« オープン予定日 | トップページ | さたつっこよん »

2012年10月27日 (土)

銚子6回目サイクリング

今年100km超/日は4回目。前回とほぼ同じ時刻の出発ですが、なかなか明るくならない。夜が伸びています。目的地は 久々6回目の銚子
今回のお目当ては『銚子さかな料理かみち』駅前です。
以前はうさみみうら久六 海ぼうず鈴女と駅に近づいてきました。

2012.10/27(土);日の出は5:56 まだまだ真っ暗な5時前の出発。2度も忘れ物で戻ってのスタート。寒かった! 半袖/短パンのサイクルジャージではさすがに無茶なので、アンダーアーマーを中に着て長袖/長丈のサイクルジャージで。

まずは 日の出前の朝マック;チキンクリスプサンドコンビで!
20121027__2
20121027__4
20121027__7
朝日もきれいでした(^o^)丿

北浦も綺麗でしたが、まだまだ震災の爪痕が直っていません。
20121027__11
20121027__13
20121027__17
鹿行大橋は新しくきれいになっていましたが、アーチ/アップダウンが辛い(^_^;)
20121027__16
20121027__14

道の駅 いたこ までは比較的順調、ここまで約70km。途中Coco!ストア鹿嶋奈良毛店でカフェオレとメンチカツも補給したので何とか9時ちょうどにたどり着いた(^_^;)
20121027__19
風が強くて辛かったし、疲れも出てきてプチアクシデント。東関東道の側道ちょっと行き止まりの道に入ってしまった。道幅が微妙でしたが普通にUターンできると思ったのが良くなかった。せめてビンディングペダルを外しておくべきだった。前輪が砂地に入って、掘れて/滑って;痛かったweep
Tento
ま、血みどろにならずにすんで良かったとしましょう(^_^メ)

気を取り直して利根川南岸を下ります。でも北北東の強風/若干の向かい風、横風。疲労もあって辛い辛い、何度も休憩。おかげで1時間予定が狂ってしまった(涙)
20121027__21
10時『うなせん』さんはしっかり下見。今度は“天然下りウナギ”狙いかな!?

この後は、疲労と強風とトラックの恐怖に耐えながら、銚子を目指します。Cyoushi1210
Speed1210
本当は銚子大橋を往復しようとも思いましたが時間も時間だし、何よりママチャリにも抜かれるのではないかというスピードまで落ちるくらい疲労困憊。
まずはお昼ご飯、11:50到着。
20121027__24
Showwind
20121027__29
いわしづくし 1575円を堪能。とっても美味しかった(^o^)丿
で、お隣には柏から来られたというパワフルなローディさんが。疲労困憊だったのでなかなか気が付かなかった(笑)

本当は 11時に食事開始、輪行帰宅は
銚子12:01-12:49香取13:19-13:35鹿島神宮13:37-14:52東水戸の予定でしたが
銚子13:15-14:39香取14:39-14:56鹿島神宮15:32-16:52東水戸で暗くなっちゃった。
20121027__31
20121027__32
20121027__36
サッカーの試合があったらしく鹿島神宮駅は人だかり。駅でチケット販売もしていた。

日の入りは16:47、自宅に着いたときは真っ暗。寒かった!

2012.10/27(土) 出発4:59-17:35帰宅 出発時体重70.8kg→帰宅後69.6kg
走行距離 120.17km、平均速度22.6km/h、最高速度 57.2km/h
2012年累計走行距離 953km トータル9,125km

銚子まで自転車で行ったんですか!?
すごい、びっくりです!w(゚o゚)w
震災って、東北三県がクローズアップされていますが
茨城、千葉も相当な打撃を受けたんですよね・・・。

いわしづくし美味しそうheart04
銚子あたりの地魚は、本当に美味しいですよね!

120キロお疲れ様でしたhappy01o(*^▽^*)o

投稿: Mayan | 2012年10月28日 (日) 15時27分

えっ!銚子はもう6回目だったんですか?

朝の出発が早いですね。僕には出来そうもない…。

「いわしづくし」は,刺身・煮物・天ぷら・つみれ汁ですか?
左奥の品は何かな,と画像をクリックしちゃいました(大きくならないかと)。

投稿: ほんだ | 2012年10月28日 (日) 16時45分

Mayanさん、自転車といってもロードバイクとかロードレーサーとか呼ばれる細いタイヤの軽い自転車ですので。 私には最近辛いですがこの手の類の自転車に乗っている人には100km超は普通のようです。

2006年11月1回目の銚子は往復ともに自転車で200km/日サイクリングでしたが、もうその体力はなく帰りはいつも自転車(タイヤは外します)を袋に詰めて電車で(輪行と言います)帰ってきちゃいます。お魚は6回とも美味しかったですが、2009年8月のきんめ鯛が最高でした。この時も転んで血みどろになっちゃいましたっけ(^_^メ)

震災の爪痕は大きいですね。原発事故よりは数段ましでしょうが、優先順位的に湖の護岸工事補修は後回しにせざるを得なかったのか。

投稿: 自転車こぞう | 2012年10月28日 (日) 17時11分

ほんだサン、6回目といっても初回以外は輪行ですから(^_^;)
お魚は美味しいので、それ狙いです。
往復電車でもいいのかもしれませんがそれではあんまりなので(^_^メ)

過去5回は以下(記事上部の青字店名が過去記事のリンクになっています)
2006年11月5日(日);うさみ,
2007年6月17日(日);みうら,
2009年8月9日(日);久六,
2009年9月5日(土);海ぼうず,
2011年9月16日(金);鈴女。

左奥は蒲焼ですね。奥の氷の下は金目鯛。大きな画像はファイルが大きくなるので最近控えていました、すみません。これは大きくなるように直しておきます。
また、上手く撮れなかったのでupしなかったショーウィンドの画像も追加しておきます。

投稿: 自転車こぞう | 2012年10月28日 (日) 17時25分