« 新春RUN練習Ⅲ | トップページ | 野暮用 筑波 »

2011年1月 4日 (火)

2011高畑スキー 1/3

今年初、今シーズン2回目の高畑スキー またもや日帰りですが行ってきました。

_20110103_033時半に出て5時前にマクドナルド 西那須野店。5時になるのを待って朝マック;コンビ200円。ソーセージマフィンにコーヒー;定番になりつつある。ちょっとしょっぱいのが気になるが。

中山峠あたりから凍結道路。南会津町熨斗戸7時前の気温は-13℃(寒)

まだ駐車場はガラガラ。止める場所に迷う。立て札の列で3列目に止めて準備に掛かる。

快晴でとても気持ちが良い。朝一のゲレンデでGRIさん御夫婦を発見。
靴を履いていたらその後は会えずじまい。位相がちょうどずれていたか??
Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5
燧はきれいですし、一応磐梯山も見えていたようです。
驚いたのはブルーセンターまでも圧雪。スーパーブラックも圧雪されていたようです。
レッドのコブは昨年までとはちょっと違っている。
今年初のコブはまったく滑れず(涙) 今年も1級は受験のみ か? (笑)

汗だくになりトレッキング用のヤッケ1枚に着替えたら、流石に寒すぎた(笑)
14時過ぎのオレンジ山頂 キチさんに遭遇した時は実は凍えそうでした(^_^;)
その他と降りて直ぐに温泉へ。

お昼は マグロのたたき山掛け丼とコロッケ、おやつは ぜんざい;食べ過ぎか?
Photo_6 Photo_7

一応サマリー
103

3:30-7:03到着 朝マック,コンビニ,道の駅休憩除き 平均55km/h 燃費12.5km/ℓ

8:01(5番機)
ブラック1
オレンジ3
ブルー2
9:25-9:50中腹レストハウス;コーヒー
ブルー1
10:05-11:05センターハウス;マグロのたたき山掛け丼とコロッケ
日焼け止め塗りに車に戻り
ブラック1
レッド4
オレンジ3
12:30-13:10中腹レストハウス;ぜんざい
着替えに車に戻り
ブラック1
レッド1
ブラック2
レッド1
ブルー1
オレンジ1
14:50ギブアップ
合計22本 最高速度は56km/hオレンジアウト
ブルーのインとアウトを滑りもらした(^_^;)

15:23-16:42 窓明け温泉
20:14帰宅  平均48km/h 燃費17.0km/ℓ

|

« 新春RUN練習Ⅲ | トップページ | 野暮用 筑波 »

コメント

私もお昼にインナーを一枚脱いでいたので、昼からは凍えてました。
晴れてたのに冷えてましたね。

私はラストオレンジで大転倒をして、体のあちこちが痛いです…
ビンディングも壊れちゃいました。

投稿: キチ | 2011年1月 4日 (火) 20時30分

あけましておめでとうございます。
初めてコメントさせて頂きます。千葉県北東部在住、高畑暦20年になるオッサンスキーヤーです。宜しくお願いします。
 
当方2日に行ってきました。レッドのコブですが、いつもの常連さんが作ったコブではなく、モグラーの人が作ったピッチの短いコブみたいでした。(いつもの常連さん達が遠慮して滑ってなかったので)ちなみに検定の時はいつものメンバーが作るコブだと思います。

 ブルセンはコブの溝がほとんどブッシュが見えていたので圧雪したんだと思います。

 当方も鹿嶋→水戸→馬頭→塩原→高畑のルートなので今度自転車こぞうさんがよく行かれるレストラン道に行ってみようと思ってます。
 高畑でも機会があれば宜しくお願いします。
今シーズンもスキー!楽しみましょうv( ̄ー ̄)v
初コメで長々すみませんでした。m(_ _"m)ペコリ

投稿: そら | 2011年1月 4日 (火) 20時37分

あけまして おめでとうございます。

私は大晦日から2日まで高畑にいましたよ~
元旦の振る舞い酒も 美味しくいただきました^^

今シーズンもよろしくお願いしま~す(会った事ないけど^^;)

投稿: シュプ天 | 2011年1月 5日 (水) 18時05分

あのまま一番リフトに来ると思ってたのに~
今回は残念でしたが、また今度ということで(^^)/

投稿: GRI | 2011年1月 5日 (水) 23時11分

キチさん、オレンジ山頂ではどうも。
アンダータートルにトレッキング用のぺらぺらヤッケは寒すぎました(^_^;)

あの時もかなりかっこよく抜かれていきましたが、ブルーハイウェイ合流地点では既に姿が見えませんでした。ビンディングが壊れる大転倒;お気をつけください。
ヘルメットは正解でしたか!?

投稿: 自転車こぞう | 2011年1月 6日 (木) 06時08分

そらサン、初めまして、これからもよろしくお願い致します。
と言っても、何度かお見かけしていることでしょうね。
すみません、何方なのか検討がつきません(^_^;)

ご挨拶遅れました、明けましておめでとうございます。
高畑暦20年ですか、大先輩ですね。ひょっとして子年の早生まれでしょうか?

レッドのモーグルバーン;キチさんたちがボランティア?でスキー場と相談して作って管理していてくれたもの は、今シーズンは無いようですね。 経営が変わって、多少変わっていくのでしょう? よく分かりませんが。
個人的には パークよりはモーグルバーンがよかったのですが!

レストラン道 良いですよ! お勧めです。 クーポンとかネットで探せばけっこうありますので。

長いのはへいきですので、いつでもコメントください!!

投稿: 自転車こぞう | 2011年1月 6日 (木) 06時19分

シュプ天さん、ご無沙汰しております。

年越し 高畑ですか 羨ましい。
リフト券+ヴォーノ800円食事券+田島からのタクシー往復」で3000円は安すぎですよね。休日のリフト券が3800円なのに。

今シーズンこそお会いできると良いですね!

投稿: 自転車こぞう | 2011年1月 6日 (木) 06時27分

GRIさん、失礼いたしました。あの時はまだスキーブーツまだ履いていなかったので。リフトは5機後でした。ブラックからオレンジへの移動で、プルーク/外脚加重なんて確認しながら滑っていたらオレンジでは完全に見失っちゃいました。

そんなに広くない高畑ですが、お会いできない時はお会いできないものですね(笑)

今度の3連休微妙なんですよね、まだ行けるかどうか分からないのですが、頑張ります!!
とりあえず今日のとんでもない仕事を乗り切らねば(笑)

投稿: 自転車こぞう | 2011年1月 6日 (木) 06時34分

スリップダウンみたいな転倒だったため、ヘルメットの恩恵は受けてません。
が、やはり安心感がありますね。

ブレーキの付根が割れてしまい、滑れなくなりました。
いきなり修理なのに、お店に持っていく暇がないです。
新品なのに…

投稿: キチ | 2011年1月 6日 (木) 18時09分

 子年。早生まれのそらです!
51歳になってしまいました。2日にバースデーチケットで滑ってきました。``r(^^;)ポリポリ
 

投稿: そら | 2011年1月 6日 (木) 22時36分

キチさん、修理できないのは大変ですね。
やむなく前の板でしょうか? 今週末は。

それにしても「ブレーキの付根が割れる」転倒でもヘルメットの恩恵が不要だったというのは流石ですね。
体の痛みももう消えましたか。

投稿: 自転車こぞう | 2011年1月 7日 (金) 19時42分

そらサン、ということはFISCHERの板を参考に探してみます。
でも けっこうこの板履いていらっしゃる方いますので、間違えないようにしないと(笑)
これからもよろしくお願い致します。

投稿: 自転車こぞう | 2011年1月 7日 (金) 19時49分

腫れてる所(打撲?)は痛いですが、ほぼ大丈夫です。good

板、修理に出すお店が近くにないんですよね。
不便な場所なんです。weep

今、高畑です。
思ったほど積もってないですが、正月の時より冬らしくなってますよ。snow

投稿: キチ | 2011年1月 8日 (土) 07時11分

キチさん、昨日はありがとうございました。
小回り用の板でも速いですね。あの板も新しく思えましたが。羨ましい!
体調が今一だったこともあり、さっさと引き上げてしまいました。明日の検定も怖いので(笑) 不整地の検定はどこでやるのかな? ブルーセンター上部?

ま、私は来月後半かな? 不合格もらうのは。 その節はよろしくお願い致します。

ps.
お礼お渡しするの忘れちゃいました。また今度にでも!

投稿: 自転車こぞう | 2011年1月 9日 (日) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新春RUN練習Ⅲ | トップページ | 野暮用 筑波 »