« 4.4%のくじ運 | トップページ | 夜スイム20110928 »

2011年9月27日 (火)

あじろん 初しぼり 2011

幻のワイン  山梨県産ぶどう100%使用  蒼龍葡萄酒株式会社

20110927_b_3 酸化防止剤無添加 あじろん 初しぼり 2011
完熟すると特有な芳香を発し、ワインになるとこの香りが素晴らしく、豊かな香りに渋みと酸味とほのかな甘味のバランスが良いやや辛口の味わいです。

「あじろん初しぼり」山梨県産ぶどう100%使用 酸化防止剤無添加 
黒ぶどう「あじろん」は勝沼町周辺において、昭和初期の頃まで広範囲にわたり栽培されていた古いタイプのぶどうです。病害虫に強く、低農薬で栽培ができる特徴を持ち、完熟時には強い芳香を放つ珍しいぶどうでした。しかし、完熟するとすぐその実が落ちてしまい栽培管理に手間暇がかかることから生産は年々減少して、現在ではほんの一部でしか作られていない貴重なぶどうなのです。
近年このぶどうのワインが見直され、契約栽培にて収穫された「あじろん」を保存料、酸化防腐剤を全く使用せず醸造し、年に一度だけの「あじろん初しぼり」として発売されるようになったのです。
甘口のワインではないのですが、甘味があり渋味の少ないブドウジュースのようにグビグビと軽快に飲めちゃいます。スウィートなぶどうの香りがたっぷりと楽しめますよ~!!

素敵なお姉さまから頂いちゃいました(^o^)丿

|

« 4.4%のくじ運 | トップページ | 夜スイム20110928 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4.4%のくじ運 | トップページ | 夜スイム20110928 »