« ただ は怖い? | トップページ | Run練習サマリー »

2013年4月14日 (日)

第13回日立さくらロードレース

日立さくらRoad Race2013 本日4/14(日)ハーフマラソン21.0975kmに参加してきました。昨年は10kmでしたが今年は約倍の距離。それよりも、国号245号線;アップダウンが結構きつい。南風も強かったし、気温も高くかなりしんどかった。
130414d

7時半過ぎママチャリで自宅を出て最寄駅まで。後は常磐線で日立駅到着は8:31まずは参加賞を頂きく。
20130414__02 20130414__03 20130414__04

次いで手荷物を預ける訳ですが、凄い待ち行列(汗) まずは専用のビニール袋を100円で購入、その中に手荷物を入れて預ける。ゼッケンに手荷物預け番号シールを貼って、もらって預けるビニールにも同じ番号を貼ってそれが引き換えになるようです。
20130414__38 20130414_35
結構大きな袋です。

激混みの中何とかスタート地点;平和通/桜並木に進んでみると、今年の桜はかなり散ってしまっていた。昨年は桜がまだ咲いていなかった、上手くいかないものです。
20130414__05 20130414__08 20130414__10
9:05の10kmスタート直前にスタート地点にたどり着き、9:20のハーフスタートを待ちます。ま、かなり後ろに並んだのでスタートラインを切れたのは2分4秒後(汗)

先週の練習でちょっと右膝が痛く、タイムは狙わず楽しく走ることに徹する。本番走りながら写真など撮りながら。ところがこれが後で大後悔する羽目に(涙)
20130414__12 20130414__13 20130414__14
6km過ぎの最初の折り返しから早くも先頭が帰ってくる、ビックリです(汗)
折り返して最初の給水。なんと2Lペットボトルから開けてるアクエリアスに、ミネラルウォーター(全ての給水地点がそうだった)。しかもプチ味噌饅頭まで用意されています。ほとんど最後尾ですがちゃんと残っている、勝田マラソンとはわけが違うか。
20130414__15 20130414__16 20130414__21
20130414__22 20130414__23 20130414__26
国道6号日立バイパス;太平洋の上にやっと出ると、風が強い。ま、追い風なので頑張る。12km付近の給水ではなんとアミノバイタル;ゼリータイプを配っている。気温が高いだけにありがたい。また、公設市場では太鼓や御囃子で声援してくれているし、給水所にはチョコレート;手が汚れるからと濡れタオルも用意していてくれる気の配りよう(嬉)
16kmの折り返しを過ぎれば残り5kmで徐々に時間を気にし始める。何とか設定された目標タイム2時間25分を切りたくなってきた。
20130414__27 20130414__28 20130414__29
ハーフの最後尾とすれ違う。その後5kmの先頭が来た;ありえないくらい速い、なんとか抜かれる前にゴールしたいと頑張る。流石に写真を撮っていられる状況でなくなってきた。で、やっとゴール!最後の坂が辛かった。声援は嬉しいが、頑張ろうとした瞬間右足のふくらはぎがプルプル。危うく攣りそうになってペースを戻します(汗)
かろうじてのゴール直後、500mLペットボトルのアクエリアスとアンパンを頂いて、ICタグを外してもらって、完走証を印刷してもらって、バナナをもらって;やっと生き返る!
20130414__31 20130414__32 20130414__34
アミノバイタルも頂いて至れり尽くせり。Tシャツは昨年に比べて色が変わりましたがデザインはほとんど一緒かな、タオルは年月日が違うだけ。有効に使わせていただきます。

結果ハーフマラソン「設定目標タイム2時間25分」 は何とかクリアーしました。
定員3,500人に締切日1/31の朝に達したようですが、最後まで受付したようです。エントリーは3,675人はたして何人が出たのかは????
全体順位はまだわからないのですが部門順位は71.9%、こんなもんかな(^_^メ)

で、電車で日立-常陸多賀まで行って湯楽の里で、のんびりお風呂で筋肉を癒して、ビールに餃子にetc.の予定でしたが。。。。 湯楽の里の直前でウェストポーチをの中を確認したら、入れてあった5千円札が無い(涙) カメラを出し入れしているときに落とした可能性が最も高い。後ろ手にやっていたので気が付かなかった(ー_ー)!!
駅まで戻ってVIeW Suicaカードでお金を降ろしてとも思いましたが、辛いので(気持ちも)素直に変えることに。自宅のお風呂でビール(銀河高原プレシャス・ホワイト)を飲みながら入るのも良いものかなと自分を慰める。思いっきり反省、ここの所いろいろ当たり過ぎていたからな!???
人間万事塞翁が馬;気を付けると共に、くよくよせずにポジティブシンキング、お風呂で怪我しなくて良かったと考えよう(^_^メ)

自宅発時の体重 72.0kg → 70.0kg 帰宅時 
(+バナナ2本、アンパン1つ、チョコ10かけらくらい、プチ饅頭2つ、アミノバイタル/ポカリスエット/VAMM/水 -大量の汗とCO2

来年に向けて、練習を始めなきゃ(^_^;)
Hitachisakuraroadrace2013

|

« ただ は怖い? | トップページ | Run練習サマリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただ は怖い? | トップページ | Run練習サマリー »