« 棚谷プチヒルクライム | トップページ | 穴とら »

2012年4月16日 (月)

2012人間ドック

2012.4/18(月);昨年よりかなり早め、例年よりもちょっと早めに人間ドック受診。今回は 脳ドックもついでに付けての、同時受診。オプション検査もほとんどフルオプション。
1a 2 3
手帳も若干変わって、順番が指定されている。若干臨機応変に変えられるが。呼び出しも、レイアウトも変わっていた。前の方が良かったな。呼び出しの順番を決めていた元お姉さまの職人技的プロ技術、聞いていて気持ちよかったのにな!
お弁当は変わりばえしませんが、ちょっと配膳システムと、食堂の場所が変わったか。

脳ドック MRIはシーメンス社から日立メディコ社製に変わっていた。これと、肺がんCT,骨粗鬆症検査は結果は後日郵送。
内臓脂肪CTは内臓脂肪面積48.7cm2(100未満),皮下脂肪面積71.5cm2
PSA,TSH,FT4,動脈硬化(CAVI右7.7,左7.8,ABI右1.09,1.15)正常。

結果は 総合判定B 昨年比体重大幅減 74.7→69.0kg;運動の成果;褒められちゃった!
眼底       B;左 動脈硬化性所見1
上腹部超音波 B;胆嚢ポリープ 3mm単数
尿検査      B;潜血+,沈渣 赤血球1~4/HPF
その他生化学 B;K 5.3mEq/ℓ (3.5~5.0)
糖代謝検査   B;HbA1c 5.2% (5.2未満)
脂質代謝検査 B;TG 163mg/dℓ (35~149),LDL-C 129mg/dℓ (70~119)
身体計測,視力・眼圧,気導聴力検査,呼吸器系検査,胃部X線検査,便潜血反応,心電図,血圧,血液検査,肝機能検査,炎症反応検査,免疫血清学的検査,尿酸検査はA判定。メタボリックシンドローム 非該当
脂質代謝が2012.2/28より若干悪くなっている。ここの所食べ過ぎたからな(^_^;)
Kと尿は昨日頑張り過ぎたかな? 上2つは誤差と。

A/B判定=結果が良いと医師面接は不要で、保健師さんの説明のみでもOKとのこと。
したがって12時チョイ過ぎには終わってしまったのですが、2010.5/24に続きまたもや下記に選ばれてしまった。該当者が少なく困っているとのことで引き受けることに。気持ちはよく分かるので。ま、5千円と帰宅が3時間遅れるの、トイトイかな??
11 12 13 14 1516
270072_13b1x10038000010_a_03_01_fig ちょっと目は疲れるけど、意外と楽しいし、結果は教えてくれなかったけど、自己判断では意外に視野は広いのかな?
今回は2台の違う種類の装置で立て続けに検査。機種間の相関データを取りたかったのかな? 前回は治験だったけど、いくらなんでももう薬事登録されたのだろうから。

2007年3月には薬事登録されていたんだ。
1台はコーワのAP-6000だった。もう1台はAP-7000だったかな??

キャベジンを作っている会社とは思えない医療機器です!

|

« 棚谷プチヒルクライム | トップページ | 穴とら »

コメント

こんばんは~。お久しぶりです。
オプション検診をほとんどやるとはすごいですね。
今年は僕もやろうかな?

僕は頭の検査がわりと好きで,
血管の3次元画像を見ると,「おおーーっつ」と感嘆してしまいます。

視野検査は神経集中して疲れるからキライです(笑)。


投稿: ほんだ | 2012年4月20日 (金) 20時54分

ほんだサン、ご無沙汰いたしております。

『喀痰検査』以外は付けられるのは全部付けちゃったカッコウ。
ま、付けたのではなく、付いちゃったがあっているかな!?
結果オーラいですが(^o^)丿

視野検査は確かに疲れますね。しかも2台でですからちょっと辛かった。でも、いろいろあって断れなかったんですよね(~_~;)

投稿: 自転車こぞう | 2012年4月20日 (金) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 棚谷プチヒルクライム | トップページ | 穴とら »