« 野暮用 筑波 | トップページ | お年賀 »

2013年1月 7日 (月)

2013高畑スキー1

2013.1/5・6(土日);やっと高畑での初滑り、1泊2日で。

1/5(土) :小寒の、下弦の月が綺麗な寒い朝 なんと出発3時半の外気温は-6℃。シーズン初の高畑ドライブはやっぱり遠い。中塩原バイパスあたりからは圧雪路。道の駅たじまで朝食休憩。170km弱のドライブは疲れる。

まずはスキースクールに申込み。どこにチェックするかちょっと迷いましたが、やっぱり「1級目指し」に! 先生は菅家さんでした。生徒は6人;内4人はテクニカル目指しの方々かな。皆さんレベル高過ぎ、シーズン初めから思いっきり劣等感。でもとっても勉強になりました。
できないのとしないのは大きな違い。できるからしないという選択肢を選べる。基本がしっかりできていての応用である。特にシーズン初めなので基本に忠実に! とっても分かりやすく納得のいく4時間でした(^o^)丿
当然注意されるところは昨シーズンと同じ。頑張って悪い癖を直さなきゃ!
まずは膝が前に出過ぎ;ブーツの前傾を固くしてみました。
1/20に向けて頑張って練習しなきゃ!!

1/6(日) :朝起きると思ったより雪が降っていた。ちょっとゆっくりしていて滑り出しは遅め。昨日教わったことをやろうと思いましたが、寝たらきれいに忘れちゃった(~_~;)
シーズン初めだし全コースを滑ってみることに。楽しく滑ってヘトヘトになって、早めに窓明けに行って温泉にゆっくり! 楽しい2日間でした(^o^)丿

130105a 130106a 130106m
1/5;自宅発3:26-7:07高畑着;平均51km/h,13.0km/L、滑走8:05-16:09
1/6;窓明け16:30-20:18帰宅;平均49km/h,16.4km/L、滑走8:56-14:45
最高速57km/hオレンジアウト1/5 9:05ごろ。

20130105__2 20130105__5 20130106__19
1/5はとってもいい天気快晴/無風/低温(-5℃)と最高の状態、1/6は午前中は小雪、お昼頃は晴れ間も見えましたが。
20130106__20 20130106__21 20130106__22

ちょっと変わった風景が。小学生かな?スノーシューでスーパーブラックの北側斜面を下りて行ったようです。かまくらもあったし、懐かしの窓明け!

で、食事はこんな。
105_e1_2 105_e2 105_e3 106_e4
1/5朝食7Elevenのメンチカツサンド,昼食;唐揚げセット+ポテトサラダ,民宿での夕食と朝食。お腹いっぱい、体重は(涙) 1/6の昼食は7Elevenのアンパンのみ。夕食も抜き。

帰宅時体重は70.8kg 翌朝体重は70.0kg 昨年履いていたズボンは洗ったせいかウェストがきつい(^_^メ)

ps;トップ画面が重すぎるとのアドバイスがありましたので、画像をサムネイル表示に戻してみました。10記事に達すれば軽くなると思います!

« 野暮用 筑波 | トップページ | お年賀 »

いや、アドバイスってもんじゃあないですが・・・
でも、繋がり易くなりましたよ! 成果ありです (^^♪

スキー始めると、体重は増えます。特に今まで有酸素系の運動ばっかりだと使う筋肉が違うんでしょうね!

あ、自転車はスキーにはもってこいの運動らしいですが、かなりの負荷をかけないと、やはり有酸素系らしいです・・・ 残念 (^。^)

投稿: GRI | 2013年1月 7日 (月) 23時42分

GRIサン、いえいえありがとうございます。

私の場合自転車もフラットが多いので、来シーズンはヒルクライムにチャレンジするようにしてみます。

会社の先輩で、入社後に 準指-正指-デモまで行った方がいまして、デモを取るオフトレでは、茨城から奥日光湯元まで自転車(自走)で行ったという話をしてました。 私が自転車を始めたきっかけの1つです。私には出来そうもありませんが(^_^;)

投稿: 自転車こぞう | 2013年1月 8日 (火) 07時26分