« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

魚の目治療Ⅶ 2/28

2012.2/28(火:)魚の目治療、前回2/14から2週間後。今回で7回目の治療。

内出血/血豆状になっていく2/15-17あたりでちょっとうずく。
20120214_after 20120217 20120220 20120221 20120222
スキーに行っていることもあり、飽きてきたし、画像はこの程度。

スキーの最中に皮が剥ける感覚が。その下はかなりきれい、先生も「お!良いね。上手くすると後1回でいいかな?」と。次回は3/21あたりかな!! 3/1あたりまで若干うずくかな?

今回はユベラ軟膏100g タリオンOD錠10mg120錠を処方してもらって
1,040円と 薬代2,880円 合計3,920円。

| | コメント (0)

RUN with TRUST スウェットパーカー

アシックスのパーカーが当たってもうた(^o^)丿 くじ運 絶好調!! 完全に忘れていた!
20120228_b_2
20120228_b_3
Runt
Asics

景品が届いた連絡はSKIに行っているとき。検定前日に。これで運を使い果たしたせいか、SAJ1級は予想通り落ちちゃった(~_~;)

| | コメント (0)

2012高畑スキーⅨ

2012年2/23~27(木~月);4泊5日でまたまた高畑に行ってきました。
今シーズン高畑9回目/19~23日目。2005年から通ってる6回目の1級キャンプ

Classcamp
金曜日は無とのHPにどうなることかと思いましたが、結局2日間受講できました(^o^)丿
S20120223

2/23(木) : 9:08-16:06の滑走。ちょっと準備にてこずりましたが、キャンプ申込み。
223
まずはキャンプの申し込み。昨年同様1万円/2日間。ブラック,レッド,オレンジ,ブルーと一通りリフトに乗って、10時からレッスン開始。前田先生の低速特訓、しかも雨模様。辛い一日の始まりです(~_~;)
20120223_8
20120223_13
20120223_14
キャンプ終了間際には雨も上がって虹が綺麗でした!
20120223_19
20120223_2020120223_27

初日はあいにくの雨。受講者は3人;Hさん、Kさん と私。
前田先生の低速特訓。プルークで真直ぐ降りてトップに圧を掛けながら;脛の圧を抜かないように、重心を落として、落ちた結果板に体重が乗ってテールが押し出されて、エッジが立って止まれる。これがまずできません。トップに圧が掛かったまま重心が落ちない。小さくなってと言われるが。。。。股関節硬いし;先生曰くそういう問題ではないそうです。
乗れる位置に乗っていない。ハイ練習します。確かに思いっきり緩斜面、止まっている時ならできるので。

何もしないでトップが落ちるのを待つ。この『何もしない』が難しい。何もしないのですが、前に乗る、内側に体重を移動はしてないとダメなのね。落ちだして楽な位置から内側に体を倒しこんでいく。待つのが大事! 待てないんだな(涙)
『腰を谷側に移動させて落としていく』動きません。
動ける位置に乗っていないと動かない。しっかり前に乗ってニュートラルポジションから前にのイメージを崩さずに谷足内足を畳んでいきその結果、山足外足が伸びて腰高のポジションができる。そこでトップが落ちるのを待つ、待てる位置に居続けて楽な位置になってから内側に体を倒す。しっかりテールを使って削り出しブレーキング。止まるくらいの感覚で、切れ上がっていくのも忘れない。
ゆっくり移動しながら、前に進みながら同じことを繰り返す。ゆっくりなら怖くなく、内側への移動/腰の移動もできるはずとか。

ブルーとの合流部分中斜面で
内脚谷脚をたたみ外脚山脚はそのまま伸ばしておく。結果として山腰の腰高ポジションができる。前に乗っていれば自然にトップが落ちてくる。谷回りで外脚に乗れるポジション。楽な位置まで待って体を内側に倒していく。足を使わず/出さず乗り込むだけ。結果テールがずれていく、トップが切れ上がっていく。余計な動きをしないで、待つ/乗る/倒すだけね! 難しい/できない(涙)

猪谷の手前まで緩斜面で
何もしないで待つ練習とテールを使う練習で『だらだらターン』やじろべえのように体を棒立ちにさせたまま、前内足外側に体重をかけていく。トップが落ちてきて楽な位置までまってから体を内側に倒していって踵に重みを載せるだけ。足を出したり踏み込んだりしない。
これで体重の移動とテールの使い方を学ぶのかな!? 所謂「ストレッチターン」かな?
腰を谷側に移動させる練習にもなっているのかな??

猪谷 急斜面では
今度はベンディングターン。内脚谷脚をたたむことにより腰を谷側に落としていって結果トップが回ってくるのを待つ。伸びているかたたむのかの違いのみで『だらだらターン』と同じとか。そうは思えないのですが(^_^;)

ブラックリフト降りてすぐと 中腹レストハウスの下あたりにショートポールを設置していただいて、ポールを目がけるイメージで!自然とリズム変化と腰が動くはずとか。そういう配置とか???
20120223_s1020120223_s23
1日低速の特訓。辛かった!!

2/24(金) : 8:48-16:14の滑走。キャンプ2日目!
224
昨日とは打って変っていい天気。受講者は2人増えて5人
Hさん、Kさん に Yさん、Iさんが新たに参戦
20120224_3920120224_4220120224_4720120224_54
20120224_56
20120224_60
20120224_62
20120224_64
20120224_67

1日寝たら 昨日の最後にできかけたことが全部できなくなっている(涙)
低速系のレッスン;先生からは「**さんのためにやっているんじゃないんだよ!今日から参加の2人のためにやっているのに、昨日できた**さんができなくてどうするの」と。そんなこと言われても。。。。。寝ると忘れちゃうんですよね、体が(涙)
20120224_s50
でも低速系はブラック1本で今日は終了。その後は総滑系レッドで3本。次いでブルーハイウェイのウェーブでコブの抱え込み練習。谷から抱え込みをスタートさせて頂点でマックスの抱え込み。これでもかというくらい抱え込むこと。頂点過ぎたら谷までに徐々に伸ばしていく。抱え込むときはトップが向かってくるように前に、伸ばす時は踵に移動。でも脛は外さない。で、午後はそのイメージでコブ。内脚谷脚を縮めてトップに乗って落としていく。内腰を落とすイメージで、ストックは突っ張るようにつかずに、突いたらグリップを谷に落としていく。前にのイメージは大事だが、ストックは前に突くより近くに突く。通り越して体を内側に倒しこむ。谷から山に向かっては早めに思いっきり抱え込む。トップは谷よりちょっと上狙いで切れ上がっていくイメージ。そこからなら谷マックスにゆっくりずれていける。ゆっくり進みながらの移動なら怖くなく移動できるはず。あくまではずです(笑)
しっかり落ちれれば、谷回りでテールでしっかり削って減速、トップに向かって踵に乗ってしっかり減速/反動も使って谷に落ちていける。はずですね??? しっかり内側に体を倒す、倒せる位置に来るまで待つ。整地と基本は一緒。 え、一緒??

2/25(土) : 9:03-16:06の滑走。2日間の復習。でも体はボロボロ(涙)
225
天気は雪模様。滑りはまだまだ体で覚える領域にはいっていない。ま、メインをだらだらターンにして、腰の意識!! 
20120225_75
20120225_7720120225_7920120225_81
ちょっと早めに上がって古町温泉に!

2/26(日) : 8:21-16:36の滑走。いよいよ今シーズン3度目の検定
226
申込み書はすでに書いてあるので提出するのみ。事前講習は迷うだけなので、今回もパス。事前講習修了書を忘れちゃったんですが、高畑で受けるなら顔パスでいいと、校長先生のお墨付きまで(^_^;) それって落ち続けている証拠ですよね(笑) 20120226_10320120226_k10420120226_k113
事前講習を眺めつつ、自主練はひたすら腰の移動イメージ。不整地はブルーセンターぽいとの話で2回行ってみましたが1度も完走できなかった(涙)
お昼に総滑がオレンジインと聞いて、驚いて1度は滑ってみることに。イメージはわかなかったが、本番は楽しく滑っちゃいました。超低速者がなかなか切れなかったのでスターター加奈子先生が気を使ってくれたけど、どうせイメージ湧いていないしいつも通りその場しのぎ滑りなのでいいから出ちゃいますと(^_^;)
にしても加奈子先生すごすぎ。お怪我大丈夫なのかな?さすがにブルーセンターは降りるの躊躇。スターターなのにすみませんと言ってブルーイン回って降りたようです。
20120226_k11720120226_k120
しょっぱなの整地小回りがレッド棚の上から(全体の3/4くらい)のスタートでちょっと戸惑って、教わったことすべて忘れちゃって 最悪。でもそれ以外は予想に反してまともな結果。ブルーセンターの不整地小回りも何とか降りることはできました。GRIさん達の念入りなゲラ掛けのおかげです。
20120226k
4人の受験で合格者0人。今シーズントータルだと2人合格/のべ10人受験。

2012.2/26_1級 合格0人/4人受験 皆さんかおなじみ
競技順番 小回 総合滑降 不整地小回 大回
高島秀樹 69 70 70 69
高橋明夫 69 70 69 70
大澤允 69 70 70 70
平均 69 70 70 70
バーン レッド;棚上から オレンジイン ブルセン 猪谷

半分冗談/半分本気で「主任検定員が高島先生じゃ受かる気がしない」と皆さんおっしゃられていました(笑) 確かに、小回りレッド棚上からと、総滑がオレンジイン、不整地小回りがブルセンでした。凄すぎ!!

で、小回りの反省、検定員さんからのアドバイス後明日のレッスンも約束して、リフト終了までレッドで小回り18本連続(汗) へとへとで古町温泉でまったりと!

2/27(月) : 8:58-15:44の滑走。約束通りスクール。平日なのに生徒さん多い。
227
加奈子先生受け持っているけど大丈夫なのかな。準備運動中も右足が痛々しかった。
テク目指し3人が大澤先生、私ともう1人のAさんの2人が前田先生。平日でも1日プライベートはまだ1日もない。23万2千円も高畑のスクールには使っていますが。
20120227_14920120227_15620120227_15820120227_16120120227_16420120227_17320120227_s16620120227_s168
午後はマンツーマン;プライベートレッスン状態に。どうしますかに対しては「ひたすら小回りで」と。この際コブも結構ですと。なんとスクールなのにレッド小回り連続14本。
レッドでもやっとやじろべえダラダラターンができるようになってきた。
谷脚を上げて、内脚山脚1本での斜滑降から切れ上がり山回りギルランデ気味に2回程度、切れ上がった後は当然谷にトップを落としていく、最後はそのまま外脚1本でターン。で足を切り替えて同じことを。
さらにノンソトックで。両手をグー/パーさせて、グーで縮んで/パーで伸びての小回り。次は内側グーの外側パーで体の倒しこみ強化。
ストック持っても足元近くに突いて、トップを落として横滑りから。ストックは突いたら手首を谷方向に落として腰も同調させて谷に落としていく。
とっても充実した2時間でした(汗) 最後の猪谷も小回りでしたので、スクール後1本楽しく滑って5日間の滑りで体もボロボロ。窓明け入ってゆっくり帰ることに!

2/25にはパトカーと救急車が? なんだったんだろう??
225_91 225_92 226_131 226_134
2/25の赤湯は激混みでしたが、2/26は貸切状態でした↑。

古町(小塩)の宿はちょど20泊目。帰ったら「どうでした」「予定通りダメでした」「じゃ、不合格祝に」とこんなもの↓を頂いちゃいました。事務局をしているからと。
20120228_b_520120228_b_6

で、いつもの食事。ゲレンデではご飯抜き。紅茶ゼリーは意外といけました。
120223_16 120224_52 120225_84 120225_87
120226_116 120227_171 120223_1 120227_177
2/23の朝食はBig America ブロードウェイバーガーにコーヒーでクーポン350円。
最後7つ目と思った窓明けのソフトクリームバニラでしたが、なんと『さくら』が。ブルーべりの代わりに登場で、来週狙い!

宿は大桃2泊(2006年以来の久々)偶然にもキャンプでご一緒だったHご夫婦とご一緒。前回の検定DVDをご一緒に見てイメージトレーニングも!
20120223_32 20120223_33 20120223_35 20120224_37
20120224_69 20120225_73 20120225_95 20120225_99
20120226_101 20120226_137 20120226_138 20120227_144
古町(小塩)でも2泊。こちらは20泊目! 納豆が久米納豆だった(^o^)丿

2012.2/23(木) 出発3:49-7:39高畑到着 平均53km/h 12.9km/ℓ 速いと燃費が落ちる
一度も外気温が氷点下にならず 雨の暖かな朝
路面も当然圧雪凍結路はなく のたせ あたりで ほんの一瞬雪があっただけ。駐車場を含めてタイヤの通るところは雪がない!
223_5

2/27(月)窓明け発17:56-22:25帰宅 平均48km/h 15.3km/ℓ 雪道はゆっくり走っても平均速度はほぼ一緒;疲れないし良いかも!
大桃は大雪、圧雪/深雪路でしたが中山トンネル越えたら小降りで、アスファルトが見えるところもありました。山王トンネル越えたら雪道はぐっと減って、尾頭トンネル越えたらほとんど雪道はなくなり、塩原はドライ。流石に疲れたのでゆっくり走行、こまめに休憩、ちょっと食べ過ぎた(^_^;) 給油/洗車もせずに帰宅しました

出発前2/23朝 体重は 69.4kg  帰宅後2/27夜 体重は 70.2kg 食べたからな(~_~;)
翌朝2/28は69.4kgに戻りましたが。

| | コメント (2)

2012年2月22日 (水)

電子申請_免許状 更新Ⅱ

社団免許、個人固定局免許(移動しない局)に続き3回目の『総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite』で再免許申請。5年なんて、あっという間(^_^;)
ちょっと早い気もしましたが変更申請することもまずないだろうし残り1年未満~1ヶ月で申請なのでさっさとやってしまいました。これで当分は安心。
B
※Windows7 および InternetExplorer9につきまして現在対応しておりません。詳しくはこちらをご参照ください。』 とありましたが、Windows7で InternetExplorer9を使っていますが何ら問題なく申請できました。

A

470c
470d
470e
D_2
20120222__2
初めて電鍵握ってQSOしてから34年も経ったのか!

| | コメント (0)

高畑1級キャンプ(涙)

な、なんと。ま、やむを得ないですが(涙)

2/23(木)だけでも行きますよ!
2/24(金)は一般スクールでも入ろうかな?一般はやれるのかな?
Classcamp

2012.2/13(月)のアクシデントが影響されているのかな???
でも、今シーズン中の復帰のようなので一安心です!
早く良くなりますように、お大事に!

| | コメント (0)

2012年2月21日 (火)

2011年度 e-tax

昨年に続いてe-TAX 今年で最後となるかな!?

今年はちょっと早めの申請。電子証明書のの有効期間が2012/3/4までなので。

で、面倒なのは面倒。相変わらずのお役所仕事か!!少しは分かりやすく親切に解説リンクが充実しているようにも思うが、まだまだ。昨年と操作が違っているような部分が多いような???

1/4にこんなタイトルのmailが来て『【お知らせ】e-Taxをご利用の方へ』、HPからアクセスすると下記のメッセージボックスが。

利用者識別番号
 ****************
 ********様

**税務署長

所得税、消費税及び地方消費税の確定申告について
 

 このご案内は「電子申告・納税等開始(変更等)届出書」を提出された方全員に送信させていただいております。
 なお、確定申告がお済みの方にも送信させていただいております。
 
 電子証明書の有効期限は3年間です。有効期限が切れた場合には、電子証明書を取得した市役所等の窓口において、更新手続が必要になります。
 また、転居により住所変更した場合には、電子証明書の再取得が必要です。再取得した電子証明書はe-Taxに再度登録する必要があります。
 詳しくは、電子証明書の有効期限は3年です!をご覧ください。
 平成23年分の確定申告期間等
 確定申告書等を作成される方は、確定申告書等作成コーナーをご利用ください。
 なお、申告書データの送信に際しては、e-Taxホームページで利用可能時間、運転状況等について事前に確認いただいた上で送信いただくようお願いいたします。
  確 定 申 告 期 間 納  期  限 振  替  日
(振替納税利用の場合)
所  得  税 平成24年2月16日(木)
~平成24年3月15日(木)
平成24年3月15日(木) 平成24年4月20日(金)
消 費 税 及 び
地 方 消 費 税
平成24年1月
~平成24年4月2日(月)
平成24年4月2日(月) 平成24年4月25日(水)
 (注) 1  所得税の還付申告は、平成24年1月から送信することができます。
     2  消費税及び地方消費税について、課税期間の特例を選択されている場合は、12月31日の属する課税期間の確定申告期間を表示しています。
        なお、課税期間の特例を選択されている場合の当該課税期間以外の納期限及び振替日については、こちらをご覧ください。

 以下の重要なお知らせについては、平成24年1月13日時点の情報を表示しています。
 

 所得税に関する事項
 申告の種類 :白色
 予定納税額 :該当なし

 納付に関する事項
 所得税の振替納税利用金融機関 **銀行***支店
普通預金 *******
 振替日の前に預貯金残高をご確認ください。

 

 ご注意ください
  〈電子申告関係〉
 平成19年分~平成22年分の所得税の確定申告において電子証明書等特別控除の適用を受けた場合は、この控除の適用を受けることはできません。
  〈その他〉
 還付申告の方は、還付を受ける本人名義の金融機関名及び口座番号等を正確に入力してください。
 税制改正については、確定申告書等作成コーナーに掲載している「平成23年分 所得税の改正のあらまし」をご覧ください。
 確定申告書等作成コーナー又はe-Taxの操作についてご不明な点がありましたら、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 TEL 0570-015901

この文書における行政指導の責任者は、税務署長です。

で、過去のデータは震災でHDが逝かれてアウト。『作成開始』から。
Etax2
やっとの思いで終わった。
Etax1
で、こんなに税金追加で取られるんだ(涙) 平成24年4月20日(金)振替納税
第3期分の税額 納める税金:***00

ま、今年でe-taxも最後だと思うし。あぶく銭の金額推移もこれで税務署にもきちんと伝わり来年は無ということが良くわかるだろう。ま、納税は国民の義務だし、こんな時期ですしきちんと納める!

| | コメント (0)

おおかわ

20120220_4 2012.2/20(月)久々です『おおかわ』、2010/9に続き今回もアメリカに1年間行くやつの壮行会で。その時送り出した奴は2011/10に帰国、今度は送り出す側。にしてもまたまた旬彩 おおかわとは奇遇、たまたまでした。なかなか予約取れないし。

料理は5,000円のコース。デザートはうっかり撮り忘れ;ゴマのアイスとココア系アイスと新鮮なイチゴだったような? (^_^;)
20120220_5 20120220_6 20120220_9 20120220_10
20120220_11 20120220_16 20120220_17 20120220_18
5,000円のコースじゃないと畳の個室が取れなかったとか幹事は言っていたが、それで大正解。大満足の料理でした(^o^)丿 ビールもプレミアムモルつの樽生達人、たまりません!

体重は 帰宅後 70.6kg でしたが(~_~;)

| | コメント (0)

2012年2月20日 (月)

2012高畑スキーⅧ

2012年2/18・19(土日);1泊2日でまたまた高畑に行ってきました。
今シーズン高畑8回目/17・18日目。 久々 北海道出身の友人連れて2人で。
車の運転が1人っきりじゃないのは2年ぶりかな。

2/18(土) : 9:20-16:30の滑走。友人は5時発を希望のためちょっと遅めのスタート。
2218
5年ぶりスキーの友人は11時前のスーパーブラックで大前転、首を痛めちゃった様子? 燧の湯でゆっくりした後に処方箋薬の「経皮吸収型鎮痛抗炎症剤ロキソニンテープ100mg」を貼ってあげました。翌朝にはずいぶんよくなっていました。良かった!
その割にはほとんど休憩なしに滑る。こっちが辛かったかな??
プライズテストの事前講習,千葉県連の準指導員検定/検定員検定?で多少混んでいた感がありますが、友人は大満足だった様子。

2/19(日) : 9:15-12:27の滑走。宿でゆっくりし、遅めのスタート。2219
友人は東京単身赴任中。翌日2/20(月)は早朝茨城から出社のため早めの切り上げ。でも3時間休憩なしは辛い。
プライズテストの見学もできずちょっと残念。hirokamaさん、フーさんの滑りはよく見たかったのですが、ネット上にある動画で見せていただくことに。結果は残念でしたがとってもお上手になられて。1級がまだまだ見えない私からすると雲の上の存在に!今度も良く教えてもらお~うと!

20120218_5 20120219_18 20120219_23 20120219_31
20120218_p0 20120219_p1 20120219_p2
20120219_26_2 20120219_32 20120219_o
帰宅前の 古町温泉赤岩荘 は初めて。駒止峠(バイパス)経由で帰ることに。今シーズン初、なかなか良いですね。中華食宴菜華楼(“花木の宿”の前の料理長 宋さんのお店)はお腹がいっぱいなのと、時間が14時を過ぎていたので断念。次回に回しますか。
218_4 

いつもの食事は以下のごとく。スキー場はいつものピリ辛ネギ塩ラーメンのみでしたが、宿と蕎麦が。ちょっと食べ過ぎ(~_~;)
写真では分かりにくいのですが、大盛りとは2段になっているんです。見た目の倍の量!

218_7 218_9 218_11 218_13
218_12 219_16 219_41 219_43
帰りの昼食(16時でしたが)は那須塩原市関谷の“御食事処 信吉”天麩羅大盛り十割蕎麦、久々で美味しかった(^o^)丿

2012.2/18(土) 出発4:46-8:39高畑到着 平均50km/h 13.1km/ℓ 良い燃費
いつものごとく中塩原バイパスあたりから凍結圧雪路。道の駅田島から大型トラック2台の後ろでノロノロ。中山トンネル過ぎの広い道まで。無理して抜かなかったけど時間的にはほとんど変わらない。安全運転が疲れないし燃費も良いし!

2/19(日)古町温泉発14:17-19:03帰宅 平均48km/h 14.7km/ℓ
駒止トンネル過ぎあたりからは轍水たまり道。山王トンネル過ぎたらほぼドライだった。蕎麦休憩後、友人を無事ご自宅に届けて。。。プチアクシデント。もうすぐ帰宅というところで車の後部鞄の中の携帯が鳴りました。車を止めて出ようとしたら、ハイ彼の鞄もありました(ー_ー)!! 鞄を届けに戻ってからの 無事?帰宅。

出発前2/18朝 体重は 68.4kg  帰宅後2/19体重は 69.4kg 食べたからな(~_~;)

| | コメント (0)

2012年2月16日 (木)

目標は変更 でも記録更新

2011.12/4に一応記録更新したものの、その後はなさけない状態が続く。でも今日は頑張りました。今クール体重最少、結果が良ければグラフをUP(^_^;)
Weight
目標と実態が乖離し過ぎるとやる気もなくなるので、12月から67kgフラットに変更していましたが目標クリアもそれ以来初。後100gで BMIも21切れたのですが、限界でした!!

| | コメント (0)

水泳20120216

2/2以来サボり過ぎを反省し Run後 プールにも行ってきました。
頑張れば体重も記録更新できそうなので!?

ブレスト;eコーチ
クロール;kコーチ

ブレストは何とかこなせたが、久々なのでやっぱりきつかった。クロールはアップ25m×2本後、キック-スイムいきなり4本。サイドキック4本、キックが苦手なので辛かった。
でも頑張ったしVAAM1袋も効いて久々念願の体重記録更新(^o^)丿

サウナ前 体重 66.60kg 頑張った。

20120216__6サウナ前に大量に水を飲まなくては辛い状態で、サウナ後の方が体重は増えていた(^_^;) 昨日2/15の今年初の 散髪も効いたかな?

で、ご褒美。今年初めての あかい自転車のハンバーグ(^o^)丿
20120216__1_2
20120216__2

| | コメント (0)

Run練習ⅩⅥ

ちょっと間が空き過ぎましたが続けている? 10kmRun、今日は会社をサボって(^_^;)
Run2216
1/7以来、6週間弱ぶり。10km/hペースは厳しいので 超スロージョギング。完走できればいいと思ってゆっくり走り出したつもりですが、意外と楽に走れた。スキーでも脚力維持できていたか??

2012.2/16(木) 10.47kmを平均10.67km/h(ネット) start10:30:59-11:32:02帰宅。
グロス平均10.29km/h:歩数は8300歩,歩幅もいい感じ!?

朝食後68.8kg → 走り終えた  体重 67.6kg ランで最少更新 (^o^)丿

| | コメント (0)

2012.2/16サボり

かなり久々 おやじからのお呼び出し。しかも火曜日水曜日と連荘。火曜日は ま、普通といえば普通の話。相変わらずの無茶振り依頼。しかもその後・・・・
で、翌日水曜日も朝一でお呼び出し。今度は最悪、とってもやさしく 遠まわしに叱られたというかご指導を・・・・・
でもそのきっかけが、情けなさすぎ。そこまでだったとは、あの人たちにも困ったものだ。というか情けない、やつまでもか! こんなところにいるのがいやになってきたというか嫌気が射してきた。
ま、どうしようもないのだから どうでもいいや。無理してもしょうがない。なるようになる。
こんなときは体でも鍛えるに限る。で会社をサボってRUNSWIMになりました。

| | コメント (0)

2012年2月14日 (火)

2012Valentine

昨年とほぼ同じ。毎年ありがとうございます(^o^)丿
20120216__0000003_2

1か月後は、それなりに感謝の意を込めなくっちゃ!

| | コメント (0)

魚の目治療Ⅵ_2/14

魚の目治療のその後。前回2/1から2週間弱、今回で6回目の治療。
内出血/血豆状になっていく過程でちょっとうずくように痛む。今回は2/3~2/5あたりで。
201_2202203206210213214
SAJ1級落ちたのはこのせいにしておこう(^_^;)

20120214_2今回は皮の剥ける前に。メスで皮を丁寧に削って、いつもの治療。今回は念入りに。

「今回はちょっと痛むかもしれません」と。確かに今までの最即、病院にいるうちに痛み出した。と言ってもうずく程度、歩くのには全く問題なし。

治療後 約3時間後 入浴直後の状況→

いい感じに治ってきたかな!?

今回は薬なしで840円
 

| | コメント (0)

Ponta に iD

いろいろあってポンタカードも作ることに。ローソンのカフェラテが210円→180円になるのが一番かな(^_^;)
この手のカード発行数で一番という新聞記事も見たことだし。コンビニ関係ではnanacoが4位だったのはちょっと意外というかショック。7Eleven当初制限し過ぎたような感じがあったし当然かもしれないな。

Pontaはルートインでも使えるしな! クレジット機能もICカード機能もないので逆に良いかも。基本はバーコードのようです。ローソンではハンディーバーコードリーダーで読んでいました。

さらに ファミマTカードiDにも入っちゃいました。1000ポイントに目がくらみ(笑)
1500円は間違いなく使うだろうし!
Id
でも、使っている携帯電話は2007年9月からのFOMA SH904iでプリインストールのiDソフトも古くバージョンアップが必要だった。ガイダンスが不親切で何度かやり直しもあってか通信料はなんと120円分も使ってしまった。なので1000ポイントは結局820ポイント相当か(^_^;)

20120214
結局 コンビニ(でよく使う)系カードが増えちゃった(^_^;)
nanacoが一番古く2007年から使用。一番よく使っているのはVI SuicaファミマTカードはいろいろあってつい最近。ローソンPontaは先週末のスキーの行き(ローソン 西那須野二区町店で)カプチーノ30円引きにつられて(^_^;)

| | コメント (0)

2012年2月13日 (月)

2012高畑スキーⅦ

2012年2/11・12(土日);1泊2日でまたまた高畑に行ってきました。
今シーズン高畑7回目/15・16日目。

2/11(土) : 9:20-15:40の滑走。いつものごとく準備にてこずる。体調も今一だし。
211
休息が多いが 最後はレッド16本。体が前、谷方向に行かないんだよな(涙)

ちょっと変わった軍団を発見。恒例行事なのかな? 以前も似たような光景を見たような気がします。茨城高校の野球部とか。オレンジ山頂まで体力ありますね!
211_2 211_4 211_5211_6

 

早めに切り上げて古町温泉に。でもここで体調のせいもあって車の運転が若干緩慢に。
Spin
古町手前で久々の制御不能。橋の手前のクランク気味のきついカーブ前でスピードを落とすのが不十分すぎ。ちょっとお尻が振れたのですが、カーブがきつい。ギヤを落として逆にハンドルを切るべきだが。ハンドルを軽く当てるのがやっと。雪壁に当たりそうでやむなくブレーキを踏んだら半回転。軽く触れた程度で何事もなく済みましたが。後続車対向車がなくて本当によかった。前々から横滑りに弱くなってきていたと思っていたが、本当に気をつけなくっちゃ!
タイヤの空気圧、ガソリンスタンドで入れていただいたとき「高速乗りますか→ハイ」で、ちょっと高めに設定されたけど、高すぎるのかな? 戻しておこう!
でも、何よりやっぱり 安全運転と!!

2/12(日) : 10:10-16:35の滑走。夜は星空だったのですが起きてみたら大雪(驚)
212
滑る気が起きないが、課題が多過ぎ。こんな時はスクールに限ると入校。生徒は3人。予定では1級目指しとテクニカル目指しを同じ班の予定でしたが、テクニカル目指しが6人で班を分けたとか。また、スクール開始が気持ち遅れてストレッチ体操も念入りだったのですが、当初はリフトが長蛇の列だからと思っていました。でもそんな裏事情があったとは。面白いお話も聞かせていただきました(笑)
で、なんと2000年の生まれて初めてのスクール時と同じ菅家大善先生。受講はかなり久々です。また、リフトが混んでいたこともありスクール前に1本も滑っていないのは初めてかな?

スクールレクチャーはまず形から。見た目も大事と。ま、見た目の良い姿勢が上手い滑りにもつながるのでしょうが、「上手く見える姿勢、形」大事ですよね!“頭の重みが真っ直ぐ板に伝わるようなイメージ(あくまでイメージ;下を見たりせずまっすぐ立つということか)”、“肘は肩より前,肩より広く、手首はさらに広く,肘より前で下、ストックリングはさらに広く下。台形のようにと!ストックワークにはいろいろなバリエーションがあるが基本はエッジングマックスで突く。ターンに合わせて手首を返してストックリングを前に持って行って、大回りは一瞬前で止める感じで、小回りはその時間がないのでリズムよく。
バリエーションレッスン(ドリル練習)も何を目的に、どんな動きを覚えるための練習なのかを事前に伝えてくれるのは嬉しい。“決してこの滑りがいいのではなく、動作を覚えるための練習です”と!どうすれば上手い滑りにつながる動きができるようになるかをレクチャーしてくれました。極めつけは悩んでいた『前に』。ブルーリフト前の緩斜面で“前過ぎ”と。意識し過ぎで斜度/スピードに合っていない前のめり。スピードが上がったり、斜度がきつかった時に適切なニュートラルポジションに対して後ろに行っているので、なんでもかんでも『前』ではなく、後ろに行きがちな時に後ろに行かずにきちんとニュートラルポジションに戻ること。後ろに行ってしまっているので日本語的には「もっと前」も正しいのですが、イメージは“ちゃんとニュートラルポジションに戻す”なんですね!!そのために“谷側斜め前に”のイメージ。上ではなく前。まだまだできないんですが、イメージはかすかにわいてきたかな?? そのためにも基本に忠実な姿勢とストックワークも大事。斜度や斜面に合わせて体重移動メインか脚の動きメインかも選択。体幹をうまく使って股関節の動きを柔らかくスムースに、脚の伸ばし出しと縮み。重心を前に持って行くためのテールジャンプ/さらにそれが上手くいかないと谷回りで内脚のみテールアップ/エッジングでテールを強く突く。これは谷回りで前にがイメージできたかも。ニュートラルは左右のバランスと正しいニュートラルポジション。後ろに行かない/おいて行かれないこと。
最後に極め付け(レールターンの練習の後)“スクールの先生としては多少もんだがありますが”的な前置きがあって、“道具を使うスポーツですから、道具も大事”と、ま何かの動作を覚えやすい道具と覚えるのにはあまり適さない道具は確かにありますよね!

ま、忘れちゃったことも多いし、いきなり全部は無理ですが、1つ1つ慣れて洗練させていくしかないかな。何かの練習の時はできかけた何かを多少犠牲にしても(^_^;)
頑張ろ~と!

 

212_29 212_34 212_40212_41
大雪でリフトが動いたのは9:15過ぎ。おかげで高畑では見たこともないようなリフト待ちの長蛇の列。宇都宮の技選と矢板の競技大会もあったからかな。

で、食事。民宿のお蕎麦は最高でした。ちょうど7年前の2/11もこのお蕎麦でした!
0211_10 0211_17 0211_180211_20
0211_22 0211_25 0212_280212_38
0212_432日目のスキー場昼食はまるでビールのつまみ。でも750円で前日のピリ辛ネギ塩700円より高価!温泉でのいつもの ソフトクリームはバニラ&チョコレート。予想通り、やめとけばよかった的味。でもここまで来ると制覇するしかないしな(^_^;)
黒ごまか、リンゴが良かったな。みかんもなかなかだったけど。
次回は最後のノーマルバニラか!

20120212_44_2で帰り、道の駅田島で横浜ナンバー車で睡眠休憩中の方が。帰りかと思っていましたが、トイレから出てくるとなんとパトカーが。しかも職務質問されている。私もされるのかと思ったがそうでもなかった。ちょっと聞こえてきた会話が微妙だった。。。。

帰宅後体重は 68.6kg スキー後としてはまあまあ?!
  翌朝体重は68.0kg

2012.2/11(土) 出発4:16-8:17高畑到着 平均48km/h 13.2km/ℓ 今シーズン最高燃費
建国記念の日あたりはさすがに混むようです。関谷あたりから車が増えてきた。
中塩原バイパスあたりから凍結圧雪路。尾頭トンネルに向かう登坂はチェーンを着ける車がちらほら、でかなりゆっくり。ペースメーカになってくれています。おかげで燃費向上。でも、7時過ぎ尾頭トンネル過ぎたスノーシェッドでチェーン車が事故っていました。発炎筒を焚いていたので直後だったのか?人身事後にはなっていないようで何よりですが、事故を目撃したのはかなり久々。注意しよう!

2/12(日)窓明け発18:29-22:29帰宅 平均48km/h 15.2km/ℓ 帰りもまあまあの燃費! 大雪でしたが、山王トンネル手前からタイヤ部分は若干アスファルトが見えていました。尾頭トンネル過ぎたらほぼドライだった。ゆっくり何度も休憩を入れて無事帰宅。

| | コメント (2)

2012年2月 9日 (木)

PREMIUM ALCOHOL FREE

順調と言えるのかどうか?な その後は以下 くじ運 順調なのかな??

募集人数: 500名/応募人数:10543名→落選2011/11/01
募集人数: 350名/応募人数: 7007名→落選2011/11/09
募集人数:1200名/応募人数:10748名→落選2011/11/24
募集人数: 500名/応募人数:10545名→落選2011/11/28
募集人数: 890名/応募人数:10677名→落選2011/11/29
募集人数:3000名/応募人数:11185名→落選2011/12/28
募集人数: 650名/応募人数: 3048名→落選2012/01/24
募集人数:5000名/応募人数:11844名→落選2012/02/02
募集人数: 300名/応募人数:12254名→落選2012/02/07
募集人数:3000名/応募人数:11744名→落選2012/02/09

で、
募集人数:10000名/応募人数:15736名→当選2012/02/01
Allcfree
20120209_b_3

でも、ビール好きには、ありえない不味さ! だめだこれは。 後味は最悪(ー_ー)!!
多分、リニユーアル前に比べて不味さが軽減されたということか?
でも、私には許容できない不味さ!

| | コメント (0)

2012年2月 6日 (月)

2012高畑スキーⅥ

2012年2/4・5(土日);1泊2日で高畑行ってきました。
今シーズン高畑6回目/13-14日目。

2/4(土) : 8:42-16:12の滑走。しょっぱなレッドのコブつくりに誘っていただけ、
WTB師匠の特別講習できっかけをつかめたかも。ただし溝が浅いうちのみ。
谷側に落とし込むというのが今までよくわかりませんでしたがWTBさんの教え方は分かりやすかったです。ありがとうございました。
で、今日はレッドの日 としちゃいました。12+8+8=計28本のレッド。
204
で、ありえない大雪。気温があまり下がっていないのか、レッド不整地小回りをへたっぴがひたすら滑れば汗だく。汗でびっしょりお昼にウェアを替えるはめに。絞ったら中綿から水滴が(^_^;) おかげでずいぶん痩せられたかも?? 疲れて汗だく後はオレンジで涼むというのは良いかも!! オレンジリフトの下もパトロールの方が雪かきしてくれていました。
120204_1 120204_2 120204_3 120204_4

2/5(日) :今シーズン2度目のSAJ1級検定、事前講習はパス 9:44-16:02の滑走。
205
全然ダメとは分かっていても、受け続けることで練習するモチベーション維持になるかもと。3,000円で検定の緊張感を味わえるのも楽しくていいかもと!
120205_1前回と同じで加奈子先生の事前講習、お見送りして 午前中は軽めの確認。でもレッドは荒れていて総滑はぼこぼこ(私には不整地気味)で怖くて後ろに行っているのが分かるくらい。全然前に踏めない、板を踏んでたわませることができず単に落とされるだけ(涙) 昼食後は足慣らしにブラックを1本。
で、12:45-14:00検定。なんと午前中 千葉県連のプライズテストで規制されていた猪谷が解放されたのでそこをメインに。規制のおかげでとってもいいバーン状20120206_ski_8態。不整地小回り以外は全部猪谷。でも結果は予想通り。ま、前回よりは68が無くなったし70が1つ増えただけ進歩としましょう。でも「平均での種目別70を1つでも取りたい」の目標は次回に持ち越し(^_^;)

で、良い思い付き! 次回へのモチベーションアップと敵前逃亡防止にこんななものをいただいてきて記入も完了。これで次回が楽(^o^)丿
3回分くださいと言ったのですが、1枚しかくれなかった(笑)

3名受験で合格者は1人、NZKさんのみ。69が1人もいない完全合格。しかも総滑以外はすべて71のトータル283点と 素晴らしい結果。おめでとうございました。
これで妹さんの来週ジュニア1級、姉妹そろっての2級を2/26ですか! やばい3月で私は抜かれるのかな(^_^;)  おっと、それより来来週NZKさんがテクニカルプライズテストですか! 頑張ってください!
もう一人の受験の方はかなり惜しくて総滑が69でそれ以外は70の279点。もうひと頑張り!

2012.2/05_1級
競技順番 大回 小回 不整地小回 総合滑降
平野加奈子 69 69 69 70
山田昌敏 69 69 69 69
亀井鈴子 69 69 70 69
平均 69 69 69 69
バーン 猪谷 猪谷 レッド 猪谷

120205_2 120205_3 120205_4 120205_5
120205_6 検定の結果/講評を聞いた後 気持ち(だけ)良く滑るべくオレンジに。15時くらいにスクールの先生方がオレンジインで講習?講義をしていたのは前田先生かな? 滑って行った後なので写っていないけど

で、いつもの食事ですが、今回は頑張った!我慢できました。
204_1 204_2 205_3 205_4 205_5
窓明けソフトクリーム5個目は黒ごま! これは良いです! 残るは定番の2つのみ!

帰宅後体重は 67.8kg スキー後の Best 頑張った! 翌朝は67.4kg

2012.2/4(土) 出発4:06-7:43高畑到着 平均52km/h 12.5km/ℓ 燃費は戻った?
塩原温泉街から雪道になるが、タイヤの部分はアスファルト。尾頭トンネルあたりで全面凍結路となった所もあったが、ごく一部。全面圧雪路になったのは国道121/352/400号合体路から単独352号線になる丁字路曲がった山王川渡ったところから。山中トンネル越えると雪が降ってきた。

2/5(日)窓明け発17:56-21:33帰宅 平均50km/h 15.9km/ℓ 帰りも良い燃費!
前日とてつもなく雪が降りましたが、除雪がいきとどいていたのと、当日の晴天もあって大桃でもごく一部は完全アスファルト路面すらあった。タイヤ部分は結構アスファルトが見えていました。凍結気味でしたし、基本は凍結圧雪路。中山トンネル過ぎると雪道はぐんと減って、山王トンネル過ぎるとほとんどなくなって、尾頭トンネル過ぎで無くなって、塩原の温泉街(県道56号線)はドライだった。先週できなかった洗車をして無事帰宅。

| | コメント (4)

2012年2月 3日 (金)

節分

20120203__1 20120203__3恵方巻き、食べる前に撮るべきだった(^_^;)

北北西を見て黙って一気に食べなきゃいけないのでしょうが、大人ですから(笑)

   豆はそこそこ撒いて、こちらも数えずに エイヤで。 所詮 オーダーエスティメーション?

| | コメント (0)

Famima T Card

ファミマTカードをいろいろあって入手することに。1/19にネット申し込み。
Tc

カードは「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」にてお届けいたします。お受取の際にはご本人様確認書類をご用意のうえ郵便物をお受取りください。
「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」について
※クレジットカード発行については、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」により、「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」での本人確認を行っております。
※クレジット機能なしカードが発行された場合は、ご自宅へ直接郵送されます。
※カード送付時の封筒には、「還付先:事務処理代行」として、「ポケットカード株式会社」が記載されております。(一部除く。)

20120203_b_11まず『カードキャッシングに関する事前のご確認』なるはがきが送られてきて、どうすればいいの? 読んどけばいいだけ? 状態。

次には速達で『本人限定受取郵便物(特伝型)到着のお知らせ』なるものが2/2に届く。

で、2/3の8時を待って電話するも、話し中。何度かけても話し中。結局お昼に数回かけなおしてやっとつながった。
なるほどあの対応では、時間掛かるは!
20120203_b_10

で、やっとカード入手! 免許番号も控えて行った。大変ですね!

Ft
※期間中のクレジットご利用合計回数が3回以上の場合、1,000ポイント加算の対象となります。 って、クレジット払L1 ??利用ガイドを見ても、そのものずばりの単語はない?
「ミニマム・ペイメントのリボ払い」「店頭支払いコース」のようだけど?
「ずっと全額支払い」「口座引落しコース」というのもあるようだが?
カードを使って払えばどれでもいいのかな???
分かりやすく書いておいてほしいものです!

| | コメント (0)

勝田マラソンTシャツ

エントリーもしなかったのですが(^_^;)
Tシャツとタオルはゲット(^o^)丿
20120202_b_5
20120202_b_1頂き物です。

2000年(10km),2001年(初フル完走)は派手なプリント柄の普通の木綿の半袖Tシャツ。
2004年(フル完走),2005年(敵前逃亡)は「勝田」,「かつた」と書いてある速乾性半袖Tシャツ。
2007(フル完走),2010(35km棄権),2011(25km棄権)は長袖の速乾性Tシャツ。

今までは基本白が基調でしたが今度は黒

| | コメント (0)

2012年2月 2日 (木)

夜スイム20120202

30分のスクール1本だけど。頑張ってプール行ってきました。

クロール;aコーチ

相変わらずキックは辛い。でも頑張ったので、前回より-300g
やっぱりVAAM1袋が効いているかな。。。。

サウナ後 体重 67.55kg 夕食前 頑張った甲斐がありました(^o^)丿

| | コメント (0)

2012年2月 1日 (水)

魚の目治療Ⅴ_2/1

魚の目治療のその後。前回1/6から3週間と4日、今回で5回目の治療。待合室に患者さんは0、前回と違ってがら空き。
211221162118211921252126213021312201
今回は『戻っちゃったようですね』、ちょっと間が空きすぎたかなと、次回は2週間後。
前回良すぎたので、治療/薬塗るのが少なかったかな?とも。
治療後すぐにプール行ったのも効いているのかと、今日は行くの止めちゃった(^_^;)
たしかに全く痛みが出なかったし、治療直後の皮の下出血もほとんど見られなかった。

それはそうと、今回はユベラ軟膏だけではなく、花粉症対策用に『タリオンOD錠10mg』も処方してもらっちゃいました。良いお医者さんです。
Yuber Tarion50gと60錠で1,720円
薬剤料点数20点(200*0.3=60円) 360点(3600*0.3=1080円)2.1円/錠の差は包装代?
技術料点数10点(100*0.3=30円)  81点  (810*0.3=243円)
調剤基本料,薬剤服用歴管理指導料,薬剤情報提供料85点(850*0.3=255円)
ケース代50円
魚の目治療だけなら処方箋は不要だったから医者での
投薬で68点(680*0.3=204円)もあるので トータル薬は1,920円、治療が840円か!

病院で1,040円+薬局で1,720円のお支払!

『タリオンOD錠10mg』 この薬の作用と効果について

アレルギー症状の原因となる、体内のヒスタミンなどの生成や働きを抑え、アレルギー性鼻炎のくしゃみ、鼻水、鼻づまりの症状を改善します。じんましん・湿しん、皮ふ炎などの皮ふのかゆみを改善します。

なるほど、皮膚科でも使う薬なんですね、道理ですんなりと。

| | コメント (0)

プレモル 当選Ⅱ

なんとなんともう当たるとは思ってもいなかったのですが。。。
Premium0
Premium

12/17に前回の当選を知ってからは、応募のアドレスIDを変えて家族の名前で出したらなんとなんと両方当たってしまった!!
『※【第2弾】の当選発表は、2012年1月27日(金)17時から予定しております。』とありましたが全く覚えていなかったしチェックもしていなかった(^o^)丿
くじ運 絶好調! これではSAJ1級まぐれ当たりは期待できないかな(^_^;)
20120201__1_2
ビールの製造も2012年1月下旬と鮮度抜群! ほぼ工場直送と同じ(^o^)丿

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »