« 肉の楽園 渋谷 | トップページ | 水泳20130706 »

2013年7月 5日 (金)

まごころ39渋谷 ロックな夜

7/5(金)太田裕美さんのコンサートで渋谷;先月のフォークな夜に引き続き ロックな夜(^o^)丿 同じ場所です。
20130705_7 20130705_8 20130705_9
1ドリンク今回は ダブルカフェオレにしてオリジナルマグネットをゲット。
久々にほぼ中央、良い席でした。始まるのが楽しみ30分が長く感じました。

暗くなると前回と同じ「雨だれ」のオルゴールでスタート。でも今回は黒のシックな/ロックぽい雰囲気のいでたち。ハンドマイクでなんと歌い出しが そうきましたか 状態。大感激。
流石はロックな夜。でもあまり体調が良くない感じもしました。高音も辛そうな時があったし。タオルで何度も鼻抑えているシーンが有ったり。でも流石!!

_セットリスト_

~ハンドマイクで~
イルカが空を泳ぐ晩(神様のいたずら の3曲目)
木綿のハンカチーフ

移り気なマイ・ボーイ
南風
-SOUTH WIND-
九月の雨(比較的ノーマルアレンジ)

~ギター;25周年のころのマーちゃんに替えて今度はテリーちゃん~
上弦の月(締切に間に合わなかった唯一の歌とか)First Quarterから

カミングアウトのMC;約10分 やっぱりショックだったのかな! 言い方は気を使っていたけど。

すぐに君の声を
Nenne

~メンバー紹介~
エレキギター&鈴;岩井眞一さん、アコースティックギター&ブルースハープ;河口修二さん
初めての太田裕美さんコンサートの問いかけに「拍手は約14人」と裕美さん。普段の裕美さんのイメージとは違うんだろうな。こっちも好き!

~ピアノ~
ひぐらし
恋のハ-フム-ン
振り向けばイエスタディ
(「誘う言葉に」の部分歌詞忘れ)

10月25・26日コンサート紹介 「楽曲にも恵まれて」

~ノリノリでハンドマイク;Hiromic World 1984年12月24日東京郵便貯金ホールを思い起こさせる
満月の夜 君んちへ行ったよ
ドール
さらばシベリア鉄道

この辺で裕美さんの左のイヤリング(ちょっぴりハート形)が落ちて 歌い終わってのお辞儀でさりげなく拾ったのが素敵でした。河口さんのギターの弦も切れたのか裕美さんのMCの最中に貼りなおしていた。でもチューニングが大変そうでした;私の耳がおかしいのか若干ずれていたようにも??でも流石、あわてないし、裕美さんとアイコンタクトしていたし。

~最後はしっとりと~
ねえ、その石は

~アンコール ピアノ~
恋愛遊戯
  2階席からも遅れてプレゼン チャンと受け取ってくれる裕美さん素適

Dritter  豪快にノリノリのピアノで!

ギターは「1999.11/2“弾き語りNight ver.2”」を思い出させてくれましたけど、25周年の頃より上手くなっていたかな。曲は『風たち』も入れてほしかったけど。
かなりマニアックな曲を選んで頂けて さすが東京でのソロコンサート大感激。
イルカが空を泳ぐ晩,上弦の月,ひぐらし,ねえ、その石は,Dritterなどはコアなファンにはたまりません。そして何よりメジャーなところで大好きな“振り向けばイエスタディ”がコンサートで聞けて私的には大満足。多重録音ではなく河口さんとのハーモニーも良かったし。

約1時間半、17曲 やっぱり来てよかったと感じて大満足で帰路に! 感激!!

カメラも入っていたので後日BSかどこかでライブのTV化観られるかもしれません。うちはBS見れないので誰かに撮ってもらおうかな(^_^メ)

名古屋はちょっと遠いし8月はあきらめて。でも10月も忙しくて難しい。ダメかな(涙)
20130706_7

_過去覚えている裕美さんのコンサート 行った履歴_

1998.4/17 「ビリーバンバン&太田裕美 君と歩いた青春」:渋谷公会堂
1999.5/22 「インチキ25周年本祭ライブ」:博品館劇場
1999.11/2 「弾き語りNight ver.2」:二子玉川アレーナホール
2000.9/16 「太田裕美コンサート」:牛久市民センター
2003.6/28 「太田裕美コンサートin Jホール」:茨城県十王町
2005.9/10 「太田裕美&伊勢正三 ジョイントコンサート」:常陸大宮市ロゼホール
2005.10/2 「太田裕美コンサート ゲスト伊勢正三」:大田区民ホール
2006.4/15 「アコースティックナイト in KOMOREBI」:保谷こもれび
2007.2/8 「始まりは“まごころ”だった。」 SHIBUYA-AX
2010.5/15 「なごみーず150回記念コンサート」東京国際フォーラム
2010.7/3 「アコースティックナイト in 野木」
2010.9/11 「アコースティックナイト in 鹿沼」
2010.9/18 「青春フォーク2010 杉田二郎・大田裕美ジョイントコンサート 」北本
2010.10/30「アコースティックナイト in 神田共立講堂」
2012.10/20「太田裕美コンサート」茨城県 常陸大宮市 緒川
2012.11/24「青春のフォークin取手」
2012.12/16「アコースティックナイトin牛久」
2013.2/9  「アコースティックナイトin水戸」
2013.6/7 「まごころ39渋谷Mt. RAINIER HALL」

|

« 肉の楽園 渋谷 | トップページ | 水泳20130706 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 肉の楽園 渋谷 | トップページ | 水泳20130706 »