« 水泳20110921 | トップページ | 水泳20110922 »

2011年9月21日 (水)

那珂川 水位 注意

70kgを目指して、に続いて夜スイムも行こうと思いましたが、やめときますか。

台風15号暴風域に入ったみたい。防災無線で那珂川の氾濫注意情報が流れたような?
那珂川水系 那珂川(水府橋水位局)を見てみました。
Photo 
上流/下流はまだ大丈夫そうなので、氾濫するようなことはないと思いますが!?

9/22;一夜明けたら台風一過、綺麗な青空。でも油断は禁物。上流も増えてるし。
Photo

那珂川水系 那珂川(野口水位局);危なかったというか 夜中に超えてたのね!
Photo_2

ニュースでも
1

__水害と治水事業の沿革(1.11MB)__より

Photo_2 昭和61 年洪水
フィリピンの東海上に発生した台風10 号は、伊豆大島付近の海上で温帯低気圧となったが、8 月5 日3時には銚子の西を通り、9 時には水戸の東海上を通って三陸沖に進み、栃木県東部から茨城県西部・北部を中心に関東地方全域に強い雨を降らせた。
この台風により那珂川流域では大田原で313mm、水戸で186mm の総雨量を記録した。特に1 時間に30mm~40mm という集中豪雨なみの降雨を記録したことにより、大出水となった。
那珂川の水府橋地点の水位は、8 月5 日16 時30 分には最高水位9.15m を記録した。計画高水位(8.152m)を約1m も越える未曽有の洪水となった。
那珂川沿川の浸水被害は茨城県、栃木県合わせて床上浸水4,864 戸、床下浸水2,815 戸であった。

|

« 水泳20110921 | トップページ | 水泳20110922 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水泳20110921 | トップページ | 水泳20110922 »