がってから あ! となるありさま。なかなか無意識にできるようにならない(涙)

フロントでこんなのもらってきましたが、パスかな?
最近はマスターズスイマー登録してないな!

サウナ1回6分後 体重 68.40kg
夕食から3食連続カレーライス大盛りが効いたか(涙)

で、帰宅後の夕食もカレーライス;4食連続。

昼はスキー場気分もあったし(^_^;)

| | コメント (0)

2013年11月23日 (土)

水泳20131123

久々にひいた風邪のせいでちょっとサボり過ぎた水泳。やっとプールに行ってきました。散髪後のシャンプーのためと言った感じで(^_^;)

バック ;rコーチ
ブレスト;rコーチ

クロール,バタフライ,テクパドルはきつそうなんでパス。もう少し体調が万全になってから。まだ、ちょっと喉/気管支が痛いので。

バックは久々にキャッチアップとか2軸水平のまま進行方向前後に左右交互に腕/肩を伸ばす肩を前へのレッスンかな? 結構面白いドリルを沢山と。スカーリングは足を組んだり膝を曲げたり、ま得意だから良いですが。
ブレストは片足キック。皆さん苦戦されていたようです。プル練習では足を組んでとか、左右交互に膝を折ってとか。こちらも楽しかった。

不得意種目のレッスンサボっちゃあまり意味がないのですが(^_^メ)

一応 25mバタフライは何とか泳げたし、60mクロール;クイックターン2回も比較的きれいに回れたので良しとして帰ってきちゃった。

運動もせず、栄養採り過ぎで体重が気になりましたが、思ったよりは増えていなかった。ッホ!

サウナ1回6分後 体重 67.95kg (^_^;)

で、ご褒美は特売97円の冷凍パスタ。スパ王とは違いトレー付。なかなか美味!

フィットネスクラブの受付付近にはこんな飾りも、季節ですね!
20131123_1
しかもプールに行ったら、素敵なお姉さまコーチからこんなプレゼントまで頂いちゃった。一足早い、Xmasプレゼント(^o^)丿 水着のサンタさん素適(^_^;)
20131123_2
って、経営権が変わったため、5月の大会の「チーム登録料とリレーのエントリー代」はフィットネスクラブから出るようになったようで、返ってきただけ。

| | コメント (2)

2013年11月 2日 (土)

水泳20131102

タイヤの空気圧調整/給油のついでにプールに。ここの所サボり過ぎていたので、行く予定ではなかったのですが(^_^メ)

ブレスト      ;rコーチ

今日のテーマは、ハーフ&ハーフ;なんじゃいなそれは的に。
まずはハーフキック;水の抵抗を減らしましょう。でも最後の足首はしっかり返して掻きましょう。ついでにプルも前後の掻き込を減らして前だけで、スカーリングを上手く使って。
水中でコーチから○印をもらっちゃいました(^o^)丿

レッスン前には10/27の件ずいぶんと聞かれましたが「終止笑顔でしたよ」と答えておきました。

サウナ6分後 体重 68.30kg やば! でも賞味期限が切れた焼きそばをたらふく!

| | コメント (0)

2013年10月26日 (土)

水泳20131026

いろいろあって、ずいぶんサボってしまった水泳。しかもちょっと間食が過ぎたかも(^_^メ)
今日もちょっと出遅れた。明日のことも考えてクロール,バック,バタはサボってしまって

ブレスト      ;rコーチ
ストロークテック ;Sコーチ 750m

今日はいつもになく、水に乗れていた感覚があった。ブレストはいきなりのブイ挟んだグライドキックから。ストロークパドルは久々にマイパドル;やっぱり自分のは泳ぎやすい。

サウナ2回 計12分 後 体重 67.50kg 明後日から頑張って減らすか(^_^メ)
20131026_6
特売97円+23円coopとろけるスライスチーズ 120円でこの味は最高(^o^)丿

| | コメント (0)

2013年10月21日 (月)

夜スイム20131021

昨日フィットネスクラブの鍵を間違えて持ち帰ってしまった(^_^;)
気が付いてすぐに謝りの電話を入れて、持って行こうとしたら「明日で良いです」とのこと。
で、今日も行ってきました。それがなかったら行けなかったと思いますので、何事も『人間万事塞翁が馬』。

で、鍵を置いてくるだけでは流石にもったいないので、自主練的スイム。

30分1kmインターバルスイム;50mを1分半で20本。クロールとバックを交互に。

クロールと言ってもゆっくりと1分弱2キックで。バックはダウンと同じペースで1分10秒で。
クロールの最初の1回とバックの最後の1回はクイックターンで;ゆっくりですが一応は回れたかな。 スクールまでは待てずにこれで帰ってきてしまいました(^_^;)

水泳後 サウナ3回計18分後 体重 66.80kg 夜スイムでこの値はなかなか(^o^)丿
Weight20131021

| | コメント (0)

2013年10月20日 (日)

水泳20131020

大雨の中;ゴルフ練習後バッグを車にしまいに行ってびじょ濡れに。その後はプールのジャグジーでゆっくり温まる。次いで軽く水中ウォーキング、ゆっくりストレッチをして水泳スクール2つ。

クロール ;Mコーチ :板キックは相変わらず辛い、しかも生徒は3人(^_^メ)
ブレスト  ;mコーチ :板キック6本もブレストなら平気(^_^;)

この後来週に向けての1ヶ月ぶりの散髪、また戻って入浴。

サウナ2回計13分後 体重 66.80kg ここのところの不摂生の割には(^o^)丿

『2013/12/7(土)コナミスポーツクラブマスターズ水泳競技大会~東日本大会~』の案内(3600円+バス代)がありました。今年は開催時期がちょっと遅いようで、スキー優先かな!? 昨年なら11/3↓行かなかったけど(^_^;)
Konami
短水路の千葉国際、1個メと50mブレあたりは出たい気もするし、千葉国際しばらく行っていないし、自己ベスト意外にここで出しているし。。。。。

| | コメント (0)

2013年10月19日 (土)

水泳20131019

1週間サボってしまった水泳。ゴルフ練習の後遺症;筋肉痛がひどくて(^_^;)
今日も、まだ若干辛く、ゴルフスクール後に1スクールのみ。ま、ゴルフとぶつかってスクールはこれしか入れなかったのですが。

ストロークテック ;Sコーチ 750m

今回もマイパドルを忘れてしまった。やっぱり自分のの方が泳ぎやすい。でも意外に気持ちよく泳げました。

あかい自転車の営業時間に間に合うように、サウナは無で、体重は67.75kg (^_^;)

漬物はおまけで、たっぷりチーズにデミグラスソースのハンバーグ950円(^o^)丿

| | コメント (0)

2013年10月13日 (日)

水泳20131013

ゴルフ練習の後はプールに。まずはジャグジーでゆっくりと十分にストレッチ。
次いで軽く水中ウォーキング、その時いつもの奥様方に質問を受けて、プチレッスンになってしまった。ゴルフと違って水泳なら若干教える自信もあるのかな(汗)

で、スクールは2つ

クロール ;Mコーチ :久々に片手ずつですがチキンウィング
ブレスト  ;mコーチ :こちらも久々片足キック

新しい練習用水着をおろしてこれは最高にフィット。耳栓は入り難く外れやすく。。。

サウナ1回 7分後 体重 66.90kg 昨日のバカ食いを考えると(^o^)丿

ご褒美は 自宅でパスタ
20131013_01

| | コメント (2)

2013年10月12日 (土)

水着新調2013

毎年企業の策略にはまっているスポーツオーソリティーのキャンペーン。
20131005_5
徐々に時期が早まっているような? で、今年も外れてしまいましたが(^_^;)

例年ですとジョギングシューズasics GT-2000 New Yorkシリーズの新作を買ってくるのですが、今年は気に入った色がSW(スーパーワイド)タイプにしかなかった(涙)
20131012_9
GT-2000 NEW YORK 2(TJG694_9091)とGT-2000 NEW YORK 2-SW(TJG696_0142)を履き比べ、どうもしっくりこない。TJG694_0142があればよかったのですが。。。
おまけのキャンペーンも魅力的だったし悩みに悩んだのですが、結局あきらめ後で新しい色が出る場合もあるので待つことに。昨年購入のTJG684_0162がまだ健在(珍しくもっている)だし、勝田マラソンも今回はパスしようかと思っているし。

代わりと言ってはなんですが、自分自身へのプレゼントは、水着。公式大会用にFINA承認マーク付と練習用の耐塩素性能の高いやつと。
20131012_16
2つで9500円強;約1500円引き。後500円分購入すると2000円引き。レジに行ったら500円分買っても値段が変わりませんよとアドバイスを受けて売り場に引き返して耳栓を追加。なんて親切な店員さん(^o^)丿

で、気を良くしてダイエット中なのにKFC,美味しですが油が凄い,カロリーのお化け!
20131012_13

| | コメント (0)

より以前の記事一覧