« グラブに穴 | トップページ | 2013茨城県知事選挙 »

2013年9月 8日 (日)

恒例の梨狩り

2013.9/8(日);恒例の梨狩り、去年とほぼ同じ時期。今回は野暮用のついでで、初めてとなる新人君も連れて。

まずは1ヶ月間隔になってしまった給油。「次の給油は来シーズンの初スキーの時かな」と思っていましたが思いのほか車を使う機会が多かった(^_^;)
54.33ℓ 8475円は高く感じる。次も来月あたりかな??
156円/L;「VIeWサンクスポイント2倍(1000円で10円分)」につられちゃいましたが、Tポイントカードなら155円/Lだった。Tポイントも付くし失敗した(涙)
にしてもガソリン代が高い。いろいろあるのでやむを得ないのでしょうが。。。
野暮用でいろいろ回って、今日も100km以上。給油間の燃費は12.4km/L、今日だけなら13.1km/L;途中までは14.4km/L程度をキープしていたが日立山側道路で激落ちした。

で、梨狩りの前に腹ごしらえ。
20130908__2
20130908__4
下妻にもいづみやがができるのか!!

でデザートになるからと、カレー南蛮の後は梨!
20130908__5
今日ならんでいたのは4種類。まずはいつもの試食。
最初は酸味もある『豊水』やっぱりこれです。
次いで「幸水」、「秀玉」とだんだん甘いのを食べる。美味しいですが酸味が好きなのでこれはこれ。「秀玉」は初めて食べましたが思いっきり甘い。で、最後にしゃきしゃきの『新星』。こちらも初めてですが、これは良いです。
20130908__7
新星は今日初物、この後はちょっと収穫が空くそうです。で買ってきたのは、豊水と新星。家スイカもあるし、梨にブドウにこれはダイエットお預けかな(^_^メ)

葡萄は頂き物。トマトにキュウリも(^o^)丿
20130908_19

|

« グラブに穴 | トップページ | 2013茨城県知事選挙 »

コメント

こんにちは!

梨は良いですね~♪
何気に大好物です!

一言に”梨”と言っても、結構な種類が有るんですね~。

鳥取が売りにしてる”20世紀梨”や、フナッシーの”幸水”などは良く見ますね。

他に”豊水”も美味しいですよね!

で、意外とレアでおススメなのが、埼玉産の梨で”彩玉(サイギョク)”と言う品種がありまして。

これ、絶品ですよ!(個人的好みもありますが・・・)

埼玉県民だからPRしている訳ではありませんが、見掛ける事があったら一度手に取ってみて下さい。
・・・と言っても、今年はもう終わったと言う話を聞いたので来年以降ですね(^^;

逆に”筑水”と言う品種にお目に掛かった事がありません・・・。
茨城産なのでしょうか?
”筑水”探しの旅に出ようかな!!
・・・と、こちらも収穫時期的に来年ですかね(^^;

投稿: ボー | 2013年9月 9日 (月) 17時09分

ボーさん、梨美味しいですよね(^o^)丿
筑水=豊水×八幸のようですね。1度だけ食べたことがありますが、まだあまり広まっていないようです。
彩玉=新高×豊水ですか。
「2005年から埼玉県内で一般販売を開始」と新し梨なんですね。知りませんでした。

投稿: 自転車こぞう | 2013年9月 9日 (月) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グラブに穴 | トップページ | 2013茨城県知事選挙 »