« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

50肩? 肩関節周囲炎

Img_2988 数年前も軽く肩が痛く、水泳もなるべくバタ/ブレはひかえるようにして、クロール中心にしていた時期がありますがその時は右肩中心。あまりひどくはありませんでしたし、そこそこ泳いでいたのがよかったのか比較的早くよくなりました。

今度は左肩のみ。再発??
きっかけはスキー;2/24(木)13:26高畑猪谷での大転倒。左肩も打った。そんなに痛くなかったし数日で全く痛くなくなったのですが、その後徐々に痛みが出てきて、震災時ラジオを取ろうとしたら左肩激痛! ちょっと力を入れただけで痛くなってしまった。

レントゲンを撮られて全く問題なし。単なる五十肩でしょう!湿布だけでいいでしょうと。
1 2 3
ま、念のための検査。ちょっと遠くに行くので! ひょっとすると今月末石巻
安心料で2501円。湿布薬は基本気休め。スキーのときでも使うか。

| | コメント (2)

2011年3月27日 (日)

やっとETC

高畑行くのには高速は使わないし、普段も高速はおろか車にはめったに乗らない。
ETC無くても2011.4/1からは上限2000円になるようだし、ETCはいらないと思っていましたが・・・

北関東道全線開通スマートICもどんどんできてくるし、何といってもETC無での
上限2000円なくなってしまった(涙)
高畑もハンターも結局3/11で終了。すっきりしないので丸沼か かぐら にでも北関東道で行こうかなと。休日2往復半すれば元は取れちゃうし。で3/27朝ふんぎって電話をしてみました。 なんと、その日のうちに取り付け可能とのこと。
Etc
Img_2979
Etccard_card トータル22680円と思っていましたが結局2万円ちょうど。
ビルトインのベーシックタイプが出たようでそちらになってしまった。電話での申し込みだったので確認が漏れた。ま、音声ガイドは不要なのである意味ラッキー!
ETCカードもネットで申し込み。3/29あたりには着くとか!?

これで かぐらも 近くなったかな??

バッジテストもまだまだやっているようだし。
見学だけでもしてこようかな!!
かぐらスキースクール 全日本スキー連盟(SAJ)公認バッジテスト
4/10(日) 4/18(月) 4/24(日) 5/9(月)

| | コメント (4)

2011年3月26日 (土)

電子申請

初めての試み。e-Taxよりは分かりやすかった!
『総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite』で、社団局 再免許申請。
Prb_0401_a
いろいろあって、電話しなくちゃいけない羽目に。でもさすがに丁寧に対応してくれました。
こんなにひどいとは思わず、ID受け取りの住所を会社にしてしまった。とてもひどくて会社では受け取れない状況。
Img_2955
Agif

クリックするチェックボックスを間違えて一度否認されちゃった。やっぱり紙じゃないと間違いやすい(^_^;) しかもいつものPC壊れちゃって、画面は小さいし、マウスは無いし。

ネットバンキングのデータもなかなか見つけられないし大変だった。初めてのネットバンキング!予想以上に簡単。これは便利だ!!
Photo

あれから15年も経つのか、早いものだ。 結構会社のクラブ局は立ち上げるの大変だったが。JARL4大メジャーコンテスト全賞状目標達成しちゃってからは下火かな??

上手くいったのを確認(免許状が来たら)後 次は 個人局(固定局)の再免許申請だ!
で、1年後には移動局と目白押し。
でもこれなら簡単だし、出かける手間もいらないし、便利な世の中になったものだ。

| | コメント (2)

2011年3月22日 (火)

HDDがやられたかな??

なんとかまともに水も出るようになったので、洗い物ができるのでやっとかたずけを開始。
まずは洗濯機をばらして中に入ってしまったガラスの破片(ビーカー)を取って、ついでに掃除して。疲れた・・・

後は自宅での仕事;メーカとの連絡もなんとかこなして。そうこうしていると会社から電話。
3/24(木)午後から特別出動となりました。基本は今月いっぱい自宅待機なのですが(^_^;)

ひと段落ついたのでディスクトップPCの復旧に。セーフモードでも立ち上がらずいやな予感はしていたのですが、リカバリディスクで再セットアップ/立ち上がればパーテーション切ってあるのでDドライブのデータは助かるかと甘い考え。やっぱり甘かった(涙)
1_2
2
3
何度やってもこの状態(涙)

ま、半年くらい前までのデータはバックアップしているが、最近のが・・・
今シーズンのスキーのデータやGPSデータロガー写真etc.が(涙)

停電復旧直後はちゃんと立ち上がったのであの時バックアップを取っておけばよかった。
後悔先に立たずか。ま、いい教訓だし、地震で壊れたと思えばいいし、もっと大事なものをなくされた方々が大勢いるのだろうしそれを思えば大したことではない。
購入は2005年だったかな? そろそろ換え時だし。新しいの買うか??

| | コメント (0)

水道復旧;断水10日半

水がやっと来ました。水道のありがたさを再認識した10日半でした(^O^)/

たぶん早朝(深夜3時ごろ?)かな。やっとこの辺まで試験通水が届いたようです。
まだ、ちょっと水が茶色いかな? 出たり出なくなったり、出てもまだ細かったりですが、出るだけありがたい。
2階のトイレは水圧が足りなくまだ出ません;手でくみ上げればいいだけです。

3/11大地震から10日半 長かったな。 でも 物を大切にする気持ちの再認識と 節約の工夫は結構楽しかった。良い経験! 『人間万事塞翁が馬』です。

後は、ガソリンのまともな流通かな。これも今週中には正常化するでしょう っホ!

_________________________

○防災無線放送内容

■3月22日8時20分放送

ひたちなか市から,水道の復旧状況について,お知らせします。

現在,勝田配水場系の馬渡・市毛・上坪配水場から2000トンの水道水を流しています。

市毛地区の上坪浄水場は,浄水機能がおおむね復旧し,常磐線西側の地域に向けて,試験通水を行いながら,漏水調査を行っています。

水が出ても,漏水箇所の工事のため,一時的に断水する場合があります。

水の供給区域を広げるためには,水道本管の水量を増やす必要があります。すでに,水が通っている地域の方は,節水にご協力をお願します。

次に,給水について,お知らせします。

本日の飲料水の給水は,勝田地区の中学校と,佐野図書館,津田公民館,枝川転作推進センター,三反田集会所,海門町集会所,上ヶ砂配水場で,午前9時から午後6時まで配給します。配給は,1人6リットルです。

また,移動給水を行います。

第1ルートは,常葉台ふれあいセンターで,午前9時から午前10時30分まで,さわの杜ふれあいセンターは,12時30分から午後2時30分まで,柏野団地集会所は,午後4時30分から午後6時まで行います。

第2ルートは,上高場公園で午前9時から午前11時まで,田彦公民館は,午後1時から午後3時まで行います。

ひたちなか市災害等緊急情報


○ひたちなか市役所からのお知らせ(3月21日18時25分現在)

 大地震(東北関東大震災)及び津波の影響によるひたちなか市の状況は次のとおりです。

防災無線放送内容はこちら


■上水道の復旧見通しについて

  • 【勝田地区】
    馬渡配水場から試験通水を行っています。

    [試験通水地区]
    ・常磐線東側では,昭和通り南側(一部北の低地)から北側に拡大しています。
    ・常磐線西側では,常磐線側から堀口や西大島方面に向かう配水ルートで試験通水を行っています。

    [3月20日現在通水が確認された地域]
    ・共栄町,元町,勝田中央,勝田泉町,表町,春日町,石川町,青葉町,大成町,中根,東石川,馬渡,勝倉,武田,長堀町,大平の一部で通水を確認しています。

    [試験通水のお願い]
    ・最初は濁り水や赤水が出ますので飲用にはご注意ください。
    ・濁り水は給湯器の故障の原因になりますので、栓は閉めておいてください。
    ・急に水が出ますので家の中の蛇口は閉めておいてください。
    ・漏水箇所修理のため通水区域でも一時的に断水する場合があります。
  • 【那珂湊地区】
    ・海門町,柳が丘団地の一部は道路の破損状態がひどく,断水しております。
    ・これらの地域のうち時間帯や漏水により通水できない場合があります。
    ・その他の区域は,海岸線に近い地区から順次通水区域を拡大していきます。
  • 【上坪浄水場の状況について】
    ・市毛の上坪浄水場は,3月21日から取水口から那珂川の水を取水して,浄水場施設の試運転にあわせて,市毛配水場から常磐線西側の地域で通水試験を行っています。

    ※水量が不足しておりますので節水にご協力ください。

■井戸水(生活用水)の給水

  • 現在,各家庭の井戸水を地域の方に提供されている多数の方へ感謝を申し上げます。
    ※井戸をお持ちの方は,飲用水等の確保が困難な方に井戸水を提供してくださるようにご協力をお願いします。
  • 井戸水の供給を受ける市民の皆様は,できるだけ近隣の井戸より供給を受けるとともに,マナーやルールを守って対処するようお願いします。
  • 下記の場所にて井戸水の給水が可能です。

○ひたち海浜公園の事務所前

時間=10時~16時
容器は持参してください。
一世帯40リットル程度まで。
事務所への進入経路図
○市営たかのす霊園
時間=24時間
容器は持参してください。
一世帯40リットル程度まで。
市営たかのす霊園への進入経路図
市営たかのす霊園への進入詳細図

■断水に伴う給水について

  • 暫くの間,臨時給水所を市内全9中学校,勝田一中,二中,三中,佐野中,大島中,田彦中,那珂湊中,平磯中,阿字ヶ浦中において,9時から18時まで設置します。3月21日の給水は,市内全ての中学校に加え,佐野図書館,津田公民館,枝川転作推進センター,三反田集会所で,9時から18時まで配給します。
  • 21日までは,給水時間の延長は行いません。
  • 飲用水が不足しています。お1人4リットルまでの給水とさせていただきます。

■乳児ミルク用の水の配布について

  • 乳児のミルク用に,水の配布を行っています。
  • 対象となるのは,3月21日現在,1歳6か月未満の乳児で,1人あたり6リットル程度配布しています。
  • 配布時間は,9時から20時までです。
  • 配布を希望する方は,母子健康手帳を持参のうえ,ヘルス・ケア・センター又は那珂湊保健相談センターにお越しください。
  • なお,ペットボトルでの配布となりますので,エコバック等をお持ちください。

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

お年玉切手シート2011

Photo_3 忘れていましたが。

今年は昨年に比べてくじ運があまり良くないようです(涙)
当選は半減。すぐに使っちゃいます。というか80円切手を探していて見つけたのがこれ。2枚必要だったので、ちょうど!!

| | コメント (0)

やっと入浴

まだ、断水中。ひたちなか市は 3月下旬!? (涙)
大地震以来、1週間以上ぶりのお風呂。気持ちよかった!!

水戸ゆらいや 御老公の湯 水戸は早めに水が来ていたし。
特別に800円で営業してくれている。嬉しい!!
_ ※営業時間のお知らせ※ (2011年3月17日)_
午前の部  5:00 ~ 10:00(最終受付  9:00)
午後の部 13:00 ~ 21:00(最終受付 20:00) 

Img_2968 Img_2961 Img_2964
本当はガソリン温存で自転車と考えていましたが、花粉が半端じゃなく 家族も行くというので自動車で。何と2.33ℓも使ってしまった、もったいない(^_^;)

時間がよかったというのもあるのでしょうが、今日は空いているそうです。並ぶこともなくすんなり入れました。お風呂も気持ち良かった。髭も久しぶりに電気ではなく剃ったし。
露天風呂にも入りたかったが花粉が怖くて断念(涙)
37℃の炭酸湯にじっくり浸かって来ました。心身ともにリフレッシュ!!

食料も潤沢とまでは言えませんが十分。水が来ていないのにひたちなかのラーメン屋は営業しているし、コンビニはそこそこ食料は有ります。並ばずにすぐ買えるし、2ℓの水も十分おいてあります。 水道さえ復旧すれば生活はほぼ普通に。仕事は大変なんですが。 ガソリンもそろそろ回復かな???
Photo Photo_2 Img_2971

上水道の復旧見通しについて

勝田地区の水道は,県中央広域水道を利用し,馬渡配水場から,昭和通り線の配水管に向け,試験通水を開始しました。 3月19日以降,配水管の漏水調査を行いながら,通水いたします。
那珂湊地区は,十三奉行配水場から洞下町,幸町,相金町,八幡町など,阿字ヶ浦配水場から阿字ヶ浦町,磯崎町などの一部で通水しております。しかしながら現在のところ,双方とも水量に限りがあるため,十分に給水できない状況にあります。

【上坪浄水場の状況について】
水源となる那珂川の取水口が破損し,また,市毛上坪浄水場が大きな被害を受けました。順調に作業が進めば,試験通水が3月下旬の予定です。

| | コメント (0)

2011年3月18日 (金)

あんまりだ(涙)

スーパーショック(涙) あたり目に祟り目((+_+))

楽しみにしていたコンサートが、 やむを得ないのですが・・・・・

悪いことが続き過ぎ。 やっぱり 広く天罰なのか(涙)

Img_2987 「6月4日 アコースティックナイトin水戸 茨城県立県民文化センター公演中止についてのお知らせ (2011.3.17)

3/11(金)に発生しました「東北関東大震災」により、公演会場の茨城県立県民文化センター施設全般が多大な損傷を受け、当分の間休館となってしまいました。
やむおえず「アコースティックナイトin水戸」公演を中止することとなりました。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

<チケットの払い戻しに関して>
茨城県民文化センターにて購入いただきましたお客様につきましては、お買い求めの窓口にて3月 23日(水)~4月30日(土)の期間で払い戻しの対応を行います。尚、プレイガイド・チケット取次店で購入された方につきましては、茨城県立県民文化センターまでお問合せください。

チケットぴあにて購入いたただきましたお客様につきましては、3/30(水)~4/12(火)の期間発券しました店舗にて払戻しの対応を行います。

2011年3月16日
主催問合せ

茨城県立県民文化センター
TEL:029-241-1166

| | コメント (0)

ディスクトップPCが(涙)

前の記事を書いている最中(下書き保存時)何とPCがハングアップ。全く立ち上がらなくなってしまった(涙)
セーフモードでも立ち上がらない。困った(涙)
せめてもの救いはテキストエディター程度の考えで買っておいたノートPCがあったこと。

地震では大丈夫だったのに、今頃。こんな事態だから 仕事でも必要なんだけど・・・
何よりデータが・・・・
地震直後念のためバックアップを取ろうと思っていたのだが、ごたごたしていてつい後回しに。今までもセーフモードでなんとかなっていたし・・・・・

備えあれば憂いなし。逆も真なり、油断していた。
大震災含めて 警告を受けたとポジティブシンキング(^_^;)

| | コメント (0)

プチ旅行_横浜; 大地震の余波

2011.3/17(木)大地震の対応の一環で横浜に。
幸い3/16からは常磐高速バスが勝田-東京で開通している。

早めに行っていてよかった、整理券制となっていました。8:34発は8時過ぎには満席。
増発車はなし、後から来た人は次のバス9:54となってしまったようです。
勝田営業所始発で、次は都営浅草駅(降車者おらずスルー)-上野駅-東京駅。
途中の乗車場所は回らずにいきなり高速道路(茨城町東IC 9:23)へ。国道6号線は、橋の段差渋滞、ガソリン給油待ち行列etc. 困ったものです。 北関東道路はガラガラ、東関東道;茨城空港北IC向けは閉鎖中。常磐高速に入っても順調ですが、橋段差;補修はしてありましたが。制限速度50km/hはやむを得ないか。バスは75km/hで走っていました(バスのメーターでは80km/hだったかな?)。
__20110317_02 __20110317_04 __20110317_08 __20110317_12 __20110317_19
守谷サービスエリア(10:20-10:30)での10分間休憩。高速道路ガソリンスタンド行列は本線まで繋がっていました。食料/水は十分ありました。当然かな!?
TX乗り換え者はいなかったので「八潮パーキング」は通過。TXは約50%運行だし高速は順調、当然か。
__20110317_29常磐道三郷ICは10:40過ぎ、首都高速も順調10:55ごろ降りて、東京駅には11:27分到着。3時間弱、思ったよりははるかに早く着いた。ということでまずは腹ごしらえ(^o^)丿
東京駅キッチンストリートかつ玄で ヒレかつ膳;キャベツは3回もお代り。野菜不足を解消、美味しかった(^O^)/

東海道線は田舎から行けば普通通りの営業運転と区別はつかない。計画停電の対応で80%程度と言っていたが(+_+)

横浜はにぎわっていた。やむを得ないというか当然なのだろうが。

家族から 食パンと無洗米を買ってきてほしいと頼まれていたが横浜の仕事がちょっと長引いた。東京駅近辺で買おうと思ったのが間違いだった(涙)
まずコンビニが見つけにくい。やっと見つけてもほとんどほしいものが無い。やむを得ないか!?
1本バスを遅らせようかとも考えたが、何かあると困るので17:30発のバスで帰ることに。でも首都高乗るまでが大変。30分掛かった、まともに走りだしたのは18:10あたり向島線は順調。ここで眠ってしまったがGPSデータロガーの情報から常磐道三郷ICは18:20頃、茨城町東ICは19:30あたり、そこから大回り、海門橋を通るとは思わなかった。当時は通行止めになっていたようですが、何もなかったかな? 夜でよく見えないからか??
水戸大洗インター;スル―
海浜公園入口;1人降車
本郷台団地入口;スル―
笹野アパート前;スル―
勝田駅前;2人降車
東石川アパート入口;スル―
勝田営業所;2人降車 着いたのは結局20:36と約3時間掛かっりました。
Img_2941 Img_2942 Img_2948 Img_2950 Img_2953
バスの給油は運転手さん自ら行っている。びっくりはエンジンは掛けたまま、しかも銜えたばこ! 軽油だから帰化しにくのは分かるが、銜えたばこは・・・・
行きも帰りも偶然同じ運転手さん、かなり疲れているようなしぐさが運転中も!已むを得ないか!

食料は確保できなかったのですが、便利なLEDライトを入手(^O^)/
停電だけではなくこれは便利!!

今日も出社してきたが、日に日に大変な状況になってきている。これからが大変だ!!

| | コメント (0)

2011年3月16日 (水)

大地震その後

食料等を求めてか、長蛇の列。いろいろなところで見かけます。
家も米が欲しいのですが今頃どこにもないようです。7ELEVENもシャッターがほとんど下りていて入り口だけが開いている。「営業はされていますか?」の問いに「やっていますが売るものがほとんどありません」と困ったものです。ガソリンも相変わらず。やっていそうもないガソリンスタンドから長蛇の列1km以上ぐるっと車が繋がっています。大変だ、逆にガソリンの無駄かも。皆さんエンジンは切っているようですが今度はバッテリーが心配では??
食料品店は入店も大変、パン屋さんも開店前に行列が。
道路には危ないところもあったり、井戸水を分けてあげる張り紙を出している民家も。
助け合いは大事だ!!
_20110316_5 _20110316_4 _20110316_3 _20110316_2 _20110316_1

_20110316_6 私は明日、東京かと思ったら横浜でした。
幸い高速バスが勝田-東京は開通。常磐高速も再開。

携帯の電池が心配なのでもらってきました。3年半も使っているので当然無料。

_常磐道・水戸ICまでの「緊急交通路」一部を解除 警察庁 2011.3.15 21:08_

 警察庁緊急災害警備本部は15日、緊急交通路に指定し、一般車両の通行を禁止している常磐自動車道三郷ジャンクション(JCT)-水戸インターチェンジ(IC)間について、16日午前6時から指定を解除すると発表した。

 同区間を一般開放しても緊急輸送などに支障がないと判断した。ただ、水戸IC以北は路面損傷のため片側1車線規制になっており、通行量が増えると支障が出る恐れがあるとして、引き続き緊急通行車両以外は通行できない。

 今回の解除に伴い、三郷JCTと接続する外環道、首都高速道へも通行可能になるほか、東日本高速道路会社が北関東自動車道都賀IC-茨城町東IC、東関東自動車道茨城空港北IC-茨城町JCTの通行止めを解除する予定という。

| | コメント (2)

2011年3月15日 (火)

大地震の余波

思ったより大変だった地震。基本今週いっぱい自宅待機なのですが、いろいろあって!
やっぱり石巻は心配だし、必要な対応もあるし、何より軟らかく呼び出された。

Photo耐震補強されていない建屋はかなりひどい状態。復旧は大変だ。
いろいろな意味での対応で 3/17(木)東京出張?
明日の打ち合わせにもよりますが 。
(これが先決まったので石巻ではなくなった;ちょっと残念)
必要な書類を捜しに建屋に入りましたが、凄い。
適当にあさって何とかしてきました。
危険防止(実は花粉対策)に、
スキー用のヘルメットにゴーグル+マスクをして。
福島第一原子力発電所の影響(放射性物質)も
チョットは気になるし(笑)
37度25分18秒, 141度01分57秒からは約120km、
北風だし。
多分グレイ(Gy)だと思いますが、測定値は通常時の約15倍; ま、まったく問題のないレベルですが。
放射線の種類が分からないので、シーベルト(Sv)ではないのですが。

ガソリンスタンドも長蛇の列;1km以上も。こんな↓看板も。感激は牛丼店 営業していた
1 2_2 3
                                                                                                               (偉)

物質が放射線に照射された時、物質の吸収線量を示す単位がグレイ(記号Gy。定義J/kg)である。ただし、生体(人体)が放射線を受けた場合の影響は、受けた放射線の種類(アルファ線、ガンマ線など)により異なるため、吸収線量値(単位、グレイ)に放射線の種類ごとに定められた放射線荷重係数を乗じて線量当量(シーベルト)を算出する。
Sv=放射線荷重係数×Gy
放射線荷重係数WRは、放射線種によって値が異なり、X線・ガンマ線・ベータ線ではWR=1、陽子線ではWR=5、アルファ線ではWR=20、中性子線ではエネルギーによりWR=5 - 20の値をとる。

| | コメント (2)

2011年3月14日 (月)

輪番停電

『計画停電』 輪番

これだけの大災害。実施自体はやむを得ないというか、当然かと思いますが。アナウンスがいい加減すぎる。万が一の時の考慮が足りないのと、おきた時の適切な判断が必要。ただし世論が怖いのだろう? TVでもずいぶん無責任な発言が聞こえるし、情報が正しくなかった場合にやむを得ないのに騒ぎすぎる。だから責任を逃れるためかある程度確定したこともあいまいに発言せざるを得ないのかもしれない。

にもしてもいい加減すぎる。ここはまだましでしたがそれでも未だに断水、32時間も停電したし未だに停電しているところもある。その地区も輪番停電地区に入っている。

結局14日の第一グループは停電がないと今茨城放送で言っているし??

やむを得ないにしても、情報の伝達に工夫すべき。
本来この状態になるなら。「申し訳ないがやって見ないと分からない」じゃないのか。
そもそも大地震でいきなり停電したのだから、可能性だけ知らせて 「危なくなったら 10分前に止めるよと広報するしかないので対応よろしくお願いします」とか。
ま、なんでもなかった人たちにも停電をお願いするからそうも行かないんだろうな!

ひたちなか市は結局 第3/4どちらか分からない。詳細のデータを見つけたら全ての町/大字等全て両方書いてある。やむを得ないのだろうが・・・・・
問い合わせ先に電話しても当然繋がらなかったし!

『東電、第1グループの輪番停電、「実施する可能性」と再修正』;産経新聞 3月14日(月)8時45分配信

東京電力は14日、東日本大震災による電力不足に対応するため、地域ごとに計画的に電力供給を停止する「輪番停電」について、午前10時以降に遅らせると発表した。需要の見通しを精査した結果とし、午前6時20分から東京都武蔵野市などで実施するとしていた第1グループは実施を見送った。

ただ、その1時間後には電力の需給バランスが悪化した場合、午前10時までの間に、電力の需給バランスが悪化した場合、第1グループのエリアで停電を実施する可能性があると修正した。第2グループ以降については、電力需要を見ながら判断する考えだ。

『14日に想定される主な停電エリア…東電発表』;読売新聞 3月13日(日)21時45分配信

Photo東京電力が発表した14日に想定される計画停電の実施予定は次の通り。
<同一市町村内でも地区によってグループが異なる場合があり、記載のグループの時間外に停電することもある。またリストに入っていない自治体でも停電する場合がある>
          ◇
14日に計画停電を実施するエリアとして、東京電力本店が当初発表した首都圏の主な自治体と、停電の実施時間

【各グループの実施時間帯】
 第1グループ 午前6時20分~午前10時の時間帯のうち3時間程度、午後4時50分~午後8時半の時間帯のうち3時間程度
 第2グループ 午前9時20分~午後1時の時間帯のうち3時間程度、午後6時20分~午後10時の時間帯のうち3時間程度
 第3グループ 
午後0時20分~午後4時の時間帯のうち3時間程度
 第4グループ 
午後1時50分~午後5時半の時間帯のうち3時間程度
 第5グループ 午後3時20分~午後7時の時間帯のうち3時間程度
           ◇
【茨城県】
第1グループ かすみがうら市、つくばみらい市、つくば市、阿見町、稲敷市、下妻市、河内町、牛久市、境町、結城市、桜川市、取手市、守谷市、常総市、筑西市、土浦市、八千代町、坂東市、利根町、龍ヶ崎市

第2グループ 古河市

第3グループ 水戸市、ひたちなか市、常陸大宮市、常陸太田市、那珂市、土浦市、つくば市、かすみがうら市、牛久市、龍ヶ崎市、稲敷市

第4グループ 水戸市、那珂市、ひたちなか市、大洗町、城里町、笠間市、桜川市、石岡市、茨城町、小美玉市

第5グループ 石岡市、小美玉市、茨城町、鉾田市、行方市、潮来市、神栖市、鹿嶋市、かすみがうら市、土浦市、稲敷市
          ◇
【東電の問い合わせ先】
 一つの自治体でも複数のグループにまたがっているケースは、東京電力にお問い合わせ下さい。停電に関する問い合わせ先は次の通り。混雑のためつながりにくいことがあります。今回発表は14日の分。15日以降のグループ分けや停電実施時間帯は、実施日の前日に発表されます。
▽茨城 0120・995・332

____3/15追記____
東電、茨城県を計画停電の実施から除外
産経新聞 3月15日(火)13時24分配信
東京電力は15日、東日本大震災で被災した茨城県を計画停電の対象から外す方針を決めた。東京電力が同日、茨城県に伝達した。

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

延期;プチ旅行 京都-厚木Ⅶ

_ 3/15・16と 京都→厚木のプチ旅行の予定でしたが。
「平成23年東北地方太平洋沖地震」で流石に行けない!

切符如何しよう?? ま、落ち着いてから何とかするか!

ホテルはキャンセルしたけど。相手方とはまだ連絡が取れていない!?

ラヂウム人工温泉大浴場が気に入って APAホテル京都駅堀川通 にしたのだが。
タイプ:【エアストレッチベッド快眠プラン】シングル 禁煙室
室 数:1 室 泊 数:1 泊 料金(サ込・消費税込) 6,500円
ホテルチェーンフランスベッド社製エアーストレッチマットレス
アパホテル全店導入 快眠プラン販売開始!
12

| | コメント (0)

大地震とスキー場

この状況では ある意味納得のいく対応かな!?

3/13,19は高畑 バッジテストの予定でしたが。ま、これで落ちなくてすんだと思えば良いか。どうせ受けても落ちるだけなので。来シーズンに向けて基礎体力向上と、皆さんから頂いた動画をよく見てイメージトレーニングとします。
来シーズンこそ1級頑張ろう!

会津高原 高畑スキー場;スキー場営業について【お知らせ】 , 震災による施設の臨時休業について【重要】
本日12日は会津高原だいくらスキー場、南郷スキー場、高畑スキー場の営業を休止しスキー場施設の安全総点検を実施致しました。その結果、地震による被害はございませんでした。
ただし近隣町村の交通事情の悪化、お客様の安全、被災地の被害状況を考慮し、明日13日も上記の3つのスキー場を休止(自粛)とさせて頂きます。
また、現在の段階で13日以降の営業は未定となっておりますので再開のめどが立ち次第ご案内致します。ご理解とご協力お願い致します。
なお、電話が繋がらない状況となっております。お急ぎの方はinfo@minamiaizu.co.jpまでメールください。
みなみやま観光も町からの要請により炊き出しの準備をしております。
予想以上の被害で全国的にも苦しい状況となりましたが手を取り合って頑張りましょう!

ハンターマウンテン塩原;地震発生に伴う営業中止について
東北地方太平洋沖地震でなくなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被災者の方々に、心からのお見舞いと追悼の意を表します。いち早く復興と普段どおりの生活が少しでも早く訪れますように願っております。
ハンターマウンテン塩原では地震による施設への影響はございませんが、
東北地方太平洋沖地震に伴い、お客様の安全確保のため16日(水)まで営業を中止(自粛)させて頂きます。
尚17日(木)以降の営業につきましては、決定次第、このホームページなどでご案内いたします。
お客様には大変ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

丸沼高原スキー場;●コース・リフト・レストラン等の営業状況はこちらをご覧下さい。
このたびの東北地方太平洋沖地震・長野県北部を震源とする地震により被害を受けられた皆様に、心からお見舞い申し上げます。
丸沼高原スキー場のゲレンデ、施設の地震による被害はございませんでした。
13日以降の営業は、電力需給が極めて厳しい状況になっております。リフト営業本数が制限される可能性がございます。
弊社も節電に最大限の協力をしてまいりたいと思っております。
大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。
リフト営業本数等の営業情報については、毎日、ゲレンデ情報ダイヤル又はホームページ等でご案内させていただきます。のたびの東北地方太平洋沖地震・長野県北部を震源とする地震により被害を受けられた皆様に、心からお見舞い申し上げます。

_2011.3/16 追記_中央/第5/第3リフトのみ 8:15〜16:30迄_3/18記載変更;第3→8_

今後も電力の供給不足および、灯油、ガソリンをはじめとする燃料の安定供給が懸念されることから、3月19日(土)からの営業につきましては、節電にできる限り協力をして参りたいと考えております。お客さまには大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解、ご協力の程お願い申し上げます。
323日(水)324日(木)につきましては、休業させて頂き、25日(金)〜27日(日)を営業させて頂きます。その後の予定につきましては、随時ホームページ又はお電話にてお知らせ致します。
お客さまには大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解ご協力をお願い申し上げます。


____2011.3/14 追記 高畑スキー場情報____
スキー場 営業のお知らせ
このたびの地震による被害はございませんでしたが電力・燃料の不足などの社会状況を踏まえ3/17(木)まで営業を休業させていただきます。
尚、3/18(金)以降の予定ににつきましては後日あらためてご案内いたしますのでご了承ください。

____2011.3/15 追記 高畑スキー場情報____
営業終了のお知らせ
この度の東日本大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。
また、被災された皆様、救援活動中に負傷された皆様にお見舞いを申し上げます。

私どものスキー場は地震による被害はございませんでしたが、電力不足などライフラインの供給不足が懸念されている社会情勢を踏まえ、その後の営業を見合わせておりました。
今後も、電力や石油の不足が解消する見通しが立たない状況ですので、誠に残念ではございますが、今シーズンの営業を終了とさせていただきます。

私どものスキー場をご愛顧いただいている皆様に対しましては、ご期待に沿えず大変申し訳ございません。趣旨をご理解いただき、ご了承を頂きたくお願い申し上げます。

また、被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

みなみやま観光株式会社 代表取締役 渡部 龍一

ま、他のスキー場も同じような対応かな。微妙なところもあるけれど。
だいくら/南郷たかつえ羽鳥湖Mt.ジーンズハンター丸沼

___2011.3/24追記___
再開を目指していたようですが、やっぱりというか、当然/妥当な判断なんでしょう。
が、残念(涙)
ハンターマウンテン塩原も結局「営業再開」ならず、このまま今シーズン終了。
前売り早割券が1枚残っていますがこれは来シーズン使いましょう。

2010-2011スノーシーズンの営業終了について

この度の東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

弊社施設におきましては、建物等に大きな損傷も無く被害は大変軽微です。
しかしながら、被災地の情勢、電力不足に伴う節電要請、交通機関の混乱が続く中でのお客様
の危険回避の観点から3/12以降当面の間営業を休止する措置を取らせて頂いておりました。

営業再開へ向け方法等検討いたしましたが、今後も電力不足が続く見通しに鑑み、
残念ながら【2010-2011シーズンの営業を終了】させて頂く事となりました。
皆様には大変ご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

尚、2011-2012シーズンは12月の営業開始を予定しております。
皆様のご来場をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

平成23年3月24日

<前売券等の取り扱いについて>

PCの方/スキー早割り券等の取り扱いについてはこちらからご確認ください。

最後の望み丸沼は予定通りGWまで営業するようです(^O^)/
「節電及びエネルギー確保にできる限り協力を続けながら、5月8日まで営業させて頂く予定です。」
リフト3本のようですが。

| | コメント (2)

2011年3月12日 (土)

無事が何より

いや~ 大変な状態です。

大地震発生時は会社。書きかけのファイルはおろか、PCが机から床にダイブ。HD駄目かな(涙)
蛍光灯のカサは落ちてきたし、階段も一部掛けていた。真面目に机の下に隠れたのは初めての経験。非難時確認で寒い中 薄着のまま出てしまって寒いのと 花粉が辛いのとetc.

でも、東北のことを考えればまだまだまし。

帰宅したら、思ったよりは家も無事。 壁にちょっと亀裂;石膏の粉が、壁紙がめくれて 食器が割れてetc. 屋根は何とか無事、ブロック塀の一部が欠けた程度。

ただ、ついさっき3/12(土)22:50ごろ 約32時間ぶりにやっと電気は復旧 TVをみてビックリ。ラジオで聞いていたとき思っていたよりひどい悲惨な画像。東北は大変。

よく石巻に行っていたので 関係者が心配。 下手したら出張していたかも知れない。ある仕事が遅れていたのでこの日程にはならなかった。でもよかったとは言いがたい、関係者が心配。
仙石線は確かに海の直ぐそば走っていたし。あの地形だし。

福島原発も大変そう。 以前こちらはJCO経験しているし。

こちらは後断水が直れば良いのだが。これは難しそう。

会社からの連絡で3/14(月)は出社しないように連絡が。
会社の仲間も怪我人はいないようでホットしてます。

仕事が順調だったら 不謹慎にも 3/11金曜日は年休で高畑で練習の予定だった。
順調に進まなくてよかった。 行ってたら大変なことになっていた。広い意味で。
今日3/12(土)流石にスキー場は営業自粛だったようだし。いつもの道路も迂回しないと駄目なところもあるようだし。

何はともあり 今のところ関係者が無事なのが何より!

日付発表時刻発生時刻震源地マグニチュード最大
震度

2011年3月11日(金) 15時1分 14時46分 三陸沖~茨城沖 M9.0 震度7
震度6弱 茨城  ひたちなか市

平成23年3月11日14時46分頃に三陸沖で発生した地震について、気象庁はこの地震を「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」と命名しました。また、英語名称は「The 2011 off the Pacific coast of Tohoku Earthquake」と命名しました。

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

健康診断

こちらとはの健康診断、2010.2/16に次いで2011.2/18に受診。
今日やっと結果が返ってきました。
B_20110309_3_2
う~ン! どんどん肥っていっている。 60kgきっていたときもあるのに(涙)
それに伴った項目は軒並み(涙)

あまり過激な運動/仕事もしていないので 尿潜血は正常に(^o^)丿
でも、尿酸がぎりぎりアウト。 ビール如何しよう。 下がったし 誤差だし・・・・・

高畑が終わったらちゃんと泳ぐか!?
ここのところ頻度激減。 最後は1/23か・・・

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

久々の 那須高原ビール

B_20110307_6 本当はレストランで飲みたいのですがなかなか行っていられない 那須高原ビール
最近はDMが来なくなったので、ネットで注文。
レストランでなくても美味しいのは美味しい(^o^)丿

B_20110307_7 ちなみにおまけ。
ずんだ 好きにはたまらない限定品。
先週のスキーで発見;落ちたショックがこの美味しさで和らいだ(笑)
封を切った瞬間の豆の香りがたまらない。

| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月)

e‐Tax 2010年度分

昨年に続いてe-TAX 今年はさらにスムース。
でも、面倒なのは面倒。確認が多すぎる。必要な人とそうでない人の区別が欲しい。
また、不親切なのは相変わらず。かゆいところに手が届いていない。
相変わらずのお役所仕事か!!

Etax_a_2
提出先:**税務署
利用者識別番号:
氏名又は名称:
受付番号:20110307
受付日時:2011/03/07 19:
年分:平成22年分
種目:所得税
所得金額:
第3期分の税額 納める税金:
第3期分の税額 還付される税金:
「所得金額」欄について:所得金額は、申告書第一表の所得金額欄の「合計」欄の金額を表示しています。 Etax

ちょっとしたご褒美ですが、こんなに税金取られるのか(涙)

題名:
【お知らせ】e‐Taxをご利用の方へ
送信日時:
Tue 01/25/2011 13:48:06 JST
宛先:
Reply-to:
infoR2@e-tax.nta.go.jp
 国税電子申告・納税システム(e‐Tax)をご利用いただきありがとうございます。
 申告のお知らせがありますので、お手数ですが、受付システムへログインしていただき、メニュー
からメッセージボックス一覧表示を選択しメッセージボックスの内容をご確認ください。

 受付システムへのログインはこちらから → http://www.e-tax.nta.go.jp/

※ このメールに対する返信は受け付けておりません。
 

 利用者識別番号
 ****************
 ********様

**税務署長
 
 
所得税、消費税及び地方消費税の確定申告について
 
 このご案内は「電子申告・納税等開始(変更等)届出書」を提出された方全員に送信させていただいております。なお、確定申告がお済みの方にも送信させていただいております。
 
 平成22年分の確定申告期間等
 確定申告書等を作成される方は、確定申告書等作成コーナーをご覧ください。
 なお、申告書データの送信に際しては、e-Taxホームページ(http://www.e-tax.nta.go.jp)で利用可能時間、運転状況等について事前に確認いただいた上で送信いただくようお願いいたします。
  確 定 申 告 期 間 納  期  限 振  替  日
(振替納税利用の場合)
所  得  税 平成23年2月16日(水)
~平成23年3月15日(火)
平成23年3月15日(火) 平成23年4月22日(金)
消 費 税 及 び
地 方 消 費 税
平成23年1月
~平成23年3月31日(木)
平成23年3月31日(木) 平成23年4月27日(水)
 (注) 1  所得税の還付申告は、平成23年2月15日(火)以前でも送信することができます。
     2  消費税及び地方消費税について、課税期間の特例を選択されている場合は、12月31日の属する課税期間の確定申告期間を表示しています。
 以下の重要なお知らせについては、平成23年1月13日時点の情報を表示しています。
 
 所得税に関する事項
 申告の種類 :白色
 予定納税額 :該当なし

 納付に関する事項
 所得税の振替納税利用金融機関 **銀行***支店
普通預金 *******
 振替日の前に預貯金残高をご確認ください。
 
 確定申告に当たっての留意事項
 電子証明書の有効期限は3年間です。有効期限が切れた場合には、電子証明書を取得した市役所等の窓口において、更新手続が必要になります。
 なお、引っ越しなどにより電子証明書の更新を行った方は、更新した電子証明書をe-Taxに再度登録する必要があります。
 詳しくは、電子証明書の有効期限は3年です!をご覧ください。
 平成19年分~平成21年分の所得税の確定申告において電子証明書等特別控除の適用を受けた場合は、適用を受けることはできません。
 還付申告の方は、還付を受ける本人名義の金融機関名及び口座番号等を正確に入力してください。
 税制改正については、確定申告書等作成コーナーに掲載している「平成22年分 所得税の改正のあらまし」をご覧ください。

この文書における行政指導の責任者は、税務署長です。

| | コメント (0)

2011高畑スキー3/4-6

今シーズン12回目(18-20日)、高畑14-16日目。2000年初高畑以来トータル172日。
前回に続いてチャレンジ受験(涙) 3,000円であの緊張感は安いかも!?

初日3/4は会社的には“体調不良”(笑) ばちが当たったか 大雪寒い。高畑山すら見えない。練習するきにもなかなかならない。
茨城のGS大会 歓迎の横断幕もセッティング大変なんですね!
4_01 4_02 4_03 4_04 4_05
で、やっぱり 古町温泉 赤湯は気持ち良い! 近くの民宿に泊れば500円。

翌3/5は、午前中は今一の天気でしたが、午後からは良い天気に!
GS用にゲレンデにテント。久々に見た気がします。
飛行機雲もきれいだし、磐梯山もきれいに見えた。
5_06 5_07 5_08 5_09 5_10

ビックリはオレンジインをスキー場の職員と思しき方が2人歩いて降りている??
そういえばインの横道に黄色の圧雪車が止まっていたが???
もう一度リフトに乗って気が付いたのですが、赤い圧雪車がスタックしている。リフト下の雪を削ろうとして丘をあがり損ねたのか。昨晩は凄い雪でしたから!?
午後には救出のためか、赤と黄色の圧雪車がそろっていました。
Photo 1 Photo_2

3日目3/6はいよいよ検定。良い天気だし、検定受けているのがもったいない?
事前講習は受けずに、なんと1ポイントレッスンを(笑) 小回りのアドバイスの最中で「ポールずいぶん短いね」で2cm伸ばしたが、検定直前で変えちゃ駄目か(笑)
6_11 6_12 6_13 6_14 6_15
主任検定員;高島先生,検定員;青木先生、大塚先生,前走;山田先生,
スターター真希先生(^o^)丿 中急斜面大回 ローテーション順番間違えるのもお茶目!
不整地はブルーセンター!? レッドが滑りやすいんだよな。ブルーは破綻しちゃった(最後はターンできず;ゴール時は転倒)し。先週「ズリズリでは」と言われたので頑張ったら・・・・ まだまだです。堅実に行った方がよかった(涙) 総滑がオレンジインというのも久々だった!

2日目の朝は大雪。古町の景色も格別。車の雪もじいちゃんがきれいに降ろしてくれてありがたい。3日目の朝は良い天気;伊南川の靄が幻想的!!
Photo Photo_3 Photo_4

食事はこんなもの。とんこつはちょっと喉が渇く。汁を全部飲むからですが(笑)
1 2 3 4 5
宿の薪ストーブも温かくて風情があって 最高。

で、本題検定結果は 当然の結果(涙) ま、前回よりは少し良い点数かな???

2010.3/7_1級 7人受験 合格者なし
山田昌敏先生 69 68 69 69 70
芳賀伸一先生 70 69 69 69 70
馬場健児先生 70 69 69 69 69
平均 70 69 69 69 70
バーン レストハウス下 猪谷 猪谷 レッド レッド
2011.2/27_1級 12人受験 競技系の高校生2人のみ合格
平野直子先生 69 69 69 69 69
山田昌敏先生 70 69 69 69 70
亀井玲子先生 70 69 69 69 69
平均 70 69 69 69 69
バーン ブルーイン下部 猪谷 レッド ブルーセンター上部 レッド
2011.3/6_1級 8人受験 1人のみ合格
高島秀樹先生 70 69 69 69 70
青木巧先生 69 70 69 68 69
大塚先生 70 69 69 69 70
  平均 70 69 69 69 70
  バーン ブルーイン下部 猪谷 レッド ブルーセンター上部 オレンジイン上部
種目 大回;中急 大回;急 小回;急 小回;不整地 総合滑降

_20110306_95
結果の画像はたまたま真希先生の顔が。 合格はめざしさん1人流石!

検定の順番は、
急斜面小回(レッド)いきなり駄目駄目滑り;止めてる/落ちてない→
総滑(オレンジイン上部);ラインをイメージできない→
中急大回(ブルーイン下部);動けているつもりでも動画を見ると止まっている→
不整地小回(ブルーセンター上部);ズリズリではなく走らせると思ったら破綻(涙)→
急斜面大回(猪谷);既に膝が限界 どう滑ったかはまったく???

GRIさん、ありがとうございました。とっても参考になりました。来年の(笑)

釜さん、先週のDVDありがとうございます。レーベルもスタート画面も素敵!

____________________

3/4(金) 4:07発-07:52着 -6℃ 2列目 12.1km/L 関谷から雪 塩原越えたら圧雪路

9:12滑り出し
ブラック1
ブルー1
オレンジ1
ブラック1
10:10-休憩-10:50
ブラック3
11:25-昼食休憩-13:05
ブラック4
ブルー1
14:05-休憩-14:33
ブラク1
オレンジ1
ブルー1
ブラック1 (計16本)
15:24 雪で寒いので早めに上がって温泉(古町温泉 赤湯へ)

3/5(土)

8:55滑り出し
ブラック1
ブルー1
オレンジ3
10:10-休憩-10:28
ブラック1
レッド8
ブルー1
オレンジ1
12:00-休息-13:00
ブラック1
レッド3
ブラック1
ブルー1
13:55-中腹 お汁粉-14:15
ブラック1
オレンジ2
15:00-休息-15:30
ブラック1
レッド4
オレンジ1
ブルー1
オレンジ1 (計33本;頑張った)
16:40終了

3/5(日)

8:32滑り出し
ブラック1
レッド1
ブルー1
9:00-検定受付-9:20
ブラック1 (ワンポイントレッスン;平野加奈子先生/生徒は4人)
ブラック1
オレンジ1
ブラック1
レッド1
10:30-休憩-11:35
ブラック1
レッド1
ブルー2
12:10-休憩-12:45
検定
ブラック1
レッド1
オレンジ1
ブルー1 (計16本)
14:08検定終了で今回はおしまい;限界だった(^_^;)

16:20窓明け発-20:12帰宅  48km/h 15.8km/L  路面はドライ

| | コメント (2)

2011年3月 3日 (木)

ユベラ軟膏

Photo_2花粉症の薬を頂くのに、お医者さんに。前と同じ薬で良いなら診察は要らないと受付で。
ちょっと悩んだのですが、「ユベラ軟膏」が欲しくて、まったくの畑違いの医院ですが駄目元で言ってみました。ちょっと足を見て処方してくれました(^o^)丿

最近しもやけが痛いので。 1gあたり4円で30g =120円か! 安い。

門前薬局では流石においていなかったのか、ちょっと時間をくださいとのこと。
で15分ほど待ってと。
その間に散髪へ。最近乾きが悪くなってきたし、明日は古町だし(^o^)丿

日本標準商品分類番号 872649
薬効分類名 外用ビタミンE・A剤
販売名 ユベラ軟膏
販売名コード 2649805M1026
承認番号 36A‐194
商標名 Juvela
薬価基準収載年月 1961年12月
販売開始年月     1961年5月
成分・分量(1g中)
トコフェロール20mg、ビタミンA油5mg(ビタミンAとして5,000ビタミンA単位)
*添加物
エデト酸ナトリウム、オクチルドデカノール、自己乳化型ステアリン酸プロピレングリコール、ジブチルヒドロキシトルエン、シリコーン樹脂、セチルアルコール脂肪酸エステル、セトステアリルアルコール、パラオキシ安息香酸プロピル、パラオキシ安息香酸メチル、パラフィン、フィトステロール、ブチルヒドロキシアニソール、1,3‐ブチレングリコール、ミリスチン酸イソプロピル、モノステアリン酸グリセリン、モノステアリン酸ポリエチレングリコール、モノステアリン酸ポリオキシエチレンソルビタン(20E.O.)、ラウリルリン酸ナトリウム、流動パラフィン
性状 水中油型の親水性軟膏で適度の粘りを持つ白色~淡黄色の軟膏である。
一般的名称 ビタミンE・A製剤
効能又は効果/用法及び用量
凍瘡、進行性指掌角皮症、尋常性魚鱗癬、毛孔性苔癬、単純性粃糠疹、掌蹠角化症
用法及び用量 通常1日1~数回適量を患部に塗布する。
副作用等発現状況の概要
総症例1,461例中、33例(2.26%)の副作用が報告されている。(再評価結果時)
過敏症注) 0.1~5%未満 紅斑、そう痒

エーザイ株式会社 安全管理部
〒112‐8088 東京都文京区小石川5-5-5
商品情報お問い合わせ先
エーザイ株式会社 お客様ホットライン室

製造販売業者等の氏名又は名称及び住所
**製造販売元
サンノーバ株式会社
群馬県太田市世良田町3038-2
**販売元
エーザイ株式会社
東京都文京区小石川4-6-10

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

2011高畑スキー2/24-27

今シーズン11回目(14-17日)、高畑10-13日目。2000年初高畑以来トータル169日。

今回は2005年から通ってる1級キャンプ。2008,09年を除く5回目。
07年までは1日6,000円×2日でしたが、10,11年は2日だと10,000円(1日だと5,500?)

2/24(木)とってもいい天気、上手く写せませんでしたが磐梯山?もきれいに見えました。
_20110224_02 _20110224_05 _20110224_06 _20110224_10 _20110224_14
平日で空いているし、絶好のキャンプ日より。2級が前田先生、1級は真希先生(^o^)丿
でも、難しいこと要求しすぎ。1級を目指して平日キャンプまで受けようというのだからレベル考えてくれないと。言われたことがなかなかできない。できていないこともよく分からない。Videoを見せられて悩む。 「暗くならないで」と言われましたが、悩んで考えていただけですので御安心を!!

2/25(金)引き続き良い天気。千葉県連の准指検定があったようです。
_20110225_28 _20110225_32 _20110225_35 _20110225_38
ちょっと天気が崩れて、でも予報ほどはひどくならず、虹もでてきれいでした。雪は重くなって良い練習に。不整地はなかったのですが小回りの修正はできたかな???

2/26(土) 超重役出勤でゆっくりと。
_20110226_55 _20110226_63 _20110226_66 _20110226_69
准指の低速プルーク参考になります。 中腹レストハウスからの山々の眺めは春、きれいな 山笑う春。午後はアルザで水泳リハビリとかも思いましたが、午後から復帰、頑張って練習。不整地を求めて スーパーブラックとブルーセンター。 残念ながらレッドはまたもや整地されてしまっていました(涙)

2/27(日) いよいよ バッジテスト検定。2004年2月15日2級(5回目受験)合格後
高畑での滑走135日目、他のスキー場含めて2級でのトータル185日目。長い(涙)
_20110227_14 _20110227_19 _20110227_20 _20110227_21 _20110227_24
悩むのが嫌で事前検定はパス。キャンプで代用がききます。でも直子先生だった、受ければよかったかな? でも12人の受験 多い!
良い天気で絶好の検定日和。検定を楽しんじゃいました。3度目の結果は予想通り。
_20110227_28_2_20110227_32_20110227_38_20110227_29
講評も厳し目、競技系の高校生2人しか合格できなかった。合格者も不合格者も検定員から適切なアドバイス。 「来週もきます」に対して「もっと練習した方が!」的なごもっともなアドバイスも山田先生から。2級の時も言っていただいたような(笑) 亀井先生からは ポジションチェックの良い方法を。やっぱり緩斜面低速の練習は大切に、初心を思い出して楽しくよりも練習をしよう!!
去年より悪い結果とも言えなくもないが、68がなくなって少しはましになったと
前向きに(^o^)丿

_20110227_90_20110227_93来週に向けて 練習。
ブルーアウトでプチ雪崩も発見。
温かかったから。
今回はテールコントロール意識で滑ったけど来週は切り替え時ニュートラルポジション後傾にならないようにを意識して検定を受けてみるか、事前講習無しの3,000円は良い勉強!

で、お宿は 先週と同じ、檜枝岐 燧の湯近くの素敵なお姉さまの宿。
ばあちゃんじいちゃんワンちゃんも素敵。ダイエッター向けにヘルシーにお願いしましたが 美味しくて食べ過ぎ 体重計は凶器(^_^;)
_24_0 _24_1 _24_2 _25_1 _25_2
_25_3 _25_4 _26_1 _26_2 _26_3
_26_4 _27_1 _27_2 _27_3 _27_4
初日の坦坦麺、最終日の唐揚/煮物/サラダ 中2日は流石にスキー場の昼食は入らず、バームで脂肪を血糖値に!
帰りは200円のビッグマックとサービスコーヒー、最後はお土産に頂いた佃煮?
美味しく食べちゃいました。何の肉だったのかな? 熊??

分かりきっていたとはいえ、検定に落ちちゃったので 次は別のお宿にするしかないかな(^_^;)

__________________________

2/24(木) 3:42発ー7:36着 -3℃ 1列目 12.5km/L 路面は最後までドライ

8:48滑りだし
ブラック1
オレンジ2
レッド2

1級キャンプ 星真希先生(生徒は4人?)
ブラック3
11:45-昼食休憩-12:55

ブラック3 (58km/h)
13:26大転倒
51km/hで左足外足谷足時体を左前谷側に落としたら左足外エッジが引っかかり大転倒
顔から落ちた時は30km/h 
その後 体で滑って最高速43km/hまでいったん加速
両足踏ん張ってやっと停止 止まれてのは転倒から30秒後
口の中が鉄の味;唇を切ったようです。頬もひりひり。
本当にヘルメットしていて良かった(^_^;)
日焼け止めも落ちたのか、その後の晴天で雪やけがひどい

1級キャンプ
ブラック1
ブラック2
レッド1
ブラック1 (計16本)
15:32-ビデオレッスン-16:00
16:12-16:27 5℃檜枝岐 9.7km/L

2/25(金) 8:25-8:42 0℃ 4列目 16.7km/L

9:05滑りだし
ブラック1
オレンジ2 (60km/h)
9:45-休憩/準備-9:57
1級キャンプ 星真希先生 (生徒は昨日から1人減って1人増えて=4人?)
ブラック1
ブルー1
ブラック1
12:13 午前の終了そのまま自主練
ブラック1
オレンジ2
ブルー1
13:02-休憩-13:30
1・2級キャンプ 前田政臣先生/真希先生は後走(2級の2人と午後からの1人で7人)
ブラック2
レッド2
15:32終了
ブラック1 (計15本)
15:51-休憩-16:00

16:00-ビデオレッスン-16:30

16:38-16:53 2℃檜枝岐

2/26 (土)
8:50ー9:07 -3℃ 7列目;たまたま空いてた

9:31
ブラック1
レッド8
10:50休憩12:35
ブラック1
オレンジ1
ブラック2
レッド5
14:05休憩中腹;お汁粉14:22
ブラック1
オレンジ1
ブラック1
15:08休憩15:22
ブラック1
レッド1 (54km/h)
オレンジ1
ブルー1 (計25本)
16:05滑り終え 16:25-16:45 0℃檜枝岐

2/27 (日)
7:54-8:09 -5℃ 6列目

9:33
ブラック1
レッド1
ブルー1
9:55-10:16 休憩
ブラック1
レッド1
オレンジ1
ブルー2
11:10-12:45
検定
ブラック1
レッド2
ブルー1  (検定中猪谷56km/h)
14:20-14:50講評
ブラック1
レッド3
発表15:10-15:30
ブラック1
ブルー1
オレンジ2
ブルー1
16:33滑り終え 17:03-17:09窓明け 18:20発-22:03帰宅 15.0km/L  路面はドライ

2005.3/19_1級
競技順番 総合滑降 不整地小回り 中回り 大回り 小回り
平野直子先生 69 69 69 69 69
大内範男先生 69 68 69 69 69
氏家一宇先生 69 68 69 69 69
平均 69 68 69 69 69
バーン レッド レッド ブルーイン下部 猪谷 レッド
2010.3/7_1級 7人受験 合格者なし
競技順番 総合滑降 不整地小回り 大回り;中急 大回り;急 小回り;急
山田昌敏先生 70 69 69 68 69
芳賀伸一先生 70 69 70 69 69
馬場健児先生 69 69 70 69 69
平均 70 69 70 69 69
バーン レッド レッド レストハウス下 猪谷 猪谷
2011.2/27_1級 12人受験 競技系の高校生2人のみ合格
競技順番 総合滑降 小回り;急 不整地小回り 大回り;中急 大回り;急
平野直子先生 69 69 69 69 69
山田昌敏先生 70 69 69 70 69
亀井玲子先生 69 69 69 70 69
平均 69 69 69 70 69
バーン レッド レッド ブルーセンター上部 ブルーイン下部 猪谷

| | コメント (4)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »