« Tポイント5千超え | トップページ | 水泳20120729 »

2012年7月29日 (日)

スズメバチ

昨日は家の中に5匹もスズメバチが入ってきて、プチパニック/大ビビり(^_^メ)
多分キイロスズメバチかヒメスズメバチか??

その時点ではハエ/蚊用の殺虫剤がほんのちょっとしかなく、天井にとまったところを計量カップで捕獲したり、網戸に追い込んでから残り少ない殺虫剤で弱らせてから割り箸でつまんだりで捕獲。汗びっしょり(^_^;)Hachiabuwjet_7m_2

プールの後、蜂用強力殺虫剤2種類も買ってきて、家の回りを探索すると、換気扇フードの中に足長蜂の巣と思しきものを発見/というかスズメバチがたむろっているので見てみると中央に巣の残骸。 強力殺虫剤を吹きかけると、スズメバチが2匹落下。足長蜂は既に全滅のようでした。

ところが今日の朝も外でスズメバチが相変わらずブンブン???
良く行動を観察すると、2階の軒下にたむろしている。そこにも足長蜂の巣と思しきものが。
Kinncyoru
10m噴射なら何とかなるかなと、階段の踊り場の窓から思い切って噴射。
1匹も駆除できませんでしたが、皆さんどこかに逃げて行きました。
20120729__1
でも、その時巣(餌場?)の近くにいなかったスズメバチが数匹ブンブンと。無駄とは分かりつつもそいつらに向かっても強力噴射。ま、落ちることはありませんでしたが、とりあえず逃げて行ってくれました、ッホ!!

まだまだ、気を抜けませんが、ひとまず安心。 刺されなくてよかった!

夕方になってまたもやブンブン。よくよく見ると 2階から降りてくる雨戸井が1階の雨どいに流し込むところに入っていく。どうやらそこに巣を作ったもよう。殺虫剤を思いっきりかけてみましたが戸井の中には入りこめないので、ブンブンと聞こえてきて、1匹ずつ出てくる。
困った!!業者に頼むしかないかな??? 2本ともほぼ空になってしまった。

|

« Tポイント5千超え | トップページ | 水泳20120729 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Tポイント5千超え | トップページ | 水泳20120729 »