« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

年越し蕎麦2012

2012.12/31;恒例になった、麦家の年越し蕎麦 美味(^o^)丿
_1_220121231_1
天ざるを大盛りで!
20121231_2
半分以上は 汁なしでそのまま頂いて。 蕎麦湯も美味しいし。
20121231
来年も良い年でありますように!!

| | コメント (0)

Run練習20121231

2012年12月31日(月) 1カ月以上ぶりのRun練習。20km以上まで順調に距離を伸ばしてきましたが、サボり過ぎ(^_^;)  無難に10kmからやり直し。 勝田マラソン;フルまでに間に合うのかな???

やっぱり残っていた大掃除し忘れの掃除をした後、年越し蕎麦を頂いて、腹ごなしも兼ねて 走ってきました。ま、久々なので1時間切れなくてもいいやと、ゆっくりの走りだし。
Run121231

でも、走っちゃうと意外に順調。時計を見ちゃうと行けそうなので一応頑張ってみた。
何とか1時間切れました。明日も頑張ってみるかな!??

2012.12/31(月) 10.25km ネット平均10.48km/h start13:58:45-14:57:53帰宅
グロス平均 10.40km/h Moved Time 58:40(ストップウォッチ)

体重変化 走る前 70.8kg →帰宅時 69.6kg かろうじて今年最後は70kgを切れた!

| | コメント (0)

2012くじ運サマリー

2012年のくじ運はこの程度でした。昨年より幸運度がupしたかな?
基本は下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる。でも最近確率がめっきり減ったかな!
応募を忘れていると当たるような!? 当たるといいなと思うと当たらない。不思議!

  1. 12/11久々のくじ運;4500円
  2. 10/4 ワイン当選;1200円
  3. 9/22 その後のくじ運;700円
  4. 8/10 100円割引券;プレモル100円引
  5. 8/4  エスプレッソーダ;125円
  6. 7/12 1回/10回のくじ運;1000円
  7. 7/11 復活 くじ運;1000円
  8. 5/10 FIRE neo;ペットボトル20本
  9. 4/20 241ポイント 当選;nanaco241円
  10. 3/30 米沢牛すきしゃぶ;米沢牛350g
  11. 3/30 新キリンFREE;350mℓ2缶
  12. 3/26 プチ くじ運;サントリー オールフリー350mℓ1缶
  13. 3/13 ウコンとしじみのオルニチン;100mℓ瓶12本
  14. 3/1  下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる;綾鷹(500mℓ)1本
  15. 2/25 RUN with TRUST スウェットパーカーアシックス
  16. 2/9  PREMIUM ALCOHOL FREE;サッポロ 350mℓ24缶
  17. 2/1  プレモル 当選Ⅱプレミアムモルツ350mℓ24缶+グラス4個
  18. 1/25 お年玉切手シート2012;(80円+50円)切手×3枚
  19. 1/19 オニツカタイガー;シルトバンド(\1,470定価)1個

中でもうれしかったのはこの2つかな
17_20120201
15_20120225

| | コメント (0)

2012体重サマリー

昨年に引き続きダイエットサマリー。昨年より1ヶ月早い7月に5回目のダイエット再開。つまり4回リバウンドしたということ(^_^;)

ダイエットを趣味とするには、リバウンドもしなくちゃ! とバカなことを(^_^メ)

2012年ダイエット↓ 10月中旬までは順調だったんですが。。。。
Weight2012
今も危ない。新目標Ⅱは70日分後退(涙) 心を本当に入れ替えて頑張ろう。

2011年はこんな↓だった。似たり寄ったり(^_^;)2011diet
この後が頑張れなかった(涙)  思いっきりリバウンド。ほぼ元の黙阿弥。
201112weight
いろいろあったからな。ずいぶん不摂生/おやつの食べ過ぎetc.

それと、問題はスキー時の民宿の御飯だな!?

| | コメント (0)

2012水泳サマリー

昨年から始めた 水泳カテゴリーでのサマリー;2012年の月別水泳回数。
仕事が変わったこともあり、いろいろあって体重もリバウンド、まずいと思って7月から頑張りました。タイムはまだまだだったので大会等は誘われたのですが全部断っちゃった。
来年は久々の自己ベスト更新を目指して頑張ろうかな? 
20121229_b_4
まずは 2005年から遠ざかってしまったマスターズスイマー登録と、大会の申込みをしなきゃ。って、その前に真面目に練習かな(^_^;)

12月: 4回 スクール 9回
11月: 9回 スクール26回
10月: 9回 スクール26回
 9月:10回 スクール29回
 8月:11回 スクール23回
 7月:13回 スクール29回
 6月: 4回 スクール13回
 5月: 4回 スクール 7回
 4月: 3回 スクール10回
 3月: 3回 スクール 3回
 2月: 2回 スクール 3回
 1月: 9回 スクール15回
合計: 81回       193回

今一つ頑張りが足りなかったか? 2000年の3桁を思い出して頑張らねば!
2011年: 62回
2010年: 31回
2009年: 45回
2008年: 12回
2007年: 32回
2006年: 23回(9-12月;それ以外は記録なしで不明)
2005年: 35回
2004年: 64回
2003年: 79回(7-12月;それ以外は記録なしで不明)
2002年:    (データ無しで不明)
2001年: 31回(1-8月;それ以外は記録なしで不明)
2000年:134
1999年: 82回(8-12月;それ以外は記録なしで不明)

| | コメント (0)

2012自転車サマリー

今年の自転車は 久々に1千kmをやっと超えられた。で、お決まりで一応サマリー。

両輪行の遠出はできなかったのですが、軟弱帰り片輪行4回;やっぱり輪行帰りは楽でいいです。久々のパンクが1回、転倒も久々で1回;怪我はありませんでよかった(^_^;)
温泉は3回、フラットメインの軟弱シーズンでした。

毎年書いていますが、来年こそは“南会津/桧枝岐サイクリング”を目指して、ヒルクライムの練習しようかな???

   距離 平均 最高  出発 帰宅
2012.04/15 棚谷プチヒルクライム 82.07 km  20.5 47.9 7:48 - 13:53
2012.05/05 タイヤ入れ替え_久慈川 37.74 km  23.7 41.0 14:24 - 16:29
2012.05/12 道の駅もてぎ 100.34 km  23.7 57.2 8:28 - 14:30
2012.05/20 三太の湯4 51.68 km  24.3 45.0 9:50 - 18:13
2012.05/26 La Cuisine K と 霞ヶ浦 100.28 km  23.5 48.9 8:19 - 15:42
2012.08/11 朝食前に50km日立 56.90 km  23.6 46.7 6:16 - 9:13
2012.08/16 炎天下軽く60km 63.69 km  24.7 50.1 8:11 - 11:23
2012.08/19 美和ささの湯 84.49 km  21.2 50.0 9:01 - 16:00
2012.09/16 ロケ地めぐり 久慈川CR 40.76 km  24.7 37.6 8:30 - 10:15
2012.09/29 牛久サイクリング 130.41 km  22.4 44.8 5:05 - 15:15
2012.10/08 ブラリ かあちゃんの店 84.06 km  22.2 49.1 8:46 - 13:56
2012.10/27 銚子6回目サイクリング 120.17 km  22.6 57.2 4:59 - 17:35
2012.11/02 鵜の岬サイクリング 52.60 km  22.1 52.5 9:05 - 15:32
      2012年合計 1005 km 22.8 km/h 

2011年   601km
2010年   776km
2009年 1634km
2008年  251km
2007年 1910km
2006年 2664km
2005年  336km
トータル9,177km 来年は1万kmを目指そう!

| | コメント (0)

2012年12月30日 (日)

私をスキーに

2012.12/30晦日、やっと大掃除も一段落。終わったというより 終わりにしたかな??
で、スキーには行きたいけど なので 大掃除のご褒美に 映画鑑賞 ビデオですが!
20121230_v_1
私をスキーに連れてって』何度となく見ていますが、何度見ても良いものです。
突っ込みどころは満載ですが、それはそれ。楽しいのは楽し良い映画。

今回はDVDならではの製作者のコメントトーク(コメンタリー音声)も聞いてみた。なんと全編98分に渡って延々と入っているようです。流石に全部は聞いてはいられませんでしたが。
今までは知らなかった裏話も面白かった。今度ゆっくり全部聞いてみよう!!

| | コメント (2)

2012年12月29日 (土)

水泳20121229

1週間結局サボってしまった(^_^;) 今日は泳ぎ納め。大掃除が飽きたのでプールに(^_^;)

4種目スクールと思って勇んで行ってみたら、冬休み特別子供レッスンプログラムで頭の2つはお休みでした。ゆっくり温まって、少し流し気味に泳いで、一応バタフライとバックを中心にクロールのクイックターンも取り混ぜて。後は水中ウォーキング。

ブレスト  ;rコーチ
クロール ;aコーチ

ブレストは、意外に気持ちよく泳げた。両腕体側サイドキックとか、ブレストではちょっと辛いドリルも難なくこなせて、ちょっと褒められて(^o^)丿
3ヶ月区切りのスクールということもあり仕上げということで最後は普段普通にスタートされてい方のためにか“一掻き一蹴りでのスタート”練習。先頭だったということもあり『**さん、皆さんに見本!』とか言われて3本もデモ。ちょっと緊張したけどプチ嬉しい!

一方クロールはかなりきつめ。50mアップの後、右側だけのドリルスイム;サイドキック,片手前片手プル,片手体側片手プル,片手体側片手スカーリングプルで200m、次いで左側のみで同じこと。覚えていられたのでッホ!さらに普通にスイム4本で100mとここまで休みなしで550m。最後は2人ずつ同時に泳ぐフルダッシュ競争を3本で計625mほぼ休みなし。辛かった!

でも体重は 69.15kg (涙) 疲労困憊でサウナに入れる状態ではなかった(涙)

で、↓が無ければまだ体重もなしになるのかも(^_^;) でもね!!
20121229__1
で今年最後の あかい自転車;今日は初めてメンチカツにしてい見ました。
大きくて美味しくて;スープ,ライス付きで880円(^o^)丿

| | コメント (2)

2012年12月28日 (金)

平成24年分源泉徴収票

2012.12/28(金)今日で一応会社は仕事納め。あまり良い区切れではなく、ごたごた続き。年始早々も大変な状態ではありますし、沢山宿題が。。。。

で、昨日『平成24年分源泉徴収票』をもらってしみじみ眺めてみると。
昨年の納税額に対して36,200円も源泉徴収税額が増えている。
今年はあぶく銭もなくなり確定申告の必要もなくなったので、源泉徴収税額が納税額。
納税が増えたということは、そんなに年収あがったかな??

01_1a
Tax_r
税率は20%なので181,000円の計算になるが、そんなわけはないなと・・・・

よくよく見たら、なんと「所得控除の額」が減っていたのね、なんと247,825円も(涙)

あぶく銭が無くなっている影響もあるのですが、納税的には66,825円の年収ダウンか。。

___

悪戦苦闘して調べたら、理由は判明。なるほどね。でも、そんなことで5万円も税金が変わるのか、あまり納得はできかねるな。

Tax
「収入金額」「所得金額」「課税される所得金額」ですか。

給与所得控除(収入から差引「公的年金等控除/支払を受けた一時金に対して支払った保険料又は掛金」もありますが)

給与等の収入金額
(給与所得の源泉徴収票の支払金額)
給与所得控除額
1,800,000円以下 収入金額×40% 650,000円に満たない場合650,000円
1,800,000円超    3,600,000円以下 収入金額×30% +  180,000円
3,600,000円超    6,600,000円以下 収入金額×20% +  540,000円
6,600,000円超  10,000,000円以下 収入金額×10% + 1,200,000円
             10,000,000円超  収入金額× 5% + 1,700,000円

【参考事項】平成25年分以後

給与等の収入金額
(給与所得の源泉徴収票の支払金額)
給与所得控除額
1,800,000円以下 収入金額×40% 650,000円に満たない場合650,000円
1,800,000円超 3,600,000円以下 収入金額×30% + 180,000円
3,600,000円超 6,600,000円以下 収入金額×20% + 540,000円
6,600,000円超 10,000,000円以下 収入金額×10% + 1,200,000円
10,000,000円超 15,000,000円以下 収入金額×5% + 1,700,000円
15,000,000円超 2,450,000円(上限)

所得控除(所得金額から差し引かれる)
1 雑損控除(災害等にあったとき)
2 医療費控除(医療費を支払ったとき)

3 社会保険料控除
4 小規模企業共済等掛金控除
5 生命保険料控除(「保険と税」参照):制度改革で-1万円
6 地震保険料控除(「保険と税」参照)
7 寄附金控除(寄附金を支払ったとき)
8 障害者控除(
「障害者と税」参照)
9 寡婦控除・寡夫控除(27万円、特定の寡婦は35万円)
10 勤労学生控除(27万円)

11 配偶者控除(「家族と税」「高齢者と税(年金と税)」参照)
12 配偶者特別控除(「家族と税」参照)
13 扶養控除「家族と税」「高齢者を扶養している方が受けられる特例」参照):-25万円
14 基礎控除(38万円)

一般に言う“年収”は年間の収入なので「収入金額」、一般のサラリーマンでは源泉徴収票の「支払金額」になるのでしょう。概算でいい場合のアンケートなどは源泉徴収票なくても分かっていいのでしょうが、比較するというか正規化の意味合いからも所得金額で表すべきじゃないかな?
自由業者とじゃないと合わないと思うし、もっと言えば「課税される所得金額」で表すべきと思うが。ま、控除の考えがあまり適切というより政治的なのでそうも言いきれないようですが。

| | コメント (0)

2012年12月27日 (木)

日立さくらロード

第13回日立さくらロードレース 2013.4/14(日)開催。
前回参加したのでパンフレットが送付されてきた。
20121227_r_1
Sakura_1
Sakura_2
Sakura_3

お申込み受付は、2013年1月8日(火)から
ハーフは定員3,500人!昨年のエントリー人数は3,266人で定員には至らず。
2時間25分以内を前提に申込みとあるが、何とか行けるかな??

2013414
Sakura_rs
とありますが、まだ SPOTS ENTRYの方には掲載されていないようです。
Sakura_m
2013/4月開催のハーフマラソンで検索結果
2012.12/30にチェックしたら↓載っていました
Sakura_h

RUNNETは比較的早く、以前から載っていたようです↓
Runnet

前回は2012.1/6スポーツエントリーから10kmにエントリー。今回はRUNNETからハーフマラソンにエントリーすることにするかな!?
●RUNTESエントリーは、1月8日(火) 昼12時開始となります。
●ハーフ、10km、5km部門は、参加料の入金先着による定員締切となりますので、早めのご入金をお勧め致します。

| | コメント (0)

2012年12月26日 (水)

菓匠たけだ

そんな気はなかったのですが、菓匠たけだサンからこんなのが送られてきました。
20121226__3
かぼちゃパイ 日立発しあわせ通信 が5つも。575円か、送料もバカにならないだろうに。さっそくいただきました、とっても美味しかった(^o^)丿

頂き物の「日立よかっぺ」3つの中の1つにプラスチックの破片が入っていた。20121223_b_3
あんこか何かの材料の包装の一部かな?? 品質管理のための一環で送っただけですし、そのように書いておいたのですが。手紙だけで十分と思います。手書きだったし、ちゃんと白紙の便せん付けて1枚にならないようにしているし、ビックリ、プチ感激!

| | コメント (0)

2012年12月25日 (火)

もやしもん_お土産

お土産としていただきました(^o^)丿 もやしもん
20121225_b_3
20121225
オリゼー君のマグネットが欲しかったんだけど、残念(^_^;)

| | コメント (0)

2012年12月24日 (月)

大掃除

2012.12/24(月;祭)昨年に比べるとちょっと遅すぎ(^_^;) とりあえず大掃除!
20121224_b_5
20121224_b_2
蛍光灯の傘の中に入っている小さな虫を取って、傘を掃除して。
壁スイッチのONロックがバカになっていたので新しいのに取り替えて、
窓を拭くというより、ホースとブラシで洗ってワイパーで水分を拭って、タオルで拭いて。
北側の家の壁に巣食った緑色の藻のような汚れを拭き取って(濡れタオルで洗い落とす)。状差しの整理に、パソコン回りの整理整頓/お掃除。 

まだまだ終わりませんので、12/29にPartⅡかな? 踏み倒しちゃったりして(^_^;)

| | コメント (0)

禁断の魔術

20121224 東野圭吾さんの最新作『禁断の魔術』ガリレオ8
久々の読書;東野圭吾さん。

第一章 透視す みとおす 63ページ
第二章 曲球る まがる  46ページ
第三章 念波る おくる  50ページ
第四章 猛射る うつ  155ページ
2012.10/15発行 文芸春秋 書下ろし

第一章 透視す,第二章 曲球る は事件は意外に早く解決してその後は若干“新参者;加賀刑事”っぽさも。継母や奥様の思いが分かりほろりとするいい話。第四章 猛射るは流石は東野さん、これは読みごたえがあった。湯川さんのような技術者にはあこがれる!
ま、読み終えてしばらくすると若干突っ込みどころがあるようにも思いますが、やはりうまく書けています。流石エンジニアから転職した作家さん。

第三章 “念波る”は流石の推理小説というだけではなく p.142には『脳磁計』とか『超電導材』とか『液体ヘリウム』なんて出てくる。
原子番号41の金属元素Nbニオブ線は液体ヘリウムの沸点4.2Kで超電導状態に十分なり、磁束のピックアップコイルとして用いて、SQUIDと超電導接続して微弱な磁束密度測定を行う。これを応用したのが『脳磁計』。ちなみにSQUID(Superconducting QUantum Interference Device 超伝導量子干渉素子)とはジョセフソン接合を用いた素子で微小な磁場を測定するのに使用される磁気センサのこと。
Squid

この時期、東野さんの小説を読んでいて、こういう話が出てくるというのも。。。。
神様からのご指示かな? 有効に利用させてもらって、従ってみますか(^_^;)

多分73冊 完読継続中!

| | コメント (0)

2012年12月23日 (日)

水泳20121223

昨日の水泳後の体重はあまりにひどかった。その割には食べちゃったけど(^_^メ)
で、今日も頑張ってプールに。

バック   ;aコーチ
ブレスト  ;aコーチ

バックはそこそこでしたが、半分はキックでバテバテ。ブレストは顔上げ両腕体側(気をつけの姿勢)を2本、顔上げプルのみも2本、リタイヤ者が出るくらいきつかった(^_^メ)
で、私もクロール,バタフライ,ターンはサボって帰宅。なので体重は。。。

水泳後、サウナ無 体重 69.40kg う~ン。一応は昨日より50g減(^_^メ)

| | コメント (0)

年賀状_送付

昨年より約1週間も遅くなってしまいましたが、一応は期限内に。
20121223_4
年賀郵便の引受けは平成24年12月15日(土)から。
お願いということで12月25日(火)までに出してほしいとのこと。
Nenga25

古いデータしか見つけられませんでしたが↓ 比較的早い方かな!
Nenga21

| | コメント (0)

ストーブでカレー

震災以降電気を使う必要のない『自然通気形開放式石油ストーブ』が人気を復活してきたようですが、うちは以前からこれ。何せお湯は沸かせるし、お芋も焼けるし、銀杏も良いですね。こんな料理にも使えるし。今日は朝からカレーです(^o^)丿
20121223

| | コメント (0)

2012年12月22日 (土)

あかい自転車

久々10/7以来のあかい自転車、定番的に水泳の後。

なんと、かわいらしい看板が出てました。
20121222__1
メニューもあらしくなって、綺麗でかわいくなった(^o^)丿
20121222__2
値段もちょっぴり上がって、ハンバーグランチが680→780円に。
20121222__3
今までが安すぎで、適正化。厚みも増した感じで、味も美味しくなったかな。
20121222__4
ま、初期に戻ったというか、卵の焼き加減も初期のとっても美味しい状態に。震災後いろいろあって若干味が落ちた時期があったけど、これなら780円でも安いくらい。

| | コメント (2)

水泳20121222

先週のふがいない体重で “よし、毎日泳ごう” なんて思ったのですが、いろいろあってくじけ三昧。しかもストレス解消的に、お煎餅にアイスにスイーツに食べ過ぎ。
年賀状作成/印刷;途中でインク切れで、バタフライとバックは無理っぽいけど、頑張って泳ぐかと。

ブレスト  ;rコーチ
クロール ;aコーチ
ターン   ;Sコーチ

ブレストで片手のスカーリングはフロントとミドル。意外に辛い。でもサボっていた割にはまともに水に乗れている感じ。クロールは顔上げのプル;きつい。グライドキックも6本;死んじゃう(~_~;) ターンはまともに回れない。腹筋が弱っているのか(涙)

で、体重も(涙) サウナ無で 69.45kg (ー_ー)!! 目標ラインは60日分戻して(^_^;)
Weight

でも、久々に あかい自転車に(^o^)丿
20121222__5
その後 11/4以来の散髪。さらにはヤマダ電機。プリンターのインクEPSON ICM32マゼンタを1040円で購入。年賀状の印刷の続きしなくっちゃ!

| | コメント (0)

2012年12月20日 (木)

留守番電話 解約

継続利用期間:12年5ヶ月(2012年12月末時点)
315円 付加機能使用料(留守番電話)[月額/税込]
最初から付けていたので、315円×(12×12+5)=46,935円

最初のころは意外に有効に使ったことはありましたが、ここ数年(十年)全くなし。万が一つながらないときはmailが来るだろうし。。。

で 解約手続き。 ちりも積もれば;もったいなかったかな!!

Rusuban

| | コメント (0)

プチ旅行_戸塚

2012/12/19(水);8ヶ月ぶりの戸塚。ハンバーグのリベンジというか、お昼はちょっと遅めで東京駅のKitchen Streetにある STEAK & HAMBURG Vimon 
『Bランチ』 とろバーグ;もも肉とばら肉を使用したハンバーグセット180g 1,680円。
ジューシーな肉汁が楽しめます。霜降りのお肉のように、脂と赤身をブレンドしたハンバーグです。これがもう、焼くと極上の肉汁となって、ごはんの上にこの肉汁がかかるとそれはそれは素晴らしい味わ・・・まあ、とにかくお試しを。
Vimon

美味しかった(^o^)丿 でも、ちょっと高いかな! ライス大盛りは無料とのことで(^_^;)

で、戸塚に行ったらこんなのが。『竹あかり』ま、風情かな?
20121219_5
20121219_6

戸塚は最後になるだろうということで、韃靼蕎麦屋で軽く一杯;いや、いっぱい(^_^;)

他にもいろいろあったような気がしますが、例によって撮り忘れ(^_^;)
しめの韃靼蕎麦を撮り忘れたのは痛い! 美味しかったのですが!!

帰りの東京駅Central Street 銀のぶどう プレシャス・ビターサンド(^o^)丿
20121219__17
帰宅は23時半、疲れた!?

翌朝体重は 70.6kg 今日は水泳にでも行こうかな??

| | コメント (0)

2012年12月16日 (日)

牛久 楽々亭(涙)

せっかく牛久に行くので ハンバーグ『楽々亭』を狙っていたのですが。。。。
Photo

JR常磐線 牛久駅から目的地までの道すがら
20121216_a
Oshiku

16時前の様子はシャッターが???
20121216_b
帰りの19時半は
20121216_c
よくよく写真を見たら 日曜日は定休日なのね(涙) 金曜日もお休みのようです。
来年の夏にでも土曜日狙いで、自転車でリベンジするか!?

已む無く帰りの常磐線各駅停車で、ビールとコンビニメンチとパンで我慢(~_~;)

| | コメント (0)

アコースティックナイトin牛久

2012/12/16(日);暮れで忙しく,スキーにも行きたいのですが、それよりは 裕美さんコンサートが大事かな(^_^;) なごみーず コンサート acoustic night in 牛久に行ってきました。
10/20のソロ;緒川 , 11/24のジョイント;取手 に続いて 毎月のペースで3回目(^o^)丿

でも なごみーず;アコースティックナイトコンサートは2010.10/30(土)神田共立講堂以来の2年ぶり。大野さん、正やんの2曲が以前と変わっていた。裕美さんも、荒井由実さんの話を出してきて、なんと『袋小路』大感激です(^o^)丿
今回でなごみーず175回目とか、今年最後のなごみーずコンサートとか。

~なごみーずセッション 裕美さんはYAMAHA CP~
地球はメリーゴーランド
海岸通
さらばシベリア鉄道

~大野真澄さんセッション~
あなただけを(正やんサポート)
MAN;2000年ソロアルバム『平凡なこと』
ワンパイントのラム酒に乾杯

~太田裕美さんセッション 全てピアノの弾き語り~
袋小路
雨だれ
金平糖
君と歩いた青春(正やんサポート2人のみ;富士子さんのKeyboardもここだけ無

~伊勢正三さんセッション~
雨の物語
それは遠い夏;『この空の花-長岡花火物語』の エンディングテーマ
なごり雪

~なごみーずセッション~
Happy Xmas(裕美さんYAMAHA CP)
九月の雨;なごみーずバージョン(裕美さんはハンドマイク,富士子さんがピアノ)
22才の別れ(裕美さんYAMAHA CP)
木綿のハンカチーフ (裕美さんはハンドマイクでステージを端から端まで)

~アンコール なごみーずセッション 裕美さんはYAMAHA CP~
学生街の喫茶店
ささやかなこの人生 ;スタンディング
ママはフォークシンガーだった

Keyboard;大古富士子さん/1曲を除いて全出場 ご苦労様でした。
富士子さん、今日はいつもにもまして楽しそうな笑顔だった。特に演奏で乗っているときの笑顔がとっても素敵だったし、Xmasの被り物(サンタの帽子)は一番自然だった。

大野さんのMCは相変わらず面白い。今度は催促される前に“え~ヱ!”を言ってあげよう。裕美さんのはいつもの「デビュー38年でデビューは5歳」で笑いを取って!

20121216_1_2
20121216_2_2
20121216_3
20121216_4
Xmas仕様で素敵で楽しいコンサート、19時過ぎに終了。ちょっと物足りないかな!
次は来年の水戸! 楽しみ!!

| | コメント (2)

水泳20121216

スキーシーズンに入ってしまったこともあり、ちょっと遠のいた水泳。
11/24以来3週間ぶり(^_^メ) 前回もコンサートの日。今日もコンサート前スイム。
早朝朝飯前Runも考えていたのですが、・・・・・走るのはちょっと辛い(^_^;)

バック   ;Srコーチ
ブレスト  ;Srコーチ

バックは「伸びる」をテーマに。腕に力を入れずに思い切って入水、その後上に伸ばす。
ブレストもストロークメインで。前に体重を乗せていく!
久々の割には比較的楽に泳げたし、水にも乗れていた感じ。
ブレ25m飛び込みなしで22秒だった。

体重は サボり過ぎが効いたけど、その割にはましかな。サウナ無で 68.40kg (^_^;)

Weight
また、目標ライン書き換えなきゃダメかな(涙)

なのに食べちゃった、しかもナンお替りでマンゴーラッシーも付き¥900-
20121216_2
20121216_1
8月以来のらんがる(^o^)丿

| | コメント (0)

第46回衆院員選

一応国民の権利(義務と言った方がいいかも)を適切に施行してきました。
第46回衆議院議員総選挙 と 2012年最高裁判所裁判官国民審査
20121216__1

でも、実際は「衆院選小選挙区投票」と「衆院選比例代表投票/最高裁国民審査」と言った感じ。 天気は良いですが、9時時点の投票率は5%未満でした。
20121216__2

| | コメント (0)

2012年12月15日 (土)

野暮用

今日は今一の天気。暮れの野暮用でそっちこっちに! で、ゲットしてきたもの(^o^)丿
20121215_b_3
20121215_b_4
20121215_b_6
那珂市の“ヒマワリノオカ”;良質な卵が使用された、プリンとシフォンケーキのお店。

お昼は久々いづみやのうどん。今日はかき揚げうどんにしてみました。
20121215_b_8
20121215_b_10
うどんは当然美味しいのですが、かき揚げは今一でした。下にころもが固まっている感じで。。。。 やっぱり 特肉うどんか、カレー南蛮ししておけばよかった(^_^;)

次は 玉喜屋のおまんじゅう
20121215_b_11
20121215_b_12
20121215_b_13
本当は ふぶきが食べたかったのですが、(^_^メ)

で、最後は 紅はるかの干し芋
20121215_b_16
20121215_b_17
感激の黄金色。黒くない干し芋はビックリ。 でも 白く粉が吹いた乾燥芋をストーブであぶって食べるのが好きなのですが、今どきないんだよね!!

| | コメント (0)

窯焼きピザ メタメタinハンター

1週間早く「本格窯焼きピザのお店ウォーヴォ・メタメタ」もオープンしている。
ゴンドラも動いているし、行きたい! でも今週末は 野暮用続き(涙)
Hunter

12/22(土)にOpen予定のメタメタ;本格窯焼きピザが既に今日から(^o^)丿
Metameta
行きたい、食べたい!!

| | コメント (0)

PREMIUM MALT'S

頂き物です、『お歳暮』で (^o^)丿
20121215_b_1
ポイントシールも付いていて、かつ贈答用専用懸賞もあるのでダブル応募可能。
Premummalts
Premum
当たるといいな!!!

| | コメント (0)

2012年12月14日 (金)

一升瓶『柿の種』

ピーナッツがない柿の種が欲しいと言っていたらこんなのをもらってしまった(^o^)丿
20121214__1
一升瓶タイプペットボトルに入った大量柿の種。食べ切れるかな!?

| | コメント (0)

2016年3月までは継続?高畑スキー場

高畑スキー場「廃止」の答申のその後、とりあえずは後4シーズンは継続されるようです? まだまだ厳しい状況なのは変わりないように思いますし、2013年3月までに「指定管理者を決める」というのも大変なような気もする。『経営改善』に貢献しなくては!
頑張って今シーズンも通います!!

__以下福島民報からの転記__

4スキー場27年度まで存続方針 南会津町
福島民報 12月8日(土)11時12分配信

 福島県南会津町第三セクター経営評価委員会からの答申で「廃止」「売却」などの方向性が示された町内の4スキー場について、町は指定管理者を公募形式にした上で平成27年度まで存続させる方針を固めた。7日に町議会に説明した。 
 現在は第三セクターが指定管理するスキー場について今後は公募で運営事業者を決める。4スキー場のうち、同委員会から「廃止」の方向が示された
高畑、南郷の両スキー場今年度中に指定管理者を決める。町や地元住民などによる検討会を設置した上で、経営改善を目指す。27年度に今後の存続について判断する。 
 「引き続き実施」の答申のだいくらスキー場と「売却を視野に入れた継続」の答申のたかつえスキー場も指定管理者を公募するとともに、27年度に経営改善に向けた見直しを進める。 
 南会津町は7日、平成29年度の完成を目指す役場新庁舎について、町内田島の現庁舎敷地と隣接する旧南会津署敷地を活用して建設する案を町議会に示した。町は「決定ではなく、町民、議会からの意見を踏まえて判断したい」としている。 

福島民報社

今冬の安全祈願 南会津の3スキー場

 南会津町の第三セクター・みなみやま観光が運営する町内の会津高原だいくら、会津高原南郷、会津高原高畑の3スキー場の今シーズン安全祈願祭は6日、各スキー場で行われた。
 このうち、会津高原高畑スキー場の安全祈願祭には町、同社の関係者約20人が出席した。神事でシーズン中の無事故を祈った後、同社
社長の渡部龍一副町長が「特色を打ち出した運営をするため、力を貸してほしい」とあいさつした。同スキー場は27日にオープン予定。スキーヤーのためのゲレンデとして、常設のウエーブコースなどが人気を集めている。
 だいくらスキー場は22日、南郷スキー場は27日に今シーズンの営業を始める。

( 2012/12/07 11:27カテゴリー:福島のスポーツ )
Takahata
今シーズンの入り込み
客増加に期待を込める渡部副町長(右)=会津高原高畑スキー場ロッジ
福島民報社
20121209

今シーズンのオープンは予定通り12月27日(木)に決定となりました。現在はまとまった降雪もあり、早期OPENを楽しみにされていたお客様、関係各所の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。
いろいろあって大変でしょうから、やむを得ない的無難な選択かな??

_追記_
Takahata_h

_追記(2013.2/15)_
Aizu

__3月9日(土)の福島民友15面(会津版)__
3月8日(金)開会の南会津町3月議会;新しい指定管理者の候補を提示。
高畑スキー場→「マックアースリゾート福島
20130309

会津高原高畑スキー場 等 の南会津町5施設の指定管理者に「マックアースリゾート福島」が南会津町議会様で可決
マックアースグループの福島での運営スキー場は5ヶ所,グループ全体で23ヶ所となる予定。

| | コメント (0)

2012年12月13日 (木)

Suicaサンクスチャージ

10月に引き続きSuicaサンクスチャージで1000円分ゲット。
2か月で1000円、逆に使いすぎ?? ポイント交換(ポイントをSuicaにチャージ)の仕方を知りたいという友人がいたので画面の履歴を!
20121213_b_1
20121213_b_2
20121213_b_3
20121213_b_4
20121213_b_5
20121213_b_6
20121213_b_7
サンクスチャージは、駅のATM「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)にて、6時から23時まで年中無休でご利用いただけます。 ここに分かりやすい使い方が載っていますが!
Altte

| | コメント (0)

久々のプチ旅行_新橋

2012/12/13(木)かなり久々のプチ旅行_新橋、2009年3月以来。プチ旅行自体2012年8月以来の久々。新調スーツを着て、馬子にも衣装とバカにされつつ(^_^;)

選挙の関係なのか?? 変わった人たちがSL広場に??

とりあえず 昼食、はなの舞で はな弁当\800- 今一だった(涙)
Map
一応辛い仕事はさっさと済ませて、久々の上野 いろり庵 で お疲れ様セット。
生ビール単品でも¥530なのでおつまみ3品付きの¥600はお得!!

せいろ蕎麦も夕食として、-10%の1,017円

お土産も忘れずに、銀座いちご 5個入り630円。

プチ旅行はあまり好きではありませんが、たまにはいいかな! でも新橋は。。。

| | コメント (0)

山は大雪

2012/12/11の様子のようですが、大雪。
Takahata
↑高畑;橋の欄干(親柱)のリスも雪で隠れています。
  檜枝岐↓:除雪道路堺の雪の壁が凄い。
Hinoemata
画像は高畑スキースクールのとっても素敵なk奈○先生のブログからお借りしました(^_^;)

雪はたっぷりのようですが、高畑スキー場は予定通り12/27(木)のオープンなんだろうな。下手に早めると経費が嵩んで、それでなくても大変な経営状況悪化→答申回避が難しくなる!? それは避けてほしいな!! 早く滑りたいのはやまやまですが(~_~;)

Hinoemata_onsen_001
尾瀬檜枝岐温泉スキー場
何度も前の道路は通ったことがあるのですが、まだ滑ったことは無いので12/22(土)Open、行って見ようかな??

2012/12/14(金)?の高畑スキー場の様子かな?
Igaya
お借りしました(^_^;)

1280
2012-12-16 14:12:57「8日から続いた雪で、ゲレンデは準備万端」

| | コメント (0)

2012年12月11日 (火)

久々のくじ運

ちょっと間が空いてしまったくじ運、やっと!4500円ゲット(^o^)丿
20121211_1
何人応募したのかは分かりませんが、100名が当選。

過去はこんな、(~_~;)
2012/11/27残念:1,500名/応募人数5,099名;29%
2012/11/13残念:1,000名/応募人数6,426名;16%
2012/11/20残念:  400名/応募人数7,549名; 5%
2012/11/09残念:   50名/応募人数3,924名; 1.3%
2012/11/05残念:   50名/応募人数2,061名; 2.4%
2012/11/02残念:   50名/応募人数1,792名; 2.8%
2012/10/30残念:2,000名/応募人数10,622名;19%
2012/10/31残念:1,500名/応募人数15,990名; 9%
2012/10/23残念:   50名/応募人数3,900名;1.3%
2012/10/23残念:1,000名/応募人数4,735名;21%
2012/10/18残念:2,500名/応募人数4,998名;50%
2012/10/18残念;データ無
2012/10/15残念:  300名/応募人数2,205名;14%
2012/10/02残念:   18名/応募人数2,935名;0.6%

| | コメント (0)

雀の涙でスーツ

雀の涙ほどではありますが、賞与出るだけまし。仕事も辛いがあるだけましです。
20121211_b_4
20121211_b_8
で、スーツとコートを新調。急遽明後日出張が決まって、着られるスーツが無い!?
そんなことはないのですが、どうしても作れとうるさいので・・・・ やなやな(^_^;)
約5年ぶり?? かな?? めったに着ないのだから 前ので十分なんだけど!

全部で52,215円。ま、ボーナス出たことだし、内需拡大!

にしても、乱高下が激しい、やむを得ない点はたくさんありますが2002年がピーク。
1996年 68%
1997年 80%
2002年100%
2003年 86%
2009年 63%
2012年 86%

| | コメント (0)

GKケガの保険証券

12/4に遅ればせながら振り込んだ保険料。無事「GKケガの保険 保険証券」が到着。
20121211__1
<お支払する主な保険金のご説明>を読むと「『交通事故危険のみ保障特約』;交通事故等によるケガに限り、保険金をお支払いする特約です。」とあって自身の保証は交通事故のみは承知済みですが、『日常生活賠償特約』に関しても交通事故のみと取れなくもない。パンフレットの方は分かりやすく書いてありますが。
ケガ』というのがみそなのかな?  ま、パンフレットを信じて(^_^;)
Photo_3

| | コメント (0)

2012年12月10日 (月)

12/10だし

ま、後輩の愚痴を聞いてあげるのも先輩の仕事の一つ。今日は12/10だし、いろいろあります。季節も季節だし、いろいろあったし(汗)
20121210__1
20121210__3
20121210__4
20121210__6
本当は酢鶏が食べたかったのですが、お腹がいっぱいになっちゃった!
ここは魚も旨いので!!鰯にアイナメ、旨かった。

ま、悩みは解決したようだし、めでたしめでたし!
2人で8000円弱だったし!

でも、体重は 帰宅時 71.6kg (涙) →70.0kg 翌朝 (汗)

| | コメント (0)

「おくのほそ道」2周完歩!

ダイエット/フィットネス目的のウォーキング。歩数計を付けてバーシャル奥の細道
Okuno
Okuno3jyun
健康保険組合がコナミに運営委託しているサイト的には『おくのほそ道』とひらがなですが。

ここのところサーバーへのデータ登録間隔が空いちゃったので、3周目も29.2km進んじゃっています。データ解析すると2周完歩は12月5日だったようです。

このサイトは0.7m/歩の一定で計算されるので実際はもっと歩いているかな。

| | コメント (0)

2012年12月 9日 (日)

nanacoポイント

Nanac永久不滅ポイントをnanacoポイントに交換。

とりあえずは920円分。
+80円分は、月末に加算とか。

C02_c01
Nanaco
Nanaco_p

| | コメント (0)

みかん狩り4.0kg

2012.12/9(土)蜜柑の収穫。明日思いっきり冷え込むとのことなので凍らないうちに。
でも昨年は26.4kgでしたが、今年はいろいろあって4.0kgと激減。

でも味はなかなか美味(^o^)丿
20121209_1
金柑も少なく、まだ青い(涙)

みかんの方の考えられる原因は以下
1つはあまり実らなかった。いい加減に枝を切り過ぎたか?
2つ目は青いのは収穫してもしょうがないので今年は止めた!
3つ目は美味しそうなのは鳥にやられた(涙)
20121209_2
まずはメジロ。ずいぶんとやられた。1つをきれいに食べたのも沢山(涙)
20121209_3
で、食べ残しは隣の木の枝に挟んであげました。食べに来るかなと思って。
20121209_4
来ました。なかなかフォーカス合わせるのが大変でしたが(汗)
20121209_05

こっちはヒヨドリかな??
20121209_7
20121209_8
20121209_9
動画でなくて残念でしたが、この後みかんと共に落下しました(笑)

| | コメント (0)

ゼッケンスナップ

安全ピンでウェアーに穴をあけるのはためらうので。でもちょっと高いかな?
20121209_b_4
5%offで569円ですが。
asics ゼッケンスナップ 品番 : QRZ001 メーカー希望小売価格 : \630(本体\600)

| | コメント (0)

人権軍手

先日駅で配っていた。ティッシュよりは使える!!
20121209_b_3
でも、滑り止めは内側ですが広い意味での広告としては外側だろう!??
配っている人たちに知人がいたのでもらわないわけにはいかなかった(^_^;)

| | コメント (0)

配当4500

前回に続いて今回も5,000円というか、4,500円の配当 (^o^)丿
20121209_b_2
半年で4,500円、低金利時代なのでこれはこれで。ま、株価としては高い時代に買っているので資産的には1/3以下となっていますが、投機目的ではないので(^_^メ)

| | コメント (0)

2012年12月 8日 (土)

ハンター2012.12/8

2012.12/8(土);先週の丸沼初滑りに続いて今度はハンターマウンテン塩原

ハンターのスクールは初、というか高畑スキースクール以外のスクールが初。
シーズンの頭できちんと確認(^_^;) 念のため事前にネットで予約¥5,500-
School
Yoyaku
__ご予約の件 2012/12/5, Wed 13:58__

******** 様

ご予約いただきまして、誠にありがとうございます。
12/8(土)Eクラスにて、1日5,500円にて承っております。
予約システム上の問題で、1日という区分ができず、ご迷惑をおかけしました。
次回1日ご希望の場合は、午前と午後の両方お申込みください。
もちろん、料金は1日料金となりますので、ご安心ください。
お手数お掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます。
12/8(土)のお越しをお待ちしております。

ハンターマウンテンスキースクール 副校長 足助未央Photo
先生は伴朗仁さん、生徒は私と20歳代のHさんの2人。
20121208__05
8時のスタートですぐに受付、「今シーズン初めてのお客様です。何か記念品とか用意しておけばよかったと!」たしかに何か欲しかった(^_^メ)

午前中は良い天気でした。午後は結構な雪;プチ吹雪状態も。その後またちょっと晴れました。まあまあのコンディション。
20121208__04
20121208__09
20121208__07
木々が白くなっていてとても綺麗だったのですが、写真が下手で上手く伝わらない。

Hunter

Hunteraクワッド乗って、第3ペアを5本。準備して10時からレッスン。「ウエストサイド・ストリート、セサミ・ストリート、ブロードウェイ」でプルーク系基礎をみっちり。斜滑降でジャンプ;ハンターだとボードが突っ込んできそうで怖い。先生からも「ここは高畑と違うから気をつけて!止まるときも回りよく見て」と。
ポジションの確認のためにと遊びでスピン;エッジが引っかかってプチヒヤリ(汗)
「ウォールストリート」でも棚から下ではプルーク。時間が無くなって「ウエストサイド・ストリート、セサミ・ストリート、ブロードウェイ」はトレイン。

レストランが混んでいるアナウンスと復習のためにクワッド、第3ペアを2本。その後昼食は7Elevenで買ったアンパン1つ。なぜかお腹も空かなかった。

13時からはクワッド乗って、第3ペアで「ウォールストリート」4本レッスン。基本は小回り系、ひたすらダブルスストック;これがなかなかできない。突いているつもりでもフォールラインに向けていないらしい、正対し過ぎと。さらにはテールジャンプ、ハンターのカリカリアイスバーンでちょっと怖かった。

最後は「ウエストサイド・ストリート、セサミ・ストリート、ブロードウェイ」をトレイン;ついて来て良く見るようにと。混んでいて怖いのですが、もっと間隔を狭くぴったりついて来いと。間を縫っていくので何度か他のスキーやボーダーとニアミス。接触すれすれ怖かった。

15時レッスン終了後山頂まで行って、下まで降りてクワッド乗って降りたらリフトがクローズ。充実した良い経験レッスンでした。

ま、できているつもりが全くできていない。シーズンオフですっかり忘れている。初めからまじめにやり直しということが分かっただけでも価値は十分。

両足均等にずらすができていない;どうしても谷脚だけでずれちゃう。やっぱり言われることは同じで『ポジション』ができていない(涙)
内脚主導、くの字を作らない、重荷重?はしない;ストックは突かない/ストックリングは前に出さない??? 踏み込まない、楽に・・・ 
上にぬかない、腰が動いていない、山回り谷脚の荷重のまま内脚のエッジを切り替える(られるように腰を内脚の上に持って行けなのだろうが?)、切り替え時内脚のソールが下から見えちゃダメetc.

ま、足首の緊張を抜かない、上にぬかない(腰を伸ばさない?)、谷脚の真上まで腰を移動(動きの中でなめらかに)、内傾角をきちんと作る 何より力まないetc. かな???

先シーズンやっとSAJ1級合格は言っていなかったので「それじゃ1級は厳しい」と(涙)
やっぱりね! 今シーズンも頑張って1級を目指そう!!!

栃木県の方なので高畑は比較的詳しいようでした。リフトでは検定の種目高畑だとどこでやるのとか聞かれましたし、熊の屋さんの話題とか、何より高島先生の話題は面白かった。「そうだな、一番毒を吐くのは高島かな?」と聞かれて、「ハイ」と答えておきました。「ためらい無の即答か!」と笑っておられました(笑)

奥塩原高原ホテル日帰り温泉入浴をと考えていたのですが16時で終了とのこと。やむなくちょっと戻って 寺の湯 に。なぜか左側の湯船にはほとんど湯が無かった?
それに熱い。ま、良い温泉で疲れも乾燥肌にも効いたみたい!?
20121208__13
さらに馬頭では 「レストラン道」のオムライスハンバーグ150gセット。20121208__19
20121208__20
これで1000円、クーポンでデザートまで付いちゃってお得。体重にはお毒(笑)

12/8(土) 出発4:26-7:19ハンター到着    平均49km/h 11.7km/ℓ
  ハンター発16:05-19:58帰宅(途中 温泉と夕食) 平均47km/h 16.0km/ℓ
帰宅時体重 70.0kg→翌朝69.0kg  昼食アンパン1個の成果か(^_^;)

HPには以下のようにありましたが、リフトは第3ペアが15:15、クワッドが15:30でクローズでした。ハンタマクラブでドリンク券をもらおうとしたら前売割引券なのに「無料優待券」を間違えて渡されていたので、ダメと(涙) ちょっと悔しいので幸い車に送付状があったのでそれを見せて間違われたのだし、朝確認して交換したのだからと言ったら、何とかいただけました(汗) 次回は300円のドリンクが飲める(^o^)丿
Photo_2
最長滑走距離3,000m滑走可!(2012/12/07)

ついに山頂から山麓にかけてのコースが滑走可能になりました!初心者コースもOPEN!
皆様のご来場、お待ち致しております!!
OPENコースウォールストリート、ウエストサイドストリート、セサミストリート、ブロードウェイ
運行リフト:ハンタークワットリフト、第3ペアリフト、第1クワットリフト
運 行 時 間:8:30-16:00
リフト料金:1日券 大人4,500円 子供3,500円 シニア割4,000円

| | コメント (2)

2012年12月 6日 (木)

振年会

2012.12/6(木);久々の県庁所在地 水戸での飲み会。 ま、いわゆる『忘年会』です。
【忘年会】大辞泉 ;年末に、その1年の苦労を忘れるために行う宴会。
ということなので、「“苦労”は忘れていいのか? “苦労”もり返り、今後に生かすべきではないか?」ということで 『忘年会』ならぬ『年会』と銘打って!! 連荘(汗)

さかなや道場 水戸南口サウスタワー店
Party_l
どのコース?
当然『豪海コース』のBコース飲み放題;5500円。でも会費は歓迎/歓送会の主賓はただなので、我々は6500円。でもクーポン使っていたはずなので、計算合わないけど、ま いいか!

20121206
20121206__01
20121206__02
20121206__03
20121206__04
20121206__05
20121206__06
20121206__07
20121206__08
20121206__09
20121206__10
20121206__11
20121206__12
何か撮り忘れがあるような気もしますが、昨日に比べれば頑張りました(^_^;)
で、500円割引券何枚頂いたかというと なんと130枚。単純計算6万5千円分です!
使い切れるわけないよ! というか 来年1・2月のみ有効;行くかな???

体重は(涙) 帰宅時70.8kg →翌朝70.2kg やば!!

| | コメント (0)

2012年12月 5日 (水)

久々 いつものお店

2012.12/5(水);一応は忘年会と言っていいのかもしれませんが。久々にいつものお店。いろいろあって昨日決まった;東京から来るやつが行きたいということで。
20121205__1
20121205__2
突然の予約、昨日の今日で空いていて良かった。東京から来るやつのリクエストがこのお店に連れて行ってだったので。

いつものごとくで、これ以外にも鍋やetc.あったのですが、楽しく飲んで食べて騒いで。。。後は撮り忘れ(^_^メ)

美味しかったのですが、帰宅時体重は 70.2kg →69.6kg あれ!?

| | コメント (0)

2012年12月 4日 (火)

ポタナビVer.Up20121129

2012年11月29日にバージョンアップされたようですが、いろいろあって実施は本日。
今回は機能が上がったというより、使いにくかったところが改善されたがメインだったかな。私の使い方では。

ま、有効に使えるのは来春かな!!

Verup
ポタナビ本体 / 専用Webサイト「サイクルラボ」のバージョンアップ
パワー値が表示・記録できるようになります。

Lap機能を向上します。

Lapスタート、Lapリセット機能を追加し、ログに記録することで「サイクルラボ」で確認することができます。

Lap

ポタナビ本体のバージョンアップ
マップナビモードの表示内容を改善します。
Icon

目的地(ライン、ルート)の表示方法を改善します。

目的地を設定した際、目的地に到着すると目的地ライン及び目的地ルートを自動消去します。
※設定した目的地の50m以内に達した時点で自動消去します。

自分で作成したルート(マイルート)におけるルートスポットを目的地にし、ルートスポットに到達するごとに次のルートスポットを目的地に自動設定し直すことができます。
モードの切替え方法を改善します。

アイコンメニュー表示中にActionボタンを押さなくても4秒後に選択しているモードに自動切換えします。
専用Webサイト「サイクルラボ」のバージョンアップ
総走行時間、総走行距離が表示できるようになります。

総走行時間および総走行距離をマイページトップに表示します。
月単位での総走行距離、総走行時間を「記録」画面のカレンダー上部に表示します。

マイルート、マイスポットの本体転送方法が簡単にできるようになります。

従来は本体に転送するマイルート、マイスポットの選択のために「設定」画面に移る必要がありましたが、「プラニング」にて、マイルートおよびマイスポットの登録ボタンを押すことで簡単に設定することができます。
※設定したマイルートの本体への転送は従来どおり「サーバー同期」が必要です。
Route

「記録」ページにおけるグラフの機能を改善します。

グラフと地図のポインタが連動することで、走行データと地図上の位置がわかりやすくなります。
グラフの好きな領域を選択し、保存することができます。
※選択した領域データはサイクルラボのサーバー上に保存されます。
※同一ファイルにおいて複数の領域選択はできません。
※選択した領域のみの削除はできません。

一日単位の記録や保存された領域を削除することができます。
※一日単位の記録を削除すると保存された領域も削除されます。

過去のバージョンアップ
Ver

| | コメント (0)

無保険スキー!?

2012年11月29日・30日の丸沼高原スキー場での今シーズン初滑り、危なかった! 無保険状態でのスキーでした。(^_^メ)

GK ケガの保険』11/27日16時に切れていた。保険期間延長 をしたものと思っていましたが、なんと保険料を振り込むのを忘れていた。『ちゃんと更新しておこう!! 5,350円/年の保険料で保償額は1億円まで。』なんて書いておきながら(^_^;)

振り込みの案内が来るのかと思ったら来なかったんですよね??
20121204gk
20121204

今回もインターネットバンキングで振り込み、今度は振込先を登録しておいたので来年は申込みと同時に振り込みしやすいかな。

で、そのインターネットバンキング、10月ごろニュースで騒ぎになったこともあり『「スパイウェア」や「フィッシング詐欺」等のインターネット犯罪への対策』ということで、こんなのをインストールするように案内が出ていた。
Nprotect

ちょっと悩んだのですがインストールをしようとしたらシマンテック社のノートンインターネットセキュリティによってネットワーク遮断;インストールが中断してしまいました。
『nProtectに通信を許可するには、以下の手順で例外ルールの追加』面倒そうなのと説明が不親切だったのでやめちゃいました。

「nProtect downx」まではインストール(途中まで?)されたせいか次のPC立ち上げでは「インストールが中断された;再インストールの促し」メッセージが出てくるようになり、何度消しても現れる。コントロールパネルからアンインストールして直りましたが。

| | コメント (0)

2012年12月 3日 (月)

ハンター;山頂~山麓滑走可

12.1sat OPEN! の記載も直っていました(^o^)丿
Hunter
12/8(土)からは スキースクールもオープンとのこと。
高畑以外ではスクール入ったことないので試しに入ってみようかな。
ちょっと高め1日(4時間)で5,500円だけど。

何時行けるかな?? こんなうれしい記事も!!

__ハンタマニュースより転記__

最大滑走距離3,000m滑走可!(2012/12/03)

大変お待たせいたしました!
明日、12/4(火)より山頂から山麓にかけてのコースが滑走可能になりました!皆様のご来場、お待ち致しております!!

OPENコース:ウォールストリート、ウエストサイドストリート、セサミストリート、ブロードウェイ
運行リフト:ハンターズクワットリフト、第3ペアリフト
リフト料金:1日券 大人4,500円 子供3,500円 シニア4,000円
      4時間券 大人4,200円 子供3,200円 シニア3,700円
      回数券 4,000円 1回券 450円

リフト1日券プレゼント↑↑(2012/12/03)

オープニングサービスウィーク!12月7日(金)まで実施
窓口で定価リフト券をご購入のお客様へ12/10から12/31迄有効な次回1日券をプレゼント!
前売券等は対象外となりますので次回のご利用をお勧めいたします。

| | コメント (0)

2012年12月 2日 (日)

冬への準備

まずはDriver Standで車の冬支度強化。
昨日の雪の影響かスタッドレスタイヤ中心に結構混んでいました。

以前(2005年1月から)は「NWBグラファイト雪用ワイパー」1セット購入で1セットアンケートプレゼント当選。流石にもう限界で3セット目PIAA クレフィットスノーブレードを購入。雪用ワイパーはこれしか見つからなかった。3620+1549円。ついでにウィンドウォッシャー液も購入で合計6,067円の出費。
1202_1
2011/11/20のオイル交換から1年以上たってしまったので、せっかくのポイントが無効になっていた(涙) ま80円かな?? 「誤差」と自分を慰めよう(笑)

ワックスがなくなったので、隣町Victoriaまで足を延ばす。1202_4
ZARDOZ NOTwax Pocket Puck 以前からこれを愛用。
2000円のワックスを購入するだけの予定が・・・・

そういえばグラブの表面が若干破け始めたし、ゴーグルのスポンジがちょっと経たって顔に粉が付くようになってきたかなと、衝動買い。

ま、ゴーグルは2006/2/14の購入で十分元は取ったかな。uVexからadidasに。
a133/01 6128 00/00 YODAI SHINY BLACK adidas code Q00269 ; \16,000-
「コンパクトで広い視野」というポップに惑わされて購入!!

グラブは2009/12/6の購入なので3シーズンしかもたなかったか。phenixからBURTON.
ITEM#:279118002L スノーボード用のようですが(笑) ;\7,000-
腕時計付け替えなきゃ!

防水スプレー2缶で \1,426 合計¥27,747- の衝動買い。
ま、以前の板「サロモン02モデル Demo10_3V 168cm」もただで引き取ってもらったし!

| | コメント (0)

胡桃パン

これで8回目となるパン焼き。半年以上ぶりで、今回は初めてのクルミパンにしてみました。
20121202_1

1kgの小麦粉、250gを3回使ったのですが、なんと残りは200g ?
已む無く材料を一律80%に計算して作ることに。胡桃は小麦粉の20%で40gに設定。

気温が低いのでぬるま湯を使いましたが、ちょっと温度が低すぎたか? イースト菌の分量が少なかったか?? 今一膨らみ方が足りません。 まこんなものかな??
20121202_3
20121202_4
見た目よりは、美味しかったです。やっぱり焼き立ては旨い!!

胡桃;使ったのは 私の台所 Raw Walnut 生クルミ 70g 。余った30gはそのまま食べちゃいました。でも注意書きに小さく「※生のナッツのため、フライパン(弱火)等で5~10分乾煎りしてください。」とありました。もっと分かりやすくはっきりと書いておいてほしかった(~_~;)
ま、気にしませんが。

| | コメント (0)

2012年12月 1日 (土)

勝田マラソン前夜祭

第61回 勝田全国マラソン大会 前夜祭』今まで参加したことはないけどエリック ・ワイナイナさんが来るのか!?
カーボローディングパーティー(地元産の食材による、パスタ料理)というのも魅力的だし。でも、前日にこんなの出て疲れてもな・・・・ 悩む!
Katsutamarason
平成24年11月1日(木) ~ 11月30日(金) ※ 締切期限を延長しました。
11/16までだったけど参加希望者が予想以上に少なかったのかな??

11/11に申し込みましたが、整理番号はありえないほど若い(2桁の後半)。ほとんど申込者がいなかったようです。「2012.11.30 前夜祭にお越しください」では申込期限が『11月16日→12月25日(火)締切りを延長しました』と再延長。

これ↓を招待状というかどうかは??ですが。
Katsutamarason

| | コメント (0)

初滑り;丸沼2012.11/29-30

2012.11/29-30(木金) 会社を休んで今シーズンの初滑り、2年ぶり丸沼から。

予定より寝坊、かつポール(ストック)を忘れて、途中のコンビニから引き返すという失態。約15km30分のロス。板はメンテナンスした時に車に積んでしまってその時ポールも一緒に入れるべきだった。にしてもコンビニで気が付いて良かった(^_^メ)

気を取り直して朝食は朝マックコンビ200円。
白沢街道宇都宮店でチキンクリスプマフィンとホットコーヒー(^o^)丿
20121129_1
20121129_2

日光-宇都宮道路の紅葉もかなり終盤、枯葉の降る中を快調に進みます。思ったより気温も低くない。いろは坂,中禅寺湖,金精道路も金精峠トンネルまで雪も無くすんなり。
20121129_1_2
20121129_2_2

でも、金精峠トンネルを越えるとそこは一面の銀世界;凍結圧雪路。20121129_3
道路のアスファルトは所々しか見えません。恐る恐るブレーキを踏んでみましたが、6シーズン目のスタッドレスタイヤの効き目は健在でした。対向車,後続車がいないのを確認してフルブレーキング;ABSも作動してきちんと止まります。カーブ;横滑りは若干弱いような気もしますが、ま過信は禁物;安全運転んに心掛けるにはちょうどいいかも。

いつもお世話になっている宿に到着は約1時間遅れ。宿泊パックリフト券用の宿泊証明書を頂いて 2日券6100円のリフト券をゲット。 9:15にいよいよ滑り出し(^o^)丿

Skilineなるものを試してみましたが、????
Marun_sd_a
なんかおかしい?? ま、いいですが。滑走可能コースは、バイオレットとイエローのみ。でもバイオレットからイエロー中央リフト降り場への山登りはしなくてもいいように迂回路を雪でコース準備できたようで下まで降りるのが楽でした。
121126

滑り出しの11/29()9:04ごろのイエロー
20121129_1yellow
イエロー中央リフト山頂からのバイオレットとグリーン
20121129_2violet
バイオレット上部第2リフト降り場付近から西方面
20121129_3violet_top
第5リフトからイエローへの迂回路
20121129_4violetyellow1
20121129_5violetyellow2
グリーンも順調にコース準備が
20121129_6green
ローズも見る限り雪は十分;何やら歩いて登る軍団も??
20121129_7rose

翌日11/30()は、夜の雨のせいか濃霧(涙)
20121130_1
14時過ぎには霧が晴れて木々が綺麗だった!
20121130_2
20121130_3
20121130_4
20121130_5
14時半にはまたガスが、14:50にはあがっちゃいましたが。
20121130_6
途中で電池が切れちゃいましたが 2日目はポタナビを持って滑ってみました。
Marun
Marun_s
50km/h未満の穏やかな滑り、まガスっていたし 小回り系を中心に。

初日バイオレット1本目;右ターン右脚内脚外エッジ乗ってバランスを崩して転倒。2日目は2本目に左ターン左脚内脚外エッジに乗って同様に転倒、その後も同様な転倒を。トータル3回の転倒、今受けたら間違いなく1級は受からないか(笑)

食事はとんふぁんのみの営業。迷ったあげく初日は11:50田舎ラーメン900円。
20121129_11
20121129_12
二日目は9:30にコーヒーブレイク。8:10から滑っていましたので(^_^;)
20121130_21
大福コーヒー400円では足りず、13:27には半カツカレー500円。
20121130_22

お宿での夕食はいつも美味しい。特に塩ブタは旨かった(^o^)丿
20121129_21
朝食は優雅にクラシックを聴きながら、焼き立てパンが美味しい!
20121130_1_2
20121130_2_2

11/29(木) 出発4:42-8:33丸沼到着159km 平均51km/h 12.3km/ℓ
本当は4:13発でしたがポールを忘れて戻って4:42再出発(^_^メ)
滑走は9:15-15:20でリフト34本;リフト待ちはほとんどなく沢山滑りました、ヘトヘト。
15:30には宿着、ゆっくりお風呂。

11/30(金) 7:48宿発 滑走は8:10-14:50でリフト41本
スキー場発15:08-15:48中禅寺湖畔着 平均42km/h 10.7km/ℓ

2年ぶりの中禅寺湖畔で硫黄泉のお宿。温泉でスキーの疲れを癒します。
20121130_1_3
中禅寺湖は頻繁にその姿を変えていました。
20121130_2_3
20121201_3
20121201_4

露天風呂はありませんが硫黄泉の気持ちいいお風呂。高温のため加水で水温調整していますがかけ流しのようです。
20121201_onnsenn
食事はこんな。食事代は2,625+525=3,150円。
頼みませんでしたがビールは大瓶400円とリーズナブル。
20121130_dinner
20121130_32
20121130_33
20121130_34
20121201_breakfast

12/1(土)今日は滑らずに、朝温泉に入ってゆっくりと疲れを癒します。
朝食後はまったりと羽毛布団でゴロゴロとチェックアウトまでゴロゴロと。
良い天気だったのですが9時半ごろから雪が舞ってきました。いろは坂はこの通り。
20121201_
ノーマルノーチエーン車がガードレースに突っ込んでいました。
大事には至らなかったようですが。日光宇都宮道路も積雪、ノロノロ。CRT栃木放送を聞いていたら私が通った直後日光-清滝間は上下線とも閉鎖だったようです。『日光宇都宮自動車道の日光IC~清滝IC間12/1(土)10:31~14時(降雪のため通行止め)』良かった間に合って!

11時には正嗣。朝飯を食べ過ぎたので1人前6個焼きで210円。
20121201_11
20121201_12
20121201_13
お土産に焼き5人前30個1050円と冷凍5人前30個保冷バック付き1200円。

12/1(土) 中禅寺湖畔宿発9:49-10:58着正嗣55.4km17km/ℓ 平均48km/h
正嗣発11:14-13:12帰宅73.2km14.5km/ℓ 平均37km/h

疲れたけど楽しい 贅沢2泊2日のスキーでした。 次はハンターかな!?

_Skiline リストはまともでした;ただし日にちの切れ目がおかしかった_

タイム リフト 標高差
(m)
length
(in meters)
duration
(mm:ss)
1 9:14 中央リフト 85 392 3:20
2 9:19 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
3 9:26 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
4 9:36 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
5 10:25 中央リフト 85 392 3:20
6 10:31 中央リフト 85 392 3:20
7 10:36 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
8 10:44 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
9 10:50 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
10 10:59 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
11 11:06 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
12 11:12 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
13 11:18 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
14 11:25 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
15 11:30 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
16 12:15 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
17 12:21 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
18 12:27 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
19 12:55 中央リフト 85 392 3:20
20 13:01 中央リフト 85 392 3:20
21 13:05 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
22 13:11 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
23 13:18 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
24 14:13 中央リフト 85 392 3:20
25 14:18 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
26 14:25 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
27 14:31 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
28 14:38 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
29 14:43 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
30 14:49 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
31 14:55 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
32 15:01 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
33 15:07 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
34 15:13 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
1 8:09 中央リフト 85 392 3:20
2 8:13 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
3 8:21 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
4 8:28 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
5 8:34 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
6 8:41 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
7 8:50 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
8 8:56 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
9 9:03 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
10 9:08 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
11 9:49 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
12 9:58 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
13 10:06 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
14 10:15 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
15 10:21 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
16 11:14 中央リフト 85 392 3:20
17 11:20 中央リフト 85 392 3:20
18 11:24 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
19 11:35 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
20 11:41 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
21 11:47 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
22 11:53 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
23 12:00 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
24 12:06 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
25 12:12 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
26 12:19 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
27 12:26 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
28 12:33 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
29 12:39 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
30 12:46 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
31 13:00 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
32 13:06 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
33 13:12 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
34 13:56 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
35 14:02 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
36 14:08 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
37 14:19 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
38 14:25 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
39 14:31 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
40 14:37 第5高速ペアリフト 168 742 3:10
41 14:43 第5高速ペアリフト 168 742 3:10

後で見直したら、まともになっていた??
20121129s
20121129

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »