« 足長蜂 今年も | トップページ | スイスフラン »

2013年6月 6日 (木)

人間ドック2013

2013.6/6(木);昨年よりは遅め、一昨年よりは早め、例年なみの人間ドック受診。
オプション検診は,肺がんCT,内臓脂肪検診,前立腺がん,甲状腺機能,骨粗鬆症検診。 ただし、肺がんCT,骨粗鬆症検診の結果は後日郵送。

内臓脂肪面積 昨年の48.7→55.5cm2(100未満),皮下脂肪面積71.5→88.5cm2
ちょっと食べ過ぎ/運動サボり過ぎかな(^_^メ)

7時半と早めに着いて、着替えて採尿。8時に受け付けをして、まずは肺がんCT。2Fに上がると“採血”が混んでいたので順番を変えられて、次は⑬視力/血圧⑭採血⑩胸部X線④腹部超音波。次はバリウムを飲むことになるのですが、バリウムと検査後の水分補給分体重が多めに出るのが嫌で受付のお姉さんに頼んで③身長体重/肺機能を先にやってもらいました(^_^メ) その後は順番とおりに⑦胃部X線;ほぼ9時、すぐに下剤を飲んじゃって水も大量に飲んじゃいます。次いで⑫問診①心電図②眼圧/眼底⑪聴力;ほぼ10時。
着替えて持って行った炭酸水500mLを一気飲み、コーヒーをゆっくり頂き、食事。
10時半から郵便局に行くのにちょっと外出。11時過ぎには戻ってバリウム排出;過去最速、すっきりしました(^_^;)
麦茶を飲みながらゆっくりして、11:45に骨密度検査、12時半には面接も終了。

結果は 総合判定C 昨年に対して体重が微増 69.0→70.8kg;サボりすぎかな!
眼底       B;左右 動脈硬化性所見1(昨年は右のみ)
上腹部超音波 B胆嚢ポリープ 3mm複数(昨年は単数)
尿検査      B潜血+,沈渣 赤血球1~4/HPF
脂質代謝検査 CLDL-C 140mg/dℓ (昨年B 129;正常値70~119)
身体計測,視力・眼圧,気導聴力検査,呼吸器系検査,胃部X線検査,便潜血反応,心電図,血圧,血液検査,肝機能検査,炎症反応検査,免疫血清学的検査,その他生化学検査,糖代謝検査,尿酸検査はA判定。メタボリックシンドローム 非該当

尿潜血対策に火水とプールでの運動を控えた成果はあったが、体重が。。。
でも腹囲も80cm未満と素晴らしい!!メタボ6項目全て正常値範囲(^o^)丿

LDL-Cは2013.2/22の138から微増の140、誤差か,「食べ過ぎ/運動不足」か?
ま運動量の割には食べ過ぎているのは事実。
食べるのを減らすのは辛いので、運動量を増やすか。
まじめにプールに行くことにします。

20130606_18 20130606_15 20130606_6
20130606_23 20130606_22 20130606_21
20130606_9 20130606_lunch
今回のお弁当は、かなり不味い(涙) クリームコロッケも、ハンバーグも最低。

で、肝機能はいたって正常。γ-GTはなんと19IU/L。
なので帰りにこんなに買ってきちゃった。
20130606_25

|

« 足長蜂 今年も | トップページ | スイスフラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 足長蜂 今年も | トップページ | スイスフラン »