« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月24日 (火)

骨粗しょう症検査結果

4/16の人間ドック、結果後日郵送の脳ドック、肺がんCT、骨粗鬆症検査の内『骨粗鬆症検査』のみ本日届きました。

前腕の長さ 27.5cm(左)

検査結果[橈骨遠位 1/3]
骨密度   0.711g/cm2 (カルシウム量)
Zスコア   94%
Tスコア   92%

判定【 A 】あなたの骨塩量は、正常の範囲です。これからも、バランスの良い食事や適度な運動を心掛けましょう。 定期的に検診を受けて下さい。

だって!

で、疑問に思ったのが 「なぜ 密度というのに 単位面積当たりの質量なのか?」。
本来密度というなら 単位体積当たりの質量g/cm3 のはず。疑問に思って調べたらやっとわかりました。そういうことね!

現在の測定法の主流はDXA法
〈DXA法:二重X線吸収法〉
 DXA(Dual Energy X-ray Absorptiometry)法は、2種類のX線を使用することで、水で覆わなくても測定を可能にしたもので、現在の骨密度測定の主流となっています。すべての骨の測定が可能で、骨密度のほかにも、骨の形態学的測定や、体脂肪量、除脂肪体重といった体組成の測定もできます。
 問題点としては、データの結果が【g/cm2】(面積あたりの重量)で算出される点があります。体積あたりの重量ではないので、真の密度とはいえません。また、測定部位によっては毎回同じ姿勢での測定がむずかしく、加齢による影響など、変化の様子が見づらいのも問題点のひとつです。
 さらに、装置によって骨密度の算出方法が異なり、同一装置でも測定モードが変わると、値に誤差が出る可能性があります。経過を観察するような場合には注意が必要です。

____2000年6月5日の結果を見つけたので追記__

プロファイルスキャン解析

前腕の長さ 26.5cm(左)

判定結果[橈骨遠位 1/3]
骨密度   0.818g/cm2 (カルシウム量)
Zスコア   106% Z=0.67SD
Tスコア   105% T=0.62SD

判定【 A 】あなたの骨塩量は、正常の範囲です。これからも、バランスの良い食事や適度な運動を心掛けましょう。 定期的に検診を受けて下さい。

だった! 同じかよ! 数値は下がったけど!

| | コメント (0)

2012年4月22日 (日)

いづみや 石名坂

やっと いづみや石名坂店 に行ってこられました。食べログの口コミのごとく『地元のご老人(すみません)方が7割』とあるようにお年寄りの方が多いというか私以外は皆さん。
でも『店内にはJAZZが流れ』というのは変わったのか『IBS茨城放送』がかかっていました。
_15 _18 _16
_21_22
で、お決まりの カレー南蛮 大盛りで。汁はいつもの味ですが、なんと長ネギも入っているのは?? カレーにはやっぱり玉ねぎだけの方が合うように思います。
で、うどんの麺ですが普通のお店とあまり変わりがない? というか いづみや と思って食べちゃうと思いっきり物足りない。 やっぱり常陸太田の本店で育っちゃうと他は物足りない。

| | コメント (0)

3度目のパン焼き と 初アスパラ

久々にパンを焼いてみました。2回目の記事は書き忘れていますが、3回目。
_02 _10 _11
Fd_16
やっぱり焼き立ては美味しい。

井村屋の つぶあんトッピング と ジャで。

庭には今シーズン初となる アスパラが。 

電子レンジで チン して 香り良い初物も頂いちゃいました(^o^)丿
_14

| | コメント (0)

冷凍丼物

昨日は風がちょっと強くてジョギング後の自転車を断念(肌寒かったし)。
で、お昼は自宅で冷凍食品の賞味期限切れ対策的に
002
ま、2週間は完全に誤差範囲。にしても 具が少ない(涙)

で、その時(冷凍庫をあさっている時)に目にしちゃった吉野家の牛丼;こちらの賞味期限は2012.6/11で余裕がありましたが、どうしても食べたくなって、今日の朝食(^o^)丿

本当は朝食前ジョギング後と思っていたのですが、寒すぎるのと天気が今一なのと、何より脚が痛い(^_^;)
007
牛丼はなんといっても私的には『吉野家』、でも牛にしないで 牛皿+ライス。たっぷりの汁は良いのですが、ご飯がびちゃじちゃになっては台無し。ご飯に汁がしみこまないでかかった直後に食べるのが良い。
それを最後まで維持するには ではだめで 皿+ご飯
写真撮影後、紅生姜追加!

| | コメント (0)

2012年4月21日 (土)

ジョグ20120421

RUN練習というのもなんなので、辛くならないように、楽しく、楽に、苦しくないように、超スロージョギングをと。
通学の学生さんたちや、散歩中のおばさんたちとのご挨拶も気持ちいい物ですし。
所々にある桜は綺麗。まだ、満開状態のもあれば、散りゆくものもあり、桜吹雪を浴びながらのジョギングは良いものです。鶯をはじめ小鳥のさえずりも気持ちよかった。
J12421

Photo ま、ここのところの不摂生/気の緩み、食べ過ぎによる体重があんまりにもひどい。でも、目がこんな(麦粒腫;ものもらい・めばちこ/眼瞼炎?)なので水泳/プールは控えた方がいいので、已む無くジョギングと。

2012.4/21(土) 10.35km 9.62km/h(ネット) start7:19:39-8:27:00帰宅 グロス平均9.22km/h

起床時体重71.4kg → 走り終えた後体重 70.2kg まあまあかな??

| | コメント (0)

2012年4月20日 (金)

241ポイント 当選

今度は241円と前々回の55円、前回の86円より大幅UP!
くじ運絶好調!!  『ご当選のお知らせ』っていい響きのmail (^o^)丿
Z_bigtotonanaco

----- Forwarded Message -----
From: セブン-イレブン toto&BIGキャンペーン事務局 <fair@sej.co.jp>
Date: 2012/4/19, Thu 13:33
Subject: =セブン=ご当選のお知らせ

ご当選おめでとうございます☆彡

こちらは、toto・BIGキャンペーン事務局です。
「アンケートに答えて… 1,000万円分 nanacoポイント 山分けキャンペーン」のご当選をお知らせいたします。

◆「山分け」nanacoポイント数:241ポイント

◆nanacoポイント加算日:2012年4月19日(木)AM6:00以降

◎「山分け」nanacoポイントは、下記のお店のレジ゙またはATMで、「残高確認」または「チャージ(入金)」をすることで受取りができます。

[受取りが可能な場所]
・セブン-イレブン
・デニーズ
・イトーヨーカドーのレジ・サービスカウンター
・ヨークマートのレジ・サービスカウンター
・そごう・西武の食品ギフトサロン、商品券売場
・セブン銀行ATM
※一部、nanacoが利用できないレジもございます。

※当メールは送信専用です。
・当キャンペーンに関するお問い合わせは、お電話でご確認ください。
<toto・BIGキャンペーン事務局>
050-3786-8664
(土・日・祝日除く10:00-17:00)2012年5月11日(金)まで

・nanacoに関するお問い合わせ先
<nanacoお問合せセンター>
0570-071-555(ナビダイヤル)
(24時間 年中無休)

株式会社セブン-イレブン・ジャパン
東京都千代田区二番町8-8

| | コメント (0)

2012年4月19日 (木)

プチ旅行_戸塚

20120419__0620120419__052012.4/19(木);久々半年ぶりの戸塚。
桜はかすかに残っていたかな?

ま、仕事はそこそこで。

帰りは上野駅のアトレ
GRILL1930 つばめグリル つばめ風ハンブルグステーキ 結構いけました(^o^)丿
20120419__13 20120419__09 20120419__12

帰りの常磐線は柏付近で緊急停車。線路に人が入り込んだためとか(ー_ー)!!

ま、比較的直ぐに復帰。 帰宅後体重は71.8kg う~ン!?

| | コメント (0)

穴とら

2012.4/18(水);リベンジ常陸国穴とら屋さん。これで4回目かな?
Brau
まずは美味しいビールで乾杯! 一応は 歓送迎会。
次いでもろもろ、鴨は雄と雌。6300円の鴨すき焼きコース。
A
B C DE
F G HI
J
こういったお姉さんが作ってくださります。

締めは土鍋炊き込みご飯。 5人で41870円、ちょっと飲みすぎかな?

で、帰ろうとすると 若いのが行こうというので久々時遊館。延長無の1時間だけという条件で。でも、マイナーな曲を選んで歌ってもなかなか『1位』が取れません。開始55分で極めて惜しい0.2点差の2位。若いのが同じ曲を入れちゃって、あっさり1時間延長。

ま、 おかげで何とか『1位』ゲット。 結果、やりましたサイクルヒット。
1
2
3
4

月単位での順位のようですが1人も歌っていないで1位というのもありました(^_^;)
その場合には平均点が0.000点となるようです。
1a

でも、人間ドック終了で気が緩み過ぎ、少し節制しないと!
帰宅後73.6kg→72.2kg翌朝4/19

| | コメント (0)

2012年4月16日 (月)

2012人間ドック

2012.4/18(月);昨年よりかなり早め、例年よりもちょっと早めに人間ドック受診。今回は 脳ドックもついでに付けての、同時受診。オプション検査もほとんどフルオプション。
1a 2 3
手帳も若干変わって、順番が指定されている。若干臨機応変に変えられるが。呼び出しも、レイアウトも変わっていた。前の方が良かったな。呼び出しの順番を決めていた元お姉さまの職人技的プロ技術、聞いていて気持ちよかったのにな!
お弁当は変わりばえしませんが、ちょっと配膳システムと、食堂の場所が変わったか。

脳ドック MRIはシーメンス社から日立メディコ社製に変わっていた。これと、肺がんCT,骨粗鬆症検査は結果は後日郵送。
内臓脂肪CTは内臓脂肪面積48.7cm2(100未満),皮下脂肪面積71.5cm2
PSA,TSH,FT4,動脈硬化(CAVI右7.7,左7.8,ABI右1.09,1.15)正常。

結果は 総合判定B 昨年比体重大幅減 74.7→69.0kg;運動の成果;褒められちゃった!
眼底       B;左 動脈硬化性所見1
上腹部超音波 B;胆嚢ポリープ 3mm単数
尿検査      B;潜血+,沈渣 赤血球1~4/HPF
その他生化学 B;K 5.3mEq/ℓ (3.5~5.0)
糖代謝検査   B;HbA1c 5.2% (5.2未満)
脂質代謝検査 B;TG 163mg/dℓ (35~149),LDL-C 129mg/dℓ (70~119)
身体計測,視力・眼圧,気導聴力検査,呼吸器系検査,胃部X線検査,便潜血反応,心電図,血圧,血液検査,肝機能検査,炎症反応検査,免疫血清学的検査,尿酸検査はA判定。メタボリックシンドローム 非該当
脂質代謝が2012.2/28より若干悪くなっている。ここの所食べ過ぎたからな(^_^;)
Kと尿は昨日頑張り過ぎたかな? 上2つは誤差と。

A/B判定=結果が良いと医師面接は不要で、保健師さんの説明のみでもOKとのこと。
したがって12時チョイ過ぎには終わってしまったのですが、2010.5/24に続きまたもや下記に選ばれてしまった。該当者が少なく困っているとのことで引き受けることに。気持ちはよく分かるので。ま、5千円と帰宅が3時間遅れるの、トイトイかな??
11 12 13 14 1516
270072_13b1x10038000010_a_03_01_fig ちょっと目は疲れるけど、意外と楽しいし、結果は教えてくれなかったけど、自己判断では意外に視野は広いのかな?
今回は2台の違う種類の装置で立て続けに検査。機種間の相関データを取りたかったのかな? 前回は治験だったけど、いくらなんでももう薬事登録されたのだろうから。

2007年3月には薬事登録されていたんだ。
1台はコーワのAP-6000だった。もう1台はAP-7000だったかな??

キャベジンを作っている会社とは思えない医療機器です!

| | コメント (2)

2012年4月15日 (日)

棚谷プチヒルクライム

今年は昨年に比べて大幅に早めのスタート。過去最早の4/15に自転車シーズン開始。

まずは軽く、近場をポタリング兼プチヒルクライム兼桜見物 的なコース取り。
最後に お蕎麦も外せないと!
Tanaya
Tanayaa
GPSデータロガーの調子が今一か?? ノイズでちょっとデータがおかしい。

ヒルクライムはプチとはいえ、久々はやっぱりきつい(^_^;) でもラン練習スキー(小回り練習)のおかげで脚力が上がっているのか、棚谷を休まずに越えられた。初めてかな?
実は2回目でした(^_^;)

長袖のサイクルジャージ(と言っても春秋用で超薄手)だけでは寒そうなので、下にアンダーアーマーを着て、でも風は寒かった。おかげで坂を登っていても汗をかくことはほとんどありませんでしたが、私は暑いくらいがいいかな!?

クリートを新しくして初めてなので、ちょっとビンディングペダルを外すのに引っかかりがあって、何度か焦った(^_^;) 転ばなくてよかった、ホ!

木崎橋(この先通行止め)         山田小学校          金砂局向かい
S1_2 S2 S3
S4 S5 S6

金砂庵               北中学校入口         登喜和屋 

桜はきれいでした。山間部はまだちょっと満開には早いかな。菜の花とのコラボレーションはなかなか良いですね。香りも良いし。 で、お昼は そばまさ のお蕎麦を!

以前の場所ラーメン屋     移転後            せいろ細打ち大盛り1050円
L1 L2 L4
相変わらず美味しいお蕎麦で、そば茶も旨いし、蕎麦湯も最高!

自転車シーズン開始日とお蕎麦の関係は (^_^;)
2005.5/1
2006.4/28
(2006.4/30には金砂庵)
2007.4/30 金砂庵
2008.4/30 金砂そば
2009.4/18 蕎麦政
2010.4/18 蕎麦政(移転前)
2011.7/18 那須とらん (2011.7/27には そばまさ;移転後初)

2012.4/15(日) 出発7:48-13:53帰宅 帰宅後体重69.8kg
走行距離 82.07km、平均速度 20.5km/h、最高速度 47.9km/h

| | コメント (0)

L-92;アレルケア

辛い花粉症。いろいろ試しましたが結局はあまり。。。。。
症状が梅雨明けごろまでだったり、秋や初冬も辛かったりする。花粉もいろいろあるし。
でも『通年性アレルギー性鼻炎』というような表現の方がいいかも。

まダメ元で『L-92乳酸菌』試してみるか!

L92a
昨日 ポチット したら すでに今日届きました。 早い! 飲んでみました 結構旨い!!
L92
L92

| | コメント (0)

2012年4月14日 (土)

水泳20120414

1週間サボってしまった水泳。雨なのでやることもなくプールに!
ターンのレッスンは昨年12/24以来かな?

クロール ;rコーチ
ブレスト ;hコーチ
バタフライ
;aコーチ

バック  ;hコーチ
ターン  ;Sコーチ

日立さくらロードが終わって気が緩み過ぎ(^_^;) VAAM2袋でも体重は(涙)

サウナ後 体重 69.25kg やば! これでは、ご褒美 無し か。
と思ったが、冷凍庫からの誘惑に負けてしまった(^_^;)
20120414__2
20120414__1

| | コメント (0)

2012年4月11日 (水)

ポタナビ

これは良いかも!? 欲しくなってきた!! ボーナス出たら考えてみようかな??
Sgx
今使っているGPSデータロガーも電池がへたってきて1日持たないし、自転車とほぼ同時に買ったサイクルコンピュータもいろいろダメージが出てきているので、ちょうどいいかな(^_^;)

他のこんなのもあるのね? 悩む??
Asgcm13
Asgcm21

| | コメント (0)

自転車保険!?

Homen自転車の保険、今まで入っていたのはそろそろ3年;満期となる。保険料は約1650円/年と比較的リーズナブルでよかったのですが。すでに保険商品はなくなってしまっているのでスキーと合わせ新しい保険に入りましたが。

日本という国は良い国だ。既得権限を大事にする国なんですね。継続はできるんだ、ビックリ!

死亡・後遺障  1千万円(2800円/3年≒933円/年)
入院日額       2,000円(300円/3年=100円/年)
通院日額       1,000円(600円/3年=200円/年)
賠償責任    2千万円(1240円/3年≒413円/年)

だったから、やっぱり賠償1億円のGKで正解かな??

| | コメント (0)

さくら;染井吉野、先日4/8日曜日はほとんど咲いていなかったのですが、月曜日からの暖かさで一気に咲いたようです。でも、今日の風雨で、ちょっと心配。
Sakura_2

| | コメント (0)

2012年4月 9日 (月)

Run練習サマリー

2011年11月3日から始めた今シーズンのRun練習、一応サマリーを簡単に。
けしてシーズンな訳ではないのですが。 基本走るのは体力作りの基本だから、水泳/スキーにもよさそうだし、来年の勝田マラソン/日立さくらロードレースを考えて 続けようかな??

距離km 平均km/h スタート時刻 体重kg 朝食
1 RUN練習Ⅰ 2011.11/3 6.09 9.72 9:15:04 70.2
2 Run練習Ⅱ 2011.11/5 7.22 10.30 8:44:25 70.2
3 Run練習Ⅲ 2011.11/23 10.85 10.13 6:30:27 69.4
4 Run練習Ⅳ 2011.11/26 10.19 10.19 7:02:55 69.8
5 Run練習Ⅴ 2011.11/27 10.50 10.11 8:36:10 68.0
6 Run練習Ⅵ 2011.12/4 10.38 10.40 9:14:06 69.0
7 Run練習Ⅶ 2011.12/17 10.61 10.62 7:08:35 69.6
8 Run練習Ⅷ 2011.12/18 10.83 10.71 7:18:45 69.6
9 Run練習Ⅸ 2011.12/24 4.50 10.70 15:23:11 午後
10 Run練習Ⅹ 2011.12/25 10.30 10.84 7:33:52 69.8
11 Run練習Ⅺ 2011.12/31 10.32 10.70 7:00:27 69.8
12 Run練習Ⅻ 2012.1/2 10.35 11.27 6:50:27 69.6
13 Run練習ⅩⅢ2012.1/3 10.40 11.00 6:29:55 69.6
14 Run練習ⅩⅣ2012.1/4 10.46 10.57 7:57:03 69.0
15 Run練習ⅩⅤ2012.1/7 10.46 10.71 8:14:28 68.0
16 Run練習ⅩⅥ2012.2/16 10.47 10.67 10:30:59 67.6
17 Run練習ⅩⅦ 2012.3/20 10.36 11.29 6:55:46 68.2
18 Run練習ⅩⅧ 2012.3/31 10.45 9.95 6:11:40 69.2
19 Run練習ⅩⅨ 2012.4/1 10.65 10.26 5:51:21 69.6
20 Run練習ⅩⅩ 2012.4/7 10.26 11.37 5:52:54 70.0
本番 2012日立さくらロード   10 11.48 9:05:53 68.8 本番
トータル 205km 10.6km/h

| | コメント (0)

すきしゃぶ

結局 当たったお肉は、すき焼きでもなく、しゃぶしゃぶとも言い難い、お鍋になりました。
さくらロード頑張ったし!! ご褒美かな??
M
S
牛よりは豚が良いな! 買ってまでは食べたいと思わない(^_^;)

| | コメント (0)

2012日立さくらロード

2012年4月8日(日);第12回日立さくらロードレース10kmに初参加してきました。
日立駅前がスタートなので8:31着の電車で移動! 走り出せる格好で電車に。
スタートは9:05、受付/参加賞受け取りは13時までなので、ゴール後に。
Sakura_rc
Sakura_rcs
やはり参加者が多く最初の5分、海岸に出るまではまともに走れません。
ま、そんな言い訳無しに、目標の50分は切れず、平均時速11.48km/h 。
487人のエントリー部門で200位以内には入れましたので、ま 良しとします!
10人に1人の割合でというラッキー賞を逃したのが一番悔しかったかも(笑)
Sakura_rca
思ったよりアップダウンがありました。特に最後の上りが辛かった(^_^;)
003 010 015
桜はまだまだ、確かに開花宣言は出ているだけあってよく見ると咲いている花を見つけられますが、今年はやっぱり遅いようです。

走る前のエネルギー摂取は、朝食;ハムチーズトースト2枚(6枚切食パン)、
バナナ1本、カフェオレ1杯。電車の中でアミノバイタル500mℓ。
ゴール直後;タグ外す前の本当に直ぐアクエリアス500mℓ、これはうれしかった。で、あんぱん1個に、バナナ1本。これでは足りないので本当のお目当てに移動(^_^;)

近くの入浴施設!ここは温泉ではないようですが、露天風呂からは太平洋が眺められてとっても気持ちいい。結局4時間ほどゆっくりしちゃいました。
017 019 022
024 025 026027
生中2杯、蛸わさ、冷奴、トマトとしらすの和風香味サラダ、和風から揚げ、さっぱりおろしポン酢の揚げ餃子、館内着レンタルで、トータル3220円。ちょっと食べ過ぎたかな?

参加賞はタオルとTシャツ、勝田マラソンより良いかも!
T
入れる袋もしなやかで2重で丈夫そうだし。

20120408k_2_2朝体重は69.8kg→帰宅時68.8kg
食べた割には頑張りました(^o^)/
夕食は食べ過ぎて、
翌朝体重は69.2kg(^_^;)

結果がRUNNETに、結局実際に走ったのはこの部門414人だったのね。
10kmはトータルで2912人の参加中
1/3以内には入れたようです。

10K男子50歳代 皆さん速い!!!

種目別
順位
ナンバー
カード
氏名 タイム
(グロス)
タイム
(ネット)
総合
順位
1/414 7064 小磯 洋四美 0:34:36 0:34:34 11/2912
2/414 6948 吉田 正 0:35:52 0:35:50 24/2912
3/414 6821 松井 修 0:35:55 0:35:53 25/2912
4/414 6909 矢津 一正 0:36:21 0:36:19 32/2912
5/414 6850 大田原 啓 0:37:19 0:37:17 42/2912
6/414 6803 井坂 光利 0:37:39 0:37:37 48/2912
7/414 7190 山口 泰広 0:37:46 0:37:44 50/2912
8/414 6862 成田 敏勝 0:39:07 0:39:04 64/2912
9/414 6861 田川 順一 0:39:16 0:39:10 66/2912
10/414 6852 青山 努 0:39:18 0:39:14 68/2912

2012年4月9日(月) の茨城新聞HPでは
13339484188794_1 日立さくらロードレース 1万4千人、桜並木や海岸力走

工都の春の風物詩、第12回日立さくらロードレース(茨城新聞社など主催)は8日、日立市幸町1丁目の日立新都市広場をメーン会場に開かれた。今大会には1万4742人がエントリーし、桜の名所で知られる平和通りなどを駆け抜けた。

                            【写真説明】日立さくらロードレースで潮風の中を走る選手たち=日立市旭町の国道6号バイパス

昨年の大会が東日本大震災の影響で中止となったため、2年ぶりの開催。レースはハーフマラソンや10キロなど5部門30種目で行った。5キロ以上の部門は太平洋に突き出した国道6号日立バイパス「日立シーサイドロード」を潮風を受けながら走るコース設定で、ハーフマラソン女子総合は石井幸枝(笠松走友会)が1時間26分49秒で3度目の優勝を飾った。

茨城新聞社はメーン会場にブースを設け、過去の記事や記録の展示などを行った。

| | コメント (0)

2012年4月 7日 (土)

こたつコード

まだ寒い日が続くし、こたつのコードを買ってきた。
20120407c
断線しただけではなく、芯線がむき出しになっていて危ないし。直そうかとも思ったが。。。
昼食後ケーズデンキひたちなか店に行ってみたらなんと580円の値札。直すよりは買った方がいいかと。しかも安心パスポートを忘れて行ったので5%引きにはならない(ま、29円だし)と思いきや。「忘れた」と言ったら、名前と電話番号でOK、551円になりました。

| | コメント (0)

水泳20120407

先週に引き続きRun練習後にプールに!

クロール ;rコーチ
ブレスト ;rコーチ
バタフライ
;aコーチ

バック  ;eコーチ

明日の日立さくらロードを考慮して控えめに。でもランを含めてVAAM3袋で体重はラン後よりはかなり落ちた(^o^)丿 朝食は比較的しっかり取ったのに!

サウナ後 体重 68.15kg もう一声! ご褒美は先週同様に↓ (^o^)丿
20120407_1
20120407_2_2
あかい自転車

| | コメント (0)

Run練習ⅩⅩ 2012.4/7 final

明日4/8(日)はいよいよ本番;第12回日立さくらロードレース

4/7本日の練習も最後となるちょうど20回目。
407
4月にしてはかなり寒い。日陰には霜。でも、太陽は出ていて気持ちいい。日の出は5:16のようでした。その頃起床だったかな。なかなか日の出前に走り出すのは難しくなってきた。って、これが最後と思いますが(^_^;)

20124/7(土) 10.26kmを平均11.37km/h(ネット)最速 start5:52:54-6:48:13帰宅
グロス平均11.13km/h:歩数は7700歩,歩幅もまあまあ??

10kmを50分、12km/hこれはやっぱり無理かな!!

起床時体重70.8kg → 走り終えた後体重 70.0kg 今一つですが(^_^;)

練習20回のトータル195km 平均10.6km/h

RUN練習Ⅰ 2011.11/3
Run練習Ⅱ 2011.11/5
Run練習Ⅲ 2011.11/23
Run練習Ⅳ 2011.11/26
Run練習Ⅴ 2011.11/27
Run練習Ⅵ 2011.12/4
Run練習Ⅶ 2011.12/17
Run練習Ⅷ 2011.12/18
Run練習Ⅸ 2011.12/24
Run練習Ⅹ 2011.12/25
Run練習Ⅺ 2011.12/31
Run練習Ⅻ 2012.1/2
Run練習ⅩⅢ2012.1/3
Run練習ⅩⅣ2012.1/4
Run練習ⅩⅤ2012.1/7
Run練習ⅩⅥ2012.2/16
Run練習ⅩⅦ 2012.3/20
Run練習ⅩⅧ 2012.3/31
Run練習ⅩⅨ 2012.4/1

| | コメント (0)

2012年4月 6日 (金)

得3 チューンナップ ?

2012.5/31迄だそうですが、2011年12月にやっているのでもういいかな?
20120406s

来シーズンの頭 ハンターマウンテン塩原チューニング工房BASE で ライトサンディングチューン 頼めば十分かな? その場でやってくれるはずだし、こっちの方が安いかな。

| | コメント (0)

人間ドック書類

10日後に受診予定の人間ドック、大量の書類;案内,問診,オプション申込書,大腸癌スクリーニングキット等が送られてきました。書くの面倒だな(^_^;)
20120406

昨年よりかなり早め、例年に比べても早いです。こちらの検診と半年の移相があるのが期間的には理想かもしれないので、そういいう意味では8月末が良いのかもしれないが。
データが良さそうな内に受けちゃいたくて、だんだん肥ってきちゃったし(^_^;)

| | コメント (0)

2012年4月 5日 (木)

健康診断

昨年2011年2月18日に次いで今年2012年2月28日(スキーの直後)の健康診断。
2011年7月15日の人間ドックとは別に。やっと本日結果が配られました。
201202281

想像以上にいい結果(^o^)丿

やはり痩せたのが一番効いてますね!
体重75.568.8kg
尿酸 7.16.3mg/dℓ
TC 206→196mg/dℓ
TG 15147mg/dℓ
HDL-C 43→56mg/dℓ
LDL-C 138→122mg/dℓ(120は切りたいので、もう一息)

| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

プチ旅行_石巻Ⅺ

2012年4/3(火) またもや中2週間の石巻。なんと今回で11回目か!
4/2の午後になって突然「明日行ってもらえませんか!?」と。いくら「いつでもいいよ!」とは言っていたとはいえ、・・・・・。ま、いいか。

4/3の日の出は5:21、起床は3:20、家を出たのは真っ暗な4時ちょうど。スキーならまだしも。しかも軽くジョギング気味で駅まで徒歩。ペンライトを持って走りました。
駅は窓口や売店のシャッターが閉まっているし人影はほとんどなし。同じ電車に乗ったのは3人だったかな!?
1 2 31 4 5
6 7 8 9 10
勝田04:52-水戸線(始発・終着)-06:13小山06:25-宇都宮線-06:51宇都宮07:03-つばさ121号(山形新幹線)-07:32郡山07:43-Maxやまびこ293号(全席自由席東北新幹線;始発・終着)-08:24仙台08:30-東北本線(始発・終着)-09:16小牛田09:19-石巻線(始発)-09:52鹿又
なかなかこれは乗り換え案内に出てこない。新幹線を乗り継ぐ、細切れで寝れないし、ちょっと辛かったけど、ある意味楽しかった。

宇都宮の乗り換えでもたもたしなければ以下、46分早く着けることも分かった。
勝田04:52-水戸線-06:13小山06:25-宇都宮線-06:51宇都宮06:54-やまびこ51号
(東北新幹線)-08:14古川08:21-陸羽東線-08:34小牛田08:39-石巻線-09:06鹿又

駅ではタクシーはおろか人っ子一人いない。うろうろしていると「タクシーけ? 今呼んだからちょっと待ってて」と。ちょっと遠くのビルのベランダから。駅前にあるタクシーの女将さんのようでした(^_^;) こちらも「ありがとうございます。待ちま~す!」と大きな声で!!

ここまでは楽しかったのですが、お仕事は。。。。。

ま、それは良いとして帰りが強風で。だから早く帰るって言ったのに・・・・・
Photo
無人駅で嵐の中1人。普段なら学生がいるのですが今は春休み。
結局15分程度の遅れ。放送とか無いし電光掲示板は休憩所にしかないので陸橋渡ってホームまで遠いのでこれまた不安だし、結局「遅れが出ています」しか表示されないし。
さらには、小牛田駅で乗り込んだ東北本線が出発しない。強風で運休結局動かないようです。再開のめどは立たないとアナウンス(涙)
じゃ、陸羽東線で古川-東北新幹線で帰るかと。でも、東北新幹線も危ないと、常磐線も無理っぽいとの情報も。
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20

で、已む無く 仙台で宿泊。これが大正解でした。牛タン、テール焼きは旨かったし。

翌日4/4(水)も強風で宮城県在来線は軒並み運休。新幹線も大幅遅れ。仙台だと仙台発の列車がありそれで帰ることに。でも、かなりの徐行運転、小山ではずいぶんと足止め。

やっと上野で安心したが、常磐線も全く動かない(涙)
やっと動いてもノロノロ。よく止まる、小貝川前でかなり長いこと止められていました。
約2時間半の遅れでやっと着きました、お腹ペコエコ、で塩ラーメンと餃子;旨かった!

出社して1時間半ほど仕事をしてやっと帰宅。疲れました!

ホテルは前回と同じところ。今回はコンフォートをやめてノーマルのシングル;500円安い。でも部屋は全く同じ、階も同じく最上階の10階。サービスも全く同じでした(^_^;)
H1 H2 H3

問題は食べ過ぎたこと(~_~;)
B1 B2 B3B4
B5 B6 B7B8

テール焼きはボイルしてから焼くので時間が掛かるから駅から電話して作っておいてもらいました。で、生ビールで頂き、後は1.5人前の牛タン定食。これで3640円!?
ん、計算が合わない?? ビール2杯分に間違われたかな(涙)

で、飲み過ぎ(^_^;) ホテルで飲んだ伊達政宗麦酒;ヴァイツェン美味!
B11 B12 B13
後ろ2つは帰宅時のコンビニで。数量限定には弱かった。買えるお店にはなってなかったはずのコンビニだったのに。でも、味の違いは判らなかった。
427
黒は良く言えば「すっきりした黒」、悪く言えば「物足りない黒」。ハーフ&ハーフにしたら最悪でした。

ま、こういうのもたまには面白い出張でした! でも 帰宅時体重は71.8kg(涙)

| | コメント (0)

2012年4月 1日 (日)

水泳20120401

昨日に引き続きプール。Run練習後に! 久々1/7以来の4種目レッスン。
今年2回目となる散髪の後に!

バック  ;ewコーチ
ブレスト ;ewコーチ
クロール 
;Sコーチ

バタフライ;aコーチ

ランを含めてVAAM3袋で比較的楽に泳ぎきれました。やっぱりハードな小回り練習系まじめスキーのおかげかな? 体力特に脚力ついてキックも比較的楽になってきたかな?
ま、 朝食前10kmジョギングの成果かも??

サウナ後 体重 68.25kg まだまだですが、頑張った! ご褒美に↓ (^o^)丿
20120401
これがなきゃね!

| | コメント (0)

窓掃除

通常は年一回の大掃除で洗うだけですが、今日は特別に窓掃除。
昨日の強風後の土混じり(黄砂なのか/その辺で巻き上げた土埃か??)雨のおかげで、家の窓が真っ茶ッ茶。車も真っ茶ッ茶

まずはガソリンスタンドで洗車。開始時間直後の8:05到着。既に何台かの先行車がありましたがそんなに待たずに済みました。私の後ろも続々と続いていました。皆さん考えることは同じというわけか(笑)

400円(プリペイドカードなので実質は320円)で洗車して、ノーマルタイヤに替えたばかりなので空気圧を調整して、ガソリンを入れて(なんと152円/ℓ;高くなりました。1月の頭は132円/ℓだったのに)、マクドナルドの誘惑に何とか勝って(^_^;) 帰ってきました。車はきれいになWindowりましたと。

で、家の窓がひどいのでこんな感じで、車の雪かき用に使っている(収縮パイプのスノーブラシもどきで;スポンジとワイパーになっている)奴で、窓掃除を。雑巾でも拭いたけど。

| | コメント (0)

Run練習ⅩⅨ 2012.4/1

昨日3/31に続いて朝食前10kmラン練習。
今日の 日の出は5:24とのこと。ちょっとこれには間に合わなかった(寝坊) (^_^;)
401run

いつもの恰好ですがやたら寒い。体調のせいかとも思いましたが、そんなことはなく本当に寒かったようです。日陰の畑は一面の霜/凍っている部分もありました。
でも、対応は気持ちのいいほどまぶしく、太陽に向かって走るのは最高の気分。

普段は赤星部で折り返すのですが、今日はちょっと寄り道。ガソリンスタンドの洗車機が稼働する時間を調べに緑星部に迂回。1kmくらい遠回りになるかと思いきや、ほとんど同じ距離でしたこの道も良いかも!!

2012.4/1(日) 10.65kmを平均10.26km/h(ネット) start5:51:21-6:55:36帰宅
グロス平均9.95km/h:歩数は8000歩,歩幅はまあまあ??

起床時体重70.4kg → 走り終えた後体重 69.6kg まあまあかな (^o^)丿

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »