« 2011かぐら 5/14・15 | トップページ | 伊香保温泉 »

2011年5月22日 (日)

プチ旅行 京都

延期していた京都。十数年ぶりかな!? 前回同様 仕事が終わった時には既に当日帰宅はPhoto困難な時間。宿泊、翌日が土曜日でプチ観光。 前回は「三千院→銀閣→清水→嵐山」 、今 回は「三千院→金閣→嵐山」にしてみました。

2011.5/20(金) 常磐線で感激。流石 おとなしい、水戸から上野まで動かない。流石!
新幹線の のぞみで 京都に。 JR京都伊勢丹11F 西櫻亭で昼食。流石のお値段。
Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6
夜はホテルのフロントで教えてもらった あ!!じせい。季節ではないがやっぱり 鱧 (^_^;)
【エアストレッチベッド快眠プラン】はいっぱいでしたが(涙)、大浴場は気持ちよかった。

5/21(土)
前回同様「京都観光一日乗車券」を買おうと思ったのですが、何と間違えて「一日乗車券カード」を買ってしまいました。「三千院に行くバスはどこから出ますか?」と聞いたのだから丁寧に教えてくれてもいいのに。ま、結果は490円高めになっただけ。許容範囲としましょう。行かれる方はご注意を!
1 Photo_7 Kyouto_1day_area_map

朝一番の大原行きのバスで、ほとんど人のいない 三千院。 お経をあげるお坊さん。朝日の射す中で抹茶を頂きながら庭園をぼんやりと眺めて・・・。良かったです。
Photo_8 Photo_9 Photo_10
やがて修学旅行生が増えてきて、引率の先生に間違えられ(^_^;)

次いで 金閣 に! 流石に綺麗ではありますが 人も多すぎ。
Photo_11 Photo_12 Photo_13
鹿苑寺の金閣舎利殿(足利義満)よりは、慈照寺の観音殿;銀閣(足利義政)の方が風情があって好きかな。

最後は嵐山
Photo_14 Photo_15 Photo_16 Photo_17
トロッコ列車はまた今度とあきらめて、野宮の竹林を歩いてきました。人力車も魅力的でしたが オジサン一人では・・・
ちょっと遅くなってしまった昼食。流石は嵐山、高い!比較的リーズナブルなお店発見。
Photo_18 Photo_19 Photo_20 Photo_21
京都嵐山で、なぜかスペイン料理??  Bodegon 

沢山あるいて 久々2万歩/日を超えました。痩せれたかな??
M_3 M M_2
帰りの新幹線でもたっぷりのお弁当とビール(^_^;)

|

« 2011かぐら 5/14・15 | トップページ | 伊香保温泉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011かぐら 5/14・15 | トップページ | 伊香保温泉 »