« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

後遺症?

マラソンを走っている(歩いている?)時も、終わった当日の帰り、翌日、翌々日の昼過ぎまでは、右脚は少なくても何ともなかった。左脚は膝や踝が何度も痛くなりましたが。

左脚をかばいながら歩いていたのも問題だったかも、翌々日の水曜日、出張に向かう駅までの道のりちょっと時間が微妙で履きなれない出張用の背広に靴でいい気になって走ったのが間違いの始まり。その時は両足とも何ともなかったので。

1分もしないうちに右足踝部分に激痛。その後は右足を引きずるように。電車には何とか間に合いましたが東京での歩行も辛かった。

昨日、お風呂で温めて、ロキソニンテープ50mg(リードケミカル(株))を踝の両側から貼って寝ましたが、改善の兆しなし(涙)
ロキソプロフェンナトリウム水和物 (Loxoprofen Sodium Hydrate)
Monosodium 2-{4-[(2-oxocyclopentyl)methyl]phenyl}propanoate dihydrate
分子式: C15H17NaO3・2H2O
850028_2649735s2024

今日は歩くのも辛く、自転車で通勤。まだまだ痛い、今週末のスキーはどうしよう(涙)

| | コメント (0)

CASIO F-28W-1

418jr41kcl__sl500_aa300_ カシオ(CASIO) F-28W-1 新宿のヨドバシカメラで980円。
20130130_b_4
418om5rm8l__sl500_aa300_付け替えたばかりですが、以前のW-78-1はリューズSWボタンが飛び出しているのでストックを突いたときに手首がかえってボタンを押してしまって表示が変わってしまうことがあり、ちょっと煩わしかった。
ストップウォッチやアラーム機能があったし50m防水は良かったのですが、電池寿命もそろそろだし、交換。
こちらは、ストップウォーッチやアラーム機能が無いし、防水も日常防水ですが、スイッチが飛び出していないのが良いかなと。

| | コメント (0)

2013年1月29日 (火)

プチ旅行_新宿

2013.1/29(火);久しぶりの新宿。やっぱり大都会、田舎者には辛い街です(^_^;)
20130129_120130129_220130129_320130129_4
上野には無くなってしまった『らぽっぽ』、ポイントカードでポテトアップルパイをただでお土産に。『餃子の福包』で焼き餃子と水餃子に生ビールで1080円。美味しかった(^o^)丿

電車の時間がちょっと微妙で、軽く走ったら、勝田マラソンの最中も昨日も平気だった右脚が。。。 膝と踝が急に痛み出した。慣れない靴で走るものではないと大後悔(涙)

| | コメント (0)

2013年1月28日 (月)

グラブに時計移設

20130127_s_1やっとスキー用グラブの腕時計移設が完了。

まともな時計用工具がないのでラジオペンチと太さの違うクリップを使って。

圧入式のピンなので結構大変。

2007年からこのタイプなのでいまさらこの便利さから逃れらえない。
2009年からこの時計にしていますが時計自体かったのはもっと前だからそろそろ電池が無くなるはず?

ま、アラームも何も使っていないのでまだ大丈夫かな?
無くなったら交換するだけですが、外すのちょっと大変かな!

| | コメント (2)

勝田マラソン2013

過去は10km1回、フル3回完走、フル2回途中棄権、今回は初のタイムオーバー(涙)
2000年2月11日初チャレンジ10km,
2001年2月11日初フルマラソン5時30分32秒,
2004年2月11日 フルマラソン5時27分40秒,
2007年1月28日 フルマラソン5時46分45秒,
2010年35km途中棄権(回収バス乗車),
2011年25km途中棄権(ショートカット+5kmウォーク)
2013年1月27日タイムオーバー6時間20分(非公認;40km5時間54分59秒)

何を言っても始まらない。とにかく練習不足。ぎりぎり15kmまでは何とか走っていましたが、そこから足が止まったというか、左足の膝と踝の痛みが限界。歩いてしまった。ラップタイムというか各5kmごとの平均速度が物語る。7km/hは維持したかったのですが(涙)
5km 0:32:04  9.4 km/h
10km 1:04:32  9.2 km/h
15km 1:40:57  8.2 km/h
20km 2:26:27  6.6 km/h
25km 3:20:46  5.5 km/h
30km 4:12:21  5.8 km/h
35km 5:04:52  5.7 km/h
40km 5:54:59  6.0 km/h ここまでは計測してもらえた
ゴール 6:20   5.3 km/h 6時間過ぎたゴールは計測してもらえず(涙)
61katsuta_m_2
61katsuta_m 61katsuta_3
61katsuta_s
17km過ぎ東海村のバナナは相変わらず無くなっていた。20km手前もない。今回もバナナなしかと思えましたが、遅いランナー向けかな25km過ぎからは結構バナナがありました(^o^)丿 28km過ぎのトン汁はコーヒーのみだったし、その直後の梅干しでクエン酸補充。
20km手前から何度も回収バスの誘惑がありましたが、今回は誘惑に負けることなく何とかゴールまでたどり着けました。規定時間超えてゴールラインは踏めませんでしたが。

2012年11/18練習では15kmを1時間半、11/24はハーフを2時間15分;歩かずに行けたのですが、その後サボってしまった。12/31-1/4はそこそこ練習しましたがその後は体調崩して全くだめ、体調管理も大事な練習です(涙)

61katsuta_1_2 61katsuta_2
前夜祭も行けなかったけど、スタート地点ではエリック ・ワイナイナさんはとハイタッチ成功(10時半スタート合図から8分18秒後のスタートライン);これで良しとしましょう。
30km地点の15時(スタート4時間半後)関門は何とか通過できたし、参加賞のTシャツはちゃんともらえたし(^_^;)
61katsuta_4 61katsuta_5

日立さくらロード(ハーフ)の練習と思えばちょうどいいかも(笑) まじめに練習しよう!

2013.1/27朝出発前体重 70.6kg→68.8kg フルマラソン後帰宅時

| | コメント (0)

2013年1月26日 (土)

10kmウォークのティッシュ

20130123__1明日は勝田マラソンだが、1/4以来全然練習していない。体調も今一、1/7からなかなか良くならない;まだ気管支が痛い。昨日の出張で悪化したか(涙)

で、無理せずの無駄なあがき練習で10km強のウォーキング。クジの確認、当然ハズレでティッシュ3箱をもらって帰ってきました。

明日のマラソンはエントリーはフルですが、ハーフに切り替えようかな??

勝田マラソンにはハーフのエントリーは無いですが、20-25km当たりで救護バスが来たら迷わず乗ることにします(^_^;)

前夜祭も欠席で!

| | コメント (0)

またもSW

20130126_b_2昨年末の大掃除で3つは直したのだが、別のところのも壊れた、壁埋め込みスイッチ。

連動式のSWなのでちょっと高め。
さらに電気が消えているときにはSWのネオン管?が光っているタイプ。え、1000円以上も高いの!

で、取り付けてみたら(涙)

『パイロット』とは、「電気が付いているときにモニターランプが点く」タイプでした。欲しかったのは「電気が消えているときにモニターランプが点いているタイプ」、『ほたる』と書いてあった方だったか。ま、良いけど(^_^メ)

| | コメント (0)

ポイント整理

そののポイント状況、ちょっと使いすぎを反省して控えめに。なるべくポイント消費も。

Tp0 ファミマが一番使いすぎ。

ぐっとこらえてTポイントもやっと消費。
3週間で1000円分は頑張った方?!

Ptp ポンタはローソン。

スキーでの朝食とマチカフェで450円分。

ほぼ使い切り。

 
7Elevenは、今回あまり使っていないというかポイントをチャージ。
Nana7

Suicaは サンクスポイントはこまめにチャージ。
Suica
Suicaポイントは別だったのと3月で期限が切れる分があったのでチャージに。
Suicap1
どれでも使えるときはどれが得なのか??? ま、適当に(^_^;)
Suica

| | コメント (0)

プチ旅行 福岡

あまりにもくだらない用事。ま、それも大事。しいて言えば「ホームランも打たないし、ゴールネットも揺らさないけど、デッドボールを受けるのも大事?」と言ったところか(笑)

仕事での九州は何十年ぶりかな?? いろいろあって前日入りの前泊;しかも往復新幹線。東京-博多を往復新幹線って何人くらいいるのだろう?? 2日間で新幹線10時間以上乗るのも良いもんですが(^_^;)

20130124_s 20130125_q
まだできたて? 7年くらいの街と言ったところか?? 何にもない。イオンはあったけど。

博多湾は綺麗でした、筑肥線からちらっと見えただけですが。
糸島半島 玄界灘 唐津なんかを観光するならいいのかもしれない(^_^;)

2013.1/24(木)まずは東京駅で昼食1500円
20130124_t1 20130124_t2

5時間乗車の新幹線の後 博多は小雨模様。傘を使うほどではありませんが、ホテルの近くで夕食。なんと博多まで来て『沖縄料理』(^_^;) 博多アカチチ三丁目 3900円
20130124_h3 20130124_h0
20130124_h4 20130124_h5 20130124_h6 20130124_h7
もずくの天ぷらは久しぶり。ちょっとべちゃべちゃだったのが残念。ビールはオリオンの生。体調も今一だし1杯で止めようと思ったのですが、無理だった(^_^;)

1/25(金);朝食はホテルでバイキング、昼食はイオンの和ダイニング 佳楽
20130125_h8 20130125_q9 20130125_s10 20130125_s11
早めの夕食はのぞみ44号発車直後15時半の駅弁。岡山通過後の17時半アイス。JR東日本以外のワゴンサービスではSuicaが使えないことを知って驚き。今回現金を使ったのはこの270円のみかな? 昭和バスでも使えたのに!

| | コメント (0)

謎解きはディナーのあとで3

1301132012年12月17発行でしたが図書館派、やっと順番が回ってきて読めました。

謎解きはディナーのあとでの続編。『まさか風祭警部が・・・』と思いましたが、そこは上手く逃げられてしまっていました(笑)
そっちの方が良かったけど。まだまだ続きそうな予感!!

第一話 犯人に毒を与えないでください
第二話 この川で溺れないでください
第三話 怪盗からの挑戦状でございます
第四話 殺人には自転車をご利用ください
第五話 彼女は何を奪われたのでございますか
第六話 さよならはディナーのあとで

今までとは書き方の時系列がちょっと違ったり、風祭警部ではなく御神本光一探偵なんかも出てくるのが有ったり、結構面白かったです。

最後は、風祭警部が 警視庁本庁にご栄転の話。ま、これも『謎解きはディナーのあとで4』とか出たらしょっぱなで上手く処理されているのかな??

で、最後の最後、麗子お嬢様と執事の影山との会話。

「いいわね。あなたはずっとわたしの執事でいなさい。-約束よ、影山」
「はい。いつまでも御傍にお仕えいたしますよ、お嬢様」

こういう終わりかた、大好きです。続きが楽しみ(^o^)丿

| | コメント (0)

確定申告_今年から無

記録が無くなってしまっていますが、たぶん10年くらい前からあぶく銭;ご褒美で毎年確定申告していましたが、やっと無くなりました。20万円/年以下で免除。

最初は手書きだったし、案内は会社から来たし、提出も会社がやってくれていたっけ!
20万4千円だったけかな?? 「19万9千円の人の方が手取り多いじゃないか!」と文句を言っても通るわけもなく、已む無く手続きをしたのを今でも鮮明に覚えている(笑)

その後2009/3から2012/2まで、e-taxを4回。

納税は義務だし、ズルは良くないし、決りは決まり。それに税金は必要なんだろうし。
ちゃんと適正に使っているかどうかはおいておいて!!

題名 : 【お知らせ】e-Taxをご利用の方へ
差出人 :
info@e-tax.nta.go.jp
Date : Tue, 24 Jan 2012 11:38:25 +0900 (JST)

 国税電子申告・納税システム(e-Tax)をご利用いただきありがとうございます。
 申告の参考となる情報をメッセージボックスに提供させていただいております。
 お手数ですが、利用可能時間をご確認の上、国税電子申告・納税システムの「認証画面」から受付システムにログインしていただき、メインメニューから「メッセージボックス一覧表示」を選択し、内容をご確認ください。
 なお、受付システムへのログインに際しては、「利用者識別番号」及び「暗証番号」の入力が必要となります。

 認証画面はこちらから → 

 利用可能時間はこちらから → http://www.e-tax.nta.go.jp/info_center/index.htm

※ このメールへの返信は受け付けておりません。ご了承ください。

利用者識別番号   ****************
整理番号 ********
********様
太田税務署長
 
 
所得税、消費税及び地方消費税の確定申告並びに贈与税の申告について
 
 このご案内は「電子申告・納税等開始(変更等)届出書」を提出された方全員に送信させていただいております。
 なお、確定申告等がお済みの方にも送信させていただいております。
 
 電子証明書の有効期限は3年です。有効期限が切れた場合には、電子証明書を取得した市役所等の窓口において、更新手続が必要になります。
 また、転居により住所変更した場合には、電子証明書の再取得が必要です。再取得した電子証明書はe-Taxに再度登録する必要があります。
 詳しくは、電子証明書の有効期限は3年です!をご覧ください。
 平成24年分の確定申告等の申告期間等
 確定申告書等を作成される方は、確定申告書等作成コーナーをご利用ください。
 なお、申告書データの送信に際しては、e-Taxホームページで利用可能時間、運転状況等について事前に確認いただいた上で送信いただくようお願いいたします。
  申 告 期 間 納  期  限 振  替  日
(振替納税利用の場合)
所  得  税 平成25年2月16日(土)
~平成25年3月15日(金)
平成25年3月15日(金) 平成25年4月22日(月)
消 費 税 及 び
地 方 消 費 税
平成25年1月
~平成25年4月1日(月)
平成25年4月1日(月) 平成25年4月24日(水)
贈  与  税 平成25年2月1日(金)
~平成25年3月15日(金)
平成25年3月15日(金)
 (注) 1  原則として、税務署の閉庁日(土曜日、日曜日、祝日)は、税務署では相談及び申告書の受付は行っておりません。
     2  所得税の還付申告は、平成25年1月から送信することができます。
     3  消費税及び地方消費税について、課税期間の特例を選択されている場合は、12月31日の属する課税期間の確定申告期間を表示しています。
        なお、課税期間の特例を選択されている場合の当該課税期間以外の納期限及び振替日については、こちらをご覧ください。
 以下の重要なお知らせについては、平成25年1月11日時点の情報を表示しています。
 

 所得税に関する事項
 申告の種類 :白色
 予定納税額 :該当なし

 納付に関する事項
 所得税の振替納税利用金融機関 **銀行**支店
普通預金 ******
 振替日の前日までに預貯金残高をご確認ください。
 
 ご注意ください
  〈電子申告関係〉
 平成19年分~平成23年分の所得税の確定申告において電子証明書等特別控除の適用を受けた場合は、この控除の適用を受けることはできません。
  〈所得税関係〉
 公的年金等の収入金額が400万円以下で、かつ、公的年金等に係る雑所得以外の各種の所得金額が20万円以下である場合には、確定申告は必要ありません。
   ただし、この場合であっても、所得税の還付を受けるためには、確定申告を行う必要があります。
   また、所得税の確定申告が必要ない場合であっても、住民税の申告が必要な場合があります。
  〈贈与税関係〉
 平成24年分から贈与税の申告をe-Taxにより送信することができるようになりました。
   なお、贈与税のe-Taxによる申告は、確定申告書等作成コーナーの贈与税の申告書作成コーナーをご利用ください。
  〈その他〉
 還付申告の方は、還付を受ける本人名義の預貯金口座の金融機関名及び口座番号等を正確に入力してください。
   なお、インターネット専用銀行については、特定の銀行を除いて還付金の振込みができません。振込みの可否については、取引先のインターネット専用銀行にご確認ください。
 税制改正については、確定申告書等作成コーナーに掲載している「平成24年分 所得税の改正のあらまし」をご覧ください。
  確定申告書等作成コーナー又はe-Taxの操作についてご不明な点がありましたら、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
   e-Tax・作成コーナーヘルプデスク  TEL 0570-01-5901
    ※電話番号は、ナビダイヤルの「0570」を省略せずに、お間違えのないよう十分にご確認のうえ、おかけください。

この文書における行政指導の責任者は、税務署長です。

| | コメント (0)

2013年1月22日 (火)

アレルケア定期購入

5度目のアレルケア、ちょっと飲むのを忘れ気味、間隔が空いてしまった。
20130122_b_7
今まではネットで頼んでいましたが、こんな葉書が来てこちらの方が割引率が大きいし、定期購入が再開とか。でもたまに飲み忘れるので24日に1箱ではなく1ヶ月に1箱くらいでいいんだけどそうもいかないか。
今年は花粉が多いそうなのでまじめに飲もうと!
新パッケージとは、四角ペットボトルから丸ボトルに変わるのね!

| | コメント (2)

プレミアムモルツ

20130122_b_5ここまで来ると、あきれるくじ運
お歳暮』の副産物(^_^;)

ま、お歳暮で頂いて第一回目締切12/18必着できた人は少ないのかも?
その中で1万5千人当選かな?
間に合った人は1万5千人いないのかも??Premummalts

にしても良く当たるな! 特にサントリー ザ・プレミアム・モルツは!

これからも愛飲します。

ちなみに、キャンペーンシールはこれには貼っていませんでした。当然か!

| | コメント (0)

「LINE」ぬいぐるみ

今年はくじ運絶好調、幸先良すぎて怖いくらい。
20130122_b_2

シリアルナンバーの応募登録は1回だけだったのに当選(^o^)丿
Linea
アサヒ飲料とファミリーマートは6日、全国のファミリーマート店舗約9,100店で、人気の「LINE」キャラクターのグッズが抽選で当たるキャンペーンを開始した。キャンペーン期間は、6日から30日24:00まで。「LINE」キャラクターのぬいぐるみが1,000名当たる

「LINE」は、2012年10月時点の世界利用者7,000万人、国内利用者3,200万人突破と、利用者数が急増している人気の無料通話・メールアプリ。
期間中、「ワンダ ワンダフルブレンド」「三ツ矢サイダー」「十六茶」などのキャンペーン対象飲料に添付されているキャンペーン告知シール、もしくは首掛けPOPに記載された応募用“シリアル番号"を2口ためて、携帯電話またはスマートフォンにて応募する。
抽選で、「LINE」のシークレットセールなどで個数限定で販売され、即完売となっている貴重な「LINE」キャラクターぬいぐるみが1,000名に当たる。

Line
結構いい値段するんだ!

| | コメント (0)

お年玉切手シート2013

昨年と同じでお年玉付き年賀状の当選は4等切手シートが3枚。80枚の購入で3枚は、確率以上の良いくじ運(^o^)丿
20130122_b_6

ちょっと惜しかったのは、書き残った未使用の年賀状(懸賞応募用に使用)連番で残っていますが1つ前が当選。最後に出した奴に当たりが行ってるのか。かなり遅れてきた奴の返信O君か!もったいないことをした(^_^;)

4等以外は当たらないけど、これでもうれしい(^o^)丿

| | コメント (0)

2013年1月21日 (月)

2013高畑スキー2

2013.1/19・20(土日);やっと2回目の今シーズン高畑、今回も1泊2日で。

1/19(土) :上弦の月なので夜明け前にはすでに月は沈んでいましたが、晴れて寒い朝。茨城出発3時半-5℃。茨城-栃木県境の峠道は1/14の雪の影響で凍結路;怖かった。
ライスラインは4号線越えると凍結路、塩原IC越えたら圧雪路。南会津町では久々に4WDのお腹をするくらいの大雪でした。
7時半前に着きましたが、準備が遅れてリフトスタートには間に合わないかと思いつつ、でも大雪でリフトのスタートが遅れて8時半リフトスタート直後の乗車。
リフトが動くのを待つ間にスクールの申込み;今シーズン2回目。希望コースは迷わず『1級目指し』にチェックしようと思っていましたが、名前を書き終えた段階で「あ、もういいですよ」と前田先生。“えッ! どこに入れられるのだろうと?”と思いましたが、他の3人の生徒さんは全員プライズテスト常連者、しかも先生は高島先生、予想道理大変なレッスンでした(汗)

一番の成果は、終盤スーブラ(プライズテストでの不整地大回りバーン)の思いっきりフカフカ深雪での小回りが何とか転ばず降りられたこと。今まで全くできなかったのに。

2番目は、今の状況では1級合格はできないとはっきりわかったこと。話の流れで高島先生に「明日は1級受験する気満々」と言ったら、「止めといた方がいいですね!」と。ま、「2回は受けないでほしい」と補足というか訂正が入りましたが。。。。GRIさん曰く「落としにくいだろうし」と。 ま、落ちればはっきり分かってまじめに練習をやり直せるというかできなくなっているところを練習し直せるかなと思ったのですが(^_^;) 受験するまでもなくなったので、目的は達成(笑)

3番目はブルーイン上部未圧雪フカフカ深雪;お昼前に目の前真っ白(雪中水泳状態)。板は外れないかったのですが外さないと身動きが取れない。板を外したら足が付かないというか腰まで埋まる。板を履きなおすのに悪戦苦闘。良い汗かきました(笑)

4番目はどうしようもないことを実感。体が硬くて、また割ストレッチとか努力しているつもりでもなかなか。足は90度も開かない。その話をしたら「それはダメだね!」と。確かに柔らかくないとダメですよね。固い中でも何とかしようというのが甘い(涙) 確かに上手い人は皆さん体特に股関節柔らかいですからね。

5番目は1つのことに集中するのは良くないというのがよく分かったこと。「意識するのが大事」と言われて「脚が帰ってくるのを意識、板に掛かっている圧力が抜けないように丁寧に」を意識していたら、「ロボットじゃないんだから」と。体ががちがちに。柔らかくしたまま意識しなくちゃ。言われたことだけ頑張っちゃダメを痛感。

『とにかく頑張ろう!』という気になっれたこと。真面目に練習!!

番外編的な成果は『気持ちが大事』『練習はいろいろと;低速やったら高速、深雪も、緩斜面も急斜面も、同じところでばかりやらない、また まだ滑っていないコースがあるからとか言っていくのも良くない』なるほど、心掛けます。ということで今回からGPS禁止にしました。

1/20(日) :大寒、確かに寒い、あきれるくらいの大雪。やっぱり高畑はこうじゃなくっちゃ!
昨日のスクールの復習、何とか自分のものになるきっかけくらいつかまないと。8時15分リフト乗車。あまりの寒さに1時間でホットミルク休憩。2週間ユベラをサボっていたせいか小指が痛い。ブーツの前傾圧をきつくして多少痛いのと、脛が甘くなるのを少しでも防止で着ないかと、脛に2重のサポーター。まずは道具的工夫でカバーできないかと甘い考え(^_^;)

9時半に滑り出しと思ったら、NZKさんと遭遇。NZKさんの2/17に向けた練習にお付き合いさせて頂くことに。新兵器の使い方はうまくいかずそれは次回の課題として。
ま、お付き合いと言っても菅家さんと高島さんのレッスンで聞いたことを垂れ流し的に伝えるだけのレクチャーもどき。でも流石、1回言われただけで着実に矯正できてくる。やっぱり1桁歳の年齢で板履かなきゃだめなのかなと改めて思ったり(^_^;)
14時過ぎには今シーズン初のレッドのコブ。全然ダメでした。WTBさんにも遭遇、「シーズンオフで綺麗に忘れちゃいました」と言って滑り出し、滑り終えたら「本当に忘れちゃったんだ(笑)」と。はい、今シーズンも1からやり直し頑張りますので、また教えてください。
WTBさんのコブレクチャーは分かりやすいし着実に滑れるようになると、見ず知らずの人にも評判です。先日は窓明けでそんな会話を! コブ アドバイザー、スーパーバイザー! かな?

で、当初の目標であった「まずは、“いつ受けても1級は受かるレベル”に頑張ろう」の確認のための『1/20目標』を改め『3/30に再設定』。今シーズンもガンバロー!!

1/19 16時のオレンジ山頂       1/20の8時前
119_1 120_2
1/20 車の上の雪が昨夜の降雪の凄さを物語る。
120_3
そういえば、かあちゃんラーメン、とうちゃんラーメン好きだったんだけどな!おからも旨かったし。

で、今回の食事。
1/19の朝食はローソンのLコンガリグリルチキンドリア450円とプチ贅沢。180円のマチカフェ;カフェラテ付きで。1/19昼は熊の屋さんのピリ辛味噌ラーメン700円、宿の夕食、1/20朝食、1/20昼食はソースかつ丼900円。
20130119_1 20130119_2 20130120_3 20130120_4
夕食は125円のマーガリン粒あんパンをカフェラテ付き で、体重が怖い。

翌朝体重 70.6kg 微妙!?

1/19;自宅発3:30-7:21高畑着;平均49km/h,12.3km/L、滑走8:35-16:12
1/20;窓明け16:18-20:44帰宅;平均46km/h,15.9km/L、滑走8:15-14:48

| | コメント (2)

2013年1月16日 (水)

新年かい?

ま、名目は新年会でしたが、実質はある人の送別会。ま、壮行会としてましたが。
20130116__1 20130116__5 20130116__6
金曜日は美味しかったのですが、こちらはかなり今一、特に 鮭が。スープが生臭過ぎ。しめのうどんも・・・・

でも食べて飲んで、入浴後寝る前体重は 72.6kg (涙)

| | コメント (0)

2013年1月15日 (火)

もやしもんフィギュア

お土産で! かわいいですが、オリゼー君が良かったな!!
130115
もやしもんの E.coli(O-157かな?) と C.botulinum のようですが。Cbotulinum
ボツリヌス菌は芽胞に包まれ過ぎかな。もっと芽胞が割れ、毒素ボツリヌストキシン(推定致死量70μgの地上最強毒)が顔を出している方がよかったかな。

| | コメント (0)

2013年1月13日 (日)

麒麟の翼~劇場版・新参者

新春プレミアシネマ 映画「麒麟の翼」 TBSテレビ 2013年1月3日(木)21:00から放送されたようですが、ビデオに撮っておいたのをやっと見ました。体調がなかなか戻らずやれることが無かったので(^_^;)
201230103

原作は既に読んでいたのであまり期待はしていなかったのですが、そんなこともなかったです。原作にないというか映像化ならではの良さがちゃんとあったように感じました。感動!

阿部寛(加賀恭一郎)さん,新垣結衣(中原香織)さん,田中麗奈(金森登紀子)さん,中井貴一(青柳武明)さん 方の演技が素晴らしかったのもありますが、監督の土井裕泰さん、脚本の櫻井武晴さん他スタッフもすごいからなんだろうな。

死んでしまっては意味がないし、そういう意味ではもっと上手く動くべきだし、信じる/疑うというのと万が一のリスク回避準備は別だと思うし、その前にすべきことがあったのではと思いますが、全部差し引いても青柳武明さんは素晴らしいと思えた。

| | コメント (0)

日立さくらエントリー

第13回日立さくらロードレース 2013.4/14(日)
エントリー開始日1/8に申し込むつもりが、ちょっと遅くなりました。本日エントリー完了。先着順とありますが、過去のデータからして定員になることはないと思います。
Runnet4

目標タイムの記入欄があり、「目標タイムを入力して下さい。 「0」となる部分は空欄にせず、「0」を必ず入力して下さい。」とあったのですが、よく読まず例題的に「【制限時間】 1時間20分」との記載だったので2時間10分としたら↓
Runnet3
2時間10分0秒と再入力。「【制限時間】 1時間20分0秒」としておけよなと思いつつ。
Runnet2
Runnet1

体調戻して、練習しなきゃ!!

| | コメント (0)

勝田マラソン参加案内

第61回勝田全国マラソンの参加案内/ナンバーカードが送られてきました。今まであった参加者リストは無くなってました。

体調の問題もあり練習がおろそかになっていますが、頑張らねば!!
20130112_run

| | コメント (0)

新年会

2013.1/11(金);体調が十分ではないのですが、外せない新年会。

1ヶ月ぶりの飲み会? ま、辛く楽しい、美味しい新年会でした。
20130111__2_2 20130111__3 20130111__5
撮り忘れ多数(^_^;)

| | コメント (0)

今年初のくじ運

今年初のくじ運、とりあえず1700円のQUOカード。
CO エンリッチ 薬用ホワイトニング ハンドクリーム ディープモイスチュアは使っていたのですが、CO エンリッチ プレシャス 薬用ホワイトニングハンドクリーム(ASTA;アスタキサンチン)はまだ使っていたかったので、ある意味ラッキー!
20130112__6 Coen_taisyou2

下手な鉄砲も少しずつうまくなってきているのかな?? 今までの状況 その後

2013/01/07当選:1,000名/応募人数4,334名;23%
2013/01/04残念:  500名/応募人数3,381名;15%

| | コメント (0)

2013年1月11日 (金)

鬼の霍乱

2012.1/10(木)昨日は、会社をお休み。本当に体調不良で休んだのは久しぶりかな?

先日のスキーの宿で、まともに布団を掛けずに転寝したのがきっかけかな?
ラン練習で疲れていたし抵抗力も疲れから弱っていたのかも。
スキー帰りの車でも、塩原降りたあたりで耳の圧力変化に追従できず特に左耳に激痛。月曜日の早朝は激痛のあまり目が覚めたくらい。その後喉にきました(涙)
喉以外はそんなにひどい状況ではないのですが。

今日はちょっと大事なイベントが2つもあって、その準備で月~水はちょっと無理して出社。まともに声が出ない状態で辛かった。昨日は一段落だったので静養。ま、モバイルでそこそこ仕事はできるので;結構mail対応は大変だったけど(^_^;)

1/20、1/27は大事なスポーツイベントがあるので体調崩している場合ではないのです。練習しないといけないのですが困ったもんです。1/25は九州出張になりそうだし(涙)

1/12(土)の高畑スキーは微妙だな!? おとなしくRUN練習とプールにでも行こうかな?
ま、今日の9時からの結果次第な点も大きいし、18時からどこまで抑えられるかがポイントかな(^_^;)

| | コメント (0)

2013年1月 8日 (火)

お年賀

ある意味、重要な意味があるであろう お年賀。 きくちの和菓子、3個ずつか! なかなか
20130107__1

| | コメント (0)

2013年1月 7日 (月)

2013高畑スキー1

2013.1/5・6(土日);やっと高畑での初滑り、1泊2日で。

1/5(土) :小寒の、下弦の月が綺麗な寒い朝 なんと出発3時半の外気温は-6℃。シーズン初の高畑ドライブはやっぱり遠い。中塩原バイパスあたりからは圧雪路。道の駅たじまで朝食休憩。170km弱のドライブは疲れる。

まずはスキースクールに申込み。どこにチェックするかちょっと迷いましたが、やっぱり「1級目指し」に! 先生は菅家さんでした。生徒は6人;内4人はテクニカル目指しの方々かな。皆さんレベル高過ぎ、シーズン初めから思いっきり劣等感。でもとっても勉強になりました。
できないのとしないのは大きな違い。できるからしないという選択肢を選べる。基本がしっかりできていての応用である。特にシーズン初めなので基本に忠実に! とっても分かりやすく納得のいく4時間でした(^o^)丿
当然注意されるところは昨シーズンと同じ。頑張って悪い癖を直さなきゃ!
まずは膝が前に出過ぎ;ブーツの前傾を固くしてみました。
1/20に向けて頑張って練習しなきゃ!!

1/6(日) :朝起きると思ったより雪が降っていた。ちょっとゆっくりしていて滑り出しは遅め。昨日教わったことをやろうと思いましたが、寝たらきれいに忘れちゃった(~_~;)
シーズン初めだし全コースを滑ってみることに。楽しく滑ってヘトヘトになって、早めに窓明けに行って温泉にゆっくり! 楽しい2日間でした(^o^)丿

130105a 130106a 130106m
1/5;自宅発3:26-7:07高畑着;平均51km/h,13.0km/L、滑走8:05-16:09
1/6;窓明け16:30-20:18帰宅;平均49km/h,16.4km/L、滑走8:56-14:45
最高速57km/hオレンジアウト1/5 9:05ごろ。

20130105__2 20130105__5 20130106__19
1/5はとってもいい天気快晴/無風/低温(-5℃)と最高の状態、1/6は午前中は小雪、お昼頃は晴れ間も見えましたが。
20130106__20 20130106__21 20130106__22

ちょっと変わった風景が。小学生かな?スノーシューでスーパーブラックの北側斜面を下りて行ったようです。かまくらもあったし、懐かしの窓明け!

で、食事はこんな。
105_e1_2 105_e2 105_e3 106_e4
1/5朝食7Elevenのメンチカツサンド,昼食;唐揚げセット+ポテトサラダ,民宿での夕食と朝食。お腹いっぱい、体重は(涙) 1/6の昼食は7Elevenのアンパンのみ。夕食も抜き。

帰宅時体重は70.8kg 翌朝体重は70.0kg 昨年履いていたズボンは洗ったせいかウェストがきつい(^_^メ)

ps;トップ画面が重すぎるとのアドバイスがありましたので、画像をサムネイル表示に戻してみました。10記事に達すれば軽くなると思います!

| | コメント (2)

2013年1月 4日 (金)

野暮用 筑波

いろいろあって1年ぶりに筑波。常磐道は意外と空いていました。
Tsukuba
Tukb
高速はやっぱり疲れる! 15:07-17:40のドライブ、1200円の高速代。

| | コメント (0)

水泳20130104

2013.1/4(金);今日はフィットネスクラブの初日、泳ぎ初め! 1週間ぶりですが、思いっきり久々の感じがするのは不思議なものです。頑張って痩せないと(^_^;)

クロール ;Sコーチ
バック   ;eコーチ
ブレスト  ;aコーチ

全てきわめて普通のレッスンでした。年始だからと言って手加減無。辛かった(汗)
Run練習での脚の痛みがありましたが十分にストレッチ(30分)したし、泳いだおかげでずいぶんと楽になりました(^_^メ)

初サウナも2回(計12分)後 体重は 68.75kg まずまずかな!?

新年だし1年以上経ってかなりへたって来たので耳栓を新調。
20130104_b_2
1つ無くしていたので1箱4つを買う羽目に。今後はなくさないようにしよう!!
20130104_b_3

| | コメント (0)

Run練習20130104

13104 2013年1月4日(金);昨日に引き続き頑張って走ってみることに。でも、あまりにも寒い。天気予報では-5℃の気温。外気は鬼のように寒い。明るくなるのを待つことに。

お月様は下弦の月1日前のほぼ半月状態、上空は雲一つなくこれでは寒いわけです。でも風は無く。東の空地平線近くには雲があり7時ごろにやっと太陽が顔を出してきました。

日の出時刻1分前に出発。GPSデータロガーのロギングSWを入れ忘れてデータが無い(涙)

走り出しは快調、折り返し地点は30分を切れました。でも残り1/3あたりから、左側;股関節/大腿骨の付け根あたりが痛み出した。残り2.5kmでは右側も同様に。ま、ペースを落として、でも歩かずに、本番でも後半はこうなるだろうからその時の練習にもと頑張って走り切りました。
10km/h割ってしまいましたが2日連続10km早朝 朝食前Run達成に満足!!

2013.1/4(金) 10.26km ネット平均9.76km/h start6:49-7:53帰宅
グロス平均 9.6km/h Moved Time 1:03:03(ストップウォッチ)

体重変化 走る前 70.4kg →帰宅時 70.0kg やっとちょうどまで戻せたが(汗)

| | コメント (0)

2013年1月 3日 (木)

アンフェア the answer

正月のDVD映画鑑賞 第2段 『アンフェア the answer』

アンフェアは 原作 TVドラマ(DVD) アンフェアspecial『コード・ブレーキング〜暗号解読』(TV再放送) アンフェア the movie(DVD)と観ているので、完結篇は逃せない!
The_answer
Unfair
ま、劇場用映画ですからやむを得ないのでしょうが。。。。
最初のころは“リアリティー”がどうのと言っていた作者でしたが・・・

大体読みは合っていましたし、でもそこまでとは思っていなかった部分もあるし 雪平夏見さんというか篠原涼子さん素敵だし、それだけでも十分かな。 でもちょっと安易すぎると思える箇所が。 最後につじつま合わせ的謎解き画像が入るのも なるほどと思える反面ハスっぽくなってしまうようで残念。でもあの終わり方 続編作る気かな?? 止めといた方がいいと思いますが、出たら見ちゃうのかな!?

| | コメント (0)

こしあんシュー

時代の変化か、ま 世代交代というか、新しいのも必要。でも本当は“ふぶき”を食べたかった(^_^;)
20130103__1
のクッキーシュー;こしあんは美味しいです。これ以上食べたら体重がどうなるか??

| | コメント (0)

カードのポイント

7Elevenはnanaco、FamilyMartはT-Point、LawsonはPonta、その他VIeW Suica
カード類のポイントを確認してみました。
Nanaco

Fmtp

Ptp

Suica
Suica_a

う~ン!? ポイントに踊らされているようにも思う。ちょっと無駄遣いしすぎかな?
これがそのまま贅肉になっているかも? 控えなくては!!?

| | コメント (0)

Run練習20130103

2013年1月3日(木);元旦のふがいない状況、昨日のサボリと来たので、今日は頑張って走ってみました。暮れの走りとまでは行きませんが、昨日の休息で少しは膝/腰の痛みが緩和?

6時35分;日の出前、空は明るくなっていましたが、東の空はちょっと雲が多い。西の空は晴れていますがお月様は若干霞んでいる。北風が強く寒い(~_~;)

走り出して1kmあたりで、右膝に若干痛みが。元旦に左足をかばいながら走ったせいかな?ま、さほどではなかったので普通に走って最後は分からなくなりましたが。
Run130103
7時前後には、東の空雲がオレンジ色になり、ミルフィーユ状態の雲の切れ間から太陽が顔を出していました。
疲れていたど綺麗でした/元気が出てきて走りきれました(^o^)丿

2013.1/3(木) 10.26km ネット平均10.40km/h start6:35:00-7:37:08帰宅
グロス平均 9.91km/h Moved Time 59:12(ストップウォッチ)

体重変化 走る前 71.0kg →帰宅時 70.6kg 70kg超えちゃった(涙)

| | コメント (0)

2013年1月 2日 (水)

常陸多賀

2013.1/2は昨年同様に日立に! 

諏訪スポーツ広場』昨年は立ち入りが制限されていましたが今年は流石に復興しているとのことです。ジョギングコース(約600m)は走りやすくていいのですが。
Suwamap11
Suwa
Suwamap15
Suwamap16
膝の痛みもあって断念。食べ過ぎたカロリーをどこかで消費しないと大変なことになるのですが。。。。 今年になってまだ5kmしか走っていない。 勝田マラソン,日立さくらマラソン、大丈夫かな??? 気持ちと膝が。。。。

| | コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

SPEC天

正月のTV番組は今一つまらないというか性に合わないので DVDで映画鑑賞。
Spec10
スペック天 ノベライズでは読んでおいたのですが、ノベライズの割にはほんのちょっと違っていたかな。何より続くのかよ!と言った感じ。ま読めなかった私が悪いのですが。。。。

起承転結って『癸翔天結』ですか。SPEC“欠”とか案の定書いているし。
Spec_close
TVでスペック零もやるんですか、2013年秋が楽しみです!!

スペック結も先にノベライズで読んでから見るか! って 映画館行かないので見られるのは2014年の春すぎかな、やはりDVDで!

| | コメント (0)

おせち料理

ちょっと食べ過ぎちゃった!
20130101_l
怖くて体重は測れない(^_^メ)

| | コメント (0)

元旦ジョグ20130101

201311一年の計は元旦にあり。 今年もちゃんと走ろう!??

『旦』の字の下線は地平線を表しているとか。したがってこれは「地平線から昇りつつある太陽」であり、
太陽の日の出を恵の源として拝んだもの。ということで『元旦』とは「元日の日の出」を意味するので、その時間には走ってみることに。

6時前、西の空はお月様と星が綺麗な夜空。
でも東の地平線は若干オレンジ、その上は白く、
さらに青く、徐々に漆黒に;きれいなグラデーション!

「いつもの10kmコースを! 1時間を目安に!」
と思って走り出したまでは良かったのですが。。。

とにかく寒いし、昨日の後遺症か、左膝と左腰に違和感が、500mあたりでは痛みに変わってきた。何とか走ろうと思いましたが辛い(涙)

2.5km地点で断念、引き返すことに(*_*)

Jogging

ほとんどあるっているようなスピード。気持ちだけは走っていましたが(^_^メ)

ということで 一年の計は『無理はしないこと』にします(笑)

2013.1/1(火) 4.91km ネット平均6.61km/h start5:59:16-6:46:00帰宅
グロス平均 6.30km/h Moved Time 44:36(ストップウォッチ)

体重変化 走る前 69.6kg →帰宅時 69.4kg 今年最初も70kgを切れたので良しとしましょう!

で、初日の出は自宅のベランダで。20130101__4
20130101__1

| | コメント (0)

2013迎春

2013年も良い年でありますように!

2013nenga
水泳とジョギングの回数が若干嘘になってしまったが、年賀状を書いたときにはこれくらい行けると思ったし、年賀状を書いたときからちょうど1年間のデータで書いたので(^_^;)

今年も“自転車こぞうの一人言”blogをよろしくお願いいたします!

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »