« 電子申請_免許状 更新Ⅱ | トップページ | RUN with TRUST スウェットパーカー »

2012年2月29日 (水)

2012高畑スキーⅨ

2012年2/23~27(木~月);4泊5日でまたまた高畑に行ってきました。
今シーズン高畑9回目/19~23日目。2005年から通ってる6回目の1級キャンプ

Classcamp
金曜日は無とのHPにどうなることかと思いましたが、結局2日間受講できました(^o^)丿
S20120223

2/23(木) : 9:08-16:06の滑走。ちょっと準備にてこずりましたが、キャンプ申込み。
223
まずはキャンプの申し込み。昨年同様1万円/2日間。ブラック,レッド,オレンジ,ブルーと一通りリフトに乗って、10時からレッスン開始。前田先生の低速特訓、しかも雨模様。辛い一日の始まりです(~_~;)
20120223_8
20120223_13
20120223_14
キャンプ終了間際には雨も上がって虹が綺麗でした!
20120223_19
20120223_2020120223_27

初日はあいにくの雨。受講者は3人;Hさん、Kさん と私。
前田先生の低速特訓。プルークで真直ぐ降りてトップに圧を掛けながら;脛の圧を抜かないように、重心を落として、落ちた結果板に体重が乗ってテールが押し出されて、エッジが立って止まれる。これがまずできません。トップに圧が掛かったまま重心が落ちない。小さくなってと言われるが。。。。股関節硬いし;先生曰くそういう問題ではないそうです。
乗れる位置に乗っていない。ハイ練習します。確かに思いっきり緩斜面、止まっている時ならできるので。

何もしないでトップが落ちるのを待つ。この『何もしない』が難しい。何もしないのですが、前に乗る、内側に体重を移動はしてないとダメなのね。落ちだして楽な位置から内側に体を倒しこんでいく。待つのが大事! 待てないんだな(涙)
『腰を谷側に移動させて落としていく』動きません。
動ける位置に乗っていないと動かない。しっかり前に乗ってニュートラルポジションから前にのイメージを崩さずに谷足内足を畳んでいきその結果、山足外足が伸びて腰高のポジションができる。そこでトップが落ちるのを待つ、待てる位置に居続けて楽な位置になってから内側に体を倒す。しっかりテールを使って削り出しブレーキング。止まるくらいの感覚で、切れ上がっていくのも忘れない。
ゆっくり移動しながら、前に進みながら同じことを繰り返す。ゆっくりなら怖くなく、内側への移動/腰の移動もできるはずとか。

ブルーとの合流部分中斜面で
内脚谷脚をたたみ外脚山脚はそのまま伸ばしておく。結果として山腰の腰高ポジションができる。前に乗っていれば自然にトップが落ちてくる。谷回りで外脚に乗れるポジション。楽な位置まで待って体を内側に倒していく。足を使わず/出さず乗り込むだけ。結果テールがずれていく、トップが切れ上がっていく。余計な動きをしないで、待つ/乗る/倒すだけね! 難しい/できない(涙)

猪谷の手前まで緩斜面で
何もしないで待つ練習とテールを使う練習で『だらだらターン』やじろべえのように体を棒立ちにさせたまま、前内足外側に体重をかけていく。トップが落ちてきて楽な位置までまってから体を内側に倒していって踵に重みを載せるだけ。足を出したり踏み込んだりしない。
これで体重の移動とテールの使い方を学ぶのかな!? 所謂「ストレッチターン」かな?
腰を谷側に移動させる練習にもなっているのかな??

猪谷 急斜面では
今度はベンディングターン。内脚谷脚をたたむことにより腰を谷側に落としていって結果トップが回ってくるのを待つ。伸びているかたたむのかの違いのみで『だらだらターン』と同じとか。そうは思えないのですが(^_^;)

ブラックリフト降りてすぐと 中腹レストハウスの下あたりにショートポールを設置していただいて、ポールを目がけるイメージで!自然とリズム変化と腰が動くはずとか。そういう配置とか???
20120223_s1020120223_s23
1日低速の特訓。辛かった!!

2/24(金) : 8:48-16:14の滑走。キャンプ2日目!
224
昨日とは打って変っていい天気。受講者は2人増えて5人
Hさん、Kさん に Yさん、Iさんが新たに参戦
20120224_3920120224_4220120224_4720120224_54
20120224_56
20120224_60
20120224_62
20120224_64
20120224_67

1日寝たら 昨日の最後にできかけたことが全部できなくなっている(涙)
低速系のレッスン;先生からは「**さんのためにやっているんじゃないんだよ!今日から参加の2人のためにやっているのに、昨日できた**さんができなくてどうするの」と。そんなこと言われても。。。。。寝ると忘れちゃうんですよね、体が(涙)
20120224_s50
でも低速系はブラック1本で今日は終了。その後は総滑系レッドで3本。次いでブルーハイウェイのウェーブでコブの抱え込み練習。谷から抱え込みをスタートさせて頂点でマックスの抱え込み。これでもかというくらい抱え込むこと。頂点過ぎたら谷までに徐々に伸ばしていく。抱え込むときはトップが向かってくるように前に、伸ばす時は踵に移動。でも脛は外さない。で、午後はそのイメージでコブ。内脚谷脚を縮めてトップに乗って落としていく。内腰を落とすイメージで、ストックは突っ張るようにつかずに、突いたらグリップを谷に落としていく。前にのイメージは大事だが、ストックは前に突くより近くに突く。通り越して体を内側に倒しこむ。谷から山に向かっては早めに思いっきり抱え込む。トップは谷よりちょっと上狙いで切れ上がっていくイメージ。そこからなら谷マックスにゆっくりずれていける。ゆっくり進みながらの移動なら怖くなく移動できるはず。あくまではずです(笑)
しっかり落ちれれば、谷回りでテールでしっかり削って減速、トップに向かって踵に乗ってしっかり減速/反動も使って谷に落ちていける。はずですね??? しっかり内側に体を倒す、倒せる位置に来るまで待つ。整地と基本は一緒。 え、一緒??

2/25(土) : 9:03-16:06の滑走。2日間の復習。でも体はボロボロ(涙)
225
天気は雪模様。滑りはまだまだ体で覚える領域にはいっていない。ま、メインをだらだらターンにして、腰の意識!! 
20120225_75
20120225_7720120225_7920120225_81
ちょっと早めに上がって古町温泉に!

2/26(日) : 8:21-16:36の滑走。いよいよ今シーズン3度目の検定
226
申込み書はすでに書いてあるので提出するのみ。事前講習は迷うだけなので、今回もパス。事前講習修了書を忘れちゃったんですが、高畑で受けるなら顔パスでいいと、校長先生のお墨付きまで(^_^;) それって落ち続けている証拠ですよね(笑) 20120226_10320120226_k10420120226_k113
事前講習を眺めつつ、自主練はひたすら腰の移動イメージ。不整地はブルーセンターぽいとの話で2回行ってみましたが1度も完走できなかった(涙)
お昼に総滑がオレンジインと聞いて、驚いて1度は滑ってみることに。イメージはわかなかったが、本番は楽しく滑っちゃいました。超低速者がなかなか切れなかったのでスターター加奈子先生が気を使ってくれたけど、どうせイメージ湧いていないしいつも通りその場しのぎ滑りなのでいいから出ちゃいますと(^_^;)
にしても加奈子先生すごすぎ。お怪我大丈夫なのかな?さすがにブルーセンターは降りるの躊躇。スターターなのにすみませんと言ってブルーイン回って降りたようです。
20120226_k11720120226_k120
しょっぱなの整地小回りがレッド棚の上から(全体の3/4くらい)のスタートでちょっと戸惑って、教わったことすべて忘れちゃって 最悪。でもそれ以外は予想に反してまともな結果。ブルーセンターの不整地小回りも何とか降りることはできました。GRIさん達の念入りなゲラ掛けのおかげです。
20120226k
4人の受験で合格者0人。今シーズントータルだと2人合格/のべ10人受験。

2012.2/26_1級 合格0人/4人受験 皆さんかおなじみ
競技順番 小回 総合滑降 不整地小回 大回
高島秀樹 69 70 70 69
高橋明夫 69 70 69 70
大澤允 69 70 70 70
平均 69 70 70 70
バーン レッド;棚上から オレンジイン ブルセン 猪谷

半分冗談/半分本気で「主任検定員が高島先生じゃ受かる気がしない」と皆さんおっしゃられていました(笑) 確かに、小回りレッド棚上からと、総滑がオレンジイン、不整地小回りがブルセンでした。凄すぎ!!

で、小回りの反省、検定員さんからのアドバイス後明日のレッスンも約束して、リフト終了までレッドで小回り18本連続(汗) へとへとで古町温泉でまったりと!

2/27(月) : 8:58-15:44の滑走。約束通りスクール。平日なのに生徒さん多い。
227
加奈子先生受け持っているけど大丈夫なのかな。準備運動中も右足が痛々しかった。
テク目指し3人が大澤先生、私ともう1人のAさんの2人が前田先生。平日でも1日プライベートはまだ1日もない。23万2千円も高畑のスクールには使っていますが。
20120227_14920120227_15620120227_15820120227_16120120227_16420120227_17320120227_s16620120227_s168
午後はマンツーマン;プライベートレッスン状態に。どうしますかに対しては「ひたすら小回りで」と。この際コブも結構ですと。なんとスクールなのにレッド小回り連続14本。
レッドでもやっとやじろべえダラダラターンができるようになってきた。
谷脚を上げて、内脚山脚1本での斜滑降から切れ上がり山回りギルランデ気味に2回程度、切れ上がった後は当然谷にトップを落としていく、最後はそのまま外脚1本でターン。で足を切り替えて同じことを。
さらにノンソトックで。両手をグー/パーさせて、グーで縮んで/パーで伸びての小回り。次は内側グーの外側パーで体の倒しこみ強化。
ストック持っても足元近くに突いて、トップを落として横滑りから。ストックは突いたら手首を谷方向に落として腰も同調させて谷に落としていく。
とっても充実した2時間でした(汗) 最後の猪谷も小回りでしたので、スクール後1本楽しく滑って5日間の滑りで体もボロボロ。窓明け入ってゆっくり帰ることに!

2/25にはパトカーと救急車が? なんだったんだろう??
225_91 225_92 226_131 226_134
2/25の赤湯は激混みでしたが、2/26は貸切状態でした↑。

古町(小塩)の宿はちょど20泊目。帰ったら「どうでした」「予定通りダメでした」「じゃ、不合格祝に」とこんなもの↓を頂いちゃいました。事務局をしているからと。
20120228_b_520120228_b_6

で、いつもの食事。ゲレンデではご飯抜き。紅茶ゼリーは意外といけました。
120223_16 120224_52 120225_84 120225_87
120226_116 120227_171 120223_1 120227_177
2/23の朝食はBig America ブロードウェイバーガーにコーヒーでクーポン350円。
最後7つ目と思った窓明けのソフトクリームバニラでしたが、なんと『さくら』が。ブルーべりの代わりに登場で、来週狙い!

宿は大桃2泊(2006年以来の久々)偶然にもキャンプでご一緒だったHご夫婦とご一緒。前回の検定DVDをご一緒に見てイメージトレーニングも!
20120223_32 20120223_33 20120223_35 20120224_37
20120224_69 20120225_73 20120225_95 20120225_99
20120226_101 20120226_137 20120226_138 20120227_144
古町(小塩)でも2泊。こちらは20泊目! 納豆が久米納豆だった(^o^)丿

2012.2/23(木) 出発3:49-7:39高畑到着 平均53km/h 12.9km/ℓ 速いと燃費が落ちる
一度も外気温が氷点下にならず 雨の暖かな朝
路面も当然圧雪凍結路はなく のたせ あたりで ほんの一瞬雪があっただけ。駐車場を含めてタイヤの通るところは雪がない!
223_5

2/27(月)窓明け発17:56-22:25帰宅 平均48km/h 15.3km/ℓ 雪道はゆっくり走っても平均速度はほぼ一緒;疲れないし良いかも!
大桃は大雪、圧雪/深雪路でしたが中山トンネル越えたら小降りで、アスファルトが見えるところもありました。山王トンネル越えたら雪道はぐっと減って、尾頭トンネル越えたらほとんど雪道はなくなり、塩原はドライ。流石に疲れたのでゆっくり走行、こまめに休憩、ちょっと食べ過ぎた(^_^;) 給油/洗車もせずに帰宅しました

出発前2/23朝 体重は 69.4kg  帰宅後2/27夜 体重は 70.2kg 食べたからな(~_~;)
翌朝2/28は69.4kgに戻りましたが。

|

« 電子申請_免許状 更新Ⅱ | トップページ | RUN with TRUST スウェットパーカー »

コメント

1級惜しかったですね。
この調子なら、目標の5回受験必要なくなるのでは?
今週末期待してますよ。
それにしても、高畑の検定は相変わらず厳しいですね。
ブルセンでコブですからね。

投稿: NZK | 2012年3月 2日 (金) 00時23分

NZKさん、ご声援ありがとうございます。
hirokamaさんの撮ってくれた2/5の検定DVDでNZKさんの滑りを見てイメージトレーニング、とっても参考になりました。
宿の人たちや、キャンプをご一緒したHさんご夫妻も「赤いウェアの2番の方お上手ですね」と。3種目71加点合格ですから!流石です!!
不整地は7回目受験で初めて70(平均)もらえました。逆にブルセンなので甘めに採点してくれたおかげかも知れまん。

3/4も頑張りますが、なんかやらかっしゃいそうです(^_^;)
体ボロボロですし(涙) やっぱり本番は3/11でしょ!!
目指せシーズン5回受験(笑)

投稿: 自転車こぞう | 2012年3月 2日 (金) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電子申請_免許状 更新Ⅱ | トップページ | RUN with TRUST スウェットパーカー »