« 水泳20130714 | トップページ | 夜スイム20130718 »

2013年7月15日 (月)

鉾田 Royal_Ocean

かなり久々の自転車。100km超は2012.10/27以来。今シーズンはやっと3回目のサイクリングを暑い中行ってきました。狙いはここThe Royal Ocean
20130715_6 20130715_3 20130715_5
8月のデビュー会場となるかもしれないので、下見を兼ねて。と言っても外からぐるりと眺めただけ。どちらかというと道順の確認かな!?

本当は涼しいうちの5時前に出て10時半には返ってくる予定が、大寝坊。ま、昨夜の雨で路面がまだ濡れているかなと。所々くぼみは水たまりがまだ残っていましたし。
Royal_ocean

結局、10時の出発、10時半の野暮用(8/3のエントリー)を途中で済ませて。国道6号線-51号線-354号線で目的地に到着は12時半。炎天下でフラフラ、ここまでは鉾田上釜のコンビニ「アクエリアスアイスミント500mL」と「明治リッチスMeijiトロベリーチョコレートアイスバー 90ml 224kcal」のみ。かなり暑かったのですが、海岸線沿いということもあり、時折涼しい風も来るし、汗が蒸発し気化熱で涼しくもある。気持ちよくスピードを上げれるので風が気持ちよかった(^o^)丿

ロイヤルオーシャンをぐるっと一回り半して、13:00近くの大洋大蔵コンビニで「ガリガリ君梨69kcal」休憩、ここまでで55kmかなり疲労が。

ガリガリ君で頭がキンキン痛くなりましたが、炎天下サイクリングには最高なアイスです。元気を少しもらった感じ、後は大洗鹿島線沿いに北上して帰ることに。一緒に買った「アクエリアスゼロ」は途中で飲みながら。70kmくらいでお尻が痛くてたまらない。

20130715_713:40新鉾田駅でしばし休憩。だんだん雲行きが怪しくなってきて涼しさも出てきたので14時前には気を取り直して再出発。
鹿島旭を過ぎた造谷でコンビニ休憩「南アルプスの天然水スパークリング」ノンカロリー水分補給のみ。水分はこのペットボトル3本計1.5Lのみでたりました。ま アイスもありますが(^_^;)

大洗あたりではかなりつらかったのですが、暗い雲;夕立がきそうで北風が涼しいが向かい風で辛い。何とか雨には降られずにすみましたが、国道6号に入ったあたり;水戸で限界。残り6km地点でなんと「あいすまんじゅう238kcal」を食べてしまった(汗)
ま、それが無かったら、帰り着けなかったかもしれないので良しとしましょう。とっても美味しかったし;カロリーは偉大だ!!

お尻はかなり痛かったですが、何とか無事に帰宅。結局ボトルの水は使わずじまい、ま 保険かな(笑)

久々の100kmは辛かった、炎天下だし。今シーズンでの1万kmは無理っぽいな!

2013.7/15(月;祝) 出発10:00-16:17帰宅 帰宅時体重70.0kg (^o^)丿
走行距離 100.20km、平均速度20.2km/h、最高速度 52.1km/h
2013年累計走行距離 194km トータル9,371km

炎天下の100km越えロングライド、お疲れ様でした!

自転車関連の記事、待ってました♪

この時期のロングライドは水分他、栄養分の摂取が特に欠かせないのですね。
日常生活では大敵なカロリーも、こう言った場面では大事な要素なんですね。

なんて言う私はロングライド未経験なのですが・・・。

今回走られた道でも、特に海沿いは気持ち良さそうで!
私は海無し埼玉県なので、羨ましいです。

今はいずれ購入したいと目論んでるロードバイクを選ぶ勉強として、
クロスバイクをドロップ化したりパーツ(安物)交換による性能変化などを体感して遊んでおります。

でも実際走ってる距離はポタリングレベルなのでお恥ずかしい話ですがsweat01
気持ちは毎回『目指せ100km』なんですけど、実際は・・・。

そんな私も、実は拙い日々の日記的なBlogをやっておりまして・・・。
自転車(クロスバイク)イジリなどの記録を残したりもしております。
諸先輩方からすれば、ツッコミどころ満載だと思いますが・・・sweat01

そこでもしご迷惑でなければ、リンクさせいただいてもよろしいでしょうか?

投稿: ボー | 2013年7月16日 (火) 11時48分

ボーさん、コメントありがとうございます。

お恥ずかしい限りのblogですが、リンクはご自由にしていただければ幸いです。

自転車も凄いですね。年間2千kmも走っているんですか!
私の今年はまだ200kmも行っていません。メンテナンスも全く自分ではしませんし、100km/日超えたのも購入後1年以上経ってからでした。
勇気をもってビンディングペダルに替えたからできたことかなと思います。

スキーもテクニカルプライズテストなんぞは合格がどうのこうのなんてのは夢のまた夢。まだまだ受験レベルにも至りそうもありません。「あと数年で取れるでしょうか」なんて言えるレベルになるのが夢です。

これからもいろいろよろしくお願いします。

投稿: 自転車こぞう | 2013年7月16日 (火) 19時41分

リンクの件、承諾有難う御座います!

こちらこそよろしくお願い致します。

いつかは高畑スキー場でご挨拶出来れば・・・と思ってます。

『あと数年で~・・・』って言うのは・・・チョット言ってみたかっただけでしてsweat01
実際の口ではとても言える台詞ではありません・・・。
と言うか実際無理です・・・。
いやいや、お恥ずかしいsweat01
見なかった事にして下さい・・・。

ちなみにビンディングペダルは今一番興味があります。
本来はSPD-SLの方が色々な面で良さそうですが、
とりあえず歩きもソコソコいけるSPDペダルが気になってます。
多分、何度も立ちごけするんだろうな~・・・bearing

投稿: ボー | 2013年7月16日 (火) 21時10分

ボーさん、こちらこそ。高畑でもよろしくお願いします。今のところの目標は3年後初受検367点以上(72は無)ですが、どうなることやら!?

ビンディングペダル、私もPSD狙いで行ったのですがお店の方に「絶対にSPD-SLの方が良い」とかなり強めに勧められ。
走るにはやっぱりSPD-SLの方がいいのは間違いないようです。
トータル6回、最近でもまだまだ立ちごけしてます(恥)

投稿: 自転車こぞう | 2013年7月17日 (水) 06時36分