« 新年かい? | トップページ | お年玉切手シート2013 »

2013年1月21日 (月)

2013高畑スキー2

2013.1/19・20(土日);やっと2回目の今シーズン高畑、今回も1泊2日で。

1/19(土) :上弦の月なので夜明け前にはすでに月は沈んでいましたが、晴れて寒い朝。茨城出発3時半-5℃。茨城-栃木県境の峠道は1/14の雪の影響で凍結路;怖かった。
ライスラインは4号線越えると凍結路、塩原IC越えたら圧雪路。南会津町では久々に4WDのお腹をするくらいの大雪でした。
7時半前に着きましたが、準備が遅れてリフトスタートには間に合わないかと思いつつ、でも大雪でリフトのスタートが遅れて8時半リフトスタート直後の乗車。
リフトが動くのを待つ間にスクールの申込み;今シーズン2回目。希望コースは迷わず『1級目指し』にチェックしようと思っていましたが、名前を書き終えた段階で「あ、もういいですよ」と前田先生。“えッ! どこに入れられるのだろうと?”と思いましたが、他の3人の生徒さんは全員プライズテスト常連者、しかも先生は高島先生、予想道理大変なレッスンでした(汗)

一番の成果は、終盤スーブラ(プライズテストでの不整地大回りバーン)の思いっきりフカフカ深雪での小回りが何とか転ばず降りられたこと。今まで全くできなかったのに。

2番目は、今の状況では1級合格はできないとはっきりわかったこと。話の流れで高島先生に「明日は1級受験する気満々」と言ったら、「止めといた方がいいですね!」と。ま、「2回は受けないでほしい」と補足というか訂正が入りましたが。。。。GRIさん曰く「落としにくいだろうし」と。 ま、落ちればはっきり分かってまじめに練習をやり直せるというかできなくなっているところを練習し直せるかなと思ったのですが(^_^;) 受験するまでもなくなったので、目的は達成(笑)

3番目はブルーイン上部未圧雪フカフカ深雪;お昼前に目の前真っ白(雪中水泳状態)。板は外れないかったのですが外さないと身動きが取れない。板を外したら足が付かないというか腰まで埋まる。板を履きなおすのに悪戦苦闘。良い汗かきました(笑)

4番目はどうしようもないことを実感。体が硬くて、また割ストレッチとか努力しているつもりでもなかなか。足は90度も開かない。その話をしたら「それはダメだね!」と。確かに柔らかくないとダメですよね。固い中でも何とかしようというのが甘い(涙) 確かに上手い人は皆さん体特に股関節柔らかいですからね。

5番目は1つのことに集中するのは良くないというのがよく分かったこと。「意識するのが大事」と言われて「脚が帰ってくるのを意識、板に掛かっている圧力が抜けないように丁寧に」を意識していたら、「ロボットじゃないんだから」と。体ががちがちに。柔らかくしたまま意識しなくちゃ。言われたことだけ頑張っちゃダメを痛感。

『とにかく頑張ろう!』という気になっれたこと。真面目に練習!!

番外編的な成果は『気持ちが大事』『練習はいろいろと;低速やったら高速、深雪も、緩斜面も急斜面も、同じところでばかりやらない、また まだ滑っていないコースがあるからとか言っていくのも良くない』なるほど、心掛けます。ということで今回からGPS禁止にしました。

1/20(日) :大寒、確かに寒い、あきれるくらいの大雪。やっぱり高畑はこうじゃなくっちゃ!
昨日のスクールの復習、何とか自分のものになるきっかけくらいつかまないと。8時15分リフト乗車。あまりの寒さに1時間でホットミルク休憩。2週間ユベラをサボっていたせいか小指が痛い。ブーツの前傾圧をきつくして多少痛いのと、脛が甘くなるのを少しでも防止で着ないかと、脛に2重のサポーター。まずは道具的工夫でカバーできないかと甘い考え(^_^;)

9時半に滑り出しと思ったら、NZKさんと遭遇。NZKさんの2/17に向けた練習にお付き合いさせて頂くことに。新兵器の使い方はうまくいかずそれは次回の課題として。
ま、お付き合いと言っても菅家さんと高島さんのレッスンで聞いたことを垂れ流し的に伝えるだけのレクチャーもどき。でも流石、1回言われただけで着実に矯正できてくる。やっぱり1桁歳の年齢で板履かなきゃだめなのかなと改めて思ったり(^_^;)
14時過ぎには今シーズン初のレッドのコブ。全然ダメでした。WTBさんにも遭遇、「シーズンオフで綺麗に忘れちゃいました」と言って滑り出し、滑り終えたら「本当に忘れちゃったんだ(笑)」と。はい、今シーズンも1からやり直し頑張りますので、また教えてください。
WTBさんのコブレクチャーは分かりやすいし着実に滑れるようになると、見ず知らずの人にも評判です。先日は窓明けでそんな会話を! コブ アドバイザー、スーパーバイザー! かな?

で、当初の目標であった「まずは、“いつ受けても1級は受かるレベル”に頑張ろう」の確認のための『1/20目標』を改め『3/30に再設定』。今シーズンもガンバロー!!

1/19 16時のオレンジ山頂       1/20の8時前
119_1 120_2
1/20 車の上の雪が昨夜の降雪の凄さを物語る。
120_3
そういえば、かあちゃんラーメン、とうちゃんラーメン好きだったんだけどな!おからも旨かったし。

で、今回の食事。
1/19の朝食はローソンのLコンガリグリルチキンドリア450円とプチ贅沢。180円のマチカフェ;カフェラテ付きで。1/19昼は熊の屋さんのピリ辛味噌ラーメン700円、宿の夕食、1/20朝食、1/20昼食はソースかつ丼900円。
20130119_1 20130119_2 20130120_3 20130120_4
夕食は125円のマーガリン粒あんパンをカフェラテ付き で、体重が怖い。

翌朝体重 70.6kg 微妙!?

1/19;自宅発3:30-7:21高畑着;平均49km/h,12.3km/L、滑走8:35-16:12
1/20;窓明け16:18-20:44帰宅;平均46km/h,15.9km/L、滑走8:15-14:48

|

« 新年かい? | トップページ | お年玉切手シート2013 »

コメント

昨日はありがとうございました。
帰ってから、昨年のプライズテストのDVD見直しましたが、確かに肩があがっていて力んでいる滑りになっていました。しかも下手くそ。リラックスしないとダメですね。またご一緒しましょう。

投稿: NZK | 2013年1月22日 (火) 00時33分

NZKさん、こちらこそありがとうございました。後ろを付いて滑らせていただいていろいろ勉強になりました。またよろしくお願いします。それに2/17頑張ってください。
私はとりあえず3/30を目指します(^_^;)

投稿: 自転車こぞう | 2013年1月22日 (火) 06時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年かい? | トップページ | お年玉切手シート2013 »