« 夜スイム20120316 | トップページ | 完歩:おくのほそ道 »

2012年3月19日 (月)

2012高畑スキーⅫ

2012年3/9~12(金~月);3泊4日でまたまた高畑に行ってきました。
今シーズン高畑12回目/30~31日目。

自宅出発は3時半 まだ雨は降ってきていないが4℃暖かい。
塩原とかで0℃になったが、行程中一度も氷点下にはならなかった。
高畑まで雨は降らなかったし大桃も0℃。
道路はほとんどドライ。この時期本当にノーマルタイヤで行く気にはなりませんが、結果的にはノーマルタイヤでも問題なかった路面状態。春ですね!!!

3/17(土) :8:03-15:30滑走。
317

滑り出しではまだ降っていなかったのですが明らかに雨の予報。下はジャージにトレッキングウェアー;ぺらぺらのゴアテックス合羽、上はアンダータートルに同じくトレッキングウェアー;ぺらぺらのゴアテックス合羽。ちょっと寒いのとトレッキングウェアーの表面の生地防水が若干弱ってきているのでさらに高畑ポンチョをかぶって、派手派手スタイル。グラブは薄手の軍手にビニール手袋。外側撥水処理(ガラコ)に内側親水処理(曇り止め;ソフト99)のサングラスにヘルメット。雨対策は万全!
そんな格好で滑ってちゃ上手くならないって(笑)

20120317_1 20120317_2 20120317_3
20120317_4 20120317_520120317_6 20120317_7

ブラック/レッド/オレンジ/ブルーと1本ずつリフトに乗って、その後はTNI監督、WTB先生の基、レッドのこぶライン作成兼教室に入校。だんだんとですが、少しは感覚が判りかけてきたかな??
先週の検定DVDをhirokamaさんに頂いたのとトイレ休憩を兼ねて一旦教室を離脱。転んでDVD粉砕なんてことにならないうちに車に置いてくることに。で、トイレ休憩/コーヒーブレイクを長めに1時間弱(笑)
程なくレッドのこぶに復帰。2ライン十分に出来上がっていました。
不整地小回りで体も暑くなったのでオレンジ2本で体を冷やして、ブルーに。4コース行ってから昼食をと思いましたが2本目センターで。。。。。

ブルーインの整地小回り;きれいにピステが掛かった比較的柔らかめ;気持ちのいいバーンですがやっぱり難しい。斜度がきつくなっていく、リズムが保てない。

ブルーセンター;ちょっといい気になりすぎた。まだまだです。スピードオーバー、こぶ間隔が縦長なので上手く抑えられません(涙)
やっぱり左ターン;右脚外足谷脚山回りで踏みすぎる羽目に、しかもラインを外れ気味に。次の右ターン;上手く谷側に体を落としこめない。右脚内足は何とかクリアーしたのですが左脚外足がこぶに突き刺さって、踵のビンディングがきれいに外れた。やはり左前頭部から落ちましたが、右脚の板が残っていたので軽くてすみました(^_^;)
でも逆に右脚の板のせいでずいぶん滑り落ちてしまって、左板取りに登るのが大変だった(笑)

で、熊の屋さん昼食。今日は味噌ラーメンに。美味!!で、なぜかご飯をサービスされちゃった(^_^;) 人間ドック近いんだけどな。。。。
お昼ごろは大雨。ま、覚悟の上の万全のスタイルですが。。。

昼食後は残りの滑っていないコースを。仕上げにスーパーブラック。『不整地大回り』とても無理と実感。かなり厳しいザクザク雪。斜滑降-停止-ターン-斜滑降の繰り返しかな(笑)

今日3/17はプライズテストの事前講習。流石にクラウン受験者は違いますね!講習も見ているだけで楽しい。講師は流石;菅家先生!かっこいい。
テクニカルは2班なのかな。高島先生の班にNZKさん発見。今シーズン2/5に1級合格でテクニカルプライズテストチャレンジ、立派です。私は8年後かな??

で、15時半 早めに上がってゆっくり古町温泉!

3/18(日) : 8:50-15:40滑走。プライズテスト見学。
318

天気は小雨/霧雨が多少、基本は曇り。というか霧の中/雲の中といった方がいいくらいの視界の悪さ。でも時間帯/場所/高低によって大きく変わる。きれいに霧が晴れたかと思えば、視界が数十mとかに落ちたり。 プライズテストなのにちょっとかわいそう。
20120318_8 20120318_9 20120318_1020120318_11

Zen8年後の受験のためにプライズテストの見学。
前走;テクニカルは昌司先生、クラウンは大澤先生。→
猪谷で整地大回、総合滑走、スーパーブラックリフト側で不整地大回、昼食休憩後 ブルーインで整地小回、ブルーセンターで不整地小回。いつもどおりとか。初めて全行程を見学。目の保養というより目の毒だったかも(笑)
1_1 1_2 1_31_4
2_1 2_2 2_32_4
12_1 12_2 12_312_4
12_5 12_6 12_712_8
53_1 53_2j 53_353_4

NZKさん;不整地小回、hirokamaさん;不整地大回、と1種目でも75が出るというのはすごい。NZKさんは整地大回が73(苦手意識か?)、hirokamaさんは総合滑走(転倒されてしまったからか?)が73で、残りは74のトータル370点。
私は10年掛かっても無理っぽい。8年後オール73以上狙いで受験かな?
まずは不得意な整地小回を頑張るのと、未経験の不整地大回チャレンジからかな??

先日スクールでご一緒だった69歳SNGスーパーおじいちゃんクラウンチャレンジ。不整地大回;夏道棚で大きくジャンプ。でも着地に失敗。足を痛めちゃったようです。午後の不整地小回もその影響が出ちゃって残念。でも、すごいです。来シーズンも楽しみ!

SAJ最年長クラウン合格を目指してください!

20120318_12結果はクラウン7人受験で合格者0人,テクニカル23人受験で合格者1人;75 76 74 75 75 の375点で合格。
校長先生からビブナンバー順に合計点を順次読み上げ方式の合格発表。その後詳細の掲示公開。これって結構緊張しますね。374点の方は思わず悲鳴とも言える残念のうめき声が漏れましたね! 気持ちはよくわかるというか、本当に残念!
合格者はレストハウスに木の札で県名と氏名が掲載されます。
クラウンは8人;2005年に2人,2007年に4人,2010年に2人の計8人(栃木県3人,千葉県3人,茨城県2人)。
テクニカルは33人;2001年2人,2002年2人,2003年4人,2004年4人,2005年4人,20120318_h2006年3人,2007年4人,2008年5人,2009年2人,2010年1人,2011年2人→2012年1人と今度で34人目か。厳しい!

おまけの1枚;高畑スプリングレースかな?→

昼食は今日も熊の屋さん、カレーライスにしてみました。
夕食は1級取ってから行こうと思っていた“おあしす”坦々麺狙いで!ところが18時に行ってみると明かりが点いていないし、駐車場にも車がない(ーー;)
休みかな???残念。で已む無く関谷の住吉で御蕎麦。これも旨い!!

ということで、お決まりの食事状況画像
20120317k1 20120317k220120318k3 20120318s1
20120317y1 20120317y2 20120318y3

景色と温泉。霧は幻想的(上手く撮れなかったけど(^_^;)
20120317_o1 20120317_o2_2 20120317_o3 20120318_o4 20120318_o5
温泉はたった5日間でこんなに雪が減るか状態。

3/17(土) 出発3:28-6:53高畑到着 平均56km/h 13.3km/ℓ 全行程ほぼドライ。

3/18(日) 窓明け温泉発17:31-22:06帰宅 平均50km/h 15.1km/ℓ 帰りも雪は無し

出発前3/17朝体重69.2kg→帰宅後3/18夜69.8kg→翌3/19朝69.2kg (^_^;)

|

« 夜スイム20120316 | トップページ | 完歩:おくのほそ道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜スイム20120316 | トップページ | 完歩:おくのほそ道 »