« オニツカタイガー | トップページ | 一時帰国 »

2012年1月23日 (月)

2012高畑スキーⅣ

2012年1/21・22(土日);1泊2日で高畑行ってきました。
今シーズン高畑4回目/8・9日目。

1/21(土) : 4時過ぎ発の8時半着;朝食は7Eleven弁当。アクシデントの連続(涙)

財布を忘れるし、コンビニCDでお金を下そうと思ったら『ろうきん』は7時からとのことで。。。
ま、宿代と受験料程度はこんなときのために鞄に入れておいてよかったのですが。
さらにnanacoで朝食代を払おうとしたら足らないと。あれ残金そんなに減ってたっけ?
極めつけは 尾頭トンネル過ぎた下り坂で、ペットボトルのカフェオレを落として車がカフェオレまみれに。後続車もあるし直ぐには止まれず「いいや後で洗えば」で、こぼれるだけこぼして、道の駅で車掃除。水が冷たかった(涙)

栃木-茨城の県境あたりから雪が降り出し、那珂川町木陰のカーブはつるつるの氷の路面があってさすがに若干滑った。帰りの那珂川町では道路の脇に結構雪が残っていてずいぶん降ったようです。塩原一方通行のあたりから凍結圧雪路。でも、のたせや大桃でもアスファルト/ウェット路となってたこともあって、大寒ですが比較的暖かいのかも。

で、滑り出しも遅くなり9時半ごろ。
A121
ブルーハイウェイ経由オレンジ山頂にまずは。で、福島放送を聞くために一旦駐車場に戻って、その後はレッド。でもすぐにギブで早めの昼食。出発前の体重が70kg超えていたのでまともな昼食は自粛。サラダとメンチカツパン。
昼食後はブルー、オレンジ、レッドでティーブレイク。レモンティーなかなか良いです。
明日のためにとレッドのこぶ。でも4本でギブ。深い!あまりに暑いのでオレンジ行って涼んで、古町の温泉目指して早めの退散。朝のショックもあって何をテーマに滑ったのかがよくわからなく(^_^;)
20120121_1 20120121_2 20120121_3 20120122_4 20120122_5
翌朝の景色も幻想的で素敵でした。上手く撮れていないけど。

1/22(日):得意の敵前逃亡とも考えましたが予定通り『事前講習会修了証』狙いで。

8時前に到着、逃げないようにブーツを背負ったままいきなりスクールに。7,000円を払って、これで高畑スキースクールに払った金額はトータル208,500円。高畑スキー場は181日目、2級合格後は147日目。他のスキー場含めた2級合格後は192日目。1級受験は5回目。
A122
ブラック,ブルー、オレンジ、レッドと一通りリフトの乗って一旦休憩。

オレンジのリフト乗り場は霧の中でしたが山頂は霧の上。とってもきれいな雲海(^o^)丿
20120122_1120120122_13
20120122_12 20120122_14 20120122_15 20120122_16 20120122_17
雲海の先に見えるのは磐梯山でいいのかな?

コーヒーブレイク後、9時半から事前講習。今回は平野加奈子先生(^o^)丿
驚いたのは「パラレルターン大回り(ナチュラル)/中急~急斜面 は2011年の改正により削除」を聞いたとき。比較的得意というか好きというか数少ない70点の種目だったのに(涙)
いろいろ教わったのですが、。。。。ようはダメというのがよくわかりました(^_^;)
ポジションが後ろすぎですね、ハイ! 教わったことでで覚えているのは切り替えで谷脚つま先寄りに重心を移動してトップを落とす。上手くできないけど。

11:30-12:45まではゆっくり休憩。疲れが出てきて、練習する気になれない(^_^;)
でも多少緊張があるようで、GPSのロギングSW押し忘れちゃった。

20120122__49受験者は3人で、結果 合格は1人。さすがでした!2005.3/19初回受験以来の悲惨な結果。目的(1/22;事前講習修了書狙いで)の“事前講習会修了証”はゲットしたので、今回は良しと! 後5回くらい受験かな!!hirokamaさんが撮ってくれたビデオをセンターハウスで見て再認識。 ちゃんと練習しよう。

2012.1/22_5回目 1級
競技順番 総合滑降 大回 不整地小回 小回
菅家大善 69 69 69 69
平野加奈子 69 70 69 69
青木巧 69 69 68 69
平均 69 69 69 69
バーン レッド 猪谷 レッド 猪谷

食べたのはこんな感じ。今回は比較的おとなしかったかな!?
121_1 121_2 122_3 122_4 122_5
Photo

で、出発前体重 70.2kg → 69.4kg 帰宅後 頑張った?!

2012.1/21(土) 出発4:09-8:29高畑到着 平均51km/h 13.0km/ℓ 燃費は向上
塩原の一通あたりから凍結圧雪路。

1/22(日)窓明け発17:01-20:55帰宅 平均53km/h 15.9km/ℓ 帰りも向上。
凍結圧雪路も塩原温泉街あたりからなくなっていた。

|

« オニツカタイガー | トップページ | 一時帰国 »

コメント

どもども。野崎です。
1/22 1級受験されたんですね。結果は残念だったようですが・・・。また一緒に頑張っていきましょう。
私も1/29は家族で高畑行く予定です。苦手の大回りの練習です。私も2/5には1級受験しようかと思っています。今週日曜の大回りの出来次第ですが・・・。またご一緒しましょう。

投稿: NZK | 2012年1月28日 (土) 00時56分

NZKさん、コメントありがとうございます。
また1/151/29は、練習ご一緒させていただき、大変ありがとうございました。
あの滑りを本番でもできれば合格だと思いますよ!
娘さんたちに追いつかれずにすみますので、ぜひ頑張ってください。私はまだまだ無理なのですが、検定に慣れる意味でも事前講習無の受験と考えています。3000円だし(^_^;)
敵前逃亡しちゃうかもしれませんが、来週もどうぞよろしくお願いします。

投稿: 自転車こぞう | 2012年1月30日 (月) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オニツカタイガー | トップページ | 一時帰国 »