« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

年越し蕎麦2010

今年もいつものごとく、年越しそばを食しに 麦家 へ! 極めて美味(^o^)丿
Photo_4Photo_3

今年も 何事も無く無事に越せそうです。

皆さんありがとうございます。来年もよろしくお願い致します。 良いお年を!!

| | コメント (0)

麹のあまさけ

Photo 例年頂いている『麹のあまさけ』を頂きに、
Photo_2
ネストまで。

でも、あまさけだけですむわけが無く。ま、正月ですから!

| | コメント (0)

2010年自転車サマリー

2010年も本日で最後。今年は自転車ほとんど乗らなかったな。
ま、一応サマリーを。 来シーズンはもう少し真面目に乗るか。
目標は 南会津 とするか!

年.月/日(曜)   タイトル          km    km/h
10.04/18 2010年 自転車シーズン スタート 70.11 22.1
10.05/08 久々パンク 14.58 23.1
10.05/09 茨城空港 75.03 21.8
10.08/01 3ヶ月ぶり 33.42 24.2
10.08/07 福島空港 46.18 20.2
10.08/08 街乗り 15.59 19.1
10.08/14 北浦右岸サイクリング 112.42 22.4
10.08/16 三太の湯 55.40 21.7
10.08/22 福島→栃木 山王峠越サイクリング 81.02 22.8
10.08/26 ヒルクライムプチ練習;棚谷 88.09 22.4
10.09/05 炎天下 梨狩 下見サイクリング 50.15 23.8
10.10/03 大洗で昼食を ? (涙) 43.36 22.0
10.10/11 『かあちゃん店』リベンジ??? 66.84 23.9
10.10/17 2本目のタイヤで5,000km 23.48 19.4
2010年合計 775.67 22.2

| | コメント (0)

2010年12月30日 (木)

コーヒーメーカ新調

C_20101231_3 2007年4月から使っているコーヒーメーカー
エスプレッソ,カプチーノは数えるくらいしか作らなかった、特に牛乳を泡立てるのは後片付けが大変だし(^_^;)

『しずくもれ防止弁』も壊れて半年以上、あまり不自由していなかったのでそのまま使用。

でも、そろそろ換え時かなと、比較的コンパクトなのを買ってきました。
コーヒーメーカー『珈琲通』(EC-AJ60型)
水をヒーターで2回加熱し、熱湯と蒸気でコーヒー豆全体を蒸らしてからドリップするので、コーヒー本来の芳醇なコクと香りを豊かに引き出します。

3480円 元旦から使おうかな!!

| | コメント (0)

2010年12月29日 (水)

2010くじ運

1_2 今年最後となるであろう『くじ運

応募したのはまったく覚えていない。 というか 覚えていて期待していると当たらない(^_^;)

メインに当たったのではなく、Wチャンスのようですが、あたりに違いは無い。
しかも「Wチャンスとして120名様に“120”のハーフボトル1本(375ml)をプレゼント」とかなりの狭き門に御当選!

サンタ・リタ 120 ハーフボトル 辛口の白ワイン

で、一応 今年の くじ運サマリー

2010年11月18日 (木) 一応はくじ運?
2010年 9月17日 (金) 久々くじ運;ビールネタ
2010年 8月 7日 (土) メンズ ワコール
2010年 1月27日 (水) お年玉切手シート2010

ま、こんなものかな!!
120

| | コメント (0)

高畑_2010.12/28

2010.12/23(木;祝)OPEN予定だった会津高原高畑スキー場 雪不足で12/25(土)にオープンは延期。大掃除で行けなかったのですが、皆さんの記事を見ていたらいてもたってもいられなくなって、12/28(火)会社(;仕事納め)をサボって行ってきちゃいました(^_^;)
年末に高畑行けたのは2005.12/23以来5年ぶりかな!?

クリスマス寒波の大雪で十分な積雪。会津高原尾瀬口駅辺りから凍結圧雪路。
約35kmの雪道ドライブ、これはこれで楽しい。

4:10発-7:52着 駐車場は2列目。当然がらガラです(^_^;) 
コンビニ朝食休憩除けば平均時速53km/h 快適ドライブ、平均燃費は13.2km/ℓ。

準備に手こずり、シーズン券を受け取りたかはた友の会に入会して、滑り出しは8:45。
何はともあれ、まずはオレンジ山頂へ。
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10

オレンジイン、オレンジアウト、ブルーハイウェイ、レッド、ブルーイン、ブルーセンター、ブルーアウト、ブラック、セイフティー、スーパーブラック、猪谷
と一通り滑って10:38 とりあえず休憩&ちょっと早めの昼食。
レッドは今回の最高速54km/h;暴走気味 もっとコントロールできるようにならなくては。

ブルーセンター上部の未圧雪深雪とスーパーブラックの未圧雪深雪でそれぞれ雪のシャワーを十分に浴びちゃいました。快晴なのに大吹雪状態(笑) 未圧雪深雪は大の苦手(涙)

Aで、十分に休息とちょっと早めの昼食。唐揚げ定食とかぼちゃのサラダ。

午後の滑り出しは12:38、2時間はゆっくりしすぎかな(笑)
高畑初日のリフトはちょうど20本。けして狙ったわけではありませんが。
ブラック2+1
オレンジ2+3
ブルー4+2
レッド1+5

Takahata0 左足外脚右ターンがなかなかしっくり来ない。おかしいなと思ったら、板というかビンディングというかストッパーにアクシデント発見。最後のブルー山頂で。本日12/29何とか修復;と言っても強引に曲げただけだけど(^_^;)
かなり硬かった、いったいいつから???

ま、これで帰る決心が付いたのですが(笑)
B猪谷を滑り終えて14:17。 お決まりの 温泉14:42-16:00で湯っくり筋肉をほぐして、帰路に。

帰りには 馬頭の レストラン道。ここの 肉汁たっぷりのハンバーグが美味。
Bb C D

洗車/給油して帰宅は20:45。平均時速47km/h、平均燃費15.4km/ℓ。

| | コメント (2)

2010年12月25日 (土)

大掃除PartⅠ

昨年同様に、とりあえず、網戸を洗って、窓の外を拭いたというか洗って、ギブアップ。

今日は寒かった、冷たかった、風がけっこうあった。

高畑やっとオープン。行きたかったな(涙)
1223_0812/23→25Cam121b1311

| | コメント (0)

2010年12月24日 (金)

年賀状投函

B_20101224 昨年より1日早く、年賀状投函。

今年は まだ情報出てないな? 
出さない気かな?

統計情報

| | コメント (0)

たかはた 友の会

みなみやま観光(株)から2010年5月19日には佐川急便経由の『ゆうメール』、
12月22日にはヤマト運輸の『メール便』で案内が来ました。
1
2
3

ま、当然といえば当然。以前の『高畑友の会』が無茶すぎだったようにも思います。
永年で、コーヒーただはやりすぎ。お代わりする時に逆に気を使った(^_^;)

1000円/3年、コーヒー100円は良い線だと思います。

ま、いろいろあったのだろうが、案内が遅すぎたようにも思うし、文面ももう少し配慮できると良いようにも思うが。それが逆に良いのかな!?

つぶれずに継続してもらえることが一番なんですので、
無理をしない/健全な経営をよろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2010年12月21日 (火)

ハンター 2010.12/21

シーズン4回目;16日ぶりのスキー。ハンターマウンテン塩原に行ってきました。
会社をお休みしての平日スキー。

1221前日の後遺症で思いっきり寝坊。
6:45発 9:13着、
平均時速55km/h;12.1km/ℓ
朝食は7ELEVENのお弁当 美味(^o^)丿

平日だけどけっこう込んでいる。
第2駐車場になってしまいました。
滑り出しは10時

マディソン・アベニュー
ウォール・ストリート
ウェストサイド・ストリート
セサミ・ストリート
ブロードウェイ

ゴンドラ;5回
ハンタークワッド;4回
第1クワッド;1回
第3ペアー;2回

_20101221_2 _20101221_3 _20101221_4 _20101221_7 _20101221_10
お昼は念願の 第1クワッドリフト山頂 ウォーヴォ・メタメタ石釜ピザ
ボリュームたっぷりで、かつ美味。カプチーノも美味しい。スキー場とは思えない(^o^)丿
 
_20101221_13ウォール・ストリートでちょっとスピード出し過ぎ。
今シーズン最速の66km/h 気をつけないと。

14:40まで滑って、温泉入ってゆっくり帰宅。
ガソリン入れて洗車をして、18:51到着。
平均時速45km/h;16.5km/ℓ 前回より若干悪いな、なぜだろう??  

| | コメント (0)

2010年12月19日 (日)

特肉南うどん

_20101219_1 カレーは食べたばかりだったので、久々の いづみや でも今回は『特肉南うどん』ということで。

お肉が 言葉どおり 素晴らしい!!
これは最高!!

帰りに1ヵ月半ぶりの散髪

| | コメント (0)

リッチな朝食セット

B_20101218_3 頂きものです。 

リッチな朝食セット 

流石に自分では買いにくい贅沢かな!?

飲む酢は、はまりそう!

●飲料[350g×2]
ブラッドオレンジジュース,アルフォンソマンゴードリンク
●ドレッシング[130ml×2]
たまねぎ,にんじん
●飲む酢[200ml]
バレンシアオレンジ蜜柑
●フルーツソース[150g]ブルーベリー
●マスカルポーネチーズディップ[120g]
●リッチスタイルジャム[65g]
いちご,マンゴー

| | コメント (0)

2010年12月12日 (日)

狛江_国領

野暮用で東京 狛江と調布に
Photo _20101212_06
お昼は、ネイティブなチョンゴァファを聞きながら_20101212_20 _20101212_16
ある意味ちょっと大変な旅でした

| | コメント (0)

2010年12月11日 (土)

みかん狩り3.2kg

昨年は12/13(日)でしたが今年はチョット早めの12/11(土)、で29→3.2kgと大幅 減。

ま、剪定摘果によるものですが、ちょっと寂しい。
_20101211_2_2 _

金柑も順調(^o^)丿 

ちょっと頂いてみましたが、みかんは昨年より 流石に美味しい、甘い 袋が軟らかい。
金柑はちょっと味が薄いかな。

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

ハンター 2010.12/5

シーズン3回目;OPEN翌日のハンターマウンテン塩原に行ってきました。

_20101205_01 ちょっと早すぎたのですが早く起きてしまったので、
早めに行って準備運動ストレッチを念入りにと思い
4:15発~7:09着 給油,朝マック(300円)、コンビニ休憩で
平均時速は49km/h(12.1km/ℓ)

9時リフト運行開始10分前から並んでハンタークワド11分強でウォールストリート下、第3ペアーでやっと山頂9:21。良い天気、良いバーンです。
_20101205_06 _20101205_08 _20101205_12 _20101205_16 _20101205_20
ウォールストリート(全長600m/幅45m)のみですが13本滑って13:18で終了。
今回の最高速度は54km/h:ちょっと飛ばしすぎ、注意しなくちゃ。

第3ペアーのリフト待ちは5分~10分。下りのハンタークワドはけっこうスリリング。
駐車料金も0円だったし、招待券だったからスキー場で一切お金を使わないですんだ。

少しは脚が動くようになってきたかな??
でも、上部の硬いバーンの小回りは、回っているとは言いがたい。ザさザさ、ガりガり;ワイパー状にぶん回しているだけ。イメージでそうなんだから、かなり酷い滑りだったと思います。情けない(涙)

_20101205_21 硫黄泉の温泉にゆっくりつかって、テキサスバーガーを頂いてゆっくり帰ってきました。
国道4号線は激混み。素直に帰ってくれば良かったかも??

13:57発~(温泉50分,マック27分) 18時に無事帰宅! 平均時速は43km/h(17.9km/ℓ)

次はいつかな? 来週は行けそうもないかな??

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »