« 西瓜 と みかん | トップページ | 久々のおごられ »

2010年8月23日 (月)

福島→栃木 山王峠越サイクリング

2010.8/22(日):輪行サイクリング
福島県 会津田島駅→塔のへつり→山王峠越→湯西川温泉駅 栃木県

炎天下 約80km辛かった。もうちょっと脚力鍛えないと駄目ですね!

4時過ぎ、まだ真っ暗のなか まずは駅に向けて出発。
始発電車が出るころにはやっと明るくなってきました。
_20100822_03 _20100822_05 _20100822_1 _20100822_10 _20100822_23

_20100822_09_20100822_07 朝食はコンビニ弁当を栃木駅で。
乗り継ぎが今一で60分も時間がある。
輪行者には当たり前のことが書いてあるポスターも発見。
流石は栃木!

_20100822_17輪行中はこういう景色も見られました。
結局電車は4:52~9:45。
長かったですがそれなりに楽しかった。
車窓はきれいだったし! 近くでスペーシアも見られたし。

まずは、塔のへつりに行ってみる。行きは国道、戻りは県道で!
_20100822_29 _20100822_30 _20100822_35 _20100822_47 _20100822_50
いや~あ、暑かった(汗) 炎天下 倒れるかと思った! でもいい景色で気持ちいい!

暑い中帰ってきて、目的の1つでもある「Cafe de Maman」で昼食!
_20100822_52 _20100822_53 _20100822_54
わがままきいてもらって、メニューにはなかった 坦坦麺。アイスも頂いちゃいました。
冷たいお水も沢山。ボトルにも入れて頂きました。自転車の楽しいお話付きという、自転車乗りには最高のお店です。聖地と言っても過言ではないかも(相変わらず大げさ)。

体も冷えたし、お腹も膨れたので、自転車再開。山王峠越えて、湯西川温泉駅を目指します。冬は自動車で走りますが、夏の自転車もいいものです。暑くて辛かったですが(笑)
_20100822_55 _20100822_57 _20100822_60 _20100822_62 _20100822_65

ここからは、あまり知らない道。湯西川温泉を旅した時に、ちょっとだけレンタカーで走った道。若干の下り坂。気持ちよかったです。木陰が多く何より涼しい。
_20100822_67 _20100822_70 _20100822_71 _20100822_73 _20100822_80
帰りの電車では、途中駅で輪行者が沢山乗ってきました。

PhotoS
山王峠のトンネルは怖かったですが、楽しいサイクリングでした。

16時ちょうどの電車で20:18駅着。行きよりは接続が良かった(^o^)丿
おかげでお決まりのビールもなし。湯西川でも乗り継ぎの新藤原でも売っているのが見つからなかった(涙)

次は高畑スキー場と檜枝岐温泉の輪行サイクリングに行きたいな。ま、その前に脚力鍛えないと中山峠越えられませんが(恥)

2010.8/22(日) 4:16発-20:50帰宅 体重は73.6kg
走行距離 81.02km、平均速度 22.8km/h、最高速度 50.0km/h、
2010年累計走行距離 504km。

|

« 西瓜 と みかん | トップページ | 久々のおごられ »

コメント

おひさしぶりで~す^^

真夏の長距離サイクリングお疲れ様でした( ^ω^ )
会津田島駅は会津高原駅よりもお店があったりして楽しかったです。
私も今度はレンタルサイクルして散策しようかな(o^-^o)

空気が美味しいからサイクリングも楽しそう~^^

投稿: シュプ天 | 2010年8月24日 (火) 22時01分

シュプ天さん、本当にお久しぶりです!

サイクリング楽しいですが、もう少し涼しくなってからがいいですかね!?
らくらく♪スイスイ♪電動アシスト自転車9月4日(土)究極のそばコース そば畑の地平線 猿楽台地&観音沼,10/24(日)錦秋の田島-若松サイクルトレイン!,10月23日(土)~31日(日)養鱒公園駅限定!電動アシスト自転車を貸出します!」なんてイベントもあるようです。

次はスペーシア乗ろうかな!

投稿: 自転車こぞう | 2010年8月24日 (火) 22時32分

なんと そんなイベントがあるのですかあ~!

10月の下旬なら紅葉がきれいでしょうね!
電動自転車乗ったことがないのだけど、シュプ天でも上手に乗れますかね?

スペーシアは快適ですよ♪ぜひぜひ乗ってみてくださいねえ。

投稿: シュプ天 | 2010年8月24日 (火) 22時59分

シュプ天さん、まったく問題ないでしょ!

「電動アシスト自転車」基本“アシスト”ですから。
つらい時にモータが助けてくれる。坂道とか軽くこいでますよね。こっちは必死なのに(汗)

私は 初秋、紅葉前に檜枝岐を目指すてみようかな!

投稿: 自転車こぞう | 2010年8月25日 (水) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西瓜 と みかん | トップページ | 久々のおごられ »