« 無駄遣い | トップページ | 夜スイム20120111 »

2012年1月11日 (水)

2012高畑スキーⅡ

2012年1/8(日)~11(水);3泊4日で高畑行ってきました。
今シーズン高畑2回目/2~5日目。

1/8(日) : 4時前発の8時前着;朝食はマックに7Elevenのメンチカツパン(^_^;)
準備にてこずり9:00-13:57の滑走。しかも3時間半は休憩。
108
どうにも体調が良くなくリフト9本で窓明けでゆっくり。
千葉県連の方々がおられたので、しょっぱなのリフトはなんと5分待ち。
高畑ではすごいこと。初回の1回だけでしたが(笑)

1/9(月;祭) : 9:15-16:06の滑走、リフト21本。
109
でも体調が今一、午後からは休息多く3時間以上休んでいた。

1/8               1/9
20120108_07 20120109_13 20120109_20

1/10(火) : 仕事はお休み。8:40-16:08滑走。
で、久々のスクール;今シーズンから常勤になったとおっしゃられる 大沢允先生(会津出身 競技から基礎への転向)。生徒は私とテクニカル目指しのKさんの2人。平日の一般レッスンたまには4500円で実質プライベートレッスンになると聞くのですが、結構受けていますがまだ最少2人なんだよな! 1人だとさびしので2人くらいがいいのですが。
110
体調も戻ったし、天気も最高。朝一でスクール申し込んで、まずは足慣らし;オレンジアウト×2、レッド、ブルーアウト上部→センター、ブルーハイウェー、ブラック猪谷と滑ってコーヒーブレイク後スクールに。

レッドで総括的にレベルチェック。後で聞いたら膝が入り過ぎetc.ひどかったとか(^_^;)
ブラックで基本外脚。しかも谷回りの早い時期から後ろ外上方向に意識してきちんと踏み込んで開きだして体重を乗せていく。谷回りからの外脚1本とかも効果的でした。さらには谷回りからの外脚蹴りだしのスケーティングターン。蹴れるポジショニングが大事ね!でも加速して怖い(^_^;) ハイウェーでも同様にスケーティングターン。オレンジでの合流の斜度でもそれを。。。。怖かった(涙) 高畑とはいえ平日ならではのレッスンか!?
ブラックでは先ほどの復習と、猪谷は小回り。直滑降から上体を谷側に向けたままビタッと止まる練習から。さらにブラックの緩斜面左側ラインこぶにも入ってブルーアウト上部では不整地での吸収動作;斜滑降で。でも端で毎回止まるのかと思えばターンしちゃう。見方によっては下手な不整地大回り。先生はしきりと「単なる斜滑降ですから」と言っていたが。Kさんがテクニカル目指しだから当然かな! でも私は(涙) フリーポールも外脚意識でと。
猪谷の小回りはダブルストックで上半身が回るのを規制。上手くできなかったけど。
膝が入っちゃうのと、ターンの前半外側に上半身が向くのが若干直ったかな??

レッスンがハードだったのでお昼は十分に休息。レッスン間で1本も滑らなかった(^_^;)

午後は、まずブラックで午前中の復習。次いでブルーセンターで不整地斜滑降;吸収動作の練習を3本。上部後半は不整地小回り。だんだん始点が上がっていきましたし、不整地斜滑降もターン数が増えて行って最後は不整地大回りに見えてきた;先生だけね(^_^;)
センター中段以降では気持ちよく大回り。でもニュートラルではストック先端を進行方向に向けて、谷回り開始で外脚意識;両ストックを外側に漕ぎ出すように。山回り後半でストックを戻す。これ結構効きました、外脚に乗っているイメージが!!!
ブラックではスピードに慣れただろうからと、怖がらない谷回りスケーティングターン;谷回りで2蹴りはしようと! 何とか慣れたかな??
猪谷では小回り。先生の動きに同調。これが上手くできない。
で、レッドで総括。朝一よりはよくなったかな?ま、最後なのでダメ出しはされませんでしたが。。。 ブラックは外脚の復習。猪谷の小回りも。。。。。
ま、大変いいレッスンとなりました。 良い悪いではなく合う合わないが先生にはあると思いますが(言葉でのレクチャーが自分の動きのイメージと合うか合わないか的な意味で)大沢先生のレクチャーはイメージに合いやすい。今シーズンは頑張ろー!!!!

20120110_28 20120110_36 20120110_39
天気も良かったので、レッスンも楽しかった!!

1/11(水) : 体がぼろぼろ。宿でゆっくりして 9:45-13:07の滑走。
111
基本昨日のレッスンの自主復習。ずいぶんと忘れちゃっている!?

なんとスーパーブラックも整地されている。
20120111_68 20120111_69 20120111_71 20120111_72 20120111_75
3連続スーパーブラック;たぶん最初で最後かな。左側は不整地のままでしたので、斜滑降吸収動作の練習も!
スーパーブラック整地でいい気になったら、板が外れる大転倒。板外れた転倒は今シーズン初かな(^_^;)
レッドのこぶ、猪谷リフト沿いのこぶも入ってみましたが、平日でよかった(^_^;)
まだまだです、頑張らなくては!!!

今週末も基本頑張ります!!

で今シーズンのSAJ1級受験計画
1/22;事前講習修了書狙いで
2/5 ;当日の事前講習無で受けるとどうなるかのチェックで
2/26;1・2級キャンプ2/23・24受講の流れ受験で
3/4 ;そろそろ本番かな的受験で
3/11;これが今シーズン最後受験で
3/20はお墓参りで受験は無理なので、また来シーズン頑張ります(^_^;)
ま、あくまで計画ですから。全部敵前逃亡だったりして。。。。

宿
20120110_49 20120110_50 20120111_67 20120111_63 20120111_79
2泊は久々の大桃;ヒメマスは美味しかった。1泊は桧枝岐;雉蕎麦、旨。お土産に甘酒まで頂いちゃった。2ℓ 飲みきるの大変。でも美味しい(^o^)丿
燧の湯も最後は貸切状態(^o^)丿 窓明けもよかったです!

これが食べた全部。残せない自分が悲しい(涙)
20120108_04 20120108_06 20120108_08 20120108_10 20120109_11
20120109_15 20120109_21 20120109_23 20120110_24 20120110_34
20120110_55 20120110_56 20120110_59 20120111_65 20120111_80

出発前の体重は68.2kgだったのに、帰宅後水泳2スクール/サウナ後で69.4kg
最終日、朝食後はソフトクリームとちょっとしたおやつのみにして、昼食も夕食も抜いてみました。脂肪を燃やせば十分なだけ栄養摂取しちゃったので(涙)

2012.1/8(日) 出発3:51-7:51高畑到着 平均50km/h 12.7km/ℓ 前回と同じ
塩原から先ではほとんどアスファルトが見えない、凍結圧雪路。さすがは高畑。

1/11(水)窓明け発14:55-18:43帰宅 平均48km/h 16.2km/ℓ 帰りの燃費は向上
凍結圧雪路も尾頭トンネル越えたらアスファルト路に戻りました。

|

« 無駄遣い | トップページ | 夜スイム20120111 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無駄遣い | トップページ | 夜スイム20120111 »