« 時計の電池交換2年ぶり | トップページ | 水泳20111224 »

2011年12月24日 (土)

はやく名探偵になりたい

_1 東川篤哉さん、『謎解きはディナーのあとで』に続いて、『はやく名探偵になりたい2011年9月16日発売 烏賊川市シリーズ最新作! を読んでみました。面白い! さすが本屋大賞受賞作家ですね。
名探偵の条件
――気力・体力・変人あしらい
そしていかがわしい依頼が舞い込む町在住であること。
はた迷惑な奴らリターン!!

藤枝邸の完全なる密室
時速四十キロの密室
七つのビールケースの問題
雀の森の異常な夜
宝石泥棒と母の悲しみ

読み始めはちょっと違和感がありましたが、はまっちゃいました。ばかばかしいのですがそこが面白く、推理自体は意外といけるかも。ちょっとホロッとくるところもあります。特に最後の『宝石泥棒と母の悲しみ』はアイちゃんと マー君、モモ 深い親子愛(??) を感じてよかったです。書き出しも面白い。ただ、いろいろなパクリとも取れなくないかな? ま、パロディーと言っておきますか(笑)

何より 烏賊川市 行ってみたくなりました。 で HPにとりあえず(^_^;)
Photo

こうなったら全部読むかな!
Photo_2

|

« 時計の電池交換2年ぶり | トップページ | 水泳20111224 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時計の電池交換2年ぶり | トップページ | 水泳20111224 »