« 水泳20130428 | トップページ | 2013スキー サマリー »

2013年5月 2日 (木)

丸沼2013.4/29-5/1

2013.4/29-5/1(月-水);1ヶ月ぶりのスキー、昨年11月以来の丸沼高原スキー場。
金精道路も無事開通したし、4月の下旬に結構雪も降ったし、逆にタイヤがノーマルで気になるくらい。4/27GW初日だったらきびしかったかも!?
Weather

若干かけてきたお月様が綺麗な日の出前3時半の出発、気温は7℃。日の出は4:47、明るくなった5時に白沢街道宇都宮店で朝マック;ソーセージマフィンコンビ(^o^)丿
_20130429_01 _20130429_02 _20130429_05
第2いろは坂 黒髪平からの眺めも気持ちいい!!

金精道路 菅沼付近の約2kmは雪道。ノーマルタイヤでちょっと怖かったが何とか通過。ペットボトル飲料を冷やすのに雪を取っていると反対車線からノーマルタイヤ車が止まって奥様らしい方が降りてきた。「この先チェーンなくても大丈夫でしょうか?」と。「私_20130429_06もノーマルでここまで来たので大丈夫でしょう!ゆっくり行けば!上りはないし!」と応えておきました。逆にあの状態なら雪道はもうないかなとこちらが安心。一応チェーンは携帯してましたが1度も使ったことが無い。普段雪道はスタッドレスだから(^_^;)
宿のお庭も雪が残っていました。

4/29(月;祝) :3日券を8千円で購入できる宿泊証明書を頂いて早めに駐車場に。
何とか中央駐車場に間に合いました。ほぼ朝一のリフトに乗車、頑張って滑るぞ!
_20130429_12 _20130429_14 _20130429_15
まずはゴールドで小回り練習。燧ヶ岳も綺麗に見える気持ちいい天気。
GWなのに空いているし(^o^)丿
_20130429_17 _20130429_18 _20130429_23 _20130429_29
Eleven一休みしようと“ラフォーレ”に行ってみるがなんと閉まっている。GW昭和の日なのに(涙) トイレも閉鎖。今までレストラン営業を休止していてもトイレは解放していてくれたのに。社長が変わったとかの影響かな?? “とんふぁん”のトイレは解放してくれていたが。
その後はシルバーのコブですが、ゴールドの方が良かったかな?? なんか滑りにくいし楽しくない。ラインも少なかったし。

その後は一旦駐車場に戻って 7Elevenの冷やし中華と炭酸水を持ってゴンドラ山頂/標高2000mに。例年は第3ペアーリフト~シルバーコース上部間の 連絡コース脇の丘の上で頂いていたのですが、イスとテーブルがあった方がいいかなと思い立ち。ま、景色も良いので!!

4/30(火GW)2009年のGW以来、宿のオーナー(SAJ正指導員)によるプライベートレッスン。優雅な朝食後オーナーの車でスキー場に。朝一リフトに並びます。
まずはバイオレット何のレクチャーもなくいきなり滑り出し、後を付いて行きます。リクエスト通り整地小回りメインに。なるべく同じように曲がれるように。でも、本当は体の動きをまねるべきだったのかも?? で3本足慣らし的に。出発前の宿で十分ストレッチしておいて良かったっホ!

8:30からコバルトで本格的にプライベートレッスン。11時までの16本;いい勉強になりました。 1ヶ月空いているせいもあってか、ニュートラルポジション;斜面に対して直角に立てない。「山側に倒れている上体のまま切り替えようとしている」と。そこでアドバイスは「まずは、一旦 重力に対して垂直に立ってみましょう。“立っている木”を見てそれと同じように立って から、さらに斜面に対して直角な位置まで移動していく」と。私にはとてもイメージがわいてよかった。できない人には意外といい方法ではないかと思いました。よく「重力に対して垂直ではだめ、斜面に直角」と言われますが、できない人にはそこまでの意識も大事かも!?
後は前のめり過ぎとか。「それだと踵が浮いている感じでは? 重心を前にでも踵を浮かすイメージではだめ、母子球に力が掛かっても踵でもきちんと踏むのを忘れない」と、なるほど。でも後傾になっているとも。「お尻は踵まで、ヒールピースから外れないイメージで」と、ハイハイ!! 要は極端すぎたのと、タイミングの問題ね。難しい(汗)

小回りは「2本のラインをイメージして“右のラインを回って左のラインまで真っ直ぐ滑って、左のラインを回って右のラインまで真っ直ぐ滑る”の繰り返しのイメージがいいかも」と。これもいい感じになってきました。
今までは1本のラインをイメージして滑っていたので目から鱗が落ちた思いです。
「谷回りを大事に丁寧に」とか「ニュートラルポジションでトップが谷に落ちるのを待って」とかスクールのイントラによく言われましたが、たぶん同じことを、違う表現で言っているのだと思います。斜度があるので真っ直ぐのイメージでも徐々に回るのでしょうし私にはこっちのイメージの方が小回りはスムースに滑れました。

また、ターンは右左と回転が変わるので、外足が内足に変わる練習と内足が外足に変わる練習を別々に。これも良いイメージを得ることができました。“脚を体から離す”は板を横にずらすのではなく、トップ方向に進めながらテールを開き出す、トップはずらさない。外足の内エッジ、内足の外エッジ、トップのサイドカーブに合わせて進めていくイメージで。

さらに、ストックも大事。私のレベルではストックはしっかり点く。突くのではなく谷方向にしっかり点ければ体が斜度に垂直になりやすい。斜度に体を合わせられるようになったら今はやりのストックワークにするにしても今のレベルではストックをうまく使って斜面に対して体を垂直に! また、雪質が厳しかったり、斜度がきつくて深回りしたいときには若干後ろ目、踵くらいに点くイメージも大事とか。 板を走らせたいときは、外腕を前にのイメージよりは内腕(内肩)を後ろにのイメージの方が良いようです。ま、谷足にしっかり乗れていることが条件かもしれませんが。

レッスン終了11時から12時までゴールド10本自主練。何とか腰が谷側に移動できてきているイメージが湧いてきて、内足も体の後ろ上部から回ってくるような感覚になってきたかな?? 他人から見たらそうは見えなかったかもしれませんが。良いイメージでシーズンを終われそう(^o^)丿
来シーズンまで感覚を覚えていられるかどうかははなはだ疑問ですが、来シーズンも頑張ろう!!!

お昼は営業休止中の“とんふぁん”でストレッチ休憩後、自動販売機のペットボトル水でVAAM。
_20130430b _20130430c
暦では平日ですがGWとは思えないくらい空いているゲレンデ!

午後はバイオレット、ローズ、シルバー、ゴールドと来てヘトヘト。でもゴンドラも乗らなきゃで、ゴンドラ終了まで。予報では雨だったので、雨が降るまでと思っていたら最後まで雨にならなかった。ラッキーですがおかげでヘトヘト、 結局この日はリフト47本、ゴンドラ2本で終了。宿に電話をして迎えに来てもらいました(^o^)丿

5/1(水GW) :朝起きたら気持ちのいい朝日が。今日も良い天気(^o^)丿
軽く気持ちよく滑って帰ろうと思っていましたが、ゴールド、バイオレット、ローズを気持ちよく滑って、シルバーは早すぎてギャガイモがまだ固く、ゴールドをグルグル。今日も空いてた!
_20130501_56 _20130501_61 _20130501_62 _20130501_65
一休みして山頂に行ったら寒い。なんと小雪が舞ってきました。晴れてはいたのですが。
ゴールドのコブと格闘して何度か負けたので、コバルトのコブはバンクで気持ちよく;斜度が低いので。お昼過ぎに上がることにしました。結局初日と同じくらい滑っちゃってヘトヘト。

帰りの金精道路、路面には雪も無く、でもトンネル前後の気温はなんと0℃;晴れているのに小雪が舞ってたし。光徳牧場でアイスと思いましたが寒すぎて無理、風も強く寒い。ハンバーグを堪能して、悩んだ末に硫黄泉はあきらめて、正嗣の餃子を目指して宇都宮に。
_20130501_68 _20130501_71 _20130501_72 Masashi
日光宇都宮道路;行きは4月で350円でしたが、帰りは5月で450円。白沢街道 栃木銀行宇都宮北店 の北側 新しい広い道路ができていて、曲り損ねてUターン。15時にやっと着いたらなんと定休日(涙) GW中はやっていてほしかった!

已む無く 道の駅 もてぎ “おとめミルクアイス”とたい焼きで我慢、なんのこっちゃ??
501_73 501_75 501_76
アイスは行列ができてました、たい焼きは誰もいない。気温的には逆と思ったが。アイスはその場でイチゴをアイスに混ぜていくので時間が掛かるようです。しかも2人でやってる。大変そうです!

いつもの食事はこんな感じ。
429_l 429_d 430_b_20130501_49 430_d 501_b
相変わらず、食べ過ぎで、体重が(涙)

4/29;滑走8:09-15:39、自宅発3:28-6:58丸沼宿着;平均55km/h,12.0km/L
4/30;滑走8:15-15:36
5/01;滑走8:14-12:16、丸沼発12:43-17:08帰宅;平均46km/h,17.4km/L

帰宅 夕食後 体重 72.0kg → 翌朝体重 71.6kg (汗)

Skiline
Top100-累計ランキング 丸沼
Begin 01. Oct. 2012 00:00 End 30. Sep. 2013 00:00
おめでとうございます!  
29.892 m (-91.215 m)で、 あなたはランク 14です。
ランキングは、前回02. May. 2013 13:02にアップデートされました。

丸沼 スキー場の標高差ランキングです。一日ごとにスキーライナーの標高差を計算します。
Begin 01. Oct. 2012 00:00 End 30. Sep. 2013 00:00
おめでとうございます!  
6.979 m (-6.949 m)April 30, 2013 で、 あなたはランク 36です。
ランキングは、前回02. May. 2013 13:15にアップデートされました。

13429501
Skilines
2013429 トータル リフト110本+ゴンドラ7本
滑れるところは全部滑ったかな。

4/29
8:11 第1ペアリフト
8:20 第5高速ペアリフト
8:25 第8ペアリフト
8:28 第7リフト
8:36 第7リフト
8:41 第7リフト
8:53 第7リフト
8:57 第7リフト
9:02 第7リフト
9:06 第7リフト
9:10 第7リフト
9:15 第7リフト
9:20 第7リフト
9:25 第7リフト
9:29 第7リフト
9:43 第8ペアリフト
9:50 第3ペアリフト
10:03 第8ペアリフト
10:07 第7リフト
10:48 日光白根山ロープウェー
11:52 日光白根山ロープウェー
12:16 第3ペアリフト
12:30 第3ペアリフト
12:41 第7リフト
12:47 第7リフト
12:56 第7リフト
13:06 第5高速ペアリフト
14:14 日光白根山ロープウェー
14:34 第8ペアリフト
14:39 第3ペアリフト
14:49 第7リフト
14:56 第7リフト
15:01 第7リフト
15:08 第7リフト
15:13 第7リフト
15:20 第7リフト
15:28 第8ペアリフト

4/30
8:16 第1ペアリフト
8:25 第5高速ペアリフト
8:31 第5高速ペアリフト
8:37 第5高速ペアリフト
8:44 第5高速ペアリフト
8:49 第8ペアリフト
8:54 第8ペアリフト
9:05 第8ペアリフト
9:13 第8ペアリフト
9:20 第8ペアリフト
9:28 第8ペアリフト
9:34 第8ペアリフト
9:43 第8ペアリフト
9:52 第8ペアリフト
10:00 第8ペアリフト
10:07 第8ペアリフト
10:16 第8ペアリフト
10:25 第8ペアリフト
10:35 第8ペアリフト
10:43 第8ペアリフト
10:50 第8ペアリフト
10:57 第8ペアリフト
11:01 第7リフト
11:05 第7リフト
11:10 第7リフト
11:14 第7リフト
11:18 第7リフト
11:24 第7リフト
11:28 第7リフト
11:36 第7リフト
11:43 第7リフト
11:49 第7リフト
12:40 第5高速ペアリフト
12:47 第5高速ペアリフト
12:53 第5高速ペアリフト
12:59 第5高速ペアリフト
13:06 第5高速ペアリフト
13:12 第5高速ペアリフト
13:18 第5高速ペアリフト
13:24 第5高速ペアリフト
13:28 第3ペアリフト
13:37 第3ペアリフト
13:45 第3ペアリフト
13:53 第3ペアリフト
14:03 第3ペアリフト
14:13 第7リフト
14:36 第5高速ペアリフト
14:48 日光白根山ロープウェー
15:14 日光白根山ロープウェー

5/1
8:14 第1ペアリフト
8:22 第5高速ペアリフト
8:28 第8ペアリフト
8:31 第7リフト
8:37 第3ペアリフト
8:48 第5高速ペアリフト
8:54 第5高速ペアリフト
8:59 第5高速ペアリフト
9:04 第3ペアリフト
9:11 第3ペアリフト
9:23 第7リフト
9:27 第7リフト
9:32 第7リフト
9:36 第7リフト
9:40 第7リフト
9:45 第7リフト
9:49 第7リフト
9:53 第7リフト
9:57 第7リフト
10:01 第7リフト
10:06 第7リフト
10:44 日光白根山ロープウェー
11:07 日光白根山ロープウェー
11:27 第3ペアリフト
11:37 第7リフト
11:43 第7リフト
11:47 第7リフト
11:56 第8ペアリフト
12:00 第8ペアリフト
12:04 第8ペアリフト
12:08 第7リフト

|

« 水泳20130428 | トップページ | 2013スキー サマリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水泳20130428 | トップページ | 2013スキー サマリー »