« 恒例の梨狩り | トップページ | 11個目家スイカ(涙) »

2013年9月 8日 (日)

2013茨城県知事選挙

第18回茨城県知事選挙;投票率がとっても心配。ま、やむを得ない状態と言えなくもないですが。野暮用が終わって、食事をして7時過ぎに行ってきました。
20130908_6
20130908_7
24.89%を下回りそうです。茨城全県ではどうなるか?? やっぱりワースト1更新かな?? 12/16よりはるかに低い。

投票率「全国最悪の危機」県選管が緊急声明 2013年9月6日(金) 

8日投開票の知事選の投票率が、全国知事選で最低となる懸念が強まってきた。県選挙管理委員会が5日発表した同日正午現在の期日前投票の投票率が、4・09%(投票者9万8958人)と極めて低水準にとどまった。こうした事態に県選管委員長は危機感をあらわにし同日、「知事選の全国投票率歴代ワーストの24・89%すら大幅に下回りかねない」と、県民有権者に投票を呼び掛ける異例の緊急声明を発表した。

県選管によると、告示翌日の8月23日から44市町村で始まった期日前投票の投票率は投票日2週間前(同月25日現在)で0・47%と出足が鈍く、同1週間前(今月1日現在)も2・34%と7月参院選の同時期の半分近くとなった。

このため、県選管は市町村選管に対し投票呼び掛けを強化するよう要請。しかし、投票日3日前(5日正午現在)になっても同1週間前からの伸びはわずか1・75ポイント増で、県選管の大津晴也委員長が緊急声明に踏み切る事態となった。

大津委員長は緊急声明で「県民は、県民の幸せを実現できる知事を選び、かつ知事の仕事を監視しなくてはなりません」「有権者の皆様、是非自らの幸せのためにも必ず投票に行ってください!」などと訴えている。

都道府県知事選で、投票率歴代ワーストは2011年の埼玉県の24・89%で、次いで1981年の千葉県25・38%、2005年の広島県27・14%と続く。

本県知事選の投票率は、初の知事選となった47年以降70〜80%と高水準で推移したが、67年に40%台に急激に低下。71年に50%台を回復したものの、75年以降は衆院同日選となった前々回2005年の64・73%、前回09年の67・97%を除き30%台で推移し、01年には全国歴代ワースト8位となる過去最低の29・93%に落ち込んだ。

県選管は、期日前投票の中間状況の比較などから、今回の知事選投票率は7月参院選の県内投票率49・66%を大きく下回ると予想。県内過去最低はおろか、全国最低も下回る恐れもあると危機感を募らせている。

__翌朝__任期満了に伴う茨城県知事選は8日投開票が行われ、無所属現職の橋本昌氏(67)が、6選を確実にした。6選は現職知事では全国最多。投票率は31.74%だった。

当日有権者数投票者数投票率開票率速報時刻
2400084  761736  31.74%  100.00%  22:30現在 
選挙期日 平成25年 9月 8日
市町村名 投票率
県計 31.74%
水戸市 30.51%
日立市 28.09%
土浦市 28.12%
古河市 27.66%
石岡市 31.39%
結城市 27.10%
龍ケ崎市 28.02%
下妻市 31.10%
常総市 29.26%
常陸太田市 37.20%
高萩市 32.39%
北茨城市 32.59%
笠間市 32.98%
取手市 34.75%
牛久市 28.52%
つくば市 26.48%
ひたちなか市 27.57%
鹿嶋市 31.33%
潮来市 30.53%
守谷市 28.11%
常陸大宮市 42.54%
那珂市 34.47%
筑西市 37.82%
坂東市 40.58%
稲敷市 25.64%
かすみがうら市 34.27%
桜川市 38.38%
神栖市 29.85%
行方市 72.46%
鉾田市 32.32%
つくばみらい市 25.91%
小美玉市 33.28%
茨城町 31.99%
大洗町 37.63%
城里町 34.39%
東海村 51.64%
大子町 46.23%
美浦村 26.23%
阿見町 28.44%
河内町 28.49%
八千代町 33.62%
五霞町 29.72%
境町 37.16%
利根町 35.60%

|

« 恒例の梨狩り | トップページ | 11個目家スイカ(涙) »

コメント

投票率歴代ワーストは埼玉県だったとは・・・。

いや~・・・、お恥ずかしい・・・(/ω\)


先日自転車で茨城方面を走った時に見た選挙ポスターは知事選だったんですね~。

3~4人分のポスターだったので、何となく目に止まったんですけど、走行中だったので内容までは確認してませんでした。

それにしても全国的に投票率は低いんですね。

それだけ政治家への期待が薄いと言う事なんでしょうね・・・。

投稿: ボー | 2013年9月 9日 (月) 17時21分

ボーさん、ビックリするくらい低かったりするんですね。
ま、埼玉のは2011年07月31日と震災直後だったし? 関係ないですかね(^_^;)
梨の生産なら千葉,茨城,福島,栃木,鳥取,長野,新潟,埼玉(平成21年のデータ)の順番のようですが。

投稿: 自転車こぞう | 2013年9月 9日 (月) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恒例の梨狩り | トップページ | 11個目家スイカ(涙) »