« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

元の黙阿弥

昨日頑張ったのに、これでは元の黙阿弥かも? でも今日の状況は昨日がなくてもあったのだろうから、今日の無意識の予想結果、昨日の頑張りがあったとも言える???
20120131__04 20120131__06 20120131__08 20120131__10_2
20120131__12

他にもありましたが、またしても撮り忘れ(^_^;)

で、帰宅時体重 70.6kg 昨日+2.75kg (涙) 

| | コメント (0)

2012年1月30日 (月)

2011年度達成賞

やっと2011年度の達成賞。2011年度下期で1万歩/日を超えた日数;100日以上。
Walk
Get1000円の図書カード、今年度もゲット! 
もらえるのは5月の下旬かな?

おくの細道も、市振を越えて、いよいよ富山県です。ゴールも見えてきた!
俳句も一応は全部詠んでいて48句!

でも、体重は目標をはるかにオーバーで、グラフも載せられない状態。
目標の再設定をするか? やっぱりスキーシーズンは現状維持がやっと(涙)

| | コメント (0)

夜スイム20120130

なんとか、頑張って プールに。スキーの後で辛かったのですが、正確な体重が知りたくて!

スクールには入る元気がなかったのですが、ストレッチスイム的に30分強自主練。

頑張った甲斐があったというか、1/7ぶりの67kg台(^o^)丿 やっぱり水泳に限ります、痩せるには。 スキー/民宿での大食いも何とかキャンセルできるかな???

サウナ後 体重 67.85kg 夕食前。 

| | コメント (0)

温泉プール?スイム20120128

Oimg_05_02 なんと温泉の施設にある温水プール。アルザ尾瀬の郷スキーの最中に泳いでみました。ストレッチ目的で。何せ宿のカードで無料なので(^o^)丿

薄暗くなってきてもなかなか電気を点けてもらえませんでしたが、何せ1人で贅沢に泳いでいましたから。と言っても30分強でしたが。

一応は4種目+ドリル練習。
バックは5mロープがないのでちょっと怖かったけど、慣れれば天井の梁で壁が分かったので、とっても気持ちよくストレッチスイム。

おかげで多少は食べ過ぎ太りを防止できたかな??

| | コメント (0)

2012高畑スキーⅤ

2012年1/27-29(金-日);2泊3日で高畑行ってきました。
今シーズン高畑5回目/10-12日目。

1/27(金) : 会社をお休みしての高畑ですが、二度寝でちょっと寝坊。5時前の出発-8時半着;朝食は7Eleven弁当。今回はアクシデント無でよかった(^_^;)

20120127天気は大雪。おかげで道も大変でした。リフトも動いたのは9時過ぎ。幸手の中学生が集団スキーの3日目、半分以上が生まれて初めてのスキーとか。ブラックリフト、そんなに並んではいなかったのですが1人ずつで1台おき超低速。7分もかかってやっと乗れて、13分かかってやっとリフトを降りられた。スクールの先生方も大変だったようです。一般レッスンの先生は1人でテクニカル目指しのクラス、他の先生方は中学生の対応。先生方は多かったのですがおかげで午前中はスクールに入れず。午後のみ前回同様大沢先生で生徒は私のみ。何度か平日スクール入りましたが1人は初めてでした(^o^)丿
すでにいろいろ教わったことを忘れちゃいましたが、良い練習になりました。
127
結局9:21-16:10の滑走、寒かった! 温泉は燧の湯(^o^)丿

1/28(土) :比較的宿でゆっくり。滑り出しは9:11-15:03まで滑走、何せ寒くてさっさとアルザに!
128_2
福島の技術選もあったようですが、目の毒なのであまり見ずに、ひたすら練習。
20120128_1 20120128_2 20120128_3

アルザはまず露天風呂。すごい雪です。続いてプールに、初めてスキーの最中に泳いでみました。吹雪の中の水泳も良いものでした。でも1人ちょっと寂し過ぎ!
20120128_ 20120128__2 20120128__3 20120128__4

宿からの眺めもありえない状態
20120128__5 20120128__6

1/29(日) : 夜中からすごい風の音。起きたら猛吹雪。滑らずに帰りたい状態。ま、それもなんだし、若干風もおさまってきたので9:52-15:02まで滑走。
129
午後、レッドでひたすら小回りの練習をし終えて帰ろうと思ったのですが、NZKさんにやっと遭遇。ご一緒に練習させていただくことに。不整地の良いアドバイスをありがとうございました。でも、ブルーセンターでの大コケ、前転気味で左の肩甲骨から落ちて今頃痛みが(涙)
20120129_1 20120129_2 20120129_3
とにかく猛吹雪、寒かったです。技術選も大変だったと思います。スタッフの大沢先生?かな?この状態でおにぎり食べていました。すごい!!

で、今回の私の食事は以下。結構頑張って我慢しました??
20120127_l 20120127_d 20120127_d_2 20120128_b
20120128_l 20120128_d 20120128_d_2 20120128_d_3
20120128_d_4 20120129_b 20120129_l 20120129_d
Toufu おまけにこんな大きな/分厚いお豆腐までお土産に頂いちゃいました。前回は甘酒でしたが、豆腐も実が締まっていて美味しい。マーボ豆腐にしていただきました。美味!

帰宅後体重は 69.4kg 上記完食の割には頑張った!

2012.1/27(金) 出発4:47-8:30高畑到着 平均51km/h 11.9km/ℓ 燃費はかなり悪化;なぜ?
西那須野塩原IC超えたあたりから先ですでに凍結圧雪路だったからな。雪のせいか?

1/29(日)窓明け発17:22-20:59帰宅 平均50km/h 14.6km/ℓ 雪深く、塩原あたりまではS(slope)ギヤでほとんど走っていたから。また、結構フロント内側が曇るので、前左/右/後の温度設定を大きく変えてエアコンをガンガン動くようにしていたから、その分燃費が落ちたかな。
凍結圧雪路は尾頭トンネル過ぎでなくなって、塩原の温泉街(県道56号線)はドライだった。

| | コメント (4)

2012年1月25日 (水)

夜スイム20120125

いろいろあったとはいえ、ちょっと間が空いてしまった水泳。1/13以来の2週間弱ぶり。
スクール1本だけでもと夕食後行ってきました。でも久々だとそれがかなりきつい!

バック;eコーチ

キックが終わった段階でもう限界状態。スカーリングで一休みできたけど、片手やリカバリーの腕戻しや2・2・4、で3本スイム。最後は声も出なくなった。

でもその割には体重が。。。。

サウナ後 体重 69.25kg 夕食後だけど ひどすぎ(涙)

| | コメント (0)

那須高原ビールから

20120125_b_1 昨年は1度だけ那須レストランに伺ったんだ。

たしか、その時に住所も書いてほしいといわれて書いた記憶が。
で、こういうのを送ってきてくれました。

暖かくなったらまた行こうかな!!

| | コメント (0)

お年玉切手シート2012

20120125_b_2 年賀状の抽選 昨年に比べるとくじ運向上(^o^)丿
と言っても、相変わらず切手シートですが3枚当たった。
100枚は買っていないので確率的にはやっぱりよかったか!
HDが壊れたせいでバックアップデータが古いの気が付かず戻ってきた年賀状が当たったりある意味ラッキー!!

| | コメント (0)

一時帰国

2012.1/24(火)
送り出す時に多少関わった責任もあるし? ま、2年弱ぶりで一時帰国『旨いものを食わせるか』といつものお店に。“ドイツではこんな魚は食べられません”と刺身に感激していたようです。
20120124__2 20120124__1 20120124__3
新作と言っていた『生たらみぞれ鍋』も旨かった。半実のゆず、白子も入って、たらの切り身,豆腐がたっぷりの大根おろしのスープで。最後に青梗菜が締め。ゆずを含めて汁も全部頂いちゃいました(^o^)丿
これ以外にも鯨のステーキ、おでん(大根/鰯だんご/はんぺん)、あと何食べたっけかな??

生ビール4杯に焼酎。これであの値段でいいんですか。いつもすみません。
「ごちそう様でいいんですか?」の問いには「仕事の成果で返してくれれば良いよ!」と。かっこつけすぎかな?? ま、多少のあぶく銭分なので!

で、帰宅時体重は71.6kg → 翌朝体重は 70.6kg (~_~;)

| | コメント (0)

2012年1月23日 (月)

2012高畑スキーⅣ

2012年1/21・22(土日);1泊2日で高畑行ってきました。
今シーズン高畑4回目/8・9日目。

1/21(土) : 4時過ぎ発の8時半着;朝食は7Eleven弁当。アクシデントの連続(涙)

財布を忘れるし、コンビニCDでお金を下そうと思ったら『ろうきん』は7時からとのことで。。。
ま、宿代と受験料程度はこんなときのために鞄に入れておいてよかったのですが。
さらにnanacoで朝食代を払おうとしたら足らないと。あれ残金そんなに減ってたっけ?
極めつけは 尾頭トンネル過ぎた下り坂で、ペットボトルのカフェオレを落として車がカフェオレまみれに。後続車もあるし直ぐには止まれず「いいや後で洗えば」で、こぼれるだけこぼして、道の駅で車掃除。水が冷たかった(涙)

栃木-茨城の県境あたりから雪が降り出し、那珂川町木陰のカーブはつるつるの氷の路面があってさすがに若干滑った。帰りの那珂川町では道路の脇に結構雪が残っていてずいぶん降ったようです。塩原一方通行のあたりから凍結圧雪路。でも、のたせや大桃でもアスファルト/ウェット路となってたこともあって、大寒ですが比較的暖かいのかも。

で、滑り出しも遅くなり9時半ごろ。
A121
ブルーハイウェイ経由オレンジ山頂にまずは。で、福島放送を聞くために一旦駐車場に戻って、その後はレッド。でもすぐにギブで早めの昼食。出発前の体重が70kg超えていたのでまともな昼食は自粛。サラダとメンチカツパン。
昼食後はブルー、オレンジ、レッドでティーブレイク。レモンティーなかなか良いです。
明日のためにとレッドのこぶ。でも4本でギブ。深い!あまりに暑いのでオレンジ行って涼んで、古町の温泉目指して早めの退散。朝のショックもあって何をテーマに滑ったのかがよくわからなく(^_^;)
20120121_1 20120121_2 20120121_3 20120122_4 20120122_5
翌朝の景色も幻想的で素敵でした。上手く撮れていないけど。

1/22(日):得意の敵前逃亡とも考えましたが予定通り『事前講習会修了証』狙いで。

8時前に到着、逃げないようにブーツを背負ったままいきなりスクールに。7,000円を払って、これで高畑スキースクールに払った金額はトータル208,500円。高畑スキー場は181日目、2級合格後は147日目。他のスキー場含めた2級合格後は192日目。1級受験は5回目。
A122
ブラック,ブルー、オレンジ、レッドと一通りリフトの乗って一旦休憩。

オレンジのリフト乗り場は霧の中でしたが山頂は霧の上。とってもきれいな雲海(^o^)丿
20120122_1120120122_13
20120122_12 20120122_14 20120122_15 20120122_16 20120122_17
雲海の先に見えるのは磐梯山でいいのかな?

コーヒーブレイク後、9時半から事前講習。今回は平野加奈子先生(^o^)丿
驚いたのは「パラレルターン大回り(ナチュラル)/中急~急斜面 は2011年の改正により削除」を聞いたとき。比較的得意というか好きというか数少ない70点の種目だったのに(涙)
いろいろ教わったのですが、。。。。ようはダメというのがよくわかりました(^_^;)
ポジションが後ろすぎですね、ハイ! 教わったことでで覚えているのは切り替えで谷脚つま先寄りに重心を移動してトップを落とす。上手くできないけど。

11:30-12:45まではゆっくり休憩。疲れが出てきて、練習する気になれない(^_^;)
でも多少緊張があるようで、GPSのロギングSW押し忘れちゃった。

20120122__49受験者は3人で、結果 合格は1人。さすがでした!2005.3/19初回受験以来の悲惨な結果。目的(1/22;事前講習修了書狙いで)の“事前講習会修了証”はゲットしたので、今回は良しと! 後5回くらい受験かな!!hirokamaさんが撮ってくれたビデオをセンターハウスで見て再認識。 ちゃんと練習しよう。

2012.1/22_5回目 1級
競技順番 総合滑降 大回 不整地小回 小回
菅家大善 69 69 69 69
平野加奈子 69 70 69 69
青木巧 69 69 68 69
平均 69 69 69 69
バーン レッド 猪谷 レッド 猪谷

食べたのはこんな感じ。今回は比較的おとなしかったかな!?
121_1 121_2 122_3 122_4 122_5
Photo

で、出発前体重 70.2kg → 69.4kg 帰宅後 頑張った?!

2012.1/21(土) 出発4:09-8:29高畑到着 平均51km/h 13.0km/ℓ 燃費は向上
塩原の一通あたりから凍結圧雪路。

1/22(日)窓明け発17:01-20:55帰宅 平均53km/h 15.9km/ℓ 帰りも向上。
凍結圧雪路も塩原温泉街あたりからなくなっていた。

| | コメント (2)

2012年1月19日 (木)

オニツカタイガー

完全に忘れていたのですが、そういえば 昨年暮れ ゲロルシュタイナーを1本だけ買って、何か応募した記憶がよみがえってきた。
Onitsuka
Index_main

本キャンペーンは2011年12月26日(月)正午に終了しました。 たくさんのご応募ありがとうございました。
今後とも
ゲロルシュタイナー及びサッポロ飲料の商品をご愛顧いただきますようお願い申し上げま
■お問い合わせ先
ゲロルシュタイナーオニツカタイガーが当たるキャンペーン事務局 0120-222-328

お問い合わせ期間:2012年1月31日(火)まで
(10:00~17:00 土日祝日および2011年12月30日(金)~2012年1月3日(火)を除く)

20120119_b_2オニツカタイガーって 今は結局 アシックスなのね!?
WRIST BAND 品番 : OKG324 サイズF
カラー0487Yellow/Green
メーカー希望小売価格 : \1,470(本体\1,400)
結構な値段するんだ!!

新年早々、くじ運絶好調。秘訣は忘れることかな(^_^;)

| | コメント (0)

焼き立てパン

さっそく使ってみました ホームベーカリー。まずはノーマルな食パンから。でも4時間もかかります。こねるときはかなりうるさいですし。
20120119_b_4 20120119_b_5 20120119_b_6
で、出来立ては美味しいです。これははまりそうです(^o^)丿

| | コメント (0)

2012年1月18日 (水)

Q MASK

株式会社ヤガミのキューマスク、会社で行った 心肺蘇生/AED使用講習会でもらってきました。
20120118_b_2

Q MASKはどうでも、心肺蘇生/AEDの講習はためになった。使う必要がないに越したことはないが、いつどこでだれがどうなるかはわからないので!

高畑にはあるのかな? AED

| | コメント (0)

ホームベーカリー

TWINBIRDのホームベーカリ:ある意味頂き物ですが。2・3回は使うかな?
Photo
20120118_b_4 

| | コメント (0)

2012年1月17日 (火)

BIBERE

20120117__5 20120117__8 2年半ぶり4回目のBEER HOUSE BIBERE(ビベーレ)

やっぱり美味しい、ヒューガルデン・ホワイト樽生から

料理も旨いし!! ビベーレ風ポテトサラダが見当たらなかったのはちょっとさびしかったけど!

20120117__2 20120117__3 20120117__4 20120117__7 20120117__9

4人で¥25,030- 帰宅後体重は 71.4kg あれ(^_^;)

でも、本当は“2年ぶり常陸国穴とら屋さん”の予定で『新年会 兼 お祝い 兼 歓迎会 兼 送別会』だったのですが、予約しないでも大丈夫かと高を括ったら あまかった(^_^;) 食べたかったな!!

| | コメント (0)

2012年1月16日 (月)

2012高畑スキーⅢ

2012年1/14・15(土日);1泊2日で高畑行ってきました。
今シーズン高畑3回目/6・7日目。

20120114_011/14(土) : 前日遅かったのもあり、4時過ぎ発の8時過ぎ着;朝食は朝マック。暮れのリベンジと『マックホットドッグチリ』を狙っていたのですが、なんと終わっちゃっていると(涙)
已む無く、普通の『マックホットドッグ』でも飲み物はプチ贅沢;カプチーノM(^o^)丿

で、今回も準備にてこずり9:01-16:03の滑走。まずはスキースクール申込み;今回は 馬場賢治 先生。生徒は午前5人、午後からは7人。ダメなところはよくわかりましたが、どうすれば直るかは???? 頑張ろう!!
114
高畑技術選手権大会 があるのを知らずにスクール申し込んじゃったので見学できず。ちょっと残念。 前回教わった大沢先生は前走とか! 普通にしていてもカッコいい!
20120114_1 20120114_2 20120114_3
午後一のレッスン前、加奈子先生の前走は見学できました。かっこいいな~!!
予報に反してあまり天気が悪くならなかったし、楽しいスクールでした。

1/15(日) :宿もゆっくり出て9:10-16:06の滑走。 昨日のレッスンでちょっとへこんだ気持ちを楽しいモードに戻すためもあって、オレンジ7本からスタート。115
ブルーに移動しようと思ったところで めざしサン、hirokamaサンが先生で以前1級受験でご一緒したNZKさんへの個人レッスン中。大回りでの内倒矯正中? ブルーに移動するということもあり、混ぜていただくことに。hirokamaサンは高畑技選出ているし、プライズテストも受けているし当然お上手ですが、めざしサンのレクチャーは分かりやすくてNice! 一緒に1級受験されたのですが、すでに雲の上のお方 補指導員(笑) 頑張って準指めざされては!!!
午後はスーパーブラックへ;嫌な予感! 案の上何度も雪まみれ。ほとんど雪中水泳状態。GRIさん先生で不整地大回り。どこでもジャンプできるポジションで、山回りを引っ張らずにニュートラルを大事に。。。。 整地でもできないのに不整地では、気持ちよく何度も雪まみれ(^_^;) ガンバロー!!!
その後はブルーセンターで不整地小回り;すでに疲れもあって全然ダメ!ブルーリフトではIさんからレッド深溝こぶのレクチャーを。60度くらいしか板を振らずに、60度でのまま外にずらし出す。。。。その動作ができないのよね。動けない原因があって、それを直さないとその動作ができない。ま、徐々に慣れて行って自分に合った分相応の練習から一歩ずつ頑張ろう!!! そう一気には上手くならない、のろまのカメさんスキーヤー。

古町温泉赤岩荘に入りたくて宿は古町というか正しくは小塩ですが。良いお湯です、飲んでも美味しいし(^o^)丿
20120115_a 20120115_b 20120115_c 20120115_d
一晩で結構雪も降ったようです。地震or大雨の爪痕も雪が積もるとなんだかよくわからない。

で、初日はピリ辛ネギ塩ラーメン、2日目はアンマン・コロッケ・ツナサラダ・コーヒー;ダイエッターですから(^_^;) でも、窓明けではソフトクリーム。今度はリンゴ、なんと角切りリンゴが、とってもいい触感。7種類全制覇を目指すかな??
20120114_07 20120115_25 20120115_2920120114_13 20120114_14 20120115_15
宿の料理はこれでも多いくらい。漬物やぜんまい美味しいし!夕食ではご飯を抜いて、朝には混ぜご飯と白ご飯と。ご飯をついでくれちゃうので多すぎ!でも完食(^o^)丿 翌朝体重は69.6kg (~_~;)

2012.1/14(土) 出発4:22-8:11高畑到着 平均51km/h 12.7km/ℓ 燃費は前回と同じ
中塩原バイパスから先は凍結圧雪路。

1/15(日)窓明け発17:58-21:54帰宅 平均51km/h 15.3km/ℓ スピード出した分燃費が落ちた。そんなに速くないし、やっぱりゆっくりが良いかな。
凍結圧雪路も中塩原バイパス前からなくなっていた。

| | コメント (0)

2012年1月13日 (金)

夜スイム20120113 水着新調

2012年1/7(土)2年ぶりで水着を新調。試す意味もあり頑張ってプールに。
20120112_1 20120112_2
以前のMIZUNOからspeedoに変更。たまたまサイズとデザインで売っていたのがこれだっただけですが。購入価格は\4,462- 定価は\5,880なので結果24%off (^o^)丿

ブレスト;rコーチ
クロール;Mコーチ

平泳ぎは比較的普通。うねった後のフラットを意識して、水中動作が多かったけど。
それに対してクロールはかなりきつかった。いきなりアップで50m×2、キャッチアップ腕をいったん止めてキックメインのキャッチアップスイム25m×6本、大きなスイム25m×4本、片手板肩を大きく前後片手スイム25m×6本、スイム25m×6本。すべてインターバルスイム45s、60s ありえないくらいきつかった(涙)

でも、きつかった割には体重が(涙)

サウナ後 体重 69.70kg 夕食後だけど これはひどすぎ(涙) 

新調したスイムパンツはとっても履きやすくヒット感も抜群これは良いです。
競泳水着・スイムウェア speedo/スピード メンズスパッツ
FELX Σ SERIES(フレックス シグマ シリーズ) 商品型番SD70C53F_IR_L
Sd70c53f_ir_l
詳細
撥水性、FINA承認モデルの中で最も厚く安心感のある素材、ボディーラインカバー効果のある表面デザインが特徴の「FLEX Σ」を使用したシリーズ。初めて競泳水着を購入する方やエントリーマスターズスイマーの方々に最適な機能性を持ち合わせ、シンプルに、かつスタイリッシュに見せる切り替えデザインも印象的です。
【Fabric】 FLEX Σ(ポリエステル85%、ポリウレタン15%)

| | コメント (0)

2012年1月11日 (水)

夜スイム20120111

スキーから帰ってきて、そのままプールに。筋肉ほぐしたいし、何より食べ過ぎたので!

バタフライ;Sコーチ
バック  ;eコーチ

きつかったけど体重は食べ過ぎを補正できず(涙)

サウナ後 体重 69.40kg 前回+1.45kg(~_~;)

| | コメント (0)

2012高畑スキーⅡ

2012年1/8(日)~11(水);3泊4日で高畑行ってきました。
今シーズン高畑2回目/2~5日目。

1/8(日) : 4時前発の8時前着;朝食はマックに7Elevenのメンチカツパン(^_^;)
準備にてこずり9:00-13:57の滑走。しかも3時間半は休憩。
108
どうにも体調が良くなくリフト9本で窓明けでゆっくり。
千葉県連の方々がおられたので、しょっぱなのリフトはなんと5分待ち。
高畑ではすごいこと。初回の1回だけでしたが(笑)

1/9(月;祭) : 9:15-16:06の滑走、リフト21本。
109
でも体調が今一、午後からは休息多く3時間以上休んでいた。

1/8               1/9
20120108_07 20120109_13 20120109_20

1/10(火) : 仕事はお休み。8:40-16:08滑走。
で、久々のスクール;今シーズンから常勤になったとおっしゃられる 大沢允先生(会津出身 競技から基礎への転向)。生徒は私とテクニカル目指しのKさんの2人。平日の一般レッスンたまには4500円で実質プライベートレッスンになると聞くのですが、結構受けていますがまだ最少2人なんだよな! 1人だとさびしので2人くらいがいいのですが。
110
体調も戻ったし、天気も最高。朝一でスクール申し込んで、まずは足慣らし;オレンジアウト×2、レッド、ブルーアウト上部→センター、ブルーハイウェー、ブラック猪谷と滑ってコーヒーブレイク後スクールに。

レッドで総括的にレベルチェック。後で聞いたら膝が入り過ぎetc.ひどかったとか(^_^;)
ブラックで基本外脚。しかも谷回りの早い時期から後ろ外上方向に意識してきちんと踏み込んで開きだして体重を乗せていく。谷回りからの外脚1本とかも効果的でした。さらには谷回りからの外脚蹴りだしのスケーティングターン。蹴れるポジショニングが大事ね!でも加速して怖い(^_^;) ハイウェーでも同様にスケーティングターン。オレンジでの合流の斜度でもそれを。。。。怖かった(涙) 高畑とはいえ平日ならではのレッスンか!?
ブラックでは先ほどの復習と、猪谷は小回り。直滑降から上体を谷側に向けたままビタッと止まる練習から。さらにブラックの緩斜面左側ラインこぶにも入ってブルーアウト上部では不整地での吸収動作;斜滑降で。でも端で毎回止まるのかと思えばターンしちゃう。見方によっては下手な不整地大回り。先生はしきりと「単なる斜滑降ですから」と言っていたが。Kさんがテクニカル目指しだから当然かな! でも私は(涙) フリーポールも外脚意識でと。
猪谷の小回りはダブルストックで上半身が回るのを規制。上手くできなかったけど。
膝が入っちゃうのと、ターンの前半外側に上半身が向くのが若干直ったかな??

レッスンがハードだったのでお昼は十分に休息。レッスン間で1本も滑らなかった(^_^;)

午後は、まずブラックで午前中の復習。次いでブルーセンターで不整地斜滑降;吸収動作の練習を3本。上部後半は不整地小回り。だんだん始点が上がっていきましたし、不整地斜滑降もターン数が増えて行って最後は不整地大回りに見えてきた;先生だけね(^_^;)
センター中段以降では気持ちよく大回り。でもニュートラルではストック先端を進行方向に向けて、谷回り開始で外脚意識;両ストックを外側に漕ぎ出すように。山回り後半でストックを戻す。これ結構効きました、外脚に乗っているイメージが!!!
ブラックではスピードに慣れただろうからと、怖がらない谷回りスケーティングターン;谷回りで2蹴りはしようと! 何とか慣れたかな??
猪谷では小回り。先生の動きに同調。これが上手くできない。
で、レッドで総括。朝一よりはよくなったかな?ま、最後なのでダメ出しはされませんでしたが。。。 ブラックは外脚の復習。猪谷の小回りも。。。。。
ま、大変いいレッスンとなりました。 良い悪いではなく合う合わないが先生にはあると思いますが(言葉でのレクチャーが自分の動きのイメージと合うか合わないか的な意味で)大沢先生のレクチャーはイメージに合いやすい。今シーズンは頑張ろー!!!!

20120110_28 20120110_36 20120110_39
天気も良かったので、レッスンも楽しかった!!

1/11(水) : 体がぼろぼろ。宿でゆっくりして 9:45-13:07の滑走。
111
基本昨日のレッスンの自主復習。ずいぶんと忘れちゃっている!?

なんとスーパーブラックも整地されている。
20120111_68 20120111_69 20120111_71 20120111_72 20120111_75
3連続スーパーブラック;たぶん最初で最後かな。左側は不整地のままでしたので、斜滑降吸収動作の練習も!
スーパーブラック整地でいい気になったら、板が外れる大転倒。板外れた転倒は今シーズン初かな(^_^;)
レッドのこぶ、猪谷リフト沿いのこぶも入ってみましたが、平日でよかった(^_^;)
まだまだです、頑張らなくては!!!

今週末も基本頑張ります!!

で今シーズンのSAJ1級受験計画
1/22;事前講習修了書狙いで
2/5 ;当日の事前講習無で受けるとどうなるかのチェックで
2/26;1・2級キャンプ2/23・24受講の流れ受験で
3/4 ;そろそろ本番かな的受験で
3/11;これが今シーズン最後受験で
3/20はお墓参りで受験は無理なので、また来シーズン頑張ります(^_^;)
ま、あくまで計画ですから。全部敵前逃亡だったりして。。。。

宿
20120110_49 20120110_50 20120111_67 20120111_63 20120111_79
2泊は久々の大桃;ヒメマスは美味しかった。1泊は桧枝岐;雉蕎麦、旨。お土産に甘酒まで頂いちゃった。2ℓ 飲みきるの大変。でも美味しい(^o^)丿
燧の湯も最後は貸切状態(^o^)丿 窓明けもよかったです!

これが食べた全部。残せない自分が悲しい(涙)
20120108_04 20120108_06 20120108_08 20120108_10 20120109_11
20120109_15 20120109_21 20120109_23 20120110_24 20120110_34
20120110_55 20120110_56 20120110_59 20120111_65 20120111_80

出発前の体重は68.2kgだったのに、帰宅後水泳2スクール/サウナ後で69.4kg
最終日、朝食後はソフトクリームとちょっとしたおやつのみにして、昼食も夕食も抜いてみました。脂肪を燃やせば十分なだけ栄養摂取しちゃったので(涙)

2012.1/8(日) 出発3:51-7:51高畑到着 平均50km/h 12.7km/ℓ 前回と同じ
塩原から先ではほとんどアスファルトが見えない、凍結圧雪路。さすがは高畑。

1/11(水)窓明け発14:55-18:43帰宅 平均48km/h 16.2km/ℓ 帰りの燃費は向上
凍結圧雪路も尾頭トンネル越えたらアスファルト路に戻りました。

| | コメント (0)

2012年1月 7日 (土)

無駄遣い

お年玉というか、単なる衝動買い。-15%だったので。
20120107_b_3
20120107
20120107_s_2
スキーウェアーDESCENTE DRA-1090F BLK;定価¥31,500約20%off(2004年2月SAJ2級合格の翌日購入以来)に、スイムウェアー(2009年12月)、普通のジャンパー、ラン用のウェストポーチ。
36.5k\ 買い過ぎたかな?? 

| | コメント (0)

水泳20120107

今年初の4種目スクール。今年はコーチ陣皆さん泳がせ過ぎでは??
かなりきつかった。10kmランの後だったし。

クロール ;hコーチ
ブレスト ;hコーチ
バタフライ
;aコーチ

バック  ;hコーチ

ランを含めてVAAM3袋で何とか泳ぎきれましたが、辛かった。でも体重は。。。。

サウナ後 体重 67.95kg 昼食無。 昨日と同じとは±0kg (涙)

| | コメント (0)

魚の目治療Ⅳ_1/6

20120107__8 前回12/12から3週間と4日、今回で4回目の治療。正月明けということもあって激混み。終わった時は診療受付時間を過ぎていた。危うく水泳スクール遅れるところだった。ついでに処方してらったユベラ軟膏も翌日1/7薬局に。

1/6はすぐにプールに行ったせいもあるのか、痛みはほとんど出ず。先生は浅くなってきたので、痛むかもと言っていたが?後2・3回かなと。
一度皮が剥けていたのですが、もう一度できていたようで、綺麗なので分からなかったが、メスで削れれてからいつもの治療。⇒1,040円+薬代520円(夜間加算40点)

翌朝1/7もほとんど痛みは無く、10km走っても違和感なし。内出血的な変化も今回は出ていない。

1213 1215 1217 1219 1223 1227
12/13     12/15     12/17    12/19    12/23(12/26強引に剥いちゃった)12/27

1230 1231 2103 2105 2106 2107_a
12/30     12/31     1/3      1/5      1/6      1/7治療翌日

| | コメント (0)

Run練習ⅩⅤ

頑張って続けている 10km朝食前Run、今日はなかなか走りだせなかった。
Photo
ノイズが多いのか、データがばらつく。距離も多めに出ているかな??
実際のスピードは10.7km/hくらいかな??

走っている最中は、思ったより楽だったかな? 練習の成果か!?

2012.1/7(土) 10.87kmを平均11.13km/h(ネット)  スタート8:14:28-9:14:13帰宅。
グロス平均10.92km/h:歩数は9000歩/歩幅はこれくらいがいいのかな?

走り終えた後 朝食前 体重 68.0kg (^o^)丿

| | コメント (0)

2012年1月 6日 (金)

日立さくらロードレース

第12回日立さくらロードレース 2012.4/8(日)か!Sakura
モチベーションアップのためにもエントリーしてみようかな??

普通じゃ走れない(歩行者進入禁止)国道6号日立バイパス;太平洋の上も走りたいし。
Cource

問題は、ハーフにするか、10kmにするのかだな! 疲れる前に太平洋上走りたいか!?Sakurar12
国道245号線のアップダウン結構きつそうだし、何より目標時間が・・・・2時間25分
何とかなるかな? 平均時速8.73km/hだし!?
関門は残り2km地点で、スタート後2時間55分後の12:15か。平均時速6.6kmならいいのか?

●スタート時間
 ■10km        9:05(※目標タイム1時間20分)
 ■ハーフマラソン  9:20(※目標タイム2時間25分)
 ■5km       11:30(※目標タイム1時間00分)

10kmは、良さげかな?? 10時ごろには帰れるし(^_^;)

Sakurar12_10
勝田マラソン同様、初年度は10kmからとするか!

で、申込み完了! 頑張るか!!

【イベント名】第12回 日立さくらロードレース
【開催日】2012年 04月 08日
【種 目】10km:男子
【エントリー者(代表者)】
【参加料】3000円
【手数料】200 円
【お支払い合計金額】3200 円

■参加通知書について
3月中旬にナンバーカード・計測チップを申し込みの住所に送付いたしますので、当日は、忘れずにお持ちください。
・お忘れになった場合は2000円にて再発行いたします
・事前に自宅等へ送付する都合上、申込用紙の住所欄は正しくご記入いただきませんと送付されない場合がありますのでご注意ください。
・当日出走されない方は、同封します返却封筒にて必ずご返却下さい。
・参加賞等の引き換えは大会当日午前7時から会場内にて行います。
尚、この件に関しましては、大会事務局(0294-36-6661)へお問合せ願います。

ご不明な点がございましたら下記までお問い合わせください。

■受付に関するお問い合わせ
・メールでのお問い合わせ    
entry@sportsentry.ne.jp
・お電話でのお問い合わせ    0120-994-951

■イベント競技内容に関するお問い合わせ
〒316-0034
茨城県日立市東成沢町2-15-1 (財)日立市体育協会内
日立さくらロードレース大会事務局
TEL:0294-36-6661 FAX:0294-34-1191
E-mail:
sakura@hasa.or.jp

【同意されたイベント誓約書】
大会申込みに際して、参加者は下記の申込規約に必ず同意の上、お申込みください。
1.自己都合による申込み後のキャンセルはできません。また、過剰入金、重複入金の返金はいたしません。
2.自己都合による申し込み後の種目変更、キャンセルはいたしません。
3.地震・風水害・降雪・事件・事故・疾病等による開催縮小、中止、参加料返金の有無・額等についてはその都度主催者が判断し、決定します。
4.年齢・性別の虚偽申告、申込者本人以外の出場(代理出走)はいたしません。それらが発覚した場合、出場・表彰の取り消し、次回以降の出場資格のはく奪等、主催者の決定に従います。また、主催者が虚偽申告・代理出走者に対する返金など一切の責任を負わないことを了承します。
5.私は心疾患、疾病等なく、健康に留意し十分なトレーニングをして大会に臨みます。
6.私は、大会開催中に傷病が発生した場合、応急手当を受けることに異議ありません。その方法、経過等について、主催者の責任を問いません。
7.私は、大会開催中に主催者より競技続行に支障があると判断された場合、主催者の競技中止の指示に従います。また、その他主催者の安全管理・大会運営上の指示に従います。
8.私は、大会開催中の事故、紛失、傷病等に関し、主催者の責任を免除し、損害賠償等の請求を行いません。
9.大会開催中の事故・傷病への補償は大会側が加入した保険の範囲内であることを了承します。
10.私の家族・親族・保護者(参加者が未成年の場合)、またはチームメンバー(代表者エントリーの場合)は、本大会への参加を承諾しています。
11.大会の映像・写真・記事・記録等において氏名・年齢・性別・記録・肖像等の個人情報が新聞・テレビ・雑誌・インターネット・パンフレット等に報道・掲載・利用されることを承諾します。
12.大会申込者の個人情報の取り扱いは、別途記載する主催者の規約にのっとります。
13.上記申込規約の他、主催者が別途定める参加上の注意にのっとります。

【個人情報の取り扱いについて】
主催者は、個人情報の重要性を認識し、個人情報の保護に関する法律及び関連法令等を厳守し、主催者の個人情報保護方針に基づき、個人情報を取り扱います。大会参加者へのサービス向上を目的とし、参加案内、記録通知、関連情報の通知、次回大会の案内、大会協賛・協力・関係団体からのサービス提供、記録発表(ランキング等)に利用いたします。また、主催者もしくは委託先からの申込み内容に関する確認連絡をさせていただくことがあります。

------------------------------------------------------
■スポーツの悩みを解決!スポエンコンシェルジュ!
スポーツに関する悩みや疑問に、トップアスリートや
専門知識をもった”コンシェルジュ”がお答えします。
⇒ 
http://www.sportsentry.ne.jp/aprd_index.php?name_function=concierge
※スポーツエントリーからエントリー済みの方で、かつ参加費を
支払済みの方が対象です。※コンビニ決済をご利用いただいた場合、
お支払いいただいた翌日からご利用可能となります。
------------------------------------------------------
■マラソンおすすめツアー!
・沖縄中部を走ろう!第20回おきなわマラソン参加ツアー 2~3日
・ぴあ「サイパンマラソン2012」ツアー 4~5日
・エミレーツ航空で行く!ケープ・アーガスサイクルツアー2012 6日
・2012NAHBS(北米ハンドメイドバイシクルショー)
 視察とカリフォルニアサイクルショップ巡り 8日
・スペイン シッチェス・サイクリングツアー 8日
・JCAオフィシャルツアー 第2回 Bike New York参加の旅 5~6日
⇒ 
http://log.spoen.jp/log.php?adv=spoiku_mail
------------------------------------------------------

| | コメント (0)

夜スイム20120106

魚の目治療後 プールに!頑張って続けよう!

ブレスト;rコーチ
クロール;Mコーチ

ブレストは思ったより泳がさせられた。水中キックも何本も。結構きつかったが、最近の頑張りで体力が付いたか何とかもった。

いい気になってクロールも。いきなりのキック練習は無くやったと思いきや、ドリルなのに3往復だって。なんと25m6本です。片手を軽くグーにして、掻く意識ではなく基本はローリング、しかも腕からではなくお腹から始動のローリングでかつ軸はブレさず前後にしっかり伸びる。結構きついです。片手もローリングと肩を前後に、これまた6本45秒インターバル。プルも4本、後なんだっけかな、覚えていないけどとにかく泳がせられた。今年から方針変えたのかな。きつかったけどおかげで体重は(^o^)丿

サウナ後 体重 67.95kg 昨日-850g(^o^)丿 でも目標+1.03kg 気長に行くか!

| | コメント (0)

2012年1月 5日 (木)

夜スイム20120105

昨日に続いて夜スイム。夕食後車で、寒かったので(^_^;)

クロール;Nコーチ

“続けて泳ごう”もあったのですが、ガンガン泳がされてギブアップ。これ以上は無理。

で、ちょっと食べ過ぎたか、体重は(^_^;)

サウナ後 体重 68.80kg 夕食後。昨日より+300g(汗)

| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

夜スイム20120104

思ったより体重減っていないし、ちょっと食べ過ぎ、体ももう少し動かしたい/というかストレッチしたくて、昼もスクール1つだったこともあり、夕食後ですがプールに!

バタフライ;Sコーチ
バック  ;kコーチ

新春早々、頑張って水泳。どこまで続けられるかが課題かな??

夕食後 サウナ後 体重 68.50kg 昼-150g(^o^)丿 でも目標+1.50kg(ー_ー)!!

| | コメント (0)

玉喜屋

ちょっと水府まで行ってきたので、玉喜屋さんに。
20120104_b_5_2 20120104_b_7

おまんじゅうだけではなく、こういったものも最近はやっているようです。本当は『ふぶき』が欲しかったのですが!

| | コメント (0)

VAAM

フィットネス水泳の必需品VAAMパウダーダイエットスペシャル。買い置きが少なくなってきてのでマツモトキヨシに! それとついでに 疲れにはチョコラBBプラス。口内炎にも効くし!

で、こんな試供品をいただいてきました。
フマキラーの アレルシャット 花粉 鼻でブロック 効くかな!?
Vaam

で、年末年始でも何とか体重は維持できたかな??
Photo

| | コメント (0)

初泳ぎ20120104

フィットネスクラブの初日;2012.1/4(水)初泳ぎに行ってきました。

バック;rコーチ

昨年の泳ぎ納めと同じ“バック”のスクール1本。1週間ぶりですが、久々の気がした。結構つらかった(^_^;) ま、2日からの3日連続10kmランの後、良いリハビリになりました。足の痛みが軽減(^o^)丿

体重はVAAM1袋の効果?? ま、今年はサウナ前に十分水分を取って、出てから水を飲まなくていい程度にを心がけ。少しはまともな 体重表記となりますかね?

サウナ後 昼食前 体重 68.65kg 昨年末-50g ;夜と昼/サウナ前の水分摂取の違いを考慮で±0かな!?

| | コメント (0)

Run練習ⅩⅣ

何とか続いている10km朝食前Run、今日は 久々の スロージョギングかな!?
Run

なかなか起きられず、6時半過ぎ起床。準備もなかなか始められず、結局走り出せたのは太陽がずいぶん高くなってきた8時前。普通の出勤時よりも遅くなってしまった。
ま、日差しが暖かくてよかったけど(^o^)丿

走り出しで、左足首に違和感が、左脛も痛み出すが、ごまかしながら走ってみました。

2012.1/4(水) 10.46kmを平均10.57km/h(ネット)  スタート7:57:03-8:57:58帰宅。
                               久々に1時間切れなかった(^_^;)
グロス平均10.30km/h:歩数は9500歩/歩幅も思いっきり下がった(^_^;)

走り終えた後 朝食前 体重 69.0kg 昨日の朝-0.6kg (^o^)丿

年末年始6日間休日トータル4回10kmラン:合計41.53km 10.88km/h 移動時間3:49:05
もうちょっとでフルマラソン42.195kmだったか。意識すればよかった(^_^;)

| | コメント (0)

2012年1月 3日 (火)

御節も良いけど

20120103__1おせちもいいけどカレーもね
ちょっと古すぎますが(^_^;)

決してククレカレーではありませんが、
変わり種レトルトカレー。私は くじら にしようかな??

お餅が大量に余っているので カレー餅としてみるか!?

| | コメント (0)

ぶらっと 筑波

いろいろあって、ぶらっと筑波まで! 筑波山も綺麗でした!
20120103_tsukuba_2

志ち乃に立ち寄り:平成11年12月 「デコどら」登録商標取得(登録第4344854号)。
ちょっと買うのはためらってしまった。で、ノーマルなどら焼きを!
20120103__7 20120103_dora 20120103__10
友部のサービスエリア下りは空いていました。二八の手打ち蕎麦ですか!
奥久慈しゃもせいろ 1,360円 ぐっと我慢。

思ったよりは高速空いてました。

| | コメント (0)

Run練習ⅩⅢ

10km朝食前Run、何とか続けられています。
Photo

今日の日の出は6:50。久々に早起きで来て6時前のスタートが可能に。で、準備万端外に出たらあまりの寒さと真っ暗なのにびっくり。いったん戻ってきてストーブで温まってから6時半に再スタート。薄っすら明るくなりかけて、走っている最中に朝焼けから日が昇り、気持ちよく走ってきました。特に帰りは太陽を真っ直ぐに見つめたままの直線、まぶしかったが最高の気持ちよさ。カメラ持って行けばよかった(^_^;)

今回は信号待ち休憩のみでしたが、スピード落ちちゃった。モチベーション上げて頑張ろう!!

2012.1/3(火) 10.4kmを平均11.00km/h(ネット)  スタート6:29:55-7:29:41帰宅。
グロス平均10.44km/h:歩数は7000歩/歩幅を上げたら、スピード落ちちゃった(^_^;)

走り終えた後 朝食前 体重 69.6kg 昨日の朝±0 食べたことを考えれば(^o^)丿

| | コメント (0)

2012年1月 2日 (月)

日立多賀

旅ということではないですが(^_^;) ちょっと多賀まで。 『常陸多賀』とすべきかも!?
2012_

太平洋がきれいでした! 
20120102__5
震災の爪痕はまだ残っておりますが。

| | コメント (0)

Run練習Ⅻ

一年のを実行に移してみました。10km朝食前ラン
Run

昨日栄養も十分取ったし、体幹ランニングのは読んだし、走る前には体幹筋肉のスイッチを入れるエクササイズを行ったし、何より 信号/写真撮影≒トータル4分間休憩のおかげで念願の平均時速11km/h超えられました。休憩除くネットタイムですが。

元旦同様あまり天気は良くなかったのですが、一瞬太陽が見えました。『旦』状態!
_2 _3 _4
_5

2012.1/2(月) 10.35kmを平均ネット11.27km/h スタート6:50:27-7:49:27帰宅。
グロスだと平均10.53km/hですが。歩数も9000歩/歩幅は今一狭いのです(^_^;)

走り終えた後 朝食前 体重 69.6kg 昨日の朝より200g落ちた(^o^)丿

| | コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

インターネットバンキング

手数料が掛からないということなので、乗り換えることに。
Photo
2011年の大晦日に、手続き完了の連絡が、簡易書留手届きました。 初期登録用の仮パスワードは郵送申請時にこちらから指定したものと、登録完了連絡で郵送されてきたのとの組み合わせ。なるほど、意外と気を使っているのね!

今まではこちらを使っていました。
Jy_2
Jb

自転車/スキー用の保険の支払いでバカにならないと感じたし、高畑のシーズン券考慮するとこっちの方がいいかなと。昨年は結構いろいろ振り込みしたし。

でも、セキュリティーの対応が違うな。アクセスジェイは『ご契約者カード』で比較的簡単であの手なら意外に厳重ともいえる。ろうきんインターネットバンキングはログインパスワードに、確認用パスワード;ちょっと手間がかかるのかな。経費はこっちの方が楽なのだろうが、ちょっとめんどい。ま、安さには越したことがないので。

| | コメント (0)

お正月

2012年は 痩せようと思いましたが・・・・ 美味しい物には弱いなんだな(^o^)丿
Photo

| | コメント (0)

迎春 69.8kg

2012年1月1日(日) 本当は今日も10kmランと思っていたのですが、いろいろあって断念。 天気も良くないし・・・

一年の計は元旦にあり と言いますが 曇っていて 地平線から日が昇るのが見えないし、とりあえず計画だけ「今年は頑張って走るぞ!」 、ということで 明日から(^_^;)

     旦→下の線『_』は地平線を意味して、その上の『日』があるので 朝を意味するとのこと。
     なので『元旦』は 元日の朝。 それじゃ 日が出てないとね(^_^;)

ま、元旦 の体重 69.8kg 起きたて時(自宅の200g分解能体重計)
頑張って 年度内2012.3/31までに63.35kg BMI19.99 頑張るぞ~!

今年も、ご声援よろしくお願いいたします。 皆様方にも良い年でありますように!

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »