« 2013スキー サマリー | トップページ | Card Point »

2013年5月 2日 (木)

5月のアスパラ

5/2のアスパラの状況。まだ、12本目は出てくる気配がない。

9本目ちょっと細かったけど食べごろ。お昼に美味しくいただきました。
4本目は大きくなり枝も伸びてきた。6本目も順調に枝を出してきた。7本目は心配でしたがかろうじて伸びている。曲がりながらも地面付近からV字に伸びだした。
Aspara13502 Aspara13502a
10,11本目はもうちょっと。寒かったので成長が今一つ。GW後半に食することにします。
と言っておきながら、5/4には食べちゃった。美味しかった(^o^)丿

__5/6(月) 12・13本目__
暖かくなると、伸びるのも早くなる。2本ほど顔を出していました。なかなか気が付きにくくなってきたので 柴を少し刈上げてみました。
20130506_4
20130506_5

__5/8(水)朝 14本目__
14本目;ちょっと細いですが顔を出してきました。12本目も細いけどちゃんと伸びてきました。まだまだ食べるには早そうですが。13本目は、良い太さだが断面が楕円だし、伸び方が曲がっている。これもこのまま伸ばして光合成用かな!?
20130508a

__5/10(金)朝 15本目__
15本目;12本目を収穫に行ったら顔を出していました(^o^)丿 13本目はかなり曲がってきたし、14本目も曲がってきている(ー_ー)!!
20130510_2 20130510_4

__5/13(月)朝 16本目__
16本目;霧雨状の極小雨の朝、ちょっと寒かったです。14本目は何とか真っすぐ伸びてきたのでちょっと早いけど収穫、頭が開きかけているので。収穫後に16本目が顔を出しているのを発見(^o^)丿
20130513_1

__5/14(火)朝 17本目__
17本目;既に16本目と同じくらいの大きさのが顔を出していました(^o^)丿
よくよく昨日の画像を確認したら、昨日ちゃんと出ていたのに気が付かなかっただけでした(^_^;)
20130513_1b
20130514_2

__5/15(水)朝 18本目__
18本目;早朝15本目を収穫、細かっしまだ十分な長さじゃなかったけど、先が開きかけてきたので。伸ばした4本目は2mを越えているかな、まだ葉を茂らせるところまでは行っていませんが。そのうち光合成を盛んにしてくれるのだろう。
で、柴を刈り込んでいないところから18本目発見、昨日出ていたのに気が付かなかった可能性が大きいかな。太いけどちょっと曲がっている(涙)
20130515_1 20130515_3

__5/17(金)朝 19・20本目__
今朝は良い天気、なんと2本も顔を出していました。最近は細いか、曲がっているかでしたが今度はそこそこの太さで真っすぐ伸びてくれそう!
20130517_1 20130517_3

__5/18(土)朝 21本目__
ちょっと細いけど真っすぐ伸びてくれた16本目を収穫;18cm とっても香りが良かった(^o^)丿 その収穫時よくよく見たら 21本目が顔を出していました。大きく曲がってしまった18本目のすぐ横に!
20130518_2 20130518_1

__5/19(日)朝 収穫のみ__
新しいの芽は出ていなかったが、大きく曲がった18本目を収穫。意外に美味しかった。
20130519_1 20130519_2

__5/21(火)朝 収穫のみ__
雨上がりのさわやかな早朝。やっと葉も出てきたアスパラ;うっそうと茂ってきました。雨にぬれ触るとしずくが落ちてきます。新しい芽は出てきていませんが、19・20本目を収穫。4日間でここまで成長するようになったか。暖かくなった証拠から(^o^)丿
20130521_2 20130521_4

__5/22(水)朝 収穫のみ__
今朝も新たな芽は出ていなかったが、21本目を収穫;25cmでした。17本目は成長が今一だし曲がってきているし、頭の枝が伸びだした。収穫はあきらめて伸ばすか。
20130522

|

« 2013スキー サマリー | トップページ | Card Point »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013スキー サマリー | トップページ | Card Point »