« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

大先輩の門出、そんなに変わるものではないですが、大きな区切り。
ありがとうございました。これからも違ったご指導を、若いのみんなによろしくお願いします。

で、鯵は美味しかった!!!
12

| | コメント (0)

2011年7月29日 (金)

久々 水泳 20110729常陸太田

Img_3575 いつものプールの復旧はまだ。 久々で 常陸太田温水プールに。

水府町の屋外プールの方が良かったかな?
入った瞬間 ぬるい! 水も前回に比べて濁っているような?

一応は4種目はとりあえず泳げたし、クイックターンもかろうじて回れたけど、1時間弱でギブアップ。
左肩はまだ痛いし。 8/1からのいつものプール スクールが思いやられる(^_^;)

| | コメント (0)

2011年7月28日 (木)

『かあちゃんの店』リベンジサイクリング

朝は結構な雨。降ったりやんだりでしたので今日は自転車あきらめモード。でも11時くらいには明るくなってきた。

2011年7月28日(木) 3度目の正直 大洗町漁協直営の『かあちゃんの店』リベンジサイクリング 生しらす丼定食を目指して!!
昨日の久々100kmサイクリングの後遺症でちょっとお尻が痛いのが治っていないが、ま 近場。
11:20に出発。日焼け止め塗らなかったのを後で後悔するぐらい晴れてきちゃった。
平日だし、朝の天気が今一だったせいもあってか、空いていました。風評被害かな??
12
Shirasu お目当ての生しらす丼は無く(涙) またしてもリベンジならず((+_+))
ま、『かあちゃん御膳』も美味しかったのですが おデブには ・・・
生しらす丼 どうしても食べたい。 次回リベンジしなくては。でも、ひょっとして福島第一原子力発電所事故の影響かな??それとも、単に 今日だけ 漁の影響かな??HPには特別なこと書いていないから!

ま、それはそうとして お腹も十分すぎるほど満たされたので 海岸線を北上してみることに。
かなり暑いのですが、潮風と磯の香りサイクリングはとっても気持ちがよかったです。
Photo
一部 地図上「X」の所は海岸線道路が通行止め。震災の爪痕はまだ癒えていないようです。

平日だし、朝雨だったせいもあってか 海水浴のお客さんは 極端に少ない。 原発事故の影響もあるのかな???

2011.7/28(木) 11:20発-14:13帰宅
走行距離 44.17km、平均速度 22.3km/h、最高速度 42.3km/h、
2011年累計走行距離 199km。 ロードバイク累計7,770km

| | コメント (0)

2011年7月27日 (水)

霞ヶ浦

2011.7/27(水) 今シーズン2回目のサイクリング。 久々の霞ヶ浦。 

朝もやの中6時に出発。本当は日の出時刻4:40頃と考えていたのですが、目が覚めたら既に過ぎていた。輪行じゃないと気が緩んで。。。寝坊しちゃった(^_^;)

まずは朝マック;コンビ220円の朝食、茨城町あたりまでは良かったのですが、小雨がパラパラ。7elevenで雨宿り、でも止みそうもなく 気持ちよく濡れながら走ることに。なんとか霞ヶ浦に到着。東岸湖畔路を走って道の駅たまつくり。でも震災の影響で 玉水苑(ぎょくすいえん) 軽食のみだって(涙) トンカツ狙いで行ったのに。ま、時間帯も早かったし、雨宿り休憩を1時間弱。 水戸の そばまさ を目指すことに。場所が変わって初めて15ヶ月ぶり。ちょっと細かな路地でなかなか見つけられませんでした。携帯の地図を駆使したのは久しぶり。パケット代かさんだかな!?
2 3 4 5 6

行きは小雨で帰りは炎天下。霞ヶ浦湖畔路西岸は通行止めの所もあったし。久々の100km超えは比較的フラットでしたがきつかった。自転車おしてたり、迷いながらお店を探していたこともあったからだけど平均時速は20km/h行かなかったし、体力の衰えを感じる(笑)
Photo

今回初めて着たサイクルジャージ;ビブショーツ かなり履き心地というか着心地が良かったです。とっても気にいったのですが、やっぱりトイレが大変。汗かいているとシャツも脱ぎにくいし、個室じゃないとオシッコもできないし時間も掛かる。次回はどうしよう、悩む。

2011.7/27(水) 06:00発-14:20帰宅 帰宅後体重75.0kg
走行距離 104.74km、平均速度 19.4km/h、最高速度 51.1km/h、
2011年累計走行距離 155km。 ロードバイク累計7,726km

| | コメント (0)

2011年7月22日 (金)

タイヤ新調Ⅱ

5,000km以上走ったMICHELIN IRONMAN TRR4 700×23C (2006.10/22)
2011年7月23日やっと新調。MICHELIN Lithion2に。前のと同じ程度のとお願いして選んでもらいました。ついでにリムテープとチューブも交換してもらって、9,800円。
1 2 3 4
さてと、まじめに走り出すかな??

| | コメント (0)

2011年7月18日 (月)

軟弱輪行_那須とらん

2011シーズンは思いっきり出遅れた自転車。7/18(月;祝)に輪行でスタート。
Photoまだ暗い4時に出発。水戸線始発電車、あっという間に小山。
宇都宮→西那須野と順調に乗り継ぎ、久々で自転車組み立ても手こずったけど8時にはサイクリングスタート。

まずはライスラインを関谷北に向け上っていきます。スキーの時自動車ではよく通っていますが、自転車だと長いし結構な坂でした(汗)

流石に塩原に向けて坂を登っていく気にはなれないので“なすとらん”を目指します。

10時前に着いてしまい、1時間待つことに。ちょうどいい休息をとれました。さぼりすぎて体力落ち過ぎ。お尻も痛いし。

で、念願の 那須の内弁当。 こんなもんでしょう。わざわざ食べに行くほどではなかったかな?? ま、話のネタ程度に。
Img_3532 Img_3533 Img_3536 Img_3537 Img_3539
食べ終わる頃にはお待ちのお客様が大勢。すごい人気です。

次はちょっと下って 那須高原ビールレストランに。残念ながらヴァイツェンがない。代わりに夏季限定のベルジャンホワイト;ラージグラス400mℓ これも美味しかった。
Img_3542 Img_3543 Img_3545 Img_3546 Img_3548
Img_3549 後は温泉でゆっくり/まったり。酔いがさめたら空模様がおかくしなりだして黒磯駅に急ぐ。

14:40黒磯→宇都宮→小山→水戸線 で帰宅は18時半。自転車より電車乗っていた方が長いか。軟弱サイクリングスタートとなりました。新しいサイクルジャージもやっとデビュー! ちょっと大き過ぎたかも?

2011.7/18(月) 04:00発-18:30帰宅 
走行距離 50.46km、平均速度 20.7km/h、最高速度 48.6km/h、
2011年累計走行距離 50km。 ロードバイク累計7,621km

| | コメント (2)

2011年7月15日 (金)

人間ドック

2011年7月14日 例年に比べるといろいろあってちょっと遅め。2/18よりもましかな!?

問題だった 尿酸値も6.8mg/dlと正常値 やった~ ビールが堂々と飲める(^O^)/
ヴァイツェンをたくさん買ってきてしまった(^_^;)
AST15 ALT14 LD135 ALP112 Che340 γ-GT25 (IU/ℓ)と優等生の肝臓!!

震災で運動 特に水泳をさぼりすぎ。8月からは再開するかな!?
問題はC項目;TG162 HDL-C35 LDL-C145 (mg/dl) 腹囲89.0cm涙
おしいのはB項目;脂肪肝 尿潜血+- HbA1c5.3(%)
178.3cm 74.7kg BMI的にはギリギリセーフだが、痩せねば!!

| | コメント (2)

プチ旅行 戸塚

2011年7/10 久々 1年ぶり以上で 戸塚
どうしても 鰻が食べたくて 特選うな重江戸っ子2400円
Img_3525 Img_3527

| | コメント (0)

東北 五能線

2011年6/29-7/1で ぶらり東北 五能線の旅に行ってきました。

まずは盛岡で冷麺;十年以上ぶりかな。
Img_3338 Img_3341 Img_3343 Img_3345
まだまだ寂しい『新青森』ですが、五能線は最高でした。
Img_3348 Img_3351 Img_3361 Img_3362
主要駅では観光駅長さんがお出迎えしてくださいます。
Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8
八森いさりび温泉“ハタハタ館” あきた白神 駅
Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12
Photo_13 Photo_14 Photo_15 Photo_16
Photo_17 Photo_18 Ha Photo_19

翌日はウェスパ椿山;大雨 霧 から 秋田経由 田沢湖に
Img_3395 Img_3397 Img_3425 Img_3444

昼食とも夕食ともいえる ビール ORAE
Img_3447 Img_3450 Img_3456 Img_3457
Img_3458 Img_3463 Img_3461 Img_3469

田沢湖高原温泉;乳頭温泉から引いている 硫黄泉は最高でした 雨と霧はすごかったですが
Img_3475 Img_3477 Img_3480 Img_3489

田沢湖駅近くでは、凍ったフルーツを自由に選んでその場で作ってくれるジェラート 美味
Img_3504 Img_3507 Img_3520 Img_3524
盛岡では再度 焼肉冷麺セット;昼からビール付き(^_^;)

Photo_21
ほとんどが移動の旅でしたが 結構楽しかった。天気は今一でしたが。

| | コメント (0)

プチ旅行 石巻Ⅶ

ちょっと更新をさぼりすぎ。回顧録的になってしまいますが(^_^;)

2011年6月28日 ちょっと止まっていたお仕事再開。石巻に行ってきました。仙石線はだめなので古川経由石巻線で。古川で乗り換えが1時間弱。美味しくて安いお店(海鮮茶屋・お食事処 三陸 本店)を発見。基本は居酒屋のようですがお昼のランチもすごい!!
夜も行ってみたいが しばらくはホテルがいっぱいか!!
Photo Photo_2 Photo_3
700円でコーヒー付き刺身定食 4点盛 旨かった!

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »