« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

AERO SPARK TEE

もう(少なくても当面;来春までは)、やらないと思っていたゴルフ。
お気に入りのマグネットティーをまた全部失くしてきたし(涙)
20131031_4
いろいろあって、つい買ってきてしまった。プリンターのインクを買いに行ったついでに。

DAIYA AERO SPARK TEE 3+1+1。 3本の通常品と同じ価格だったし(^_^;)

| | コメント (0)

アスパラ伐採

今年アスパラは9月まででした。10月は残念ながら1本も収穫できなかった。
9月に採りそびれて伸ばし過ぎたのも要因かも、ま 気候のせいかな??

上から吊っていた紐を切っても自立していてビックリ(^_^メ)
20131031_1
20131031_2
20131031_3
葉が絡まっていて最後の1本を切っても自立、1塊になっていました。

来年も4月に期待できるかな?? 楽しませてくれてありがとう!!

| | コメント (0)

2013年10月30日 (水)

サイクルラボ 更新

『ポタナビ SGX-CN700-K の機能追加にともなうサーバー(サイクルラボ)更新』Pnb
昨年の同時期にもポタナビソフトのバージョンアップがありましたが、この時期って何かあるのかな!?

この2つは嬉しい機能(^o^)丿
●サイクルラボの対応ブラウザとしてIE10が追加となります [サイクルラボ]
●走行記録を外部データ出力できるようになります [サイクルラボ]

どうでもいい機能(^_^;)
●テレビ番組紹介スポットデータのアイコン表示内容を改善します [ポタナビ本体/サイクルラボ]
●スポット情報を追加します [ポタナビ本体/サイクルラボ]

「ポタナビでのソフトウェアアップデート作業は必要ありません。【サーバー更新時期】2013年10月下旬」とありますが、10/30朝でもまだ対応していなかった。夜になったらやっと対応完了。でも、データのエクスポートはTCXのみであまり使えない。

| | コメント (0)

2013年10月29日 (火)

福島5Mt Pass 2014

2013-2014スキーシーズン券 早めの到着です(^o^)丿
20131029
8/2の申込みで、入金は5日の指定でしたがちょっといろいろあって7or8日になってしまった。ナンバーは100番台、意外に多いのに(^o^)丿
流石 マックアースグループさん なのかな!!

でも同封されていたリーフレットには 高畑も南郷もなく、
猪苗代と沼尻と箕輪の3スキー場のみ。ま、そんなものでしょう! まだ。

| | コメント (0)

ウォーキング 5周年1万3千km

2008年10月29日に始めた歩数計WALKING;早いもので5年経ちました。
1年目:4,015,559歩 平均11,002歩/日。
2年目:3,618,471歩 平均 9,914歩/日。
3年目:3,586,921歩 平均 9,827歩/日。
4年目;3,857682歩 平均 10,540歩/日。
5年目;3,572,632歩 平均  9,788歩/日=(18651265-15078633)/365日。
 20131021_2

この1年の平均は1万歩/日ならず(涙)。
5年間の平均は10,214歩/日となりました。
5年間(1826日間)トータルは18,651,265歩(13,055km)。

2013.10/17朝から電池マークが点灯、昨年より1週間早い。10/21朝には表示が消えていました(涙)
1年はもたなかった、スペックは半年なので文句は言えませんが(^_^メ)
Walking

| | コメント (2)

2013年10月27日 (日)

無事終了

2013/10/27(日);ちょっと緊張した場面もありましたし、ちょっとタイミングが早かった場面もありましたが、何とか無事終了。食事も美味しかった(^o^)丿
20131027_1 20131027_4 20131027_5
20131027_6 20131027_12 20131027_13a
おじょう! おしあわせに

| | コメント (6)

2013年10月26日 (土)

水泳20131026

いろいろあって、ずいぶんサボってしまった水泳。しかもちょっと間食が過ぎたかも(^_^メ)
今日もちょっと出遅れた。明日のことも考えてクロール,バック,バタはサボってしまって

ブレスト      ;rコーチ
ストロークテック ;Sコーチ 750m

今日はいつもになく、水に乗れていた感覚があった。ブレストはいきなりのブイ挟んだグライドキックから。ストロークパドルは久々にマイパドル;やっぱり自分のは泳ぎやすい。

サウナ2回 計12分 後 体重 67.50kg 明後日から頑張って減らすか(^_^メ)
20131026_6
特売97円+23円coopとろけるスライスチーズ 120円でこの味は最高(^o^)丿

| | コメント (0)

お土産

別々に頂いたお土産。共に面白い味(^o^)丿
20131026_5
台風が思ったよりひどくならないうちに帰ってきた。明日は晴れだろう!

| | コメント (0)

景品が違うような?

久々のくじ運これが当たったのは初めて(^o^)丿 でも景品が違っているような???
Nifty131003
トップ20に入ったことも4回あるし、21-100位も2・3回あるのですが、やっと。
でも、景品が違っているような?? これじゃないとき気が付かずに100位になっていたのかな??
20131026_4
透明な綺麗な氷のグラスができたので、今日の夜はこれでビールを飲んでみるか。
20131026_7
で、試してみましたが。。。
比較的透明な氷グラスを作るのはできたが、ケースから外すのが結構大変。
融けた水が飲むときちょっとこぼれる。微妙に薄まるetc. ま、話題だけかな!?

| | コメント (0)

ねんきん定期便Ⅴ

毎年送られてくる 日本年金機構 からの通知、5回目かな、あまり変わりばえしないですが。
20131025_1
本当にもらえるのかどうか、将来に絶対はない。
『[支払った金額]≦[もらえる年金額]×[もらえるようになってから生きていられる年]』
となるには 70歳まで生きていないといけないのか????

| | コメント (0)

2013年10月22日 (火)

Card Point

Tpoint5月以来、ちゃんとチェックしていなかったのでちょっと確認してみました。

Tポイントは、手軽に使えるiDでファミマがほとんどかな。1000ポイント超えたらポイントを使い切ってまた貯めるを繰り返してきましたが、気が付いたらこんなに。ちょっと使いすぎかな(^_^メ)

Ponta ポンタはこんなものかな。
基本はローソンですが、
ケンタッキーもたまに。

最近使用頻度が減っているのは7Elevenのnanaco。
Nanaco

VIeWも意外と溜まっている。1000円分になったので、サンクスチャージして来るか。
Veiw1
Suicaポイントは意外に溜まっていない。
Suica
SAISONは、nanacoに交換まで約半分か。忘れないようにしよう。
Saison

| | コメント (0)

2013年10月21日 (月)

夜スイム20131021

昨日フィットネスクラブの鍵を間違えて持ち帰ってしまった(^_^;)
気が付いてすぐに謝りの電話を入れて、持って行こうとしたら「明日で良いです」とのこと。
で、今日も行ってきました。それがなかったら行けなかったと思いますので、何事も『人間万事塞翁が馬』。

で、鍵を置いてくるだけでは流石にもったいないので、自主練的スイム。

30分1kmインターバルスイム;50mを1分半で20本。クロールとバックを交互に。

クロールと言ってもゆっくりと1分弱2キックで。バックはダウンと同じペースで1分10秒で。
クロールの最初の1回とバックの最後の1回はクイックターンで;ゆっくりですが一応は回れたかな。 スクールまでは待てずにこれで帰ってきてしまいました(^_^;)

水泳後 サウナ3回計18分後 体重 66.80kg 夜スイムでこの値はなかなか(^o^)丿
Weight20131021

| | コメント (0)

グリナ

あれから2カ月、またもやグリナが届きました。11本余っていますが(^_^;)
20131021_3
今回も「丸鶏がらスープ」がおまけに着いてきました(^o^)丿

過去の注文は以下。
20131021_4
結構ぐっすり休めるようになってきました。これ結構いいです。ちょっと高いですが。

| | コメント (0)

2013年10月20日 (日)

水泳20131020

大雨の中;ゴルフ練習後バッグを車にしまいに行ってびじょ濡れに。その後はプールのジャグジーでゆっくり温まる。次いで軽く水中ウォーキング、ゆっくりストレッチをして水泳スクール2つ。

クロール ;Mコーチ :板キックは相変わらず辛い、しかも生徒は3人(^_^メ)
ブレスト  ;mコーチ :板キック6本もブレストなら平気(^_^;)

この後来週に向けての1ヶ月ぶりの散髪、また戻って入浴。

サウナ2回計13分後 体重 66.80kg ここのところの不摂生の割には(^o^)丿

『2013/12/7(土)コナミスポーツクラブマスターズ水泳競技大会~東日本大会~』の案内(3600円+バス代)がありました。今年は開催時期がちょっと遅いようで、スキー優先かな!? 昨年なら11/3↓行かなかったけど(^_^;)
Konami
短水路の千葉国際、1個メと50mブレあたりは出たい気もするし、千葉国際しばらく行っていないし、自己ベスト意外にここで出しているし。。。。。

| | コメント (0)

ゴルフレッスン最終_24回

2013/5/12に初めてゴルフクラブを握ってから早いもので約6ケ月。今日でゴルフスクール24回目で最終日となりました。よくぞここまで来れました(^_^メ)
131020d240
あまり安定はしませんが、1回だけ241.3ydをドローボールで。ま、新里美カントリークラブの5番ホール;打ち下ろしというのもありますが。

その代りアイアンはどんどんひどくなってく気がする(^_^メ)
治りかけていたシャフトクロスが出てきているしレイドオフはどこへやら(涙)
131020np
高室池ゴルフ倶楽部14番124yd 砲台グリーン/ニアピン大会では昨日よりは少しはましになってきましたが最良は2.0m。残念ながら画像は人の陰になってしまった。

これで当分はゴルフはお預け。これからはスキーシーズン準備(^o^)丿
気が向いたら来年の5月にまたゴルフスクール入ろうかな!!

| | コメント (0)

スキー/自転車用保険 更新案内

今年も送られてきた GKケガの保険 更新案内書類;今年は別便で満期の案内まで送られて来た。
20131020_2
ほぼ同一補償内容で、保険金は5,350円→5,120円になるようです。

『1億円までの賠償』に、『示談交渉サービス』が付いていてこれ↑にしていました。

でも、こっち↓でも『賠償事故解決特約』が付くような!? は無かったのに。
Fujikasai
Fijitokuyaku
今年からこっちに乗り換えるかな。 もうちょっとよく眺めてみてから決めるか!

他にもこんなのを見つけた。
Zuric12
Zuric11
1日違いで330円違うのか。内容が微妙に変わるので月の切れ目で当然かな。

下記問い合わせ回答がちょっと気になって問題ないのだろうがパスしたくなった(^_^;)

『チューリッヒ保険よりご案内』
** **様 
チューリッヒの傷害保険をご検討いただきありがとうございます。

お問い合わせの賠償責任特約(スペシャルオプション)についてご案内いたします。 

 >1.自転車;所謂ロードバイク(正規の公道を走れるもの)で相手にけがや死亡させてしまった場合の賠償責任支払に関して。
 >2.スキー場での事故でこちらに過失があり相手にケガをさせてしまった/死亡させてしまった場合の賠償責任支払に関して。

⇒相手から法律上の損害賠償を請求された場合、補償対象となります。 

 センチュリーライドやスキー場主催の大会等での事故などにつきましては、
 大会に参加されている選手や観客は、事故の状況にもよりますが、

 法律上の損害賠償を請求することができない可能性がございます
 
 その場合は、対象外となります。

その他ご不明点等ございましたら、下記フリーダイヤルでも承っておりますので 
お気軽にお問い合わせください。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
チューリッヒ保険 カスタマーケアセンター 傷害保険窓口:岩崎陽子
───────────────────────────────────
〒182-0026 東京都調布市小島町1-32-2 京王調布小島町ビル
 フリーダイヤル 0120-083-830(平日:午前9時から午後5時 土日祝は除く)
 E-mail: paservice@zurich.co.jp

| | コメント (2)

2013年10月19日 (土)

水泳20131019

1週間サボってしまった水泳。ゴルフ練習の後遺症;筋肉痛がひどくて(^_^;)
今日も、まだ若干辛く、ゴルフスクール後に1スクールのみ。ま、ゴルフとぶつかってスクールはこれしか入れなかったのですが。

ストロークテック ;Sコーチ 750m

今回もマイパドルを忘れてしまった。やっぱり自分のの方が泳ぎやすい。でも意外に気持ちよく泳げました。

あかい自転車の営業時間に間に合うように、サウナは無で、体重は67.75kg (^_^;)

漬物はおまけで、たっぷりチーズにデミグラスソースのハンバーグ950円(^o^)丿

| | コメント (0)

ゴルフレッスン23回目

ラスト前のゴルフレッスン。何回かに1回はドローボールが打てるようになってきた。

最良は 飛距離237.3yd,キャリー197.4yd,
ヘッドスピード 39.3m/s,ボール初速 51.8m/s,ミート率 1.32,
サイドスピン-1418rpm,右打出角 2.2°,バックスピン 2119rpm,打上角度7.1°
20131019g
やはり教え方が上手いと感じました。でもまだまだ安定しない。コーチから「他のスポーツに比べて何が難しかったですか?」と聞かれましたが、上手く応えられなかった。「イメージしているのと実際の動作の差が他に比べて大きく修正が難しい」と一応は回答しましたが。後になって考えると「トップからヒットポイントまで約0.3秒動作が速くすぐに終わってしまうので補正が効かないから難しいのかな」?? よく分からないところが難しい証拠かな(笑)

今日はバーチャルニアピンコンテストも開催。無料プレー券とか景品があるらしいが全然ダメでした。ドライバーが良くなってくるとアイアンがぐちゃぐちゃ。困ったものです。

後1回でとりあえずゴルフスクールはいったん終了ですが、なんかもったいないような、スキーが始まるのでそれどころではないような複雑な気持ち(^_^;)

| | コメント (0)

2013年10月18日 (金)

もうじきスキーシーズン

やっと暑さが去ったかと思えば、寒さを感じるように、山では雪(^o^)丿
Marunuma1017
丸沼高原スキー場のライブカメラですが。オープン予定は11/23(土) ワクワク
Marunuma

今年の初滑りはでもこっちかな?? 11/15(金)オープンか。
Minowa
初めての箕輪スキー場;5スキー場シーズン券買っちゃったし。

| | コメント (2)

2013年10月17日 (木)

台風26号の被害と副産物

台風26号、伊豆大島では甚大な被害が出てしまいました。我が家でもプチ被害が。

みかんの枝が(涙)。 撓に実った15個の実ごと枝が折れていました。
20131017_04

ダメ元で食べてみることに。すると意外に美味しい。当然多少酸っぱいですが、幼いころ運動会や遠足で食べた青い(深緑)酸っぱいみかんの味;懐かしい。
20131017_05
2つ食べちゃった後、写真を撮らねばと(^_^;)

流石に酸っぱ過ぎるのもありましたが、小さいのでもちょうど良い味のや、大きくても酸っぱ過ぎるのもありました。 思わぬ副産物に(^o^)丿

| | コメント (2)

2013年10月15日 (火)

3度目ラウンド_新・西山荘カントリー倶楽部

2013/10/15(火) 3回目のラウンド、2回目ののコンペ、4度目のゴルフ場
なんと平日、会社を休んで新・西山荘カントリー倶楽部;丘陵/フラット距離 7,004Y。
Seizanso
目標は高く!『SUB120』でしたが、やっぱり夢でした(^_^;) “フラット”と書いてはありましたが、フェアウェイだけかな、狭くてちょっと外れると大変でした(汗)

ま、ドライバーの練習の成果は多少出たのか、ティーショットでOB前進4打というのはありませんでした。その代りサイドのぼこぼこ;足場が傾斜しているアイアンは悲惨な状態。アプローチがどうしても大きくなってグリーンを行ったり来たり、パターも大きくせっかく乗せたのにパターでバンカーにと(^_^;) きびしくご指導を受けちゃいました。言われた通りはすぐにできないし、厳しく言われると余計に焦って。。。。

スクールのコーチが今回も巡回してくれていまして、こちらのアドバイスは最高でした。「理想的には普通は違いますが、今日の○○さんはトップ気味なのでこうやって6:4で打ってみてください。もうちょっと前ですね。ハイそれくらいで。」と。するとものの見事にきちんとピンにそばに落ちてくれました(^o^)丿 流石です!!

コンペは10組40名の予定が、6組23人とちょっとさびしいのかな。今回もBB賞(^_^;)
Party
賞品は ワインの箱に入った、そば焼酎『金砂郷』でした。
賞品無の方がもらったギャガイモの方が良かったと家族からは(^_^メ)

133でしたが、9番PAR5のロングホールで 初めてのパー(^o^)丿
20131015compe

台風の影響で天気がちょっと心配。
Weather_g
日の出は5:45ですが空は一面の雲で真っ暗中の出発、まずは朝マック(^_^;)
20131015_2
20131015_5

5:10発-6:00到着、微雨が降ってきましたが、ほどなく止んでくれました。
20131015_9
20131015_11
綺麗なゴルフ場です。練習グリーンには水がまかれていました。
ゆっくりと準備をして、十分にストレッチ、6:45から練習。
Range
なかなか上手くいきません。30球300円は効果があったのかなかったのか(汗)

名物のアイランドグリーン。準優勝で今回誘ってくれた方は綺麗に乗りました。
Island
Ig
私はこの後トップって、ものの見事にポチャリ。もう一人の方と特設ティーから4打目。

持ち歩いたGPSデータロガーの情報;今回は17,000歩でした(汗)
Photo
C
←が北。カートに乗せておいたGPSデータと比べると(汗)

お昼は『とろ~り卵の手作りデミグラスハンバーグオムライス』+210円でした。
20131015_14
Golfもこれが楽しみになってきそう(^_^;)

気になる天気は18番ホールで若干雨が振ってきましたが、傘をさすほどになる前にホールアウトできました。パーティー後もちょっと小降りになり、車までも傘無でラッキー!

いろいろありました、 楽しい1日でした。 

133か!120は遠いな(汗)
142→137→133と-5,-4と減ってきているので、次は-3で 130か?
このままでは120には届かない(汗)

今回も無くしたボールは個、ティーショットの後に急がないといけない気持ちがあってか、お気に入りのマグネットティーはOUTのうちに2つとも忘れて来ちゃった。 

OUT123456789
Par.54344434536
1268
R.T4993701393753994451823635103282

IN101112131415161718
Par.54344443536
65
R.T5223501413684184254111475313313

出発5:10-6:00ゴルフ場到着 ,ゴルフ場発15:21-15:58帰宅
7:57OUTスタート;ティーショット 8:08-10:28ホールアウト、クラブハウス着10:33
11:19INスタート;ティーショット11:22-13:59ホールアウト、クラブハウス着14:03
14時前から雨が降ってきましたが、雨具を使うこともなくぎりぎりセーフ。

クラブハウス入浴後体重は 68.5kg 朝食ガス代含めて10,200円 流石 平日(^o^)丿

| | コメント (0)

2013年10月14日 (月)

野暮用日立

ちょっと早めの昼食。今回は『冷凍 日清スパ王プレミアム なすとモッツァレラのミートソース』これで特売時97円、十分美味しい(^o^)丿
20131014_1
で、昼過ぎに日立向け出発。カメラを忘れて画像なし(涙)

で、ほぼ一カ月間隔になってしまった給油、スキー関連以外(夏オフシーズン)で3回目。こんなに給油するのは何年ぶりなのだろう。ここの所 自動車を使うことが増えたからな。

9/28からの平均燃費は11.4km/Lで、55.4L給油、153円/Lでした。
RANGE(航続可能距離)メーターは0kmになっていましたが、給油ランプが点いてから50km程度の走行、5L程度は残っているのですがちょっと不安になって慣れていない給油所で。案内の書き方が不親切、ポンタポイントを貯められなかった(涙)

| | コメント (0)

早朝打ちっぱなし;21回目で初Draw

昨日のゴルフレッスンが効果を発揮、打ちっぱなしで初めてDRAWボールを打つことができました(^o^)丿

ドライバー40球中たった1球でしたが、やっとできました。
その後、20球以上再現しませんでしたが(^_^メ)
131014_d
軌道はまあまあですが、フィニッシュでふらつくのが気になります(^_^;)
131014_1st_d
右斜め前に出て、左に徐々にカーブして正面に戻って来ながら落ちていく。

昨日に続き今朝も寒く気温は11℃。朝一番6時前に駐車場で待ち、一番乗り。
2階打席には誰もいないのでゆっくり練習できました。131014
まずは7Iで10球ほど、昇ってくる太陽めがけて。まあまあまともに飛んで行ってくれました。

| | コメント (0)

2013年10月13日 (日)

水泳20131013

ゴルフ練習の後はプールに。まずはジャグジーでゆっくりと十分にストレッチ。
次いで軽く水中ウォーキング、その時いつもの奥様方に質問を受けて、プチレッスンになってしまった。ゴルフと違って水泳なら若干教える自信もあるのかな(汗)

で、スクールは2つ

クロール ;Mコーチ :久々に片手ずつですがチキンウィング
ブレスト  ;mコーチ :こちらも久々片足キック

新しい練習用水着をおろしてこれは最高にフィット。耳栓は入り難く外れやすく。。。

サウナ1回 7分後 体重 66.90kg 昨日のバカ食いを考えると(^o^)丿

ご褒美は 自宅でパスタ
20131013_01

| | コメント (2)

ゴルフレッスン22回目

ゴルフ・ザ・ガーデン;バーチャルゴルフ練習 22回目 6カ月目で残り3回。
今までできなかったドライバーでのドロー回転、初めてできました(^o^)丿
131013gg
いつもはSliceばかり、良くてFadeでしたが、ゴルフを始めて5ヶ月にしてやっとDraw回転のボールをドライバーで打てました。
1013gdf
1013gdg
右打ち出し角度は5.4°、サイドスピンは-1283rpm 距離は183.2ydでしたが。

コーチのおかげです。いろいろ試しましたし、一般に言われていることもやりましたが私にはことごとく違ったようです。初めから素直に「ドライバーでスライスしないようにしたい」と言えばよかった(^_^;)
1013gd
1013ge
手取り足取り/クラブ取、肩とシャフトの角度補正。ボールに位置と右に打ち出すイメージ、フェースを閉じる。ドライブを掛けるイメージかな?
これが安定して打てるようになればいいのですが、明後日はまた悲惨なんだろうな(汗)

この前に7Iで121.7ydアプローチ練習こちらは比較的安定してまともに打てたかな?
1013gc
2mに寄りました(^o^)丿 でもこれが入らなかったりするんだろうな(汗)

Themeで、今日のテーマはパター。芯を外すのは左右ではまず起きない、大事なのは上下の芯。
で、割り箸1本分上に。ボールの先と手前に割り箸を置いて割り箸に当たらないようにパターを振る。

前後の振幅を合わせる、スピードを合わせるは当たり前。ボールは左目の真下。

家での練習方法も教わって1日100回とか(汗)

| | コメント (0)

早朝20回目も(涙)

昨日の最高気温31℃に対して今朝の気温11℃はビックリ。吐く息も白かった。

こういう早朝はジョギングが気持ちよくていいのですが、昨日のこともあり今日は控えることにして、代わりに早朝ゴルフ練習;20回目の打ちっぱなし。 結果はさんざん(涙)

まずは7Iで 約10球 太陽を目がけ打つ感じは気持ちいいのですが。。。。
131013g
90°90°45°には程遠く 110°70°90°でシャフトの角度だけは合った感じ?
打ち終わったら右腕を前に伸ばして手首を緩める感じなのかな?? できていない。

ドライバーはもっと悲惨。40球で思うように打てたのは無かな。結果真直ぐが1・2球
131013gr
画像は完全逆行で球の行方は追い切れない。

トータル50球≒250円分 30分の精神的に良くない練習。
やっぱり早朝ジョギングにしておけばよかったかな???

| | コメント (0)

2013年10月12日 (土)

酢豚の日

2013/10/12(土) 毎年恒例の酢豚の日、ま年に1回ですし。美味しく完食(^o^)丿
20131012_23
昨年よりは質素に、2人きりですし(^_^;)

| | コメント (0)

光は幻19回目

結局夕方 19回目の打ちっぱなし練習。7Iを13球、1Wを37球;撃沈(涙)
20131012gr
見えかけたと思った微かな光は幻だったようです(涙)

ま、同じように振っているつもりでもフィニッシュが大きく違っていました。
20131012g
右腕が伸びていない。左肘が90°から程遠い鋭角。
インパクトからフィニッシュにかけて前方右斜め前に伸びていけていない証し。
これではスライス病が治らないわけです。

明日も頑張るか!??

| | コメント (0)

水着新調2013

毎年企業の策略にはまっているスポーツオーソリティーのキャンペーン。
20131005_5
徐々に時期が早まっているような? で、今年も外れてしまいましたが(^_^;)

例年ですとジョギングシューズasics GT-2000 New Yorkシリーズの新作を買ってくるのですが、今年は気に入った色がSW(スーパーワイド)タイプにしかなかった(涙)
20131012_9
GT-2000 NEW YORK 2(TJG694_9091)とGT-2000 NEW YORK 2-SW(TJG696_0142)を履き比べ、どうもしっくりこない。TJG694_0142があればよかったのですが。。。
おまけのキャンペーンも魅力的だったし悩みに悩んだのですが、結局あきらめ後で新しい色が出る場合もあるので待つことに。昨年購入のTJG684_0162がまだ健在(珍しくもっている)だし、勝田マラソンも今回はパスしようかと思っているし。

代わりと言ってはなんですが、自分自身へのプレゼントは、水着。公式大会用にFINA承認マーク付と練習用の耐塩素性能の高いやつと。
20131012_16
2つで9500円強;約1500円引き。後500円分購入すると2000円引き。レジに行ったら500円分買っても値段が変わりませんよとアドバイスを受けて売り場に引き返して耳栓を追加。なんて親切な店員さん(^o^)丿

で、気を良くしてダイエット中なのにKFC,美味しですが油が凄い,カロリーのお化け!
20131012_13

| | コメント (0)

大倉商事の焼き芋

最高気温が31℃という秋とは思えない暑さの中、いろいろあって焼き芋を買いに。
20131012_1
20131012_4
20131012_18
以前に比べるとお店も大きくなっている。人気もあるし儲かっているのかな!

| | コメント (0)

ジョギング20131012bd

ちょっと間が空いてしまった早朝ジョギング。日の出直後のスタート。
水戸(茨城県)2013年10月12日(土)『日の出 5:42』明るくなるのは遅くなりましたが、この時期とは思えない暑さ。半袖TシャツにCW-Xでも汗びっしょり。

林が終わり見通しが良くなる500m地点、東の水平線にはオレンジ色のでっかい太陽が真横に;まぶしくて気持ちいい。 ゴルフ練習で左足付け根がちょっと痛い。今日はゆっくり目で。
131012

帰ってきたら、血尿;初めてでびっくりしましたが、尿潜血のひどいのと考えれば。2+とかもありましたし。、疲れが溜まったかなと、ちょっとゆっくりすることに。早朝ゴルフ打ちっぱなしは控えることに(^_^;)

2013.10/12(土) 10.49km ネット平均.81km/h start5:48:15-6:52:52帰宅
グロス平均 9.74km/h Moved Time 1:04:09変化 帰宅時体重 67.8kg

| | コメント (0)

2013年10月11日 (金)

夜スイム20131011

Golf練習後、夕食を採ってからプールに。体重がひどいので(^_^;)

ブレスト  ;rコーチ

キックもプルも 大きく掻けば推進力は大きくなるが抵抗も大きくなる。いろいろ試して自分に合った大きさを探ろう的で私に合ったレッスンというか好きなレッスン方法。合う合わないは別にしてすぐに言われた泳ぎができるのも大事だし。

サウナ1回 8分後 体重 68.45kg 日曜日の数値はどこに行ったの(涙)

| | コメント (0)

光が微かに18回目

ちょっとまだ微妙ですが、微かに光が見えてきたかもしれません。18回目の打ちっぱなし。今日は夕食前に。7IとDriverだけを持って、50球のみと誓って行ってきました。

まずは7Iで7球;う~ン。残り43球はDriver;ひどいのはまだまだたくさんありましたが、多少はまともになってきたかな??? あまり格好を気にせずにいろいろな意見を参考にしつつも、自分流を大事に。20131011g
体の回転にクラブ/腕が追いついていないのでそこを意識とグリップの改造。形ではなくスライスが出なくなるまで右手親指と人差し指のV字の向きを外側に。
どんなに右肩を向いていてもスライスが出るなら自分にとっては『 ウィーク・グリップ』。ドローボールが打てたら『ストロング』、ストレートボールで『ニュートラルグリップ』と。
私はほぼ真後ろを向くくらいで、ニュートラルか! 状態もちょっと倒し過ぎくらいがいいのか。

見えかけた微かな光も、19回目にはまた見えなくなっているのかな(汗)

| | コメント (0)

2013年10月10日 (木)

夜スイム20131010

夕食後 ゴルフ練習、次いでプールに。ちょっと遅れてバックには間に合わず。

ブレスト  ;mコーチ

キック中心、なかなかいい感じでした。ちょっと指導がぎこちない部分と特殊な生徒さんに振り回され過ぎ感がありますが、そこは初々しいで良いのかも。

サウナ1回 8分後 体重 68.75kg 減らない(涙)

| | コメント (0)

17回目もさんざん

連日のゴルフ練習;17回目の打ちっぱなし。
20131010g
まずは 比較的まともな7Iで10球、次いでドライバーを40球。
力を抜いて、短く持って、体の回転に腕が付いて行けるようにゆっくりと、右腕意識で振り遅れないように、体を前に持って行かないでクラブフェイスをきちんと閉じる、3時ではクラブフェイスは45°、テイクバックを小さく9時、etc. いろいろ意識しましたが上手くいきません。
相変わらずスライスが多い。ま、思いっきり左と言うのも出てきたので振れが小さくなればいいのかな??
テイクバックで腰を後ろ(飛球方向の逆)に引かないようにすると少しは良いのか。打った後に後ろに若干体重を残す感じにすると少しはスライスが防げる??
比較的クラブヘッドをかぶせられるのかな?

いずれにしてもヘッドファーストができないとだめ!
アイアンより飛ばないくらい軽く打てば真っすぐ行ったけど。。。。
ドライバー恐怖症になりそう(^_^メ)

で、50球では納得がどうしても行かなくて、追加50球を全てドライバーで。
トータル500円分。おかげで水泳バックに間に合わなくなっちゃった(^_^;)

| | コメント (0)

10月のアスパラ

昨年は10月でも芽を出してきたアスパラ。今年は夏の間も出てきたせいか、10月はもう無理っぽい??
20131010_4
昨日の大風;台風24号から変わった温帯低気圧のせいで枝が何本か折れてしまいましたがそれでもボウボウ!9月は採り忘れが多過ぎた(^_^;)

肌寒くなるまで光合成を頑張ってもらって根に栄養を! 来年に期待です(^o^)丿

| | コメント (0)

2013年10月 9日 (水)

夜スイム20131009

夕食、ゴルフ練習後 プールに。 パドルを忘れて(汗)

バック     ;Mコーチ
ストロークテック;Sコーチ  800m

バックは意外にきつく辛かった。テクパドルはmyパドルを忘れて行ってスクールの平らなやつを始めて使用。使い難かったですがこれはこれで別の練習になる。バックとバタフライを間違えてブーイングを食らったし、散々なプール。体重も(涙)

サウナ2回 計15分後体重 68.80kg
前回より昼食/夕食分が多いとはいえほぼ同一条件で3kg増えている。
ベストを出すとついご褒美的に食べ過ぎちゃう 反省(^_^;)

| | コメント (0)

懲りずに16回目

打ちっぱなし練習16回目。
今回も50球=250円分;ドライバーと7I中心に、4U,5I,6I,9Iも含めて。
20131009g
やっぱり7Iが一番気持ちよく振れる。テイクバックを抑えて9時から振り下ろすのが良いようです。


なかなか思ったように飛びません。上手く飛んでくれるのが少なくて(汗)

| | コメント (0)

2013年10月 8日 (火)

15回目も散散

だんだんエスカレートしてきている、困ったものです。
最初は「1時間半打ちっぱなしで1000円」、は1000円分プリペイドカード、その次も1000円カード。そして2000円カードになり、今回は3000円カードに手を出してしまった(^_^;)
131008g
7Iとドライバーで50球、散々でした。思ったように飛んだのは0かな(涙)

どうしても振り遅れる感じ、体の回転にクラブが追いついてこない。右腕が悪いのかキャスト/リリースを意識してと言われるが。。。。。。
クラブヘッドも上手くかぶせられていないし、フォロースイングが小さく縮こまってしまっているし、体は開いて回ってしまっている。スライスだらけでドロー回転が無い。

120は夢のまた夢。「アイアンで刻むのは面白くないから」と言われましたがその方がスコアは良いかも(^_^;)

| | コメント (0)

1000円のギフトカード

〈中央ろうきん〉の 貯めCiaoで申し込んだ、「UCギフトカード1000円」が届きました。
同時に申し込んだ「うどんスープ」はまだですが!?
20131009_2

10/11に遅れて うどんスープも届きました(^o^)丿
20131012_14

| | コメント (0)

ちょうど届いたアレルケア

2013/10/8(火);30本になって2回目のアレルケア。今回はちょうど無くなった日に到着。
ちょっと発送してもらう間隔を空けたから、飲み忘れは相変わらず。20131009_1
30本で5670円、ちょっと高いのですが、来春にはきっと成果が出るだろうと信じているし、何より美味しい(^o^)丿

| | コメント (0)

2013年10月 7日 (月)

久々のくじ運

かなり久々で、くじ運復活?? 何事も『GB積は一定』の法則か?
12,000円が当たったらしばらくは当たらなくても当然かもしれない。
20131005_6
1,500円の次はすぐ来るといいな(^_^;)

| | コメント (0)

2013年10月 6日 (日)

BMI 20.78 頑張った!

そんなに節制しているつもりのなく、運動もピーク時よりはサボり気味ですが、自転車よりはゴルフでインナーマッスルが増えているのかな?? 驚くほど締まってきた(^o^)丿
Weight1006
初めて目標である BMI 21を下回ることができました。
ま、昼食摂る前だからというのもありますが。
夜スイムでもBMI 21を下回れるようになったら、目標を夢のBMI 20に替えるか。

10月中にはコンスタントにBMI 21を下回りたいな。

| | コメント (0)

水泳20131006

ゴルフ練習の後はプールに。まずはジャグジーでゆっくりと十分にストレッチ。左大臀筋の筋肉痛はやっぱり自転車かなと今朝のサイクリングで感じたので大臀筋を十分にストレッチ。後は軽く水中ウォーキング、その後スクール2つ。

クロール ;Mコーチ
ブレスト  ;mコーチ

共に比較的新しいコーチ。意外にきつかった。特にブレストは何本キックをさせられたか。ま、比較的私は得意なので何とかなりましたが、他の方からは悲鳴が(^_^;)
で、バタフライ,バック,スカーリングは限界でパス。

サウナ2回 計15分後 体重 65.85kg 今年の最小値 うれしい(^o^)丿

ご褒美は お芋ご飯
20131006_12

| | コメント (0)

ゴルフレッスン21回目

ゴルフザガーデン バーチャルゴルフ練習 21回目。とりあえず残り4回です。
20131006g

今日も 新里美ccバーチャルコースで まずは3番ショートホール
7番アイアンでなかなかの1オンも出たのですがまぐれ(^_^;)
20131006g7i
5番アイアンでもあまり変わらない(汗)
20131006g5i
次は1番ホール;ドライバーは隣のフェアウェイまでスライスしたのもありました(汗)
20131006g1w

比較的まともだったのだけピックアップして動画で(^_^;)

この良い環境だと多少はまともなショットが出るのですが実際のコースに出ると・・・

で、今週のテーマは 『“ヘッドファースト”“ハンドファースト”をクラブに合わせて』
131006theme
ま、何となく分かるのですが、やってみると・・・・・(汗)

スライスに関するアドバイスは以下でした。

1.飛ばそうとして体の回転が速くなってきたのにクラブスイングが追いついていない。右腕キャストを意識して、ヘッドが遅れないようにする。

2.久々に3時の位置で止めてみて;クラブヘッドフェイスが45°になっていない。しっかりとヘッドをかぶせる。定期的に3時の位置での停止チェックを大切に。

3.ドライバーは若干上体を後ろの残すぐらいのイメージが私には良いようです;前に行きすぎてフェースが開いちゃっているらしい。3時で止めて45°にしようとすると自然とそうなるからすごい。

ま、今月いっぱいでしばらくはお休みして、冬はスキーモードに。来春5月ごろに再開の予定ですがどうなるかは?????

| | コメント (0)

常陸太田 新・西山荘cc

常陸太田市の新・西山荘カントリー倶楽部を自転車で下見に;クラブハウスまで約23kmかな。一応申し込んじゃったので(^_^;)

「水戸(茨城県)2013年10月6日(日)日の出 5:37」直前の出発。曇っていて太陽は全く見えませんし、路面は濡れていてタイヤからのしっぱね(方言かな?)が気になる。あげくに、工事中全面通行禁止(自転車/歩行者通行可)行ってみたら粘土質の泥だらけ。自転車が大変なことになっちゃいました。ま、あまり気にせずにちょっとだけブレーキ部分をティッシュで拭いて。

20131006_1
久慈川の幸久橋から北東を見ると山裾の靄が幻想的、上手く撮れていませんが(^_^;)

少なくても入口は旧水府村、今度はクラブハウス前を通ってコース脇;ログハウスまで自転車で行ってみました。結構きつい上り坂(汗)
20131006_2
20131006_4 20131006_5
20131006_8 20131006_9
20131006_11 20131006_10
13106bコースは結構起伏があってこれは苦労しそうです。

練習場はちょっと狭くて短い。ドライビングレンジというよりはアプローチ練習場と言った感じ。

一応、ゴルフ場を一回りしようと思いましたが、西側の山道はかなりのアップダウン。一応は舗装路ですがコケが生えていて上りでは後輪が空転;怖かった。

やっぱりもう少し鍛えないとダメですね。登りは辛すぎる。

そろそろ朝食をと思いましたが、7Elevenも朝マックも我慢してそのまま帰宅。

帰宅後は泥だらけの自転車を特にタイヤ/ブレーキ回りを濡れタオル雑巾で綺麗に、タイヤを外して拭くというより洗う感じで。

131006b

2013.10/6(日) 出発5:35-8:27帰宅 体重 67.6kg 思ったより少ない(^_^;)
走行距離 54.74km、平均速度21.3km/h、最高速度 50.3km/h
2013年累計走行距離 555km トータル9,732km

| | コメント (0)

2013年10月 5日 (土)

目標ライン変更

あまりにも目標ラインから外れすぎているので、目標を再設定。
Weight
2013.4/18から始めたはずの「6度目のダイエット」結果7月あたりから開始と言えなくもないかな(^_^メ)

ま、この分で落ちてくれればいいのですが、秋は誘惑多いんですよね。

頑張って運動しよう!!!

| | コメント (0)

水泳20131005

ちょっと間の空いてしまった水泳。ゴルフ練習後にお風呂替わりに(^_^メ)

バック      ;rコーチ
ブレスト      ;rコーチ
バタフライ    ;aコーチ
ストロークテック ;Sコーチ

バックでは両腕上のサイドキック意外に辛い。ブレストはスイムが中心。バタフライはプル系の変わった練習;相変わらずaコーチ(笑)。ストロークテックは750mと久々でちょっと辛かった。

でも気が付くと左大臀筋の痛みが消えている。もっと早めに水泳しておけばよかったのかな。大臀筋が痛いからと水~金のプールをサボっていたのに(^_^メ)

ちょっと不摂生、食べ過ぎ気味、運動もちょっとおろそかで体重が不安でしたが。

サウナ1回6分後 体重 66.90kg 思わす体重計が壊れているのかと(^_^;)

で、豪華にご褒美;あかい自転車のリブロースステーキランチ1180円(^o^)丿
20131005_7

| | コメント (0)

14回目はぐちゃぐちゃ

日曜日のサイクリングか火曜日のスイング改造練習か分かりませんが、水曜日の夕方から左大臀筋が痛い。乳酸が溜まるとか/細胞の再生の所謂筋肉痛では無いような痛み。
お尻への皮下筋肉注射後の痛みに似ている。しかもインパルス状に痛みが来る。もんでも湿布をしてもあまり変わらないし、動かす/静かにしている力を入れる入れないにもあまり関係がない。ま、あまり動くのを自粛していてもと思ってゴルフ練習14回目の打ちっぱなし。

で、ゴルフをしている最中は気にならなかったのですが、終わったらまた例の痛みが(涙)
ま、痛みのせいもあるのか、13回目でまともになったスライス病がなんと再発。
50球で止めるつもりが結局は100球練習になっちゃいました。
ドライバーは60球程度打ちましたが思ったように飛んだのは2・3球(涙)
3W,4U,5I,7I,9I,PW,もちょっと振ってみましたが、どれも(涙)
131005g
ちょっとパターとバンカーも。するとプールの大先輩がおいでになられた。バンカーの手ほどきを受けて、コンペの参加を勧められちゃいました(^_^;)

レベル高そうなのでとっても不安(^_^メ)

| | コメント (0)

2013年10月 1日 (火)

13回目にしてやっと

13回目の打ちっぱなし。やっとまともに飛ぶ球が増えてきた。20球打って12球は真っすぐ曲がらずにほぼ思った通りに飛んで行ってくれました(^o^)丿
131001g
Address 会社の同僚/師匠からのアドバイスでアドレスの姿勢(ポスチャー)を大きく変更。こう→
はなっていませんが(^_^メ)

アイアンから練習に入ってアイアンはそこそこまともに飛ぶようになっていたのですが、ドライバーは思いっきりスライスばっかり。
球と立ち位置との距離を今まではほぼ一定、アイアンだろうがドライバーだろうが。そのためドライバーでは体が思いっきり立っていました。これを体/上半身の角度をなるべく一定になるようにして足の位置を球から離してアドレスしみました。シャフトは寝かして、アドレス時のコックは親指方向により多く曲げて、上体を深めに折る。

また、力をなるべく抜いて;アドレスでまずは思いっきり力を入れて一気に力を抜く、で素早くテイクバック。またシャフトも短めに持つこともやってみました。いい感じ(^o^)丿

20球中20球こうなれればいいのですが、良い時もあれば悪い時もあるのだろうな。

100円分の練習でこれは大正解。これくらいがちょうどいいかな!!!

| | コメント (0)

2013年内目指せBMI21

なかなか思うように進まない6度目のダイエット/フィットネス(^_^メ)
20131001wg
当初の目標ラインからははるかに乖離。後3カ月で何とか目標に持って行きたい。
目標の書き換えをするかな(^_^;)

こんなキャンペーンも始まったので、頑張って痩せるか。
131001w

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »