« タイヤ交換;スタッドレスに! | トップページ | 水泳20111120 »

2011年11月20日 (日)

オイル交換

0w20車自体は購入後2年経ちましたが、オドメーター(Odometer)の表示はまだ14,157km。「オイル交換は15,000kmまたは1年」と取扱説明書には書いてありますがまだ一度もやっていない。オイルメーカー等は「5,000kmまたは半年」としている。でもほとんど乗らないし、チョイ乗りもほとんどしないし、過酷な乗り方もしない。オイルの状態も結構こまめに見ているので ま、こんなもんでいいかなと(^_^;)

新車時には「トヨタ純正モーターオイル SM 0W-20(API SM, EC/ILSAC GF-4, SAE 0W-20)」が入っているとのこと。初めてのオイル交換もとりあえず純正(3,980円/4ℓ缶)と思っていましたが、お店のおじさんに強く Castrol Magnatec Hybrid 0W-20 を勧められて、
6,480円→特価4,980円/4ℓ缶ということもあり お店の方の勧められるままに(^_^;)
20_2 20_b_5 20_b_7 20_b_4
車のカタログデータでは3.9ℓですが、そうきれいに抜けないので結局入ったのは3.8ℓ。残り0.2ℓはもったいないですが処分してもらいました。工賃消費税込でトータル5,505円。他にガラコのウィンドウォッシャー液\898と解氷ガラコ\798でトータル8,809円。

Lawsonそれからこんなおまけも付いていました。でもこれが結構面倒。レシートを専用応募はがきに貼って、eメールアドレス等も書いて50円切手を貼ってetc.
さらにローソンお買物券500円分は、「eメールアドレスに送付される引き換え用IDをローソンの“Loppi(店頭端末)”にてお買物券とお引き換」とのこと。
ま、結構楽しんで作業。mailが来るのが楽しみ(^o^)丿
Wチャンスは100名とのことで絶対無理だろうな!

帰り道の走行では 走りの違い等は全く分かりませんでした(^_^;)

|

« タイヤ交換;スタッドレスに! | トップページ | 水泳20111120 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイヤ交換;スタッドレスに! | トップページ | 水泳20111120 »