« ジョギング20130825 | トップページ | 水泳20130825 »

2013年8月25日 (日)

ゴルフレッスン16回目

月4回、1回1時間で、丸4ヶ月が経ちましたが、なかなか上手くならない(^_^メ)

今日のテーマは『下半身の動き』。下半身を正しく使って力強いスイングにするのかな!?

テイクバックでは左膝を伸ばす。逆にダウンスイングからフィニッシュでは右膝を伸ばす。その時体を右/左に振るというのではなく、右腰を膝踵方向に沈めるイメージで。ダウンスイングからフィニッシュは左腰を落とすイメージ。でも意識するのは伸ばす方の膝。きちんと膝を伸ばす。ドリル練習なので、イメージを湧き易くするためにスタンスは広めで行う。
慣れてきたら、この練習を3球、普通に打つのを3球と交互に行い、普通のスイングで下半身の動きをスムースにできるようにするとか。私にはまだちょっと早いようにも思いますが、このテーマレッスン(^_^;)

で、私の途中からの個別テーマ。“シャフトクロス”の矯正;『レイドオフ』の練習。名称はうろ覚えで怪しい(^_^;)
録画画像で、体に近いラインからテイクバックして体の遠くから振り下ろしてきていると。画面に垂直のラインを書いてもらって「テイクバックはこのラインの後ろから見て右(体から遠い方向)から振り上げて、振り下ろしはラインの左を通るように」と。また、テイクバックトップでのクラブヘッドの位置も打球の打ち出し方向に対して右を向いている。適切な位置に丸印を書いてもらってそこを意識するようにと。
20130825_g1
若干は良くなったのかな?? 最初は黄色いテープを貼ってもらってダウンスイングでの軌道を意識しやすくする方法も。気を抜くとすぐに戻っちゃうので、今日一日で悪い癖を出ないようにとみっちりこの練習。

でも、楽しみも大事と「同じ飛距離を出す練習モード」も。どんぴしゃだと300点、10yd以上ずれると0点だったかな。50点、10点が途中あったような???
で、ほとんどが0点。行きすぎたり足りなかったり。同じように打っているつもりでも難しい。1度だけホールインワン(方向は計算していないようでしたが)300点が出ました(^o^)丿
10回1ラウンドで3回ほど;たまには面白いのですが。。。

7Iでやっとヘッドスピードが30m/sを超えるようになったし、もう少しかな!?
20130825_n
20130825_8
今日は7番アイアンのみでしたので、そこそこ↑でしたが、まだまだ広がっている。

先々週はドライバーで 40m/s行ったし。ミート率も1.4超え。811g
ボール初速は50m/sまだ行っていないが、まずはまっすご飛ばすことが課題だしまだまだです(^_^メ)

|

« ジョギング20130825 | トップページ | 水泳20130825 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョギング20130825 | トップページ | 水泳20130825 »