自転車

2013年12月31日 (火)

2013自転車サマリ

今年の自転車は、久々に距離が伸びないというか自転車に乗れなかった1年。
片輪行2回、パンクもこけることも無かったので良しとします。

  距離  平均  最高  出発  帰宅
2013.04/28 棚谷ヒルクライム&そば工房 64.08 km 21.5 48.5 9:17 - 12:54
2013.06/09 県マスターズスイム小吹 29.48 km 22.7 47.8 7:16 - 16:32
2013.07/15 鉾田 Royal_Ocean 100.20 km 20.2 52.1 10:00 - 16:17
2013.07/21 チョイ乗り久慈川CR 31.52 km 25.7 41.1 8:19 - 9:53
2013.07/28 近場を2時間_久慈川 40.07 km 25.6 42.9 8:35 - 10:26
2013.09/07 サットン下見 60.37 km 20.6 48.3 8:04 - 13:19
2013.09/14 早朝サイクリング涸沼-大洗 65.1 km 25.2 47.7 5:37 - 8:22
2013.09/29 銚子7回目サイクリング 109.57 km 25.2 55.4 4:50 - 15:30
2013.10/06 新・西山荘cc下見 54.74 km 21.3 50.3 5:35 - 8:27
2013年合計 555 km 22.7 km/h

2012年  1005km
2011年   601km
2010年   776km
2009年 1634km
2008年  251km
2007年 1910km
2006年 2664km
2005年  336km
トータル9,732km 来年こそは1万km行けるかな!?

| | コメント (0)

2013年10月30日 (水)

サイクルラボ 更新

『ポタナビ SGX-CN700-K の機能追加にともなうサーバー(サイクルラボ)更新』Pnb
昨年の同時期にもポタナビソフトのバージョンアップがありましたが、この時期って何かあるのかな!?

この2つは嬉しい機能(^o^)丿
●サイクルラボの対応ブラウザとしてIE10が追加となります [サイクルラボ]
●走行記録を外部データ出力できるようになります [サイクルラボ]

どうでもいい機能(^_^;)
●テレビ番組紹介スポットデータのアイコン表示内容を改善します [ポタナビ本体/サイクルラボ]
●スポット情報を追加します [ポタナビ本体/サイクルラボ]

「ポタナビでのソフトウェアアップデート作業は必要ありません。【サーバー更新時期】2013年10月下旬」とありますが、10/30朝でもまだ対応していなかった。夜になったらやっと対応完了。でも、データのエクスポートはTCXのみであまり使えない。

| | コメント (0)

2013年10月 6日 (日)

常陸太田 新・西山荘cc

常陸太田市の新・西山荘カントリー倶楽部を自転車で下見に;クラブハウスまで約23kmかな。一応申し込んじゃったので(^_^;)

「水戸(茨城県)2013年10月6日(日)日の出 5:37」直前の出発。曇っていて太陽は全く見えませんし、路面は濡れていてタイヤからのしっぱね(方言かな?)が気になる。あげくに、工事中全面通行禁止(自転車/歩行者通行可)行ってみたら粘土質の泥だらけ。自転車が大変なことになっちゃいました。ま、あまり気にせずにちょっとだけブレーキ部分をティッシュで拭いて。

20131006_1
久慈川の幸久橋から北東を見ると山裾の靄が幻想的、上手く撮れていませんが(^_^;)

少なくても入口は旧水府村、今度はクラブハウス前を通ってコース脇;ログハウスまで自転車で行ってみました。結構きつい上り坂(汗)
20131006_2
20131006_4 20131006_5
20131006_8 20131006_9
20131006_11 20131006_10
13106bコースは結構起伏があってこれは苦労しそうです。

練習場はちょっと狭くて短い。ドライビングレンジというよりはアプローチ練習場と言った感じ。

一応、ゴルフ場を一回りしようと思いましたが、西側の山道はかなりのアップダウン。一応は舗装路ですがコケが生えていて上りでは後輪が空転;怖かった。

やっぱりもう少し鍛えないとダメですね。登りは辛すぎる。

そろそろ朝食をと思いましたが、7Elevenも朝マックも我慢してそのまま帰宅。

帰宅後は泥だらけの自転車を特にタイヤ/ブレーキ回りを濡れタオル雑巾で綺麗に、タイヤを外して拭くというより洗う感じで。

131006b

2013.10/6(日) 出発5:35-8:27帰宅 体重 67.6kg 思ったより少ない(^_^;)
走行距離 54.74km、平均速度21.3km/h、最高速度 50.3km/h
2013年累計走行距離 555km トータル9,732km

| | コメント (0)

2013年9月29日 (日)

銚子7回目サイクリング

昨年に引き続き銚子。今年2回目の100km超、今日が最長(^_^;)

うさみみうら久六 海ぼうず鈴女かみち ときたので今回は『観音食堂 七兵衛』。開店時間が10時と早かったので。

日の出は5:31とのことですが、一面の雲。出だしにはポツポツと雨粒まで。寒いです、でも日中は暑くなるのだろうと、半袖短パンのサイクルジャージのみで出発。
まずはお決まりの朝マック。日の出前に食べ始め、一応日の出後の再出発。
20130929_1
20130929__2
空一面の雲ですが東の水平線近くが薄っすら切れていてオレンジ色に輝いていました。寒いので写真を撮らずにひたすら漕いで温まろうとしますが風が冷たく逆効果(^_^;)
20130929__3
20130929__4
順調に鉾田-いたこと進み、60km超でaverage26.0km/hは頑張り過ぎでバテバテ。
この辺から良い天気になってきてやっと暖かくなって、逆に暑くなってきた。
20130929__5
新銚子大橋は歩道があって安心して渡れる;嬉しい。やっと通ることができました。
で、目的地には10時前に到着。約100kmを5時間;朝食/休憩含めて。走行時の平均時速は25.7km頑張りすぎです(^_^;)
20130929__9
10時を過ぎてもなかなか『準備中』の札が変わらない、已む無く「すみませ~ん」と声をかけたのは10分過ぎ(^_^メ)
20130929__11
20130929__14
これで1850円、ちょっと高いですが美味しかったです。
極上さばの沖漬定食、背黒いわしの握り寿司 2貫、あじなめろう (^o^)丿

ちょっと早いのですが、駅で「キリン秋味」12:10の電車で輪行帰路に着きます。

20130929__15
乗換駅では30分の待ち時間、のんびりと。
20130929__17
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線は、「ガールズ&パンツァー」が。
20130929__21
20130929__26
大洗からはそれっぽい方々が乗車;う~ン、もう少し回りの乗客の迷惑とか考えてほしい。それっぽい注意書きもありましたが、目には入らないようです。


20130929
大昔は往復200km自走できたが、今は100kmが限界(^_^;)

2013.9/29(日) 出発4:50-15:30帰宅 帰宅入浴後 体重 68.8kg (^_^;)
走行距離 109.57km、平均速度25.2km/h、最高速度 55.4km/h
2013年累計走行距離 500km トータル9,678km

| | コメント (2)

2013年9月14日 (土)

早朝サイクリング涸沼-大洗

日の出前に銚子向けサイクリングとかも考えていたのですが、いろいろあって 近場を3時間弱サイクリング。日の出5:19には間に合わなかったですが、日の出直後の出発。太陽を横目に疾走!気持ちいいです。
13914
13914bb
地図上の6:16美味しかったマーク(ナイフ/フォーク★3つ)はまだビンディングペダルにする前、ブログを始める前2005年に一度自転車で行った“朋仙”ここ美味しかった記憶が。今度昼ごろにここを通るサイクリングを計画するか。

涸沼の南岸はちょっと湖面からは離れているしプチアップダウンも、でも道は意外に走りやすい。大洗から阿字ヶ浦-常陸那珂港までの海岸線は右手に太陽、海面がキラキラでとっても気持ちいい。平磯あたりが一番磯の香りが気持ちよく香ってきました!!
20130914_2_220130914_3

朝マックも、7Elevenのアタルコラボコロッケパン/メンチカツパンも我慢して、頑張って走りに徹してみました。

2013.9/14(土) 出発5:37-8:22帰宅 体重;出発時71.4kg 帰宅時 70.0kg (^_^;)
走行距離 65.10km、平均速度25.2km/h、最高速度 47.7km/h
2013年累計走行距離 391km トータル9,568km

| | コメント (2)

2013年9月 7日 (土)

十王 SATTON HILLS

かなり久々の自転車。結局8月は1度も乗らなかったのか(^_^;)

7/15と同じようにゴルフの下見? 何度かこの道;県道60号線(十王里美線)は通っているので下見の必要は無いのですが、理由を付けないと自転車になかなか乗れなくなっているので(^_^メ)

日の出前早朝Runもそろそろ疲れたし、日の出と共にサンライズサイクリング;朝食は朝マックと思いましたが起きられない/準備に手間取るetc. 結局出発は8時過ぎ(^_^;)
かなり久々で国道394号線を北上。天気は微妙、北の空は黒い。ま、涼しくて気持ちいいです。久々の玉簾の滝は特に涼しいし、マイナスイオンたっぷり感で良かった。

でも、国道349号線はあまり広くないし特に路側帯が狭すぎる割に交通量が多いし、皆さん飛ばすし、大型トレーラー/ダンプトラック多いし、怖くて走りにくい。路面もあまりよくないし、何よりアップダウンが結構ある(^_^;)
130907b
9:40にやっと県道60号線に、意外にきつい上り坂。ここまで約30km、後10kmです。ハイドレーションバッグを背負って上り坂を走っている人もいる。負けられません(^_^;)
でもスピードは1桁だし、ギヤは一番軽くしても辛いのなんの!
20130907_3 20130907_4
上りの途中、手前にある新里美CCで水分補給。この後ちょっと楽になりました。
20130907_7 20130907_11
出発から40km、2時間強でやっと目的地 SATTON HILLS COUNTRY CLUB 到着。
クラブハウスまで行ってみたかったのですが、入口ゲートには監視カメラがあったのと登りがきつそうなので止めちゃいました。気持ちよく下って十王を目指します。

20130907_15 20130907_16
途中 十王ダム、十王パノラマ公園に立ち寄る。ま、こんなもんでしょう??
「ダムと、常磐高速と、旧KDDI茨城衛星通信所直径32mパラボラアンテナ、太平洋」あまり上手く撮れませんでしたが良い眺めでした!

20130907_17 20130907_18
鵜来来の湯にでも入って、ゆっくりして、食事をしてと考えていましたが、雲行きが怪し過ぎる。疲れもあって電車輪行で帰ることに。昨年11/2以来久々なので輪行袋に自転車を格納するのもちょっと手間取りましたが無事に。電車は涼しいし楽でした。でもしばらくすると明るく日が差してきた。損した気分(^_^メ)

時間も時間でお腹も空いたので、勝田 あかい自転車で チーズハンバーグ(^o^)丿
20130907_21
20130907_23 20130907_25
いつもは水泳の帰りですが、初めてサイクルジャージで行ったら驚かれちゃった。そうそう、そらサンのことよくご存知でしたよ!

2013.9/7(土) 出発8:04-13:19帰宅 出発時も帰宅時も 体重70.2kg (^_^;)
走行距離 60.37km、平均速度20.6km/h、最高速度 48.3km/h
2013年累計走行距離 326km トータル9,503km

| | コメント (2)

2013年7月28日 (日)

近場を2時間_久慈川

先週同様ちょっとの時間でも近場を自転車。
130728
海に向かうと海風が涼しい。向かい風でちょっと辛いが平均は何とか25km/hオーバー(^o^)丿
20130728_4
昨日の大雨で久慈川はかなりの水。

2013.7/28(日) 出発8:35-10:26帰宅 帰宅時体重70.0kg スタート時-1kg(^_^;)
走行距離 40.07km、平均速度25.6km/h、最高速度 42.9km/h
2013年累計走行距離 265km トータル9,443km

| | コメント (2)

2013年7月21日 (日)

チョイ乗り久慈川CR

水泳やゴルフレッスンで最近時間が取れず自転車を乗る機会が少なくなってしまいましたが、ボーさんのblogを見て“1時間強20~30kmサイクリングも良いかな”と思って30km1時間半のポタリングに。
13721a
13721b
20130721_7_2
20130721_14
20130721_11
結構雲が厚かったし、短時間だからと日焼け止めを塗らずに走り出しましたが途中で晴れてきてしまった。ちょっと顔や腕がひりひり(^_^メ)

でも、海岸に近づくと磯野香りと海風が涼しくて気持ちよかったです。距離が短いので結構頑張って漕げるのも良いですね。近場を短時間でというのも良いです!

平地ですが40km/hをちょっとだけ継続、平均も25km/hオーバー(^o^)丿

2013.7/21(日) 出発8:19-9:53帰宅 帰宅時体重70.4kg (^_^;)
走行距離 31.52km、平均速度25.7km/h、最高速度 41.1km/h
2013年累計走行距離 225km トータル9,402km

| | コメント (2)

2013年7月15日 (月)

鉾田 Royal_Ocean

かなり久々の自転車。100km超は2012.10/27以来。今シーズンはやっと3回目のサイクリングを暑い中行ってきました。狙いはここThe Royal Ocean
20130715_6 20130715_3 20130715_5
8月のデビュー会場となるかもしれないので、下見を兼ねて。と言っても外からぐるりと眺めただけ。どちらかというと道順の確認かな!?

本当は涼しいうちの5時前に出て10時半には返ってくる予定が、大寝坊。ま、昨夜の雨で路面がまだ濡れているかなと。所々くぼみは水たまりがまだ残っていましたし。
Royal_ocean
130715

結局、10時の出発、10時半の野暮用(8/3のエントリー)を途中で済ませて。国道6号線-51号線-354号線で目的地に到着は12時半。炎天下でフラフラ、ここまでは鉾田上釜のコンビニ「アクエリアスアイスミント500mL」と「明治リッチスMeijiトロベリーチョコレートアイスバー 90ml 224kcal」のみ。かなり暑かったのですが、海岸線沿いということもあり、時折涼しい風も来るし、汗が蒸発し気化熱で涼しくもある。気持ちよくスピードを上げれるので風が気持ちよかった(^o^)丿

ロイヤルオーシャンをぐるっと一回り半して、13:00近くの大洋大蔵コンビニで「ガリガリ君梨69kcal」休憩、ここまでで55kmかなり疲労が。

ガリガリ君で頭がキンキン痛くなりましたが、炎天下サイクリングには最高なアイスです。元気を少しもらった感じ、後は大洗鹿島線沿いに北上して帰ることに。一緒に買った「アクエリアスゼロ」は途中で飲みながら。70kmくらいでお尻が痛くてたまらない。

20130715_713:40新鉾田駅でしばし休憩。だんだん雲行きが怪しくなってきて涼しさも出てきたので14時前には気を取り直して再出発。
鹿島旭を過ぎた造谷でコンビニ休憩「南アルプスの天然水スパークリング」ノンカロリー水分補給のみ。水分はこのペットボトル3本計1.5Lのみでたりました。ま アイスもありますが(^_^;)

大洗あたりではかなりつらかったのですが、暗い雲;夕立がきそうで北風が涼しいが向かい風で辛い。何とか雨には降られずにすみましたが、国道6号に入ったあたり;水戸で限界。残り6km地点でなんと「あいすまんじゅう238kcal」を食べてしまった(汗)
ま、それが無かったら、帰り着けなかったかもしれないので良しとしましょう。とっても美味しかったし;カロリーは偉大だ!!

お尻はかなり痛かったですが、何とか無事に帰宅。結局ボトルの水は使わずじまい、ま 保険かな(笑)

久々の100kmは辛かった、炎天下だし。今シーズンでの1万kmは無理っぽいな!

2013.7/15(月;祝) 出発10:00-16:17帰宅 帰宅時体重70.0kg (^o^)丿
走行距離 100.20km、平均速度20.2km/h、最高速度 52.1km/h
2013年累計走行距離 194km トータル9,371km

| | コメント (4)

2013年6月 9日 (日)

県マスターズスイム

久々の自転車。水泳大会のアップを兼ねて自転車で行ってきました。
_20130609_3

2013.6/9(日) 出発7:16-16:30帰宅 帰宅後体重70.6kg
走行距離 29.48km、平均速度 22.7km/h、最高速度 47.8km/h

_6/11追記_
ポタナビ Cycle Lab の走行データ/地図が表示されず???状態でしたが、FAQにちゃんと書いてありました。
Pota_ie10
『新しいバージョンを自動的にインストールする』にチェックが入っていました。自動でIE10になってしまっていた。そういえば、なんかおかしいと思っていたんですが(^_^;)

201369
やっと表示できました(^o^)丿

| | コメント (0)

より以前の記事一覧