« プチ くじ運 | トップページ | 電波利用料 »

2012年3月28日 (水)

2012高畑スキーⅩⅢ;final

2012年3/23~25(金~日);2泊3日でまたまた高畑に行ってきました。
今シーズン高畑13回目/32~34日目。高畑の最終日!
今シーズンの高畑は12/27(火)~3/25(日)の約13週90日間の営業で
13回の34日間の滑走。週末ほぼ皆勤賞!

3/23の日の出は5:40分だったようです。曇っているので太陽は見えませんが既に明るくなっている6時に出発。なんと贅沢!ライトを点けずに出発するのは今シーズン初。
路面は完全ドライ。ま、雪解け水がしみているところはありました20000が、路面に雪は無し。高畑駐車場は曇りまだ雨も降っていなかった。
で、高畑駐車場でODOメーターが20000kmとなった。でもこの時点でとんでもないアクシデントは発生していた。気がつかなかったけど。そういえばなんとなく走行時に違和感はあったようですが?

3/23(金) :10:35-15:03滑走。やっぱり到着から滑り出しには約1時間かかるのか!
323
まずは10:45に居酒屋レッド近辺に金麦24缶1箱を保冷雪埋め完了/ 明日への準備完!
で、平日は午前中でレッドはリフトが止まるのでレッドを思う存分。12時にオレンジが動き出してオレンジに。さらにブルーで全リフト一応乗車。
20120323_red 20120323_orange 20120323_furu20120323_furu_3
で、昼食休憩と思って下山。しかも雨が降ってきたので合羽を取りに車に戻ってみました。 ン ん う~ン!? 車が左に傾いている?? 
近づくと “が~ン” タイヤがぺしゃんこ。原因は直ぐに判明。
20120323_pk20120323_pk1 20120323_pk2 20120323_pk3
なんと尖った砕石が突き刺さっている。しかも前輪;FF基調車なので緊急のスペアーを前輪に着けるのはちょっとリスキー。それよりスペアータイヤが見当たらない。よくよく探したら、助手席の下に付いていた。外し方も取扱説明書(ジャッキカバーの簡易タイプで分かりましたが)を見ないとコリャ分かりません。
で、まずスペアータイヤを左後輪につけて、外した後輪のスタッドレスタイヤを前輪に着けて、パンクしたタイヤを格納?ところがスペアータイヤと幅が違いすぎ。格納できない(涙)
已む無く車の中に積むことに。で、13時~13時半この間も雨が降っていました(涙)

気を取り直してそこから食事。13:55やっと昼食唐揚げにありつけました。

天気予報を確認すると後輪でも細いノーマルスペアータイヤは不安なので、古町まで行ってガソリンスタンドでパンク修理;その間古町温泉に。ほとんど雪がなくなっている。2週間前と大違い、こんなにも変わるのか!!
パンク修理が900円、取り付け料が500円の1400円で元に戻りました、っホ!!
温泉出たてでTシャツにペラペラヤッケ1枚でタイヤ交換作業を眺めていて寒くなってしまった;おばか(^_^;)
宿に帰ってお風呂を頂くことに、ここからいやな予感第2弾が始まったか??

3/24(土) :8:15-16:16滑走。暖かな雨と思いきや意外と寒かった。
324
予報では暖かい雨、それを信じて、アンダータートルにペラペラのトレッキングウェアにポンチョ。暑いと思ったら意外と寒い。でも滑れば暖かくなるかとそのまま。
ところが10時前から居酒屋レッドでビール(金麦なので正しくはビールではありませんが)飲み1時間ほど。寒くなったので温まるために小回り/コブと。やはり若干手遅れだったかな?? 午後は普通のスキーウェアーに戻しましたが。

ま、この日の収穫は初めてまともにレッドのモーグルコースのデラがけお手伝い;あまりデラバージュにはなっていませんでしたが。これも良い練習!
でもこれで汗だく。その後寒くなってしまった(涙)
ラストオレンジのリフトでやっと喉に違和感があるのに気がついた。
夜中に頭が痛い、喉が痛い、鼻水鼻詰りで已む無く風邪薬に頼ることに(恥)。
20120324_o1 20120324_o2 20120324_s
スクールの先生方も講習だったのかな?

3/25(日) final:8:06-16:16滑走。いよいよ最終日!
325
やっぱり最終日ですから基本全コース制覇を!
325a
でもブルーアウトとセンターの中経路を逃してしまった(涙)

20120325_bi_s

朝は雪、風も強かった。おかげできれいなゲレンデ。

8年後のプライズテストを目指して不得意の整地小回りをブルーインで。自分のシュプールを確認しやすいので。

1級落ちまくっていたころに比べれば少しはきれいなシュプールになったかな?

でもまだまだですね(^_^;)

その後は太陽も出てきて良い天気に(^o^)ノ
でもさらに夕方は風雪が強くなってきた。ラストオレンジは真冬状態。まともなウェアで助かりましたが、薄着だった誰かさんは大変でしたね! それでもラストオレンジに参加されるというのは流石。
20120325_1 20120325_2 20120325_320120325_4
20120325_5 20120325_6 20120325_720120325_8
20120325_9 20120325_10 20120325_1120120325_12
20120325_13 20120325_14 20120325_1520120325_sm
最後はスタッフ一同に見送られて大雪の中高畑を後にすることに。最後のおまけの1枚は千葉県連?の方々が作られたのか 愛らしい雪ダルマ;かわいい(^o^)

で、最後の高畑もいつもの食事状況。
20120323_l 20120323_d 20120324_b 20120324_l1 20120324_l2
20120324_l3 20120324_d 20120325_b 20120325_l1 20120325_l2
熊の屋さん、帰り際ご挨拶に寄ったらお茶を勧められさらにカレーとライスをお土産に頂いちゃいました。

最後の夕食は 先週のリベンジ/初“おあしす”の 坦々麺と思っていましたが。
18:15に到着、今週はよかった電気が点いている。でも入ろうとすると「準備中」の看板が(涙) 念のため中に入って確認してみると、厨房スタッフが1人なので対応できないので的な回答。とっても残念ですが、夏の自転車まで我慢としました(^_^;)

結局夕食は自宅に帰ってからの 熊の屋さんで頂いたお土産カレーライスとなりました。

3/23(金) 出発6:00-9:49高畑到着 平均51km/h 13.7km/ℓ 全行程FF走行。

3/25(日) 窓明け温泉発17:44-21:55帰宅 平均48km/h 15.2km/ℓ 若干シャーベット
窓明けから大桃は大雪/深雪路、スキー場からはシャーベット、旧舘岩村あたりではほとんどアスファルト。塩原では雪は完全に止んでました。

出発前3/23朝体重68.8kg→帰宅後3/25夜70.8kg→翌3/26朝69.6kg (^_^;)

次は1ヶ月後、金精峠開通後のGW丸沼 後1回で今シーズンは本当に終わりかな!

|

« プチ くじ運 | トップページ | 電波利用料 »

コメント

薄着の誰かさん・・・ って、オイラかな?
でも、燃えてる時は、寒くないよ~ん!

今シーズンは良いシーズンになって良かったですね!

では、来シーズンもヨロシクです (^^)/

投稿: GRI | 2012年3月28日 (水) 22時45分

GRIさん、今シーズンは本当にありがとうございました。
何せGRIさんより1日多く高畑に行けたというのも1級につながった大きな理由だったりして!
やはりまじめに∧数滑るが大事かと!

来シーズンもよろしくお願いします。

ps
奥様にもよろしくお伝えください。来シーズンはなる前のしもやけ対策も大事ですよと!

投稿: 自転車こぞう | 2012年3月28日 (水) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プチ くじ運 | トップページ | 電波利用料 »