« 一応 一区切り | トップページ | グリナとアレルケア »

2013年6月 1日 (土)

6月のアスパラ

玄関先のアスパラ;5/18日に21本目が芽を出して以来新しい芽は出てこない。5/22に収穫して以来、已む無く スーパーで売っているアスパラを食べています。
昨年の記事を見ると、9月まではお預け、伸ばした葉で光合成を頑張ってもらって根に栄養を蓄えてもらうか!
20130601_3 20130601_4

__6/2(日)昼 22本目__
よくよく昨日の画像を拡大してみたら、6/1朝には22本目が芽を出していたようです。
20130601_4
昨日の(上の画像の拡大)画像↑ 今日のお昼の画像↓
20130602_2_2
6/2の昼にはこんなに大きくなっていました。真っすぐだし数日後は美味しく頂けそう!

__6/5(水)朝 収穫__
22本目を収穫。真直ぐ伸びてくれました。ついでにアジサイも咲きました。気象庁が梅雨入りしたと言ってからほとんど雨らしい雨は降っていませんが!
20130605_1 20130605_2

__6/6(木)朝 23本目__
23本目、昨日の画像をよく見たらすでに6/5に芽を出していたんでした。今日やっと気が付いた。ちょっと細いけど真っすぐ伸びてね!!
20130605_1
昨日の画像拡大↑ 今日の成長↓
20130606_2
20130606_1

__6/9(日)朝 収穫__
幻想的な、フォギーモーニング 23本目を収穫。ちょっと細かったですが24cm真っすぐ伸びてくれました。流石に秋までもう出ないかな!?
20130609_2 20130609_4

__6/16(日)夕 24本目__
なんと久々に芽が出てきました(^o^)丿 9月まではあきらめていたのですが、昨日がやたら暑くて今日涼しくなったからかな??
20130616_16

__6/20(木)夕 収穫__
ちょっと細かったですが真直ぐに伸びてくれた24本目。28cmで収穫;美味しかった。
20130620_2

__6/22(日)朝 25本目__
なんと、あきらめていたのにまだまだ生えてくる。
伸ばした4本目にくっついた状態で25本目の芽ができ来てくれました。
20130622

__6/26(水)朝 26本目__
今度は元気そうなのが出てきた。今年は本当に当たり年。
626_1
626_2
25本目は曲がってきたし発育も今一ですが。

__6/30(日)朝 収穫__
比較的真っすぐ、まともな太さに育ってくれた26本目26cmで収穫。下の方はちょっと固くなっていましたが美味しくいただきました。25本目もやっと真直ぐになってきてくれましたが細いし、芽がひらいちゃっているし、これはそのまま伸ばすことに。
20130630_02
伸ばしていた17本目(あまり育たなかったけど)が根元から折れてしまっていた。写真撮るのにちょっとテンション掛けたりしたからかな??

|

« 一応 一区切り | トップページ | グリナとアレルケア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一応 一区切り | トップページ | グリナとアレルケア »