« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

サイクルジャージでスイング

2013アジアパシフィックオープンゴルフチャンピオンシップ パナソニックオープン
ツアー2年目20歳の川村昌弘選手が初優勝;通算9アンダー ; すごい!

サイクリング後TVを見ていたら、急に振りたくなった;病気かな(笑)
どうせ汗ダクになるので、サイクルジャージのまま振ってみました。
929g
相変わらずスイングプレーンにシャフトは乗っていないし、左に引っ張っているし、すくい上げているし、伸びあがるし、体重が後ろに残っているし、何よりアウトサイドイン(涙)
紐付きのプラスチックボールではスライスしているのが分かりませんが、大きく右にカーブしていくのだろうな(^_^メ)

どうすれば直るのかな?? 意識はしているが・・・・・・。

| | コメント (0)

銚子7回目サイクリング

昨年に引き続き銚子。今年2回目の100km超、今日が最長(^_^;)

うさみみうら久六 海ぼうず鈴女かみち ときたので今回は『観音食堂 七兵衛』。開店時間が10時と早かったので。

日の出は5:31とのことですが、一面の雲。出だしにはポツポツと雨粒まで。寒いです、でも日中は暑くなるのだろうと、半袖短パンのサイクルジャージのみで出発。
まずはお決まりの朝マック。日の出前に食べ始め、一応日の出後の再出発。
20130929_1
20130929__2
空一面の雲ですが東の水平線近くが薄っすら切れていてオレンジ色に輝いていました。寒いので写真を撮らずにひたすら漕いで温まろうとしますが風が冷たく逆効果(^_^;)
20130929__3
20130929__4
順調に鉾田-いたこと進み、60km超でaverage26.0km/hは頑張り過ぎでバテバテ。
この辺から良い天気になってきてやっと暖かくなって、逆に暑くなってきた。
20130929__5
新銚子大橋は歩道があって安心して渡れる;嬉しい。やっと通ることができました。
で、目的地には10時前に到着。約100kmを5時間;朝食/休憩含めて。走行時の平均時速は25.7km頑張りすぎです(^_^;)
20130929__9
10時を過ぎてもなかなか『準備中』の札が変わらない、已む無く「すみませ~ん」と声をかけたのは10分過ぎ(^_^メ)
20130929__11
20130929__14
これで1850円、ちょっと高いですが美味しかったです。
極上さばの沖漬定食、背黒いわしの握り寿司 2貫、あじなめろう (^o^)丿

ちょっと早いのですが、駅で「キリン秋味」12:10の電車で輪行帰路に着きます。

20130929__15
乗換駅では30分の待ち時間、のんびりと。
20130929__17
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線は、「ガールズ&パンツァー」が。
20130929__21
20130929__26
大洗からはそれっぽい方々が乗車;う~ン、もう少し回りの乗客の迷惑とか考えてほしい。それっぽい注意書きもありましたが、目には入らないようです。


20130929
大昔は往復200km自走できたが、今は100kmが限界(^_^;)

2013.9/29(日) 出発4:50-15:30帰宅 帰宅入浴後 体重 68.8kg (^_^;)
走行距離 109.57km、平均速度25.2km/h、最高速度 55.4km/h
2013年累計走行距離 500km トータル9,678km

| | コメント (2)

2013年9月28日 (土)

ストップ ザ スライス と12回目

「ストップ ザ スライス」そんな言葉に騙されて(涙)
20130928_g
Hit・Tru Deluxe なるものを買っちゃいました。ついでに「優れた耐久性」でグラブも。
FootJoy Worldwide - JP > メンズ > ゴルフグローブ > Practex

すると試したくなって、ダブルヘッダー;12回目の打ちっぱなし へ。
まずは50球ドライバー。ストップザスライスとはなんなのだろう! うそつき! と大きな声で心の中で叫んじゃいました。相変わらず大きく右に右に曲がって行きます(涙)
20130928_gr
前の打席のお姉さまのスイングも気になったし(^_^メ)

まともに飛んだのは1球くらいかな、難しいものです。

追加で21球;7I これは意外にまともに飛んでくれる。4Uは50%かな、3フェアウェイウッドは20%かな(笑)
最後の2球ドライバーを;やらなければ良かった。10/15どうしようかな???

| | コメント (0)

第62回勝田全国マラソン大会_案内

9/28;今年も送られてきました。勝田マラソンのリーフレット。去年より2日遅いのかな。今年は振り込み用紙も付いてきました;昨年の反省かな(笑)
20130928_32
今シーズンはスキーを優先してエントリーどうするか、悩んでいます。

20140126r

RUNNETからは9/27に案内のmailも来ていました。
From: RUNTES <dmruntes@runnet.jp>
Date: 2013/9/27, Fri 19:06
Subject: 第62回勝田全国マラソン大会 10月1日(火)よりエントリー開始!

※本メールは、過去3年間の「勝田全国マラソン大会」にRUNNETよりエントリー
 され、「エントリー済み大会からのお知らせ」を希望している方に、大会
 主催者を代行してアールビーズがお送りしています。
※このアドレスは送信専用です。ご返信いただいても回答はいたしかねます。
※配信先変更/配信停止の手順はメール下部のINFORMATIONをご覧ください。

◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
◇『第62回勝田全国マラソン大会』 10月1日(火)よりエントリー開始!
◇ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◇ 開催日:2014年1月26日(日)  (茨城県ひたちなか市)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

これまでの「勝田全国マラソン大会」にお申し込みいただき、誠にありがとう
ございました。次回のエントリー受付が開始となりますので、ご案内申し上げ
ます。

勝田全国マラソンは時代とともに変遷を重ね、市民マラソンとして長い歴史と
ゆるぎない伝統に支えられ、来年1月に第62回大会を開催いたします。

前回の大会は、全国より過去最高の21,884名にエントリーをいただき、盛大に
開催することができました。第62回大会もまた伝統に培われた温かさを原点に、
市民一体となって大会を盛り上げてまいりたいと思います。

さあ! 「君よ、勝田の風になれ。」のキャッチフレーズのもと、喝采を浴びな
がら颯爽と勝田の風になり、早春のひたちなか大地を駆け抜けてください。
その主役はあなたです。

また、好評をいただいている前夜祭では、エリック・ワイナイナ氏によるトーク
ショーも開催いたします。大会当日もゲストランナーとしてお招きいたしますの
で、多くの方のご参加を心よりお待ちしております。

※今回の参加賞は、大変好評をいただいているオリジナル長袖Tシャツと、
 ひたちなか市特産の完走(乾燥)いもです。こちらを用意して皆さまを
 お待ちしております。

※ナンバーカードとチップの事前送付を採用します。
 スタート前の受付がないので余裕をもって準備に専念できます。

なお、お申し込みは2013年10月1日(火)開始。
締切は、2013年11月18日(月)となります。

▼大会公式ホームページ、お申し込み
⇒ http://runnet.jp/mail2/u/l?p=Bs9WMEk0rHQrHhgkvU6MJgZ

≪大会に関するお問い合わせ≫
勝田全国マラソン大会事務局
TEL 029-262-5615

| | コメント (0)

イオン内原でひつまぶし

野暮用/お買い物でイオンモール水戸内原に。
まずは日立まで行ってから、常磐道で「日立南太田-水戸(400円)」内原ジャスコ。
決してここを目当てに行ったわけではありませんが、今年初めての鰻かな(^o^)丿
20130928_23
20130928_25
すんなり入れるからと「おふくと虎吉」で、鰻土鍋ひつまぶし福1780円 満腹 美味しかった(^o^)丿

で、野暮用の方は10/27の準備。まずはお付き合い。
20130928_13
覚悟していたほどは時間が掛からなかったが、1時間以上。私はこんなのを。
20130928_20
20130928_31
残念だったのは、ドイツのヴァイツェンが無かったこと(涙)
20130928_27
ヴァイツェンだけ無いって、そんな~!

ま、そんなもんでしょう。天気も良かったし意外に楽しいドライブと思えば。帰りは逆ルートで、思ったより空いていたし、まそこそこ楽しかった!

| | コメント (0)

11回目打ちっぱなし

大先輩にゴルフを始めたことをカミングアウト。なぜもっと早く連絡してこないのかとプチ叱られ。言い訳として「120くらい切れないとご一緒できないかと思い」と。すると「じゃ早く切れ」と、4月には完全引退するのでそれまでに一緒に回ろうと。これは頑張らねばと、早朝ジョギングの後、シャワーを浴びて朝食前に22球ほどドライバー練習。大先輩からも2回のスコアーを見て「課題はドライバーだな!」と流石!
13928g
自動ティーアップだと止めるタイミングが難しくダラダラいつまでも続けちゃうので2階席で1球ずつ自分でティーアップ。最後の22球目でやっとスライスせずに真っすぐ飛んでくれました(^o^)丿
でも動画を確認すると課題は沢山。直しているつもりですが全然できていない。スキーと同じかな!?

真直ぐ飛んでとは言わないが、打ち出しは真っすぐなのに、隣のコースに曲がっていくようなスライスだけはしないようになりたい。10月に120切は難しいかな(笑)

| | コメント (0)

ジョギング20130928

先週に引き続き早朝ジョギング。頑張って日の出前の出発;かなり久々(^_^;)
水戸(茨城県)2013年9月28日(土)『日の出 5:30』とのこと、気温はなんと11℃涼しいのではなく寒いです。半袖Tシャツでは寒いので久々に長袖のアンダーアーマー、下はいつものCW-X
5時前;下弦の月が真上に、まだ西の空は真っ暗、東の水平線近くは深いオレンジ色。幻想的な中薄明るくなりつつある道を走り出します。
13928r

寒かったせいもあって出だしからスピードアップ、このまま走れば久々の10km/hを維持できるかなと頑張ってみました。東の空が見渡せるところまで走って来ると雲もなく、秋の気持ちいい空、南東の水平線近くに薄っすら細い雲があるだけ。オレンジ色が明るくなってきて気持ちいです。
ペースも1時間を切れそうないい感じ。ちょっと膝や踝に違和感を感じる。やっぱりこのスピードはきついのかなと思いつつここまで来たら頑張るかと!折り返しも30分を切れていい調子。
太陽が徐々に顔を見せ、さすがに汗ばんできました。ペースを落とさないように、自分の長く伸びた陰に『頑張れ!』と声を掛けつつ、太陽を直視して気合を入れる;しばらく前が見えなくなってプチ恐怖(^_^メ)

信号で3回止められましたが何とか1時間を切れました(^o^)丿
10km/h超えたのは8/16以来、グロスだと3/10以来でした。
大失敗は歩数計を付けていくのを忘れたこと。平均歩幅が分からない。ストライド走法になっていたかどうか???

2013.9/28(土) 10.53km ネット平均10.93km/h start4:58:28-5:57:44帰宅
グロス平均 10.66km/h Moved Time 0:57:48

体重変化 走る前 70.0g →帰宅時 69.2kg 寒かったけど1L弱の汗(^_^;)

| | コメント (0)

2013年9月26日 (木)

夜スイム20130905

1週間ぶりの夜スイム。ゴルフスクールの脱会手続きがあったのでそのついでですが。

バック ;aコーチ
ブレスト;Sコーチ

ブレストはロングアームプルでの潜水25mとか、ラストはほとんど休憩なしで25m×8本とかかなりきつかったですが、気持ちよかった。
その後のインターバルスイムはパス、1時間で退散。ゆっくり入浴、楽天の優勝の瞬間をTV観戦。

サウナ1回8分後 体重 68.25kg ゴルフの後、不摂生が続いたし(涙)

| | コメント (0)

ゴルフガーデン退会

5/9に申込みをしたゴルフスクール、当初の目的は無事果たせたし、結構楽しくゴルフができました。これ以上のめり込むと危険だし、そろそろスキーシーズンだしetc.
9/26に退会手続きをしてきました。10月いっぱい、後4回のレッスンで一応終了。

20130927_2
結構人気が出てきたようで空が無く、都合が悪い時の振替がなかなか難しくなってきたし。10/27がレッスンの最後ですがどうしても都合がつかない。振り替えようとしたがまだ空きがなく最悪は後3回で終わり。

結局Golfには20万円以上使っちゃった。高くついたな!

| | コメント (2)

2013年9月23日 (月)

初コンペ SATTON HILLS

9/23(月;秋分の日) 3度目のゴルフ場、2回目のラウンド、初めてのコンペディション
SATTON HILLS COUNTRY CLUB(丘陵/適度なアップダウン)距離 7,022Y
夢は大きく『SUB130,初PAR』を目標にしましたが、やっぱり夢でした(^_^;)
20130922_1
『規定打数の倍のショットを打ってしまった場合、カップから1クラブにプレース継続プレー』の特別ルールもありましたが1回しか使わずにすみました。でも前進4打は覚えていられないくらい多用。ほとんどがスライスで谷底か、丘の向こう側へ。トータル10球くらいはボールを無くしたかな。池ポチャは1回もなかったのですが。

_秋分の日『水戸(茨城県)2013年9月23日(月)』の日の出データ_
日の出 5:26 /日南中時 11:30 /日の入り 17:34
月の出 19:48 /月南中時 2:01 /月の入り 9:00 /正午月齢(17.6)

出発は日の出前の5:16、前回は南に約40km、今度は北に約40km。まずは朝マック
G_20130923_1 G_20130923_2 G_20130923_3
途中小雨が降ってきて路面は完全に濡れていましたが、6:20到着のころには何とか止んでくれました。かすかに霞んだ太平洋が望める上々のコンディション。
まずはパター練習で思いっきりへこみます(^_^;) 次いで25球(350円) Driving range これまた真直ぐ飛びません。とっても嫌な予感;結果的中しましたし(笑)
8:35 東に向かって1番ホールからスタート。「第1回目のコンペ第1組、最初の人は始球式を兼ねて」と! 良かった1番を引き当てなくて。チョッロっちゃいました(^_^メ)
G_20130923_6 G_20130923_9 G_20130923_11
なかなかボールが見つられないとか丘を何度も上がったり下りたり、大変でしたが同じ組の方にずいぶんとサポート頂き何とか11:15に戻ってこられました。
G_20130923_16 G_20130923_17 G_20130923_22
で、食事。サラダとスープがバイキングでメインのみ注文。+300円で常陸牛ステーキに奮発。 右端はパーティーの時の料理(おつまみ?)

INスタートは11:45食べた直後でお腹が重くて上手くクラブが振れません;っていつもですが。左↓は同じ組で回ってくれた中学生;なんと優勝;Gross89
G_20130923_12 G_20130923_20 G_20130923_19
真ん中は16番ホール;なんと私がニアピン↑の旗を立てることに。後ろの組の方に抜かれちゃいましたが。しかも特別ルール「グリーン外からなら何打目でもニアピンの権利」でなんと4打目、しかもこの後2パット(^_^;)
右端は名物の谷越え15番。スクールコンペ練習ですからと皆さんチャレンジ。グロストップの方以外は3人とも谷底に(涙) 14;23にはホールアウト、後の組が遅れていたのでゆっくりとお風呂。皆さんのお話はレベルが高過ぎ。特に中学生の話はビックリ!

3時半過ぎにやっと表彰式パーティー/賞品は沢山;常陸牛やメロン、梨、ぶどう、ヨーグルト、商品券などなど、全員に何かはもらえる設定のようでした。私はBBで2名分の「全日1プレー招待券」(^o^)丿
G_20130923_21 G_20130923_23
で結果は

OUT   1   2  3   4   5   6  7   8   9 
Par   5  4  4  3  4  3  4  5  4  36
score 11  5  10  6  7  4  9  8   7  67
R.T   501  329   392  177   390   193   427   513  389

IN     1   2   3   4  5   6  7   8   9
Par    4  4  4  3  5  4  3  5  4  36
score 7   9  8  4  8  6  6  11  11  70  トータル137 (^_^;)
R.T    445   338    372    150     501    415   162     530    353   3,266   コース距離7,022yd

目標の130は切れなかったし、夢のParも取れなかったのですが、ボギー2つ/カウンターオーバーは無、前回より5打少なくなったし、特別ルールに助けられ丘陵地/結構なアップダウンでこれは上出来?
崖下から綺麗に出たのもあったし、バンカーもすんなり出たのもあったし、何より楽しかったです。フェアウェイカート乗り入れOKですが 歩数は16,000超え。いい運動/筋肉痛が心地いいです。

Satton_hills
Satton_hills_a
Satton_hills_b
歩いた軌跡とカートの軌跡がずいぶんと違っています。ま、当然ですが(^_^;)
Out In

今回はティーをなくしたのは1回。パターヘッドカバーをなくした(カートから落ちた?)のですが、帰りにダメ元でフロントに聞いたら全く同じのが2つも届いていました。私のは穴が開いていたので判別が利きました。

16:42にゴルフ場を後にして17:38無事帰宅。往復82.4km 14.1km/L ガソリン代も含めてやっぱりゴルフはお金がかかるな!

| | コメント (0)

2013年9月22日 (日)

水泳20130922

ゴルフ練習の後はプールに。まずはジャグジーでストレッチ。30分水中ウォーキング。その後スクール2つ。

クロール ;Sコーチ
ブレスト  ;Sコーチ

バタフライ,バック,ターンは明日に疲れを残さないように断念。というかここまでで限界でした(^_^;)

ちょっと食べ過ぎだし、明日も美味しいものを食べれるように、今日の昼食は枝豆のみ。

サウナ6分後 体重 67.60kg 散髪もしたのでその分も減ったかな(^_^;)

| | コメント (0)

ゴルフレッスン20回目

今日のテーマ大きくは『どちらの腕で打つか』、ま、どちらの腕を意識するかですが“肘を伸ばしている方の腕を意識して振る。つまりテイクバックからダウンスイングまでは左腕を意識し振り、インパクトからフォロースイングは右腕を意識して振る。
で、今日は左腕の練習;テイクバックを小さい位置からフォロースイングはフルスイングする練習。

今日もバーシャルコースのストローク練習画面で120ydに設定してアプローチの練習を。120ydの設定は7Iでの飛距離からの設定。一番良かったのは1.3mかな。カメラを持って行くのを忘れたので証拠写真は撮れませんでしたが。コーチからはまともに当たるようにはなってきましたねとお褒めの言葉を。バーディーチャンスとも言われましたがティーショットが野きり120ydのフェアウェイに落ちないのでそれは無理と! で、しばらくすると テイクバック腕と手首を水平までしか上げないイメージで。実際は上がってしまってもいいのでイメージはそこまでのテイクバックで、そこからフルスイングと。画面には水平のラインを書かれてこれを意識するようにと。なかなかそこからフォロースイングを最後まで振り切るのは難しいがアドバイスを受けながらやっていると徐々にできるように。体を使って頑張って普通のスイングと同じような距離を出せるようにと。テイクバック/スイングを小さくすると打ち上げ角度が小さくなりバックスピンも小さくなるようです。
次はさらにテイクバックを小さく30°位にする。それでもフルスイングできるように練習。実際のコースでもできるようになれば矯正が楽になるとか。ま、最高でも100ydくらいしか行きませんでしたが花道だった(^o^)丿

でアイアンで体が慣れたので、今度はドライバー;先週と同じ新里美の5番ホール。
Shinsatomi5
先週よりは少しはまともに行ったかな? テイクバックを小さくするといいようです。耳の横というのがイメージとしては良いようです。そこからさらに上げようとするといろいろフォームが崩れる。プロじゃないので(^_^メ)
テイクバックが小さいとバックスピンも小さくなるようで、フェアウェイに落ちれば上手く転がってランが長くなり距離が出るようです。でも、体を使って右から左に重心を移動させてフォロースイングはフルスイングする。これがテイクバックが小さいと反動が無いので難しい。
感覚を覚えるために3級はテイクバックを小さく/1級はテイクバックも普通にフルスイングと打ち合分けて感覚を覚えるのと違いを実感する練習。

で、日本の実際のコースでは2割くらいしかないという左曲りのドックレッグでの練習。しかも打ち上げで左が高い。どこだったか忘れちゃいました。スライスをさせると効率的なコースもあるという練習。でもそれを意識するといつものスライスが出ない。困ったものです(笑)
ドローヒッター/スライスヒッターという言葉もあるのでしょうが打ち分けは夢のまた夢。FADE打球が多いけど狙っているわけではないので意識するとできなかったり(涙)

ま、課題は沢山あるので練習ネタはどれでも有効なんですが、そろそろレッスンは卒業というか中退かな。スキーシーズンに向けて(^o^)丿

| | コメント (0)

10回目打ちっぱなし

明日の練習と、今日の「ゴルフレッスン20回目」の事前練習を兼ねて まともに当たる程度のクラブの長さ慣れ程度に。脚特に膝がよく分かるように今日は短パンで練習してみました、まずは50球。
13922gr
明るいのでシャッタースピードが速いせいか動きがぶれずに見えて良いです。
シャフトがこんなにもしなっているとは驚き(^_^;)
10球くらいはまともに当たってくれましたが、体重が後ろに残る/体が開くのが早い/アウトサイドインがなかなか直らない/すくい上げるようにしたから上に伸びあがる/打った直後フォロースイングで左肘を後ろに引いてしまうetc. 課題が多過ぎる(涙)

ま、あまり疲れてもしょうがないのと目的はクラブの長さになれるのが第一目的なのでドライバーは半分くらいにして、3番フェアウェイウッド/4番ユーティリティー/5I/7I/9I/PWと打ってみました。フルスイングでどの程度飛ぶのか距離感を確認。PWでは50ydのアプローチ練習も;上手くいきませんが(笑)

最後にドライバーに戻して、やっぱりクラブの長さが替わるとしばらくは上手く当たらない。長いのから短いのではトップるし、逆はダフる。意識し過ぎると逆になるし困ったものです。
結局+11球ボールを追加 計61球 汗だくで帰ってきました。

明日はどうなることやら(^_^;)

| | コメント (0)

2013年9月21日 (土)

砦なき者

20130914_6かなり久々の読書砦なき者』。いろいろあったので、なぜかこれを読んでみたくなった。

2004/4/2(金)21時テレビ朝日開局45周年記念ドラマスペシャルドラマ。原作者の野沢尚さんが自ら脚本。ダイオキシン報道問題等で終了した『ニュースステーション』のつなぎ的ドラマとも言われているようですが、なかなか面白く良いドラマでした。展開も人気ニュース番組『ナイン・トゥ・テン』を中心にえがかれていて報道の在り方もテーマとしているようです。
長坂文雄役:役所広司さん、逢沢瑤子役:鈴木京香さん、八尋樹一郎役:妻夫木聡さん、他 キャストも凄かった。
終盤の鈴木京香さんの演技が特に良かった。これは原作とは大きく違っていましたが、原作者が脚本ですから、原作でも本当はこうしたかったのではないかなと思わせる八尋氏のトランクでの携帯電話の下り。ドラマも原作も良かったです。

「第一章 1997 殺されたい女」・「第二章 1998 独占インタビュー」は序章ですがこれも1つの短編としても十分面白い。しかもしっかりと伏線が敷かれています。この2章はドラマでは無かったかな。最初は同名の違う小説かと思えるくらいでした。

「第三章 1999 降臨」 いよいよ本番です。
細かい描写は流石原作なのですが、やっぱり終盤/長坂さんの最後が物足りない。ドラマを見たときには裏にあった長坂さんの覚悟というか、ジャーナリストとしての失敗の責任をどうとるのか、プロ根性が故の自分のミスへの自分自身への制裁の意味が込められていたように感じました。いかにはめられたとはいえ、ジャーナリストとして犯してはいけないミスを犯した自分自身への罰。自分と重ねてしまった(^_^;)

「第四章 2001 Fの戒律」 ドラマを見ていなければこれはこれでなかなかの終わり方。こちらの方がまだリアリティーはあったかな?

面白くもあったし、いろいろ深く考えさせてくれましたが、よく考えるとありえなさすぎる点/突っ込みどころは満載。いくらなんでもそう簡単にあんな事件がそんなにばれないはずがない。ま、小説ですから、面白かったし、そこそこは論理的につながっているし、総合的には大満足。
自分自身を見つめなおすいいきっかけにもなりました。

| | コメント (0)

2日早いお墓参り

9/23も、明日もゴルフ関係で行けないので2日早いのですがお墓参りに。ま、お彼岸の中日ではありませんが9/20から彼岸の入りですし。
13921a

で、写真には入りきれませんでしたが、おはぎ に 梨も。ちょっと食べ過ぎ(^_^メ)
13921
お腹いっぱい。今朝走った分は±プラスかな(涙)

7枚もあったので3850円分。なかなか使えるお店が見つかりませんでしたが。
13921b
期限ぎりぎりで、雑貨屋で日常使いそうなものを適当に買ってきました。

| | コメント (0)

9度目打ちっぱなし

ジョギング、朝食後 ゴルフ練習に。1Fは自動でティーアップしてくれますが2Fは手動。午後は1Fは6円/球で2Fは5円/球、午前中は共に5円/球なので午前中の2Fは空いている。ビデオの配置がちょっと通路に架かるくらいじゃないとテイクバックのクラブが映らないので空いている2Fに。ま、一昨日の2Fが良い感じだったのでジンクス狙いもありましたが(^_^メ)
130921g
綺麗に真っすぐ飛んでくれたのはこの1球だけかな(涙)
20球だけと思いましたが、思うように当たらず結局50球弱打ってしまった。

3番フェアウェイウッド,4番ユーティリティー,5I,7Iと打ってみましたが、長さが短くなっていくのでどうしても最初はトップしてしまう(^_^;)

涼しくなったかと思いきや、日差しが強く結局汗だく。Tシャツ2枚が9時までにビショビショ。

明後日の初コンペも汗だくかな;かなり1人で走るはめになりそうだし(^_^;)

_夕方 帰宅後 ちょっと飲んじゃってから ドライバー練習_
第41回ANAオープンゴルフトーナメント|札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース|2013年9月21日(3日目)」を見ていたら、あんな風に打てないかなと;無理に決まっていますが(^_^;)
130921g_2
自分のスイング動画を見ていると哀しくなる。そんな風に振っているイメージじゃないのだが。意識して矯正しないとダメなのね(^_^メ)

| | コメント (0)

ジョギング20130921

9213週間ぶりの早朝ジョギング。昨日は水泳もゴルフ練習もサボってしまったので、頑張って起きてみました。でも日の出前のスタートには間に合わず。走りだしは東の水平線近くに障害物があって太陽はまだ見えませんが、しばらくすると目の高さに大きな真っ赤な太陽が綺麗でした。空は完全に秋、涼しくて気持ちいいです。

東の空には太陽、西の空はお月様、蕎麦畑には朝靄;とっとも幻想的で、走っていてもすがすがしい。

今日もペースを抑え気味に楽しく走ることをメインに。腕の振りはちょっと意識して肘から手首にかけては進行方向に合わせて真っすぐと、肘を絞るように前に出す感じで、後ろは肩甲骨を絞るように意識して。大胸筋は辛いのですが足の振りだしは楽になる感じです。

13921r
栗や柿や銀杏が落ちている道を走ると、秋を感じます。でも、後半は徐々に気温も上がり汗だくに。

2013.9/21(土) 10.48km ネット平均9.84km/h start5:30:28-6:35:21帰宅
グロス平均 9.69km/h Moved Time 1:03:55

体重変化 走る前 69.8g →帰宅時 68.8kg 1Lの汗(^_^;)

| | コメント (0)

2013年9月19日 (木)

夜スイム20130919

Golfの後は水泳。30分スクールを1つだけですが。

ブレスト;Sコーチ

板キック6本;片足とかバックとか含めて。ブレストのキック練習は好きなのでラッキー。他の方々はかなりばてておられましたが。大好きなプルはクロールでキックがブレストも。皆さん戸惑っておられましたが。ドル平とバタ足プルだけは苦手でしたが。

夕食後梨、ゴルフ練習 水泳 サウナ3回計18分後 体重 68.80kg ン~ん(^_^;)

| | コメント (0)

8度目打ちっぱなし

懲りずに連日のドライビングレンジ。プリペイドカード2000円を購入。50円分お得なようです。で、1階席がいっぱいで、初めて2階席に。ここは玉が自動でティーアップされず、箱にボールを取ってくるタイプ。ま、2階ですから床下にスペースが取れないので当然ですか。でもそのおかげで5円/球と午後は1円安い。
13919g
打ち下ろしのつもりで、20球。思ったよりまともに打てた。腰を後ろから前(右から左に水平移動)と、クラブのダウンスイングはインサイドアウトを心掛けて、あまりできてはいなくても意識するだけでもスライスはずいぶんよくなった。明日は戻るのだろうが。

その後 グリーンパター練習、4球ほどバンカー練習。サラサラの砂なので綺麗に出た(^o^)丿

で、空いた1階席でもう一度ドライバー、13球。 トータル202円分。
13919g1
バンカーの流れでゴルフシューズで。腰が回りすぎだし、体重が後ろに残っているし。。。やっぱり2階席はまぐれだったか(^_^メ)

| | コメント (0)

2013年9月18日 (水)

夜スイム20130918

夕食スイカ後、Golf練習の後、頑張ってプールに!

バック     ;Sコーチ
ストロークテック;Sコーチ  800m

結構つらかったのですが、夕食後とはいえ体重は。。。。。

サウナ1回7分後体重 68.95kg (^o^)丿 夕食後とはいえこれでは。。。。

| | コメント (0)

7度目打ちっぱなし

昨日に引き続きドライビングレンジ。ドライバーで84球;プリペイドカード分全て使ってきました。504円分打ちましたが今日はまともな飛球は1球もなく(涙)
130918
ほとんどがスライス。どうしても右にカーブしていく。スイングプレーンにクラブシャフトは乗っていないし、飛球方向に対してヘッドフェイスが垂直じゃないしetc.散々。
真っすぐ飛ぶ玉もあったのですが、それは左方向で思ったところには飛びません。
Head_face
こういった解説も見つけましたがそういうたぐいの以前の問題。9/23が思いやられる。

1球くらいは真っすぐと思った方向に飛んでほしかった(涙)

9/17「6度目打ちっぱなし」の前には無かったと思われるフェイスの傷。20130918_1
打球でできたとすれば一応は真ん中に当たってリることなのかな??
でも、右下から左上に斜めの傷。これではスライスになるのは当たり前か。

どうすれば真っすぐ飛ぶのだろう(悩) これではOB必至(涙)

_翌日9/19早朝 練習 _お庭でビデオ練習(^_^;)
ビデオを見てテイクバックからダウンスイングの角度が問題かなと思い。
これ“アウトサイドイン”になっているのかと、矯正を試みる???
130919g
やっぱりなかなか上手くいかない(涙) 後4日でどこまでどうなるのか?? (^_^メ)

| | コメント (2)

2013年9月17日 (火)

14個目最後の家スイカ

これが最後と思われる家スイカ14個目、この左側。
20130917_1
ちょっと早すぎたかな! でも黒い種もあり、まあまあスイカの味。ほんのりと甘いし(^o^)丿

今年はこれで終わりかな。また来年も楽しみたい。課題は収穫時期、早すぎないようにしようと!!

| | コメント (0)

6度目打ちっぱなし

先日9/15に購入したプリペイドカード127球分残っているので、ドライバーの練習。
気が付けば2度目のラウンド本番まで後1週間を切っていたので、プチ焦り。
ドライバーはまだまだまともに当たらない(^_^;)
130917golf
43球*6円/球=258円分の練習。まともに飛んだのは2・3球かな。
917g
ちょっと体重が後ろに残ってしまっている。フィニッシュにかけてもっと前/左足に体重が乗らないとダメなのかな。でも、やっと真直ぐ飛んでくれた。

ほとんどは、どうしてもスライス気味。右手リリースを意識するも??? 
ビデオに撮っておいた動画を見て明日また矯正することにします。
課題はいくつでもあるのでどこから直そうかな!?
Pic_0072
お月様は綺麗でした。

| | コメント (0)

2013年9月16日 (月)

13個目家スイカ??

流石にこれは早すぎた家スイカ。台風も来るので採っちゃえと思ったのが間違い。
台風18号;この辺は大したことはなかった;北西にそれたかな?
もうちょっと待てばよかった(^_^メ)
20130916_2
スイカ(西瓜)というよりは 単に瓜。ま、食べて食べられなくはなく。
甘くはないがそこそこ(^_^;) この右端。残るは14個目の左端だけ。切るのは明日にします。

| | コメント (0)

水泳20130916

台風18号は北西に外れて行ってくれたようでこの辺はあまり台風を感じられなくて済みました。で、普通にプールに;でも空いていました。

クロール ;kコーチ
バック   ;rコーチ
バタフライ;kコーチ

参加者が少ないとインターバルが狭くなり、ガンガン泳ぐはめになりがち。ちょっと辛かった。

で、水泳前の事前ご褒美(^_^;)
20130916_3
20130916_4
冷凍 日清スパ王プレミアム 彩り野菜とソーセージのナポリタン
これ良いです。電子レンジで5分だし、何より美味しいし!
近くのスーパー;カスミで特売¥97- これは安い!

で昼食後 スイム サウナ2回計15分後 体重 67.55kg まあまあ(^o^)丿

| | コメント (0)

2013年9月15日 (日)

12個目家スイカ?

11個目は悲惨な状態でしたし、台風が来るというので生っているのを全て収穫。
12個目は、蔦が完全に枯れていたのでちょっと心配でしたが。
20130913_11
20130915_9
見た目ほどはひどくありませんでした。そこそこスイカ。ちょっと味が薄いと感じるくらい。

後2つは髭蔦は枯れ始めているような??
20130913_12
20130915_8
両サイドは明日以降切ってみます。どうなるかは???

| | コメント (0)

コンペ案内 アイランド グリーン

今度はフィットネスクラブのコンペ案内

新・西山カントリー倶楽部;なんと平日、会社を休んで行くか?
10/12(土)-15(月)と4連休にしないといけないし(悩)
Nishiyama
結構いいコースかなと思いきや、“アイランド グリーン”だって(^_^メ)
Island_green
ま、特設ティーから前進4打は決定かな(^_^;)

20130914_8
どうしようかな??? 今日の練習は散々だったし、9/23の結果で考えるかな? 間に合えばの話ですが。

| | コメント (0)

5度目打ちっぱなし

台風の前触れ、午前中は大雨でしたが、午後からは太陽も出てきた。で、打ちっぱなしに。ゴルフ場に併設されているドライビングレンジ/練習場を除いて、街中の一般の練習場は5回目;1ヶ月以上ぶり。最初に買ったプリペイドカードは21球分しか残っていなかったので新たに千円分を購入。61球ドライバーの練習;今回分は366円、トータルで三千円。
20130915_3
汗びっしょり。なかなか上手く飛んでくれません。5球くらいはまともに行ったかな??
そう簡単に上手くなるわけはないのですが(^_^メ)

久々に、右手のグラブをしないでの練習;右手が痛い(涙)

| | コメント (0)

水泳20130915

ゴルフレッスン後まずはジャグジー。次いで水中ウォーク30分。でスクール4つと思いきやイベントがあってスクールは1つだけ。初めから知っていたら30分は泳いだのに(^_^;)

クロール;Sコーチ

基本に戻って、蹴伸び/キック/サイドキック/片手プル/3-3-4/スカーリング/キャッチアップ/ダブルハンドサブマリンで最後は4本スイム。
スクール1つということもあり、インターバル少なくガンガン泳がされてバテバテ。

物足りないので、普通のゴルフ練習場/打ちっぱなしドライビングレンジに行って汗をかいてからお風呂。

サウナ2回計12分後 体重 67.85kg まあまあ(^_^;)

| | コメント (0)

ゴルフレッスン19回目

今日のテーマ1つ目は、ボールとの距離。
普通にアドレス、その状態でボールの手前を素振り/空振りできる様ならOK。ぎこちないようだと近すぎるとのこと。それだとシャンク病にかかる恐れがあるとか。
私を含めて4人ともすんなり振れたようですんなり次のテーマに。

次のテーマは、フェイスの向き角度。真っすぐと思っていても意外と曲がっているかも。
まずは、100ydアプローチの練習を9Iで。オープンスタンス/クローズスタンス、フェイスを45°開いて/閉じて、これを組み合わせてまずは打ってみる。感覚を覚えて、スタンスで修正よりはフェースの角度での修正の方がいいと。さらには真直ぐと思って構えたところでコーチがそのままクラブを握ってくれている状態で後ろに回って自分で角度の確認。若干左に向いている。開いた方が打ちやすかったのは、意外に若干開いていると思ったくらいが真っすぐだったりとか。ラウンドの途中でもこれを意識して修正してみるとかが有効とか。

次はこれをドライバーで。
バックスピンを3000rpm以下に抑えて、弾道は奥の山ぐらいの高さまでに抑えて、サイドスピンはマイナス(フック回転に)なるようにと。全くできません。
右手のリリースが悪いらしい。グリップよりクラブヘッドが遅れて来る。右手とクラブシャフトが真っ直ぐになるくらいのイメージでボールを打つ。クラブシャフトがおへそより右側を向くくらいで。それがなかなかできません。右手を先行させやすいようにインターロック・グリップからオーバーラップ・グリップに替えてみて最後はテンフィンガー・グリップ(ベースボール・グリップ)に替えてみました。少しはまともになってきましたが、どうもしっくりこない。3球に1球くらいはまともになってきたかな???

良いときは真っすぐ220ydくらいは行きましたが、ひどい時の方が多い(^_^;)

今日はストロークプレーの画面で練習していたので、実際のコースイメージで楽しかったですがデータが残らないのとスイング動画が残らないのがプチ淋しい。

多分、ドライバーの練習は 新里美の5番ホールだったかな。
Shinsatomi
Golf
クーラーは効いていますが汗びっしょりで、すぐさまプールに!

| | コメント (0)

コートダジュール

お土産で頂きました。Photo美味しいけどダイエッターには敵です(^_^メ)

つくばクレオスクエアQ’t1 コート・ダジュール クリュ店
20130915_1

| | コメント (0)

「おくのほそ道」3周完歩!

やっと3周しました。約9カ月強で1週したのかな?
3jyun
キャラクターと一言コメントも更新して、4巡目頑張ろう。

1万歩歩いた日数が今年度はまだ90日。上期で100日行くためには残り15日で10日;頑張るか。下期は100日行かないとご褒美もらえないし!

| | コメント (0)

2013年9月14日 (土)

水泳20130914

ここのところサボり過ぎていたので、自転車の後はプール。土曜日の30分×5スクールは久々かな?

クロール     ;aコーチ
バック       ;eコーチ
ブレスト      ;rコーチ
バタフライ    ;aコーチ
ストロークテック ;Sコーチ

ストロークテックは初心者含めて大賑わい。おかげで650mと控えめで助かった。65km自転車の後の5スクールスイムはやっぱり堪える。

サウナ1回8分後 体重 67.95kg 頑張ったのですが、ここのところの不摂生では(^_^;)

昼食はやっぱりこの手の類に弱い(^_^メ)
20130914_4_2 20130914_5 20130914_7

| | コメント (0)

早朝サイクリング涸沼-大洗

日の出前に銚子向けサイクリングとかも考えていたのですが、いろいろあって 近場を3時間弱サイクリング。日の出5:19には間に合わなかったですが、日の出直後の出発。太陽を横目に疾走!気持ちいいです。
13914
13914bb
地図上の6:16美味しかったマーク(ナイフ/フォーク★3つ)はまだビンディングペダルにする前、ブログを始める前2005年に一度自転車で行った“朋仙”ここ美味しかった記憶が。今度昼ごろにここを通るサイクリングを計画するか。

涸沼の南岸はちょっと湖面からは離れているしプチアップダウンも、でも道は意外に走りやすい。大洗から阿字ヶ浦-常陸那珂港までの海岸線は右手に太陽、海面がキラキラでとっても気持ちいい。平磯あたりが一番磯の香りが気持ちよく香ってきました!!
20130914_2_220130914_3

朝マックも、7Elevenのアタルコラボコロッケパン/メンチカツパンも我慢して、頑張って走りに徹してみました。

2013.9/14(土) 出発5:37-8:22帰宅 体重;出発時71.4kg 帰宅時 70.0kg (^_^;)
走行距離 65.10km、平均速度25.2km/h、最高速度 47.7km/h
2013年累計走行距離 391km トータル9,568km

| | コメント (2)

2013年9月13日 (金)

貯めCiao 終了

やむを得ないのでしょうが、そんな~! 結構重宝するものをもらっていたのですが。

ポイントも中途半端で結局1000円分の金券に。
Roukinn
Roukin1
----- Forwarded Message -----
From: 中央労働金庫 貯めCiao!事務局 <point-receive@chuo-rokin.or.jp>
To:          .co.jp               
Date: 2013/9/13, Fri 16:04
Subject: 〈中央ろうきん〉サンクスポイント「貯めCiao!(チャオ)」事務局からのお知らせ
            
━━━━‥…━━━━━★‥…━━━━━★‥…━━━━━★‥…
              〈中央ろうきん〉サンクスポイント
           「貯めCiao!(チャオ)」に関する重要なお知らせ
━━━━‥…━━━━━★‥…━━━━━★‥…━━━━━★‥…
        様  
お客様ID: 
〈中央ろうきん〉から皆さまへ重要なお知らせです。
======================================================================
このたび“貯めCiao!”の名称で親しまれていた景品交換サービスは、
誠に勝手ながら2013年11月末をもって終了させていただくことになりました。
同サービスの開始以来、長きにわたりご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
なお、今回をもって同サービスを終了するにあたり、
15ポイント以上から景品をご用意しました。
つきましては、下記の景品交換期間内に、お客様のお手持ちのポイントを
交換していただきますようお願いいたします。
お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
======================================================================
★今回(最終)の景品交換期間⇒2013年9月13日~同11月30日受付分まで
※2013年12月1日以降、ポイント交換はできません。
※2013年12月1日以降の未交換ポイントは、失効いたします。
※2013年8月1日以降のお取引について、ポイントの付与はございません。
ポイント数の確認と景品交換のお申込みなど

よくあるお問い合わせは
上記の「お客様ID」および、ご自身で登録された「パスワード」にて
ログインしていただきますと、ポイント数の確認や景品交換のお申込みなどができます。
===…★ パスワードを失念の場合 ★…===========================================
貯めCiao!ログイン画面の「パスワードを忘れた方は」よりお問い合わせください。
ご登録のE-mailアドレスにパスワードをメールにてご返信いたします。
=============================================================================
■このメールは配信専用のアドレスからお送りしているため、このメールに対する
メールでのご返信・お問い合わせは受付しておりません。何卒、ご了承ください。
★・:*:・★――――――――――――――――――――――――――――――――――
送信元:中 央 労 働 金 庫
住 所:東京都千代田区神田駿河台2-5

〓★〓お問い合わせ〓★〓
ご不明な点やご質問につきましては、中央労働金庫のホームページをご覧いただくか、
下記にお問い合わせください。
【お客様相談デスク】フリーダイヤル 0120-86-6956 (平日 9:00 ~ 18:00 )
――――――――――――――――――――――――――――――――――――★・:*:・★

| | コメント (0)

左足中指骨折

決して私ではありませんが、歩けないというので いつもの整形外科に連れて行きました。会社はフレックスで。

昨日座布団を4枚積みあげているところに乗ったらバランスを崩してつま先からずり落ちて。痛くてつま先を持ち上げられない状態のためまともに歩けず、右脚ケンケンで今日は筋肉痛か!
何とか今日は踵が着けるようになり、かろうじて歩けるようになったが。ひどそうなので嫌がる家族を車で病院に。 冗談で折れているよと言っていたら本当に折れていた(^_^メ)
20130913_7 20130913_9
折れたと言っても結局治療らしきことはできず、自然治癒浴頼み。変に曲がってつかないようにとテーピングのみ。定期的に真っすぐつながるか確認に見せに来なさい程度。薬もいらないで。初診料込の¥1480円。
20130913_k

| | コメント (0)

尺取り虫

なぜかアスパラの葉が少なくなっているような?? よく見たら シャクガ科のガの幼虫が。
20130913_1 20130913_3 20130913_6
20130913_6_2 20130913_14 20130913_13
保護色でもあり、全部取れたかどうだか?? 右下はおまけでジャングル状態のトマト。
まだまだ生っていますが、取りきれない 食べ切れない。でも取り立ては美味しい。

| | コメント (0)

2013年9月12日 (木)

あかい自転車

9/11の茨城朝日にこんな記事発見。いつものあかい自転車;チーズハンバーグ(^o^)丿
Asahi

ユニークな看板とトレードマークの赤い自転車が目印。ログハウス風の建物のドアを開けると、「お客さんとのおしゃべりが楽しみ」と話すシェフ・佐藤民子さんが笑顔で出迎えてくれる。幅広い年齢層に「あかチャリ」の愛称で親しまれている同店は、ステーキ(1180円)やハンバーグステーキ(780円)などがライス、スープ、サラダ付きで楽しめ、ボリュームも言うことなし。

 

食欲を誘う香りと共に、熱々の鉄板で提供されるチーズハンバーグは、とろとろのチーズと濃厚なデミソースがたっぷりかかったぜい沢な1品。肉のうま味がぎゅっと詰まったハンバーグは、ふわっと軟らかく、アクセントとなるタマネギの食感と絶妙なハーモニーを奏でる。

 

さば味噌煮やネギトロ丼などの和食、注文を受けてからオーブンでじっくり仕上げる若鶏ももゆず胡椒焼きや焼き魚など、メニューも豊富。

れすとらん あかい自転車
[TEL] 029(275)0148 
[住所] ひたちなか市東石川3070-1
[営業時間] 11:00~15:00(LO14:30)18:00~20:45(LO)
[休日] 火曜
[席数] 28席
[予約] 可
[駐車場] 8台(なるべく乗り合わせで来店を)

 

★この記事は2013年9月11日付茨城朝日に掲載されたものです。

| | コメント (0)

フルーツトマト

本当はもっと収穫できたのですが、ちまちま採って食べちゃったのとか、落ちたのとかetc.
なにせ、ジャングル状態になってしまったので(^_^メ)
20130912_5
20130912_2
皮はちょっと厚くてかたいのですが、味はなかなかのもの(^o^)丿

| | コメント (0)

2013年9月11日 (水)

どん辛;築地スタイル

まだ、売っているスーパーが見つからないので今回も築地スタイルで。
Donk
20130911_3
東海漬物どん辛450g×6袋 280円×6=1680円
佐川急便送料600円、代引き手数料210円
トータル2490円 1袋換算で415円

止められないんだなこれは美味しい(^o^)丿

| | コメント (0)

2013年9月10日 (火)

11個目家スイカ(涙)

ちょっと、梨と葡萄に気を取られていたのが良くなかった(涙)
11個目家スイカがこんな状態に(ー_ー)!!
20130910_1
蔦の部分から割れて腐っていました。でき過ぎというか収穫時期が遅すぎた。
10個目と一緒の収穫でも良かったか、それでも遅いくらいだったか(涙)
今シーズン初のダメにしちゃったスイカ 11個目で!

| | コメント (0)

2013年9月 8日 (日)

2013茨城県知事選挙

第18回茨城県知事選挙;投票率がとっても心配。ま、やむを得ない状態と言えなくもないですが。野暮用が終わって、食事をして7時過ぎに行ってきました。
20130908_6
20130908_7
24.89%を下回りそうです。茨城全県ではどうなるか?? やっぱりワースト1更新かな?? 12/16よりはるかに低い。

投票率「全国最悪の危機」県選管が緊急声明 2013年9月6日(金) 

8日投開票の知事選の投票率が、全国知事選で最低となる懸念が強まってきた。県選挙管理委員会が5日発表した同日正午現在の期日前投票の投票率が、4・09%(投票者9万8958人)と極めて低水準にとどまった。こうした事態に県選管委員長は危機感をあらわにし同日、「知事選の全国投票率歴代ワーストの24・89%すら大幅に下回りかねない」と、県民有権者に投票を呼び掛ける異例の緊急声明を発表した。

県選管によると、告示翌日の8月23日から44市町村で始まった期日前投票の投票率は投票日2週間前(同月25日現在)で0・47%と出足が鈍く、同1週間前(今月1日現在)も2・34%と7月参院選の同時期の半分近くとなった。

このため、県選管は市町村選管に対し投票呼び掛けを強化するよう要請。しかし、投票日3日前(5日正午現在)になっても同1週間前からの伸びはわずか1・75ポイント増で、県選管の大津晴也委員長が緊急声明に踏み切る事態となった。

大津委員長は緊急声明で「県民は、県民の幸せを実現できる知事を選び、かつ知事の仕事を監視しなくてはなりません」「有権者の皆様、是非自らの幸せのためにも必ず投票に行ってください!」などと訴えている。

都道府県知事選で、投票率歴代ワーストは2011年の埼玉県の24・89%で、次いで1981年の千葉県25・38%、2005年の広島県27・14%と続く。

本県知事選の投票率は、初の知事選となった47年以降70〜80%と高水準で推移したが、67年に40%台に急激に低下。71年に50%台を回復したものの、75年以降は衆院同日選となった前々回2005年の64・73%、前回09年の67・97%を除き30%台で推移し、01年には全国歴代ワースト8位となる過去最低の29・93%に落ち込んだ。

県選管は、期日前投票の中間状況の比較などから、今回の知事選投票率は7月参院選の県内投票率49・66%を大きく下回ると予想。県内過去最低はおろか、全国最低も下回る恐れもあると危機感を募らせている。

__翌朝__任期満了に伴う茨城県知事選は8日投開票が行われ、無所属現職の橋本昌氏(67)が、6選を確実にした。6選は現職知事では全国最多。投票率は31.74%だった。

当日有権者数投票者数投票率開票率速報時刻
2400084  761736  31.74%  100.00%  22:30現在 
選挙期日 平成25年 9月 8日
市町村名 投票率
県計 31.74%
水戸市 30.51%
日立市 28.09%
土浦市 28.12%
古河市 27.66%
石岡市 31.39%
結城市 27.10%
龍ケ崎市 28.02%
下妻市 31.10%
常総市 29.26%
常陸太田市 37.20%
高萩市 32.39%
北茨城市 32.59%
笠間市 32.98%
取手市 34.75%
牛久市 28.52%
つくば市 26.48%
ひたちなか市 27.57%
鹿嶋市 31.33%
潮来市 30.53%
守谷市 28.11%
常陸大宮市 42.54%
那珂市 34.47%
筑西市 37.82%
坂東市 40.58%
稲敷市 25.64%
かすみがうら市 34.27%
桜川市 38.38%
神栖市 29.85%
行方市 72.46%
鉾田市 32.32%
つくばみらい市 25.91%
小美玉市 33.28%
茨城町 31.99%
大洗町 37.63%
城里町 34.39%
東海村 51.64%
大子町 46.23%
美浦村 26.23%
阿見町 28.44%
河内町 28.49%
八千代町 33.62%
五霞町 29.72%
境町 37.16%
利根町 35.60%

| | コメント (2)

恒例の梨狩り

2013.9/8(日);恒例の梨狩り、去年とほぼ同じ時期。今回は野暮用のついでで、初めてとなる新人君も連れて。

まずは1ヶ月間隔になってしまった給油。「次の給油は来シーズンの初スキーの時かな」と思っていましたが思いのほか車を使う機会が多かった(^_^;)
54.33ℓ 8475円は高く感じる。次も来月あたりかな??
156円/L;「VIeWサンクスポイント2倍(1000円で10円分)」につられちゃいましたが、Tポイントカードなら155円/Lだった。Tポイントも付くし失敗した(涙)
にしてもガソリン代が高い。いろいろあるのでやむを得ないのでしょうが。。。
野暮用でいろいろ回って、今日も100km以上。給油間の燃費は12.4km/L、今日だけなら13.1km/L;途中までは14.4km/L程度をキープしていたが日立山側道路で激落ちした。

で、梨狩りの前に腹ごしらえ。
20130908__2
20130908__4
下妻にもいづみやがができるのか!!

でデザートになるからと、カレー南蛮の後は梨!
20130908__5
今日ならんでいたのは4種類。まずはいつもの試食。
最初は酸味もある『豊水』やっぱりこれです。
次いで「幸水」、「秀玉」とだんだん甘いのを食べる。美味しいですが酸味が好きなのでこれはこれ。「秀玉」は初めて食べましたが思いっきり甘い。で、最後にしゃきしゃきの『新星』。こちらも初めてですが、これは良いです。
20130908__7
新星は今日初物、この後はちょっと収穫が空くそうです。で買ってきたのは、豊水と新星。家スイカもあるし、梨にブドウにこれはダイエットお預けかな(^_^メ)

葡萄は頂き物。トマトにキュウリも(^o^)丿
20130908_19

| | コメント (2)

2013年9月 7日 (土)

グラブに穴

練習のし過ぎかな? ま 、グリップが下手なんだと思います。 これでは両手にグラブしていないとちょっと辛いというか、8月の頭は豆ができちゃった(^_^;)
G_20130907_2
まだ破れていませんが右手の親指、中指、人差し指の順で危ない。8/2に買ったばかりなのに(^_^;)

無くした小物も9/2に買ってきておきました。のは90mmでしたが1cm縮めて。
20130902_10
ま、変わらないでしょうが(^_^;)

| | コメント (0)

10個目の家スイカ

いよいよ2桁、10個目の家庭菜園スイカ(^o^)丿 9個目とほぼ同じ出来だったので急いで;この左側。ちょっと遅かったかな、許容範囲ですが、最近シャリシャリ派になっていたので。甘さは十分ですが。
20130907_29

残っているのは後3つ。↓はもうすぐ食べごろかな!?20130907a

2つ↓はまともに食べられるまで育つかは微妙??
130907_1130908_2

| | コメント (0)

9月のアスパラ

9月のアスパラ 今月も順調!

9/7(土):涼しくなってきたので2本も出てきてくれたかな。44・45本目(^o^)丿
20130907_27 20130907_26
42・43本目は今一成育が良くなく、美味しそうでもなかったのでそのまま伸ばしていますがどうなるか??
20130907_28

__9/8(日)朝 46本目__
この気温だとどんどん出てくるのか、雨も降ったし。でも、美味しく食べられるように育つかは??? 45本目も成育が? 先っぽ曲がってきた(涙)
20130908a

__9/8(日)夕 47本目__
野暮用を済ませて帰宅してみると、さらにもう一本。気温も下がったし、雨も降っていたし条件がそろってきたのかな。
20130908__9

__9/9(月)朝 48本目__
今朝は寒いくらいに涼しかった。新たに48本目の芽が出てきた(^o^)丿
20130909_1

__9/9(月)夕 44本目収穫__
21cmになりましたので収穫。美味しかった(^o^)丿 42本目とほぼ同じ長さ、こちらは先っぽの生育が悪そうでやっぱり伸ばすことに;固そうだし。
20130909_2

__9/11(水)朝 49・50本目__
涼しくなってきて、どんどん芽が出てきます。
20130911_1
46本目を収穫;27cmで太くて美味しかった(^o^)丿隣の47本目は伸ばそうかな、一番端の株なので根に栄養をあげよう。
20130911_2

__9/12(木)朝 51本目__
どんどん出てくるアスパラの芽(^o^)丿
20130912_4
どれが何本目か分からなくなってきちゃった(^_^;)
採りそびれてちょっと固くなっちゃったし(^_^メ)

__9/15(日)夕 52本目__
収穫はタイミングを逸して伸ばしほうだいになていますが、52本目新しい芽は出てきてくれます(^o^)丿
20130915_5
20130915_6
ジャングル状態になりつつありますが(^_^;)

__9/16(月;祭) 朝 53本目__
台風18号線が関東地方に迫ってくる朝;まだ雨は降っていませんが風が生暖かく徐々に強くなってきている。そんな中53本目(^o^)丿
20130916_1
52/53本目は忘れずにちゃんと収穫して食べよう!

__9/21(土)夕 54本目__
結局タイミングを逸してしまい52,53本目も収穫することができなく(^_^メ)
もう無理かと思いきや 54本目が。いつも通るのと逆方向でちょうど伸びた芽の陰で気が付かなかったが、この長さだと昨日の朝には出ていたかな。
20130921_2

| | コメント (0)

3枚目のVIeW Suica

なんのことはない、クレジットカードとしての更新/カード交換です。クレジットカードですのでカードの交換は仕方ないのですが、でもSuicaとしては「SonyのFelica系非接触ICカード;RFID」ですので内部のメモリーにプリペイド金額情報等が入っていてこれを引き継ぐのが難しいのでしょう。それにしても面倒。カードを2枚同時に入れるのもVIEW ALTTE;ATM機器の問題もあるし、せめてカードを入れ替えしてとも思うが。ま、現金で引き継ぐという考えもあるのかな。案内に書かれている程は面倒ではないし。でもよく理解できない人とか、いろいろいらっしゃるんだろうな!? 分かりにくいというクレームをあるのかな??

ま、VIeW Suicaカードとしては3枚目(^_^;)20130908_v
案内多過ぎ!?
20130908_v2

データも移したし。
View_suica
Suica
Suicaポイントは自動で引き継がれていた。
Suica_v
VIeWサンクスポイントは、VIeWカードIDが変わらないので当然引き継がれています。
View_s

| | コメント (0)

十王 SATTON HILLS

かなり久々の自転車。結局8月は1度も乗らなかったのか(^_^;)

7/15と同じようにゴルフの下見? 何度かこの道;県道60号線(十王里美線)は通っているので下見の必要は無いのですが、理由を付けないと自転車になかなか乗れなくなっているので(^_^メ)

日の出前早朝Runもそろそろ疲れたし、日の出と共にサンライズサイクリング;朝食は朝マックと思いましたが起きられない/準備に手間取るetc. 結局出発は8時過ぎ(^_^;)
かなり久々で国道394号線を北上。天気は微妙、北の空は黒い。ま、涼しくて気持ちいいです。久々の玉簾の滝は特に涼しいし、マイナスイオンたっぷり感で良かった。

でも、国道349号線はあまり広くないし特に路側帯が狭すぎる割に交通量が多いし、皆さん飛ばすし、大型トレーラー/ダンプトラック多いし、怖くて走りにくい。路面もあまりよくないし、何よりアップダウンが結構ある(^_^;)
130907b
9:40にやっと県道60号線に、意外にきつい上り坂。ここまで約30km、後10kmです。ハイドレーションバッグを背負って上り坂を走っている人もいる。負けられません(^_^;)
でもスピードは1桁だし、ギヤは一番軽くしても辛いのなんの!
20130907_3 20130907_4
上りの途中、手前にある新里美CCで水分補給。この後ちょっと楽になりました。
20130907_7 20130907_11
出発から40km、2時間強でやっと目的地 SATTON HILLS COUNTRY CLUB 到着。
クラブハウスまで行ってみたかったのですが、入口ゲートには監視カメラがあったのと登りがきつそうなので止めちゃいました。気持ちよく下って十王を目指します。

20130907_15 20130907_16
途中 十王ダム、十王パノラマ公園に立ち寄る。ま、こんなもんでしょう??
「ダムと、常磐高速と、旧KDDI茨城衛星通信所直径32mパラボラアンテナ、太平洋」あまり上手く撮れませんでしたが良い眺めでした!

20130907_17 20130907_18
鵜来来の湯にでも入って、ゆっくりして、食事をしてと考えていましたが、雲行きが怪し過ぎる。疲れもあって電車輪行で帰ることに。昨年11/2以来久々なので輪行袋に自転車を格納するのもちょっと手間取りましたが無事に。電車は涼しいし楽でした。でもしばらくすると明るく日が差してきた。損した気分(^_^メ)

時間も時間でお腹も空いたので、勝田 あかい自転車で チーズハンバーグ(^o^)丿
20130907_21
20130907_23 20130907_25
いつもは水泳の帰りですが、初めてサイクルジャージで行ったら驚かれちゃった。そうそう、そらサンのことよくご存知でしたよ!

2013.9/7(土) 出発8:04-13:19帰宅 出発時も帰宅時も 体重70.2kg (^_^;)
走行距離 60.37km、平均速度20.6km/h、最高速度 48.3km/h
2013年累計走行距離 326km トータル9,503km

| | コメント (2)

2013年9月 6日 (金)

9つ目の家スイカ

地べたに生らせた家庭菜園のスイカ、9個目です。この右側。ちょうどいい感じ、ちょっと遅れたらヤバかったかも。とっても甘くておいしかった(^o^)丿
20130906_1_2
あと4つは行けるかな??

| | コメント (0)

2013年9月 5日 (木)

夜スイム20130905

ゴルフレッスン後そのままプールに。

バック ;aコーチ
ブレスト;Sコーチ

今日は流石にゴルフの疲れもあって、辛かった。最後はヘトヘト。当然その後のインターバルスイムはありえない状態。1時間でギブアップ。

サウナにも入れる元気がなく 体重 67.95kg 夜スイムなのでこんなもの(^_^;) 
3日サボったし、ちょっと気を許して食べ過ぎたかな???

| | コメント (0)

ゴルフレッスン18回目

今日はいろいろあって木曜日の夜に振替。なのでテーマも基本は前回と同じ。
2回目なので少しは言われることができるようになってきた。コーチも「2回目だといいですね。これからテーマは2週連続がいいかもしれませんね」と、今期とも冗談とも取れる言い方で!?
130905g
まずは7Iで、フォロースイングで左肘をひらかない、右肘は伸ばしたまま、コッキングで肩たたき。体の回転を抑えてクラブヘッドの動きは大きく≒上手くコッキングを使う。
20130905_7i
まだ、ボールの飛ぶ方向/飛距離は考えず、今日はスイングの形重視で。飛球方向はフェイスの向きで後から矯正とのこと。

で、今日はそのままドライバーでも。こちらはまだまだ。
1395g
20130905_1w
ひどいものでしたが、クラブヘッドのもっと先で打つ感じでとアドバイス後は少しまともに。上手く当たらないときはほんのちょっと変えるだけで違ってきますと。ミスショットの原因が何かを分かるようになること、考えることが大事とも。う~ン 難しい!!

10月いっぱいでゴルフレッスンは止める予定ですが、何かもったいなくなってきた。
どうしようかな?????

| | コメント (0)

2013年9月 1日 (日)

8つ目の家スイカ

順調に収穫 家スイカ 8個目です(^o^)丿
20130901_1
今回もちょうどいい感じ。切った時の香りがまさしくいい感じのスイカ(^o^)丿

食べても甘くてシャリシャリ食べごろでした。

後3.5個。最後の1つは熟すかどうか怪しいので!

| | コメント (0)

水泳20130901

ゴルフレッスン後のクールダウン/ストレッチスイム的に。

まずはジャグジーでちょっと痛い左肘を中心にじっくりとマッサージ/ストレッチ。
次いでクールダウン的に水中ウォーキング。何せゴルフレッスンでは汗だく。

その後スクール2つ。

クロール ;Sコーチ
ブレスト  ;Sコーチ

バタフライ,バック,スカーリングは野望用がこの後あり断念。ま、水温が高く2つでほとんど限界でしたが(^_^;)

ブレストで伸びを意識した掻き回数を少なくした泳ぎ、一掻き一蹴り後ですが5回で25m。まあまあかな!

水温が高かったせいもあるのか 体重は昨日に続いてsub67(^o^)丿

サウナ2回 計14分後 66.90kg 順調に減ってほしい、今度こそ!

| | コメント (0)

ゴルフレッスン17回目

今日のテーマは大きくは2つ。

まず1つめは『腕の使い方;アドレスの肘の間隔を維持』;ま、それ用の練習機もあるようですが。
1a「テイクバックでは左肘を曲げない」伸ばしたまま。
1b「フォロースイングでは右肘を曲げない」肩の位置までは。
  ちょうど“左利きの人のテイクバックと同じ”になるようなイメージで。
  これはなかなか難しい。
1c「フィニッシュで左肘を前に出すイメージで左右の肘をくっつける」くらいのイメージ
1d「フィニッシュでの手首の位置が後/後ろから見て左に来ないようにする」
 “左利きの人のテイクバックと同じ”ができていないからでしょうか。
 テイクバックの手首の位置と同じ位置/足首から腰の垂直ラインを引いてもらってそのラインに持ってくるようにと。でもなかなあできません。
腰が回って上体が回転するので、飛球線方向に振り出す(スイングプレーンきちんと乗せる)には、上体の回転を補正するように前方に振りだすように振るのかな。
以前教わった 縦縦横の縦は正面斜め45°位のイメージで上体に対して真直ぐ上げていく感じかな。ま、このレッスンとしては腰が回りすぎかな。飛球線方向に真直ぐ振るためにはこれができるようになった方がいいので頑張ります。

完全にはできないのですが、少しもましになったころ? に次の課題。
13901

2「膝と肩と腕は力を抜いて若干曲げて、でも腹筋は緊張させてお尻は後部上方に持ち上げる感じのアドレススタイル」
さらにテイクバックからフォロースイングまではなるべく腰の高さは変えない。

で、あまりに1dができなかったからか、宿題が出ちゃった。
「腰を深く曲げて上体を水平に近づけて、腕を脱力させて上体の回転とともに飛球線方向と同一平面でスイングする」頑張って練習しよ~と!

まだまだ直さなくてはいけないところ/教わる課題が多いのですがそろそろスキーシーズンのことも考えてゴルフレッスン終了タイミングを考えなくてはいけない。

意識させるため的な練習;あえてボールから遠く構えるや、右に振り出す練習でフォームを矯正してくれる。練習の最中はとんでもない方向に飛んでも、まともに当たらなくても気にしない。しばらくして戻してみるとフォームが改善されて良い感じにまっすぐ飛ぶようになっている。
20130901_2
さすがレッスンプロ、やはり何事もちゃんと教わるのは大事ですね!ちょっと高いけど(^_^;)

余計なことはあまり考えず素直にコーチの言ったとおりに練習するのが言いようです。ま、私の場合何も知らずに始めたので考える余地はまだないのですが、これから変に知恵が入るのが危険かな???

| | コメント (0)

ジョギング20130901

昨日の疲れもありなかなか起き上がれませんでしたが、布団の上でストレッチをして何とか起き上がる。水戸(茨城県)2013年9月1日(日)日の出は 5:09分、すでに太陽が昇ってからのスタート(^_^;)
1391
出だしは林の陰で太陽が見えませんがしばらく走るとほぼ目線の高さに大きな太陽が。綺麗でした。若干雲もあり霞んでいますが、気持ちよく走りだし、ちょっとペース配分を間違えたか(^_^;)
中間地点ですでに大量の汗、已む無く7Elevenでしばし休憩、1Lのアクエリアス(\178)を補給。500mLと30円しか変わらなかったのでつい買ってしまったがやっぱり多すぎた。後半は歩くようなスピードに(^_^メ)
ま、何とか帰り着くことができました、ッホ!

2013.9/1(日) 10.82km ネット平均8.87km/h start5:20:42-6:43:24帰宅
グロス平均 7.85km/h Moved Time 1:13:10 今年最低速(^_^;)

体重変化 走る前 69.0g →帰宅時 68.4kg 1L半の汗、1Lのアクエリアス分(^_^;)

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »