« コートダジュール | トップページ | 水泳20130915 »

2013年9月15日 (日)

ゴルフレッスン19回目

今日のテーマ1つ目は、ボールとの距離。
普通にアドレス、その状態でボールの手前を素振り/空振りできる様ならOK。ぎこちないようだと近すぎるとのこと。それだとシャンク病にかかる恐れがあるとか。
私を含めて4人ともすんなり振れたようですんなり次のテーマに。

次のテーマは、フェイスの向き角度。真っすぐと思っていても意外と曲がっているかも。
まずは、100ydアプローチの練習を9Iで。オープンスタンス/クローズスタンス、フェイスを45°開いて/閉じて、これを組み合わせてまずは打ってみる。感覚を覚えて、スタンスで修正よりはフェースの角度での修正の方がいいと。さらには真直ぐと思って構えたところでコーチがそのままクラブを握ってくれている状態で後ろに回って自分で角度の確認。若干左に向いている。開いた方が打ちやすかったのは、意外に若干開いていると思ったくらいが真っすぐだったりとか。ラウンドの途中でもこれを意識して修正してみるとかが有効とか。

次はこれをドライバーで。
バックスピンを3000rpm以下に抑えて、弾道は奥の山ぐらいの高さまでに抑えて、サイドスピンはマイナス(フック回転に)なるようにと。全くできません。
右手のリリースが悪いらしい。グリップよりクラブヘッドが遅れて来る。右手とクラブシャフトが真っ直ぐになるくらいのイメージでボールを打つ。クラブシャフトがおへそより右側を向くくらいで。それがなかなかできません。右手を先行させやすいようにインターロック・グリップからオーバーラップ・グリップに替えてみて最後はテンフィンガー・グリップ(ベースボール・グリップ)に替えてみました。少しはまともになってきましたが、どうもしっくりこない。3球に1球くらいはまともになってきたかな???

良いときは真っすぐ220ydくらいは行きましたが、ひどい時の方が多い(^_^;)

今日はストロークプレーの画面で練習していたので、実際のコースイメージで楽しかったですがデータが残らないのとスイング動画が残らないのがプチ淋しい。

多分、ドライバーの練習は 新里美の5番ホールだったかな。
Shinsatomi
Golf
クーラーは効いていますが汗びっしょりで、すぐさまプールに!

|

« コートダジュール | トップページ | 水泳20130915 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コートダジュール | トップページ | 水泳20130915 »