« ジョグ20120819 | トップページ | 元の黙阿弥 »

2012年8月19日 (日)

美和ささの湯

夏休み(10日間)最終日、自転車で旧美和村のささの湯に行ってきました。
暑かった,辛かった,気持ちよかったetc.

常陸大宮市の日帰り入浴施設「三太の湯;旧山方町」「四季彩館;旧御前山村」は何度か行っているのですが「ささの湯;旧美和村」はまだ行ったことがなかったので。緒川総合センターにも自転車で行ってみたかったというか天候のせいで8/6は自動車で行っちゃったので、リベンジ的に。 何より素適な方の記事をきっかけに(^o^)丿

まずは、緒川総合センターに。
20120819_1
20120819_2
早く、10/20(土)来ないかな!! 楽しみ。 その日はさすがに自転車じゃなく自動車で行きますが。

で、暑いし エネルギー補給も大事なので お菓子処『ふるさわ』さんで生クリーム大福
20120819_3
Daifuku_01bレアチーズ大福(レモン風味?)もそそられましたが、今回は目指していたノーマルなものに。

冷房の効いた店内で、セルフのお茶を頂きながら美味しく食べちゃいました。100円は安いかも!

結構お客さんで混んでいました。皆さん数千円単位で買っていたような!

エネルギー充填も済んで、『ささの湯』へ登って行きます。

20120819_4
20120819_5b
赤丸の部分には『温泉』の文字が黄色いテープで消されていました???
ここは温泉ではないのかな??? 500円だし。 泉質は「アルカリ性単純温泉」のようですし、肌はぬるぬるすべすべになりました!
評判通り、露天風呂からの眺めは最高でした。緒川が露天風呂目がけて流れてくる。湯に浸かっていると露天風呂の下を流れているのではと錯覚するほど。露天風呂の手前で流れが直角に曲がっているのでそのような眺めになるようです。『立ち式流水浴』は男風呂には無かったな。おり姫(女風呂)/ひこ星(男風呂)は入れ替えるのかな??

十分に疲れをとってからは、ちょっと遅めの昼食「ささの湯 (有)割烹魚政 お食事処 天の川」 お決まりで 天ぷら蕎麦と鮎(^o^)丿
20120819_l1
20120819_l2
20120819_l3
のど越しはとっても良かったですが、香りがあまりないのが残念。汁も、鮎も今一。 ま、こんなもんかな? 日帰り入浴施設ですし。500円+900円でした。

十分休んだし、美味しい冷水も補給したし、炎天下 最も暑い時間帯ですが14時前に出発。まずは峠越え;辛い。で、玉川村駅に向かいます。
20120819_6
ちょうど10分後に水郡線 水戸行き列車が来るのですが、頑張れそうなので輪行せずに自走で帰ることに。お風呂に入って日焼け止め洗い流しちゃったので、後になって後悔しました(^_^メ)

ルートは以下。大宮の街中高台に上がらないように走ろうとしてかなり迷走しちゃいました。上手くポタナビの地図が使えない(笑)
819map819alt
819spd

大宮あたりから向かい風が強く、厳しい。でもおかげで川からの涼しい風も来て炎天下ライドにはいいのかも!?

2012.8/19(日) 出発9:00-16:00帰宅 帰宅後体重70.8kg
走行距離 84.49km、平均速度21.2km/h、最高速度 50.0km/h
2012年累計走行距離 577km トータル8,749km

|

« ジョグ20120819 | トップページ | 元の黙阿弥 »

コメント

お疲れ様ですo(*^▽^*)o
生クリーム大福とってもおいしそう!コンサート行く前にお土産に買おうかなlovely

眺めがよさそうなので、コンサートのついでとはいわず
ドライブがてら行っても良さそうですね(*´ェ`*)

投稿: Mayan | 2012年8月20日 (月) 18時53分

Mayanさん、はい とっても美味しかったです。 ぜひ お勧め!
HPには載っていないのもありました、お店で十分悩んでください。みんな美味しそうでした。

温泉は微妙ですが、紅葉しだいかもしれませんね。
片方のお風呂しか入っていませんが、露天風呂の眺め的には(緒川との位置関係的には)右側のお風呂の方が良かったかも。
もし行かれる場合には、当日右側がおり姫(女風呂)だといいですね(^_^;)

投稿: 自転車こぞう | 2012年8月21日 (火) 06時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョグ20120819 | トップページ | 元の黙阿弥 »