« 大地震の余波 | トップページ | プチ旅行_横浜; 大地震の余波 »

2011年3月16日 (水)

大地震その後

食料等を求めてか、長蛇の列。いろいろなところで見かけます。
家も米が欲しいのですが今頃どこにもないようです。7ELEVENもシャッターがほとんど下りていて入り口だけが開いている。「営業はされていますか?」の問いに「やっていますが売るものがほとんどありません」と困ったものです。ガソリンも相変わらず。やっていそうもないガソリンスタンドから長蛇の列1km以上ぐるっと車が繋がっています。大変だ、逆にガソリンの無駄かも。皆さんエンジンは切っているようですが今度はバッテリーが心配では??
食料品店は入店も大変、パン屋さんも開店前に行列が。
道路には危ないところもあったり、井戸水を分けてあげる張り紙を出している民家も。
助け合いは大事だ!!
_20110316_5 _20110316_4 _20110316_3 _20110316_2 _20110316_1

_20110316_6 私は明日、東京かと思ったら横浜でした。
幸い高速バスが勝田-東京は開通。常磐高速も再開。

携帯の電池が心配なのでもらってきました。3年半も使っているので当然無料。

_常磐道・水戸ICまでの「緊急交通路」一部を解除 警察庁 2011.3.15 21:08_

 警察庁緊急災害警備本部は15日、緊急交通路に指定し、一般車両の通行を禁止している常磐自動車道三郷ジャンクション(JCT)-水戸インターチェンジ(IC)間について、16日午前6時から指定を解除すると発表した。

 同区間を一般開放しても緊急輸送などに支障がないと判断した。ただ、水戸IC以北は路面損傷のため片側1車線規制になっており、通行量が増えると支障が出る恐れがあるとして、引き続き緊急通行車両以外は通行できない。

 今回の解除に伴い、三郷JCTと接続する外環道、首都高速道へも通行可能になるほか、東日本高速道路会社が北関東自動車道都賀IC-茨城町東IC、東関東自動車道茨城空港北IC-茨城町JCTの通行止めを解除する予定という。

|

« 大地震の余波 | トップページ | プチ旅行_横浜; 大地震の余波 »

コメント

コンビニも物がそろって来ましたね。
水道はまだ断水ですけど、重大被災地に比べれば恵まれています。ガソリンも規制がかかっていますが、インフラが復旧してきているので間もなく解消されるでしょう。
いろいろたいへんだけど頑張りましょう。
移動にはくれぐれも御安全に!

投稿: masa(茨城) | 2011年3月18日 (金) 08時01分

masaさん、ご心配ありがとございます。
横浜は無事帰ってこられました。

東北の方々を思えば、まだまだまし。無事が何よりです。
ただもうすでに丸一週間経ちますので、 水がなんとかなると 助かりますね。ひたちなかは3月下旬まで無理そうです(涙)

物流は連休明けくらいには何とかなりそうですね っホ!

頑張りましょ!!

投稿: 自転車こぞう | 2011年3月18日 (金) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大地震の余波 | トップページ | プチ旅行_横浜; 大地震の余波 »