« いづみや大カレー | トップページ | 水泳20130714 »

2013年7月14日 (日)

10度目のゴルフ

やっと2桁になりました、ゴルフレッスン。
714c

今日の全体テーマは『フィニッシュの重心の位置』。フィニッシュの形は大きく2種類あるらしい。1つは前傾のままの体重が前に乗ったままでのフィニッシュ。もう一つはフィニッシュで体を起こして左足の踵に乗るポジション。それぞれ一長一短があるようですが、スクールでは後者を推奨するとのこと。短所の軽減としては「ミートするまでは体を起こさない」こと。ミートまでは顔をブラさないためとか。よく分からない単語を使っていましたが、それはそのうち。

で、練習としてはフィニッシュで左足一本で立って止まっていられることを練習。つまり右足を上げます。構えて両足の拇指球→バックスイングで右足踵→ダウンスイングで左足拇指球→右足を上げてフィニッシュで左足の踵に体重を乗せて止まる。練習だからかもしれませんが、ちょっと気持ちかがむようなイメージで左足に乗るとバランスを取りやすいとか。何度か勢い余って行き過ぎちゃいましたがコーチ曰く「足りなくて戻る方向にバランスを崩すよりは行き過ぎるくらいの方がいいです」と。上手いですね!?

次いで個別テーマ。私への今日の課題は7Iで120yd飛ばすこと。まずは方向とか考えないで飛ばすこと。「方向も距離もと考えているとどちらもできないままなので、今日は方向を考えないで飛ばす打ち方を覚えましょ!」と。飛ばせるようになってから方向を矯正するそうです。確かに、120yd行った後欲を出して真直ぐに矯正しようとすると距離が出ない。すかさずコーチから「その打ち方だと飛ばないでしょ! ボールをひっかけて持ってくるイメージで!」と。
何とか120yd行くようになってきましたし、ミート率も徐々に上がってきました。
714a
714b
先週まで教わったことは綺麗に忘れちゃっていますが、ま良いでしょ(^_^;)

本当は昨日食べ過ぎてお腹の調子も悪くしてしまっていたので、昼食抜きでプールと思ってのですが、あまりに疲れたのとお腹の調子は今朝は治っていたのもあってあかい自転車に(^o^)丿

|

« いづみや大カレー | トップページ | 水泳20130714 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いづみや大カレー | トップページ | 水泳20130714 »