« Run練習Ⅸ | トップページ | 水泳20111225 »

2011年12月25日 (日)

Run練習Ⅹ

今日は何とか朝食前Runできました。早朝というわけにはいきませんでしたが(^_^;)
Run
2回の信号待ち、今までのようにぐるぐる回らず、止まって休んじゃいました。

先日ラジオで『体幹ランニング』の話を聞いたので、ちょっと部分的に試してみました。
Aそこでの話のポイントは、楽に走れればばてずにスピードが落ちないから結果タイムが速くなる。そのためには足の筋肉だけではなく体幹筋肉を使って足を出す。歩幅が上がる。で、どう体幹を使うかですが。腕の振り、特に肘の引き戻し。後ろに高く上げるように引く;肩甲骨を動かすようにする。動物の走りも前足が動いて、体幹を伝わって後ろ足が動くといった具合だそうです。確かに肩/肩甲骨が柔軟に動いているようにも思います。

ま、12/18より若干は早くなったかな?歩数も7千歩(平均歩幅1m47cm)でした。 本当は11km/hを目指したのですが、途中ばてました。体幹を使うためには、まず体幹を鍛えないとダメなようです(^_^;)

本でも買って勉強してみるかな?

足だけでなく体幹の筋肉を走りに動員して走れば楽に速く走れるよというコンセプト

2011.12/25(日) 10.3kmを平均10.84km/h スタート7:33:52-8:32:36帰宅。
寒いので下もウィンドブレーカを履いて。 天気もよく気持ちよかった!

走り終えた後 朝食前 体重 69.8kg まあまあかな? (^_^;)

|

« Run練習Ⅸ | トップページ | 水泳20111225 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Run練習Ⅸ | トップページ | 水泳20111225 »