« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

もつべきものは

5/17と同じお。今度は送られる側か!? もつべきものは良い仲間。
20120531__3
いくらなんでもあんまりだ! いろいろあるので確かに大ぴらにはできないのもあるが。。
最終日、さびしげにしていたら昔の仲間が『今日の今日ですが』と集まってくれた。

あまりにうれしく、楽しく。 いつものごとく、最初の料理以外は撮り忘れ。
一番はマーボ豆腐だったかな? チャーハンもよかったな?

当然のごとく 帰宅後体重 74.0kg → 72.8kg

| | コメント (0)

配当

ここのところ3,000円だった配当。今回は5,000円。結構うれしい(^o^)丿
20120530_b_3
税金で500円持って行かれて4500円、さて何に使おうかな!?

| | コメント (0)

2012年5月29日 (火)

いろいろありますが

2012.5/29(火)今回も前回に続き、豪雨/雷雨のなか、いつものお店(^o^)丿
20120529__2

ちょっと、辛い状況に! やってられるか状態。 でも 持つべきものは良い仲間。
嬉しい限りです。 ま、後はよろしく頼むぜよ!!

で、いつものごとく楽しく飲んじゃって、最初に出てきたお刺身以外は撮り忘れ(^_^;)
いやー、美味しく食べて飲んじゃいました。 皆いい奴です、おっと 紅一点 初めて 素敵な「小姐」も同席。励ましていただきました。 もうちょっと頑張ってみるか!

帰宅後体重 74.0kg →翌朝体重 72.8kg 困った(~_~;)

| | コメント (0)

2012年5月26日 (土)

La Cuisine K と 霞ヶ浦super flat

10ヶ月ぶりの霞ヶ浦。スーパー フラット 湖畔路を走りたくなって、まずは国道6号線を南下。本当の目的は前々から狙っていた レストラン ラ・キュイジィーヌK
20120526__01 20120526__04 20120526__0520120526__07
サイクルジャージで入るのはちょっと気が引けたけど(^_^;) 
美味しかったです、日替わりランチ『オムレツ小海老のクリームソース』サラダ、スープ、パン、珈琲で1,000円。オムレツはこれぞという ふわふわ/とろとろ(^o^)丿
目立たない場所にあるとのことでしたが、偶然にも迷わずにすんなりたどり着けました。
開店時間10分前に到着、ゆっくりランチを楽しみ11時半に霞ヶ浦湖畔路スーパーフラット走行を満喫? ちょっと向かい風で辛かったけど(^_^;)
Super_flat
所々まだ震災影響工事中で迂回が必要ですがそこそこ回れます。

気持ちのいい天気。ヨットも出ていました。筑波山はかすんでいる。
20120526__0920120526__1120120526__13 20120526__14
12:45から30分ほど行方市観光物産館 こいこいで休憩。メロンソフトは冷たくてとっても20120526__15美味しかったです。アングルがずれてしまいましたが(笑)

結構、自転車の人多かったです。幸い抜かれることはなかったですが、のんびり走ってきました。高浜で90km強、ちょっと自走で帰るのは辛いし暑かったので『えーイ飲んじゃえ』もあって輪行で帰ってきました。

レストラン玉水苑も営業再開していたようなので、次は とんかつ 狙いで行こうかな!?

2012.5/26(土) 出発8:19-15:42帰宅 帰宅後体重71.4kg(もう1声)
走行距離 100.28km、平均速度23.5km/h、最高速度 48.9km/h
2012年累計走行距離 372km トータル8,544km

| | コメント (2)

2012年5月24日 (木)

SPEC天

_2 劇場版 映画ではなく ノベライズを読みました。ドラマは『~甲の回~乙の回~丙の回~丁の回~戊の回~己の回~庚の回~辛の回~壬の回~癸の回~翔~』全部見ていますが、ノベライズ(SPECⅠⅡⅢ翔)は読んでいない。というかドラマを先に見てSPECⅠを読み始めましたが、途中でやめちゃいました。
当然ですが思いっきり忠実に小説化。そうなると自分での想像もへったくれもなく、HDに録画してあるのを見た方がいいや的に読む面白みが少ない。

劇場で映画は見ない派なのでDVDが出るのを待つしかないのですが、『天』は我慢できずにノベライズを読んじゃいました。
『一 十一(ニノマエ ジュウイチ)は本当に死んでいるのか、そもそも本当に当麻陽太なのか?』面白かったです。おかげで帰りの新幹線,常磐線もあっという間でした(^_^;)

あそこまで話を膨らましちゃったからというのが大きいのかもしれませんが、最後がちょっと安易というか、物足りないというか、ドラマ時代を振り返るとちょっと強引に作らざるを得なかったのかのかな? やむを得ないのだろうな的、プチ残念。

SPEC~零~』 も気になるので、予約して読んでみよ~う!

| | コメント (0)

2012年5月23日 (水)

プチ旅行_石巻Ⅻ

2012.5/22(火);4/4に続いて12回目の石巻。いろいろあってこれが多分ラスト前かな?

日の出は4:27とずいぶん早くなりました。でも家を出たの3:50まだ暗かった。
駅に着くころには日の出時刻過ぎ。曇っていて太陽は見えませんでしたが。
20120522_eki1 20120522_eki2 20120522_syoku1
まずは朝食。おにぎりとコロッケパンにカフェオレという奇妙な取り合わせ(^_^;)

石巻線はワンマン気動車だった。駅前にタクシーがいない。
確率は5割かな? 電話でお願いして10分待ち。
20120522_eki3 20120522_eki4 20120522_syoku2
小牛田の売店で誘惑に負けて はみ出るバーガー キャベツメンチカツ;旨し(^o^)丿

20120522_1 20120523_220120523_eki5
この風景好きだったんだけど、あと一回か! ホテルもなかなか、人工だけどラジウム温泉。蛇田も味のある駅。仙石線は電車/車両が特殊だとかで震災の影響で架線があるけど車両が確保できずディーゼル気動車。

お昼のお弁当も相変わらず美味! 夜は夜で意外と大変なお仕事? 結構これが大事なんです、たぶん?? よく覚えていないんだけど えびす家 だったかな?
20120522_syoku3 20120522_syoku4 Ebisu_gaikan
20120523_syoku5 20120523_syoku6 20120523_syoku7
朝食バイキングはどうしても取り過ぎてしまう。ご飯も/パンも取っちゃった。しかもちゃんと完食(^o^)丿 帰りの新幹線は 車内販売でアイス。なんとレシートには列車名称『はやて106号』と入っていて、プチ感激!! 上野ではちょっと早めの昼食。迷ったんだけどここは初めて、ずっと迷っておくべきだった(笑)

こうしてみると、何しに行っているのか分からないな(笑)
実はとっても大変で、辛い プチ旅行でした。どっと疲れた、この後出社だったし。

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

脳ドック

20120521_b_2_3 初回2004年12月の時、MRIはSiemens社だった、2011年11月はPHILIPS社、今度は日立メディコ社。

4/16の人間ドック、先日届いた『肺がんCT』に続いてやっと本日5/21『脳ドック』の結果が届きました。

書類上の作成年月日は2012年05月02日、いったい送るだけで何日かかるのか!

結果は『A』全く問題ないと考えていいようです!

| | コメント (0)

くいだおれ太鼓焼き

ようは どら焼きですが。お土産で頂きました、美味(^o^)丿
20120521_b_1

| | コメント (0)

天岩戸

日食という解釈と、そうではないという解釈、いろいろあるようですが。
Photo
金環日食、幸い天気にも恵まれきれいに見ることができました。

暗いときには楽しく笑い遊ぶことが最良の方法;『笑う門には福きたる』
青天の霹靂が5/12にあったけど、ここは楽しく乗り切るしかないかな!

今から出社、会議の準備に出張準備、何とか難局を乗り切るしかないか!!

| | コメント (0)

2012年5月20日 (日)

三太の湯4

2012.5/20(日)自転車では4度目の三太の湯;2010.8/16以来です。
Photo_2
出だしは遅れましたがそのおかげで風もなく快晴、久慈川を上って行きますが河川敷は工事中が多かった。まずは しんすい庵 2007.8/4以来かな??
20120520__1 20120520__3 20120520__4
11:08-34 天ざるそば580円でまずは腹ごしらえ(^_^;)    久慈川は水量豊富!

次いで三太の湯(12:13-16:23)思いっきりゆっくりしちゃいました。20120520__6 20120520__7 20120520__8
20120520__11今日は自転車というより、温泉! リラクゼーションが目的に
なっちゃいました(^_^;)

20120520__10で帰りは、水郡線輪行。
2011.10/9以来の輪行、ちょっと手間取ってしまったし、プチアクシデント。
ま、誤差。やっぱり列車は楽でした。

2012.5/20(日) 出発9:50-18:13帰宅 帰宅後体重71.4kg(食べ過ぎた)
走行距離 51.68km、平均速度24.3km/h、最高速度 45.0km/h
2012年累計走行距離 272km トータル8,444km

| | コメント (0)

『狐火の家』

Photo鍵のかかった部屋』シリーズ、この前作;シリーズ第2作『狐火の家』、結果 第3作→第2作とさかのぼっている形に。

フジTV 月9ドラマでもやっていて「佇む男」「盤端の迷宮」「黒い牙」は先にドラマを見てしまってから原作を読む形に。
「鍵のかかった部屋」「歪んだ箱」「密室劇場」「狐火の家」「犬のみぞ知るDog knows」は原作を先に読めてよかった。
「歪んだ箱」はドラマでは「鍵のかかっていない部屋」とタイトルを変えたようですが。

やっぱり原作を先に読む方が面白い。基本トリックは原作に忠実ですがアレンジされている部分とドラマ化するために的な部分が何とも。。。
でも、「密室劇場」「犬のみぞ知る」は原作が今一だったのでドラマに期待。

次は『硝子のハンマー』;「見えない殺人者」「死のコンビネーション」か、ドラマでやる前に読みたいな!

| | コメント (0)

2012年5月19日 (土)

昨年度も達成賞

154まじめに?歩いて1000円ゲット;図書カードですが。
20120519__1 これからも頑張って歩こう~と!

| | コメント (0)

2012年5月17日 (木)

何年かぶり

2012.5/16(水);思いっきり久々! 
以前は週一くらいで行っていた仲間内では「K会議室」と呼んでいた中華風居酒屋。
20120516__120120516__2
お酢と醤油が1つの入れ物に。お通しまでは撮ったのですが、その後は撮るの忘れちゃった。回鍋肉、酢豚、焼きそば、メンチカツ、ニンニクの芽、etc. 美味!!

違うセクションだが数年間出向してくれていた奴が戻るというのでご苦労様と!

で、うたスキ登録したこともあり時遊館。今度こそ1時間で。携帯をかざすだけでログインできるしあらかじめネットで歌いたい歌を登録しておける。酔っていても曲名が思い出せなくて歌えないが無くなった(笑)
Uta

翌朝体重 72.0kg う~ン!?

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

母の日 パン焼き

これで7回目となるパン焼き。だんだんスムースに準備ができるようになってきた。
20120513__2
で、今日は母の日。ちょっと離れたところにカーネーションと共にお届け!

ちょっと食べ過ぎ 入浴後体重 73.8kg (^_^;)

| | コメント (0)

ジョグ20120513

約3週間ぶりの早朝ジョギング。朝食前10km+朝食(朝マック)後5km。
途中で食べちゃ元の黙阿弥ですが(^_^;)
Runとりあえず10kmは頑張った。1時間は切れなかったが、スロージョギングとしては、まあまあの 9.83km/h ! で、誘惑に負けて クーポンもらっちゃったので 朝マック 290円!
120513_1
ちなみに氷入りのお水はお姉さまに甘えて頂いたプライスレス(¥0)笑顔のおまけ付き

2012.5/13(日) 15.3km 9.62km/h(ネット) start5:56-7:51帰宅 グロス平均7.94km/h

起床時体重71.2kg → 朝マック/走り終えた後体重 70.4kg まあまあかな??

| | コメント (0)

2012年5月12日 (土)

肺がんCT 検査結果

4/16の人間ドック、先日届いた『骨粗鬆症検査』に続き、本日『肺がんCT』が届きました。
20120512_ct_1
ま、受けるまでもなかったんだけど。≪A≫判定;全く問題なし!
タバコは一度も口にしたことないしな!

残るは『脳ドック』の結果のみか! これは危ないかも(笑)

| | コメント (0)

道の駅もてぎ ゆず塩ら~めん

やっと念願の『おとめミルクアイス』を食べに 道の駅もてぎに行ってこれました。
20120512__0720120512__09
もう一つの狙いは『柚子塩ラーメン』これは美味しかった。これはお勧めです!
たっぷり野菜の上にトッピングされているのはすりおろした柚子!!
アイスは、注文すると売り場のお姉さん方がその場でアイスにイチゴをつぶしながら混ぜて作って切れます。これで300円;安くて良いのですが、ちょっとアイス(ジェラート)の味が残念。もう少し高くても良いのでせっかくだからもっと美味しくしてほしいな!

道の駅もてぎだけでしか食べることのできない
御当地限定ラーメン新登場!
その名も「もてぎゆず塩ラ〜メン」

道の駅もてぎオリジナル商品の「ゆずしお」と茂木町産のゆず皮、ゆず果汁を加えて作った、十石屋渾身の一品!
さっぱりとした塩味にゆずの酸味と香りがぴったり!!
野菜もたっぷり入っていますので、女性の皆様にもお勧めしたいラーメンです。

天気も良かったし、暑くもなく絶好のサイクリング日和!
20120512__0120120512__03
御前山の那珂川大橋、              茂木の馬門の滝
Route

Alt仏ノ山峠越えてきた割にはまあまあの平均速度で走ってこられました。
Photo
実際は多少つづら折りになっているのでこんな斜度はありませんでしたが。でも笠間方面からは上りたくない道で、下るのは気持ちよかった!

20120512__1220120512__13
途中 いい里さかがわ館 にもよって、いちごサンドを食してきました。

20120512__1520120512__16
さらにはマックでチキンタツタ、この後足らなくて マックシェイクバニラも(^o^)丿
那珂川万代橋手前の河川敷道路は5/31までの予定で工事中で通れませんでした。

途中でくじけたら輪行で帰れるように輪行袋も持参しましたが何とか自走で帰宅できました。久々;今シーズン初の100km超/日 ちょっと大腿四頭筋が痛い(^_^;)

2012.5/12(土) 出発8:28-14:30帰宅 帰宅後体重71.2kg(あれだけ食べたらね)
走行距離 100.34km、平均速度23.7km/h、最高速度 57.2km/h
2012年累計走行距離 220km トータル8,39km

| | コメント (0)

2012年5月11日 (金)

Tポイント

T いろいろあって申込みしたファミマTカード、新店舗特典で1000ポイント、ネット入会で1000ポイント、ファミマTカードiD登録で1000ポイントの計3000ポイントはキャンペーンプレゼント的ですが、残りは使ったからもらえてもの。ちょっと使いすぎ。便利は怖い(笑)

| | コメント (0)

アレルケア2

先月買ったカルピスのL-92;アレルケア、意外と美味しいし 気持ちの問題(プラシーボ効果か?)なんか効いてきた気もする。単に花粉が減ってきているだけでしょうが(笑)
A
5%引き504円安いのは結構魅力なのと月1は面倒なのとで2ケース48本買っちゃいました。
20120511_b_1
親会社変わっちゃうけど大丈夫かな? この手の類は アサヒよりは味の素の方が合っているように思うが・・・・
Asahikarupisu

| | コメント (0)

2012年5月10日 (木)

FIRE neo

好調なくじ運!継続応募のその後はこんな(^o^)丿

2012/04/26: 3000名/6640名→当選
2012/04/10: 1000名/7423名→落選
2012/04/06:      3名/2278名→落選
2012/04/03: 2000名/9757名→落選
2012/03/08:    30名/3948名→落選
Fireneo
甘くないラテ;これ良いです(^o^)丿
20120510_b_2
職場のみんなに配るか!

| | コメント (0)

2012年5月 9日 (水)

雨の中 いつものお店

2012.5/9(水) 雨の中、ほぼ2か月ぶりでいつものお店(^o^)丿
20120509__2 20120509__1 20120509__3
他にもいろいろありましたが、いつものごとく忘れちゃった。
白エビのから揚げは美味しかったな! さすが富山産。

沢山飲んで食べて 帰宅時体重は 73.6kg ヤバ!?

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

雷雨 降雹被害(涙)

2012.5/6(日)GW最終日 突然の雷雨。しかも今まで経験したことのない大きさの雹が降ってきました。
20120506__1 20120506__2 20120506__3
老朽化しているからプラスチック(アクリル!?)が硬化しているせいもあるのだろうが…
ビックリ。車や家には被害がなかっただけ良しとするか。急いで雨戸締めました!
20120506__4
降雹は3回に分けて襲来してきました。もう終わったかな??

つくば市の北部では 竜巻 も起きたようで、かなりの被害か? それに比べればましですが。

茨城県竜巻注意情報 第3号
平成24年5月6日15時10分 水戸地方気象台発表 茨城県では、竜巻発生のおそれがあります。竜巻は積乱雲に伴って発生します。雷や風が急変するなど積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。 この情報は、6日16時20分まで有効です。

雷と突風及び降ひょうに関する茨城県気象情報 第1号
平成24年5月6日05時35分 水戸地方気象台発表 (見出し)茨城県では、6日は上空に強い寒気が流れ込む影響で大気の状態が非常に不安定となり、広い範囲で雷雲が発達する見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょうに注意してください。土砂災害にも注意が必要です。  (本文)[気圧配置など]
 6日は、東日本の上空約5500メートルに、氷点下21度の強い寒気が流れ込むでしょう。また、日本海の低気圧に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込むため、日中は内陸を中心に最高気温が25度以上まで上昇する見込みです。
 このため、茨城県では、大気の状態が非常に不安定となり、6日昼前から7日未明にかけて広い範囲で雷雲が発達する見込みです。

[防災事項]
 落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨のおそれがありますので屋外活動などには注意してください。また、降ひょうのおそれもありますので農作物の管理などにも注意してください。
 6日夕方から夜のはじめ頃にかけて、1時間に20ミリの強い雨の降る所がある見込みです。低い土地の浸水、河川の増水に注意してください。また、これまでの雨により地盤の緩んでいる所がありますので、土砂災害にも注意してください。

[補足事項]
 今後、気象台の発表する注意報、気象情報等に留意してください。
 東北地方太平洋沖地震に伴い、揺れの大きかった一部の地域には、大雨警報・注意報基準を引き下げた「暫定基準」を適用しています。
 次の「雷と突風及び降ひょうに関する茨城県気象情報」は6日17時頃に発表する予定です

| | コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

タイヤ入れ替え_久慈川

2012.5/5(土);今のタイヤMICHELIN Lithion2交換して632kmなので前後のタイヤを入れ替えることに。後輪の頭が平らになってきたので。で、ついでにリムのブレーキが当たる部分を磨いてやることに。ちょっと大変だった(^_^;)
20120505__1_2 20120505__3 20120505__4

昼食もまだだったし、ちょっと試したくてぶらりと乗り出すてみました。
プールでラーメンの話になり、博多ラーメン『とんこつ家』が出てきたことだし。
Photo
ネットで調べたらなんと麺通で茨城の1位になっているラーメンが!? 口コミを見ると微妙かな??あまりあてにはならないかもしれませんが???
ノーマルで“豚骨らーめん まる”680円を。高菜,紅生姜,にんにく,胡麻を入れて!

もやしの上に辛子味噌が追加される かく が1位ですか?? まるだと???
でもう~ン!? 不味くはありませんが、1位かな?? ま、もう行かないかな。
3位の暖宝白みそラーメンの方が私には合っているな!!
20120505__520120505__6
店内とにかく油だらけ、床はPSD-SLシューズ;クリートだと滑って危ない。

食べ終わってお店を出たのが15時。あまりに良い天気気持ちいいのでちょっと走ってくることに。目指すは久慈川 榊橋から赤橋(久慈大橋)。ちょっと風が強かったですが。
12505
20120505__820120505__9
南岸河川敷管理道路は所々修復中で走れない所が多くて残念。でも風が気持ちよく(ちょっと強すぎ;海風で向かい風 帰りは止み加減(涙) 最高の天気で まさにサイクリング日和。やっぱり 道の駅もてぎ に行けばよかったな!ゆず塩ラ~メン そそられる!
Moteg
2009.5/10のhirokamaサンの記事以来行こう行こうと思っていてもなかなか行けない。2007.4/8の記事もそそられる。おとめミルクは5月末までか!!
完熟いちごのパフェアイス450円(1日限定25個)はもうないのかな??
いい里さかがわ館も行ってみたいが、坂きつそうだしな・・・・

向かい風がちょっときつかった程度の30km超で足痛いし(恥)

2012.5/5(土) 出発14:24-16:29帰宅 帰宅後体重69.0kg
走行距離 37.74km、平均速度23.7km/h、最高速度 41.0km/h
2012年累計走行距離 120km トータル8,292km

| | コメント (2)

水泳20120505

4日連続の水泳。もう少し体重を落とさなきゃ! と思い。ま、本当は壁修理で自転車遠出のタイミングをそがれてしまったので、已む無くプールに!

クロール ;r コーチ
ブレスト  ;hコーチ

今日も、最後はセンタースタート/センターゴールの2ターン50m×3本。昨日よりは楽になったかな!? 体重もそこそこ(^_^;)
でも、バタフライ,バック,スカーリング練習はサボっちゃった(^_^;)

お昼はどこで何を食べようかな??

サウナ後 体重 68.95kg

| | コメント (0)

壁修理

今頃ですが、大震災の影響をプチ修復。お風呂の換気扇付近の外壁が多少割れているのをやっと修理。と言っても コニシ(株) ボンド 多用途シール (アクリル樹脂系エマルジョン形;【用途】●内・外壁の目地・ひび割れ●壁と柱、壁クロスのスキ間●内・外壁と窓枠のスキ間●せっこう壁・砂壁・繊維壁・しっくい壁のひび割れ●壁クロスの継ぎ目のスキ間)を単に塗り付けただけですが。ここ以外にももう一か所。
20120505__1

| | コメント (0)

2012年5月 4日 (金)

水泳20120504

3日連続の水泳。朝食に6回目の焼き立てパン、またしても1人で1斤食べちゃって
どう考えても食べ過ぎ。何とか消費しなくてはとプールに。小雨だったし。

バック ;hコーチ
ブレスト;hコーチ

ブレストの最後は、センタースタートセンターゴールの2ターン50m×3本。かなりきつかった。思いっきり水飲んじゃったし。 きつかった分体重はそこそこ(^_^;)

サウナ後 体重 69.20kg
20120504__1
気を良くして、5/2のリベンジで あかい自転車のハンバーグランチ(^o^)丿

| | コメント (0)

大雨

思ったより大雨となったGW。ちょっと降り過ぎ。那珂川氾濫警戒水位越え。
昨年の台風15号よりはましなようですが。
Suihu547
Suihu546
水戸市下大野近辺の防波堤強化、大変だろうが必要かと!

那珂川はん濫警戒情報
    那珂川洪水予報 第3号
    洪水警報(発表)
    平成24年5月4日0時50分
常陸河川国道事務所・水戸地方気象台・宇都宮地方気象台 共同発表
那珂川では 避難判断水位に到達 水位はさらに上昇上記のように、洪水予報を発表します。
なお、洪水予報を直接伝達している機関には、別途詳細を送付します。
[問い合わせ先] 
水位関係:国土交通省関東地方整備局常陸河川国道事務所調査第一課 029-240-4069
気象関係:気象庁水戸地方気象台技術課 029-224-1105
気象庁宇都宮地方気象台技術課      028-633-2767

久慈川はそんなにでもないので、那珂川上流 栃木県が大雨だったのか?

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

水泳20120503

昨日に引き続き水泳。体重があんまりなので。

ブレスト ;eコーチ
クロール;hコーチ

今日は何とか2本。でも限界 バテバテ。 携帯電話やデジカメetc.を忘れて行ってしまって、ご褒美も無。

サウナ後 体重 69.70kg 何とかBMI 22.0まで持って行けましたが・・・

| | コメント (0)

2012年5月 2日 (水)

水泳20120502

18日ぶりの水泳、ちょっとサボり過ぎた。4月は結局3回しか泳いでいないのか(~_~;)

バック;hコーチ

1本でバテバテ。お腹もすいたし野暮用もあるしで退散(恥)

タオルを忘れて、バスタオルのみ。サウナ/お風呂をあきらめて 体重計に ガーン!!

体重 70.90kg やば過ぎ! あかい自転車に行ったら お休み(良かった?)。
で、1ヶ月ぶりの散髪。髪の毛分でも体重落とさなきゃ(笑)

| | コメント (0)

朝摘み アスパラ

アスパラも、何も手入れしていませんが、毎年ちゃんと出てきてくれる。
朝摘みの瑞々しいアスパラをラップにくるんで 電子レンジ。 香りが最高!!
20120502_a_4_2

| | コメント (0)

リベンジ_パン焼き

本日の朝食は焼き立てパン、美味(^o^)丿 5回目にして初のタイマーセット。
昨日のリベンジで、昨夜材料をセットしてタイマーを掛けて就寝。起きたら焼き立てパンのいい香り!!
タイマーをセットする前にスタートボタンを押しちゃって、あわててリセット。ドライイーストが濡れちゃうと上手く膨らまないと注意書きにあったのでちょっと心配でしたが大丈夫でした。
20120502_b_3
美味しく焼けました! 焼き立てパンをトーストにもしてみましたが、水分が多い状態だからか全く焦げ目がつかない状態で乗せたスライスチーズはとろ~リ。1人で1斤は多すぎましたが、美味でした(^o^)丿

昨日の失敗パンのミミ? はお庭に、鳥さんが食べてくれるだろう!!

| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火)

久々の読書

B_2『鍵のかかった部屋』 久々のまともな読書?
と言っても相変わらずのメステリー、大好きな密室謎解き。
スキーの宿でクラッシック音楽をBGMで聞きながら;プチ優雅??

フジTV 月9ドラマでもやっているようで、原作を読んでみました。
謎解き部分は原作に忠実ですが、かなりアレンジされているようです。でも、ドラマの原作はこれだけではなく、別タイトルを含めてシリーズもののようです。
『硝子のハンマー』『狐火の家』も借りてこなくっちゃ。でも予約でいっぱいだった。
Kagi
大野智さん、戸田恵梨香さん、佐藤浩市さん いい味出していますね!

| | コメント (0)

失敗パン焼き

4回目にして大失敗のパン焼き。水を入れ忘れた(~_~;)
20120501_2
小麦粉の残りが若干足りなく、通常250g使用のところ180gしかなかったので、他の材料も72%にして作ろうと。でも通常牛乳100g水90gのところ 牛乳72gのみ入れて、水65gを入れ忘れてしまった(涙)

途中で気が付きましたがとりあえずやってみたらこんなになっちゃいました。
中は何とか食べられましたが、ちょっと粉っぽい??
みみ(とは呼べませんが)は固くて食べられませんでした。意外と美味しかったけど???

| | コメント (0)

2012スキー サマリー

2012スキーシーズンも終了。今シーズンはなんといってもSAJ1級念願合格(^o^)丿
で、過去最多の滑走日数、高畑も一番多い、使った金額も。ま、用具代は除いてますが。来シーズンは大回り用の板が欲しいけど????

2012スキーシーズン サマリー
日数 月/日 場所 スキー場 日数
1 12/11 ハンター1 高畑   34
2 12/20 ハンター2 丸沼    3
3 12/28 高畑1 ハンター    2
4 1/08 高畑2
5 1/09     日数
6 1/10   12    3
7 1/11   1   11
8 1/14 高畑3   2月   11
9 1/15   3月   11
10 1/21 高畑4   4月    3
11 1/22
12 1/27 高畑5 リフト代  34,500円
13 1/28 スクール  52,000円
14 1/29 宿泊費 174,200
15 2/04 高畑6 温泉代    9,200
16 2/05 道路駐車場    6,700
17 2/11 高畑7 ガソリン代  54,920
18 2/12 走行距離  5,699km
19 2/18 高畑8 他 合計  388k¥
20 2/19
21 2/23 高畑9 計 16回 39日間
内 11日間 年休
内 4回検定不合格
5回目で1級合格
22 2/24
23 2/25
24 2/26
25 2/27
26 3/03 高畑10
27 3/04
28 3/09 高畑11
29 3/10
30 3/11
31 3/12
32 3/17 高畑12
33 3/18
34 3/23 高畑13
35 3/24
36 3/25
37 4/28 丸沼
38 4/29
39 4/30

2012 16回39日(高畑34日)388k\ 1級合格(9回目) 高畑200日(トータル206日)
2011 16回27日(高畑16日)?;震災でHDクラッシュバックアップ無(涙)
2010 14回35日(高畑26日)353k\
2009  7回18日(高畑12日)202k\
2008 14回21日(高畑12日)233k\
2007 16回25日(高畑17日)256k\ このシーズンで高畑100日達成
2006 12回31日(高畑30日)299k\
2005 13回26日(高畑18日)284k\ ここから車中泊止め
2004 18回27日(高畑20日)194k\ ここから高畑シーズン券&2級合格(5回目)
2003 11回18日(高畑15日)192k\
2000.3/4~01.4/1高畑6日

| | コメント (0)

2012スキーfinal 丸沼

2012.4/28-30(GW)金精道路冬季閉鎖解除翌日1年ぶり丸沼Photo
5週間ぶりで 2泊3日今シーズン最後のスキー;トータル16回目 37-39日目。

3時半発で所々すごい霧、4:48日の出 栃木県に入ってしばらくすると明るくなってきました。まずは朝食、久々のマック;チキンタツタわさびタルタル(宇都宮テクノポリスセンター店)
Image_kv_01

日光-宇都宮道路の桜はずいぶんと散ってしまっていました。昨日の雨で路肩には花びらが沢山、清滝あたりはまだでしたが。中禅寺湖では幻想的な霧。金精道路も良い眺め。菅沼はまだ湖面にたっぷり雪が乗ってました。
_04 _05 _09
3:32発-7:03着 平均54km/h 12.1km/ℓ 去年より良い燃費!

4/28(土)
宿で準備をして送迎までしてもらっちゃいました。朝一番の第一ペアーリフト8:20乗車、でもいつものGPSを忘れちゃった(~_~;)
動いているリフト、滑れるゲレンデを一通り滑ったかな。
_18 _14 _13
日光白根山、武尊山もきれいだった、暑いくらいの快晴! シルバーのコブも所々土が出ていました。雪は重く、久々のスキー、バイオレットを含めてコブ三昧しちゃったし、ヘトヘト/ガクガクで15:30に宿の送迎車で退散。

4/29(日)
翌日も宿の送迎で他のお客さんと一緒にスキー場に。第一ペアーリフトはあまりに低速なので、朝一ゴンドラに。1人なので単独乗車なんとぎりぎりに行ったのに先頭乗車。
まだ誰も滑っていないシルバーを上から撮影。ゴールドにもラインこぶが、結構深く。
_29s_29g
この日も快晴、暑いし脚はガクガク。バイオレットのコブはボードの方もいるのでかなり大きく深く/というか高く。思いっきり外を回ると結構スピードのってかなり楽しい。真ん中深い部分は思いっきり土が出ていて大きく回らざるを得なかったのですが。

4/30(月)
好きな時間に帰れるように送迎はお断りして車で。リフト運行前ですが中央駐車場/前の道路脇共にいっぱいで、シャレー丸沼下の第一駐車場2列目。
Maruc
この日もほとんど並ぶことなくゴンドラ先頭に乗車。曇り空ですが滑れば暑い。なぜか、コバルト下部はひんやりしていましたし、お昼近くなると山頂は寒くなってきました。
_30s _30g1 _30g
流石にヘトヘトで右太腿が悲鳴を上げだしたので、12時過ぎに山頂から下って終わりに。駐車場に戻って板を掃除。スクレーパーで綺麗にして、今シーズンはおしまい。

2日分GPSデータ
Marug
Al

でいつもの食事。
428b 428l 429l
4/28朝食(マック)、昼食(シルバーの上でファミマの冷やし中華)、  4/29昼食(ゲレ食)

宿の夕食と朝食、この焼き立てパンが美味しい!
428d 429b 429b1
429d 430b 430b1

帰りは光徳牧場でちょっと遅めの昼食とデザート(^o^)丿
430l 430l1 430l2
お土産に正嗣の餃子;今回は初めて行く岩曽店、ちょっと道に迷いましたが(^_^;)
買って帰るだけではなく誘惑に負けちゃいました(笑)
おかげで帰宅後体重は 72.4kg やば過ぎ!?

まだ、残ってはいましたが菅沼の湖面上の雪も3日間でずいぶんと融けたようでしたし、
いろは坂下;清滝も3日間の暖かさで行きに咲いていなかった桜も帰りには満開に!

ドライブも食事も楽しんで 12:57発-17:14帰宅 平均48km/h 17.0km/ℓ

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »