« プチ旅行 石巻Ⅲ | トップページ | ねんきん定期便 »

2010年10月20日 (水)

アリアドネの弾丸

_20101011_2 海堂尊さん 私としては12冊目となる『アリアドネの弾丸』
2010.9/24発刊直後 図書館で予約。
思ったよりもはるかに早く順番が回ってきました(^o^)丿

いや~、面白かったの一言。
ただ、“冤罪でっち上げ”は嫌いなので、どうも違和感が。全部読めばいい加減なでっち上げが大事なのですが、でっち上げ自体がお粗末で、『そんなわけないだろう』で「第二部 饒舌な弾丸 ; 20章 爆発 5月27日午後8時 東城大学医学部付属病院本館地下・画像診断ニュニット」あたりがちょっと嫌でしたが、それも・・・・・

しょっぱなで犯人はほとんどバレバレですが真相は想像つきにくい。サスペンスとミステリーの中間的書き方かな??

螺鈿迷宮 極北クレイマー の後“小百合先生”こうなってくるんですか!?
西園寺さやかサンは予想通り 桜宮小百合先生 だったことがはっきり分かります。

海堂尊さんの作品は、かなり作品間で絡みがあるというか、全体が大きな1つの作品と言っても良いくらい。「年月日時間場所」も各章で書いたあるので注意して読むと、ちょっとした場面で次への布石になっていたりします。

螺鈿迷宮, 極北クレイマー, イノセント・ゲリラの祝祭 あたりを読み返したくなりました。
また図書館行くか!!

_今までに読んだ順番は以下_

螺鈿迷宮
チーム・バチスタの栄光

ジェネラル・ルージュの凱旋
ナイチンゲールの沈黙
ジーン・ワルツ
極北クレイマー

イノセント・ゲリラの祝祭
マドンナ・ヴェルデ
ジェネラル・ルージュの伝説
ブレイズメス 1990
ブラックペアン1988
アリアドネの弾丸

|

« プチ旅行 石巻Ⅲ | トップページ | ねんきん定期便 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プチ旅行 石巻Ⅲ | トップページ | ねんきん定期便 »