« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

夜スイム20100830

8/26・28・29と続いた水泳、本日2010.8/30(月)も水泳。頑張った!!!
30分;水中ウォーキング,4種目各100mで計400mに久々夜スクール。

クロール ;mコーチ

ビート板を足に挟んでプル。「左右のバランスは良いけどプルが強すぎてぶれます。プッシュをもっと強くして」なるほど、流石はコーチ。やってみるとスムースに。プッシュは確かに苦手/弱かった。意識すれば何とかなるか。頑張ろう!!!

でも、ご褒美が過ぎたか、体重は・・・・(涙)

2010.8/30(月) 水泳・サウナ 後 体重 72.75kg ドンマイ!

| | コメント (2)

2010年8月29日 (日)

水泳20100829

2010.8/29(日);昨日に続き頑張った。 スクール4つ、2時間。
早朝の自転車流石に乗れなかったけど(恥)、水泳の方が少しは痩せる(^_^;)

ブレスト ;aコーチ
バック  ;aコーチ
クロール ;Kコーチ

バタフライ;Nコーチ

今日も4種目スイミングスクール 頑張った!!
頑張った体重は なんとか昨日維持!! 昨日の ご褒美分は運動したということ。

で、今日もご褒美(^o^)丿 でもまず千切りキャベツを食べてからね!
Photo

2010.8/29(日) 水泳・サウナ 後 体重 71.90kg  (^o^)丿

8月は6日間も泳いでいる。体重計は偉大だ(笑)
でも何かないと続きそうもないので、ちょっとだけ刺激を。

2009年12月10日からハーフスパッツにしていたのですが、今日からダイナカットに戻してみました。かなり おデブになっていて、Lではきつかった(^_^メ
やっぱりダイナカットの方が楽かな。
特に洗ったり干したり、着替えも。 泳ぎでの違いは分からない(笑)

| | コメント (0)

2010年8月28日 (土)

水泳20100828

2010.8/28(土);なんと久々 スクール5つ、2時間15分
自転車の合間にプール。暑すぎて自転車は無理だし、少しは真面目に痩せないと(^_^;)

バタフライ;aコーチ
バック  ;aコーチ
ブレスト ;aコーチ

クロール ;aコーチ
ターン  ;aコーチ

良くぞ5種目も、スイミングスクール もったものだ!!
頑張った体重は やった!! これは ご褒美だ!!

2010.8/28(土) 水泳・サウナ;何回は行っただろう? 後 体重 71.90kg  (^o^)丿

| | コメント (0)

ヒルクライムプチ練習;棚谷

_20100828_032010.8/28(土);坂道が苦手なので、早朝練習に。目指せ南会津

_20100828_01  4時前に目が覚めたけど、いろいろやってて準備に手間取り、結局出発は5時半前。
お決まりの 朝マック カフェラテを目当てにしていたが、なんと31日からなんだって??

_20100828_08 で、実質のスタートは6時。ハスの花まではそんなにきつくないのですが・・・
そこからプチ峠越2連荘。最後の最後もう少しというところで4分間の休憩。
Photo
Photo_2
まだまだです、おまけに虻に食われるし(涙)

後は普通に帰ってきました。本当はもう2・3個プチ峠越を予定していましたが、無理!!

8時になると既にかなりの暑さ! この夏は 早朝のみかな、まともに走れるのは。

一旦帰宅で60km強。 暑いのでプールに!!

で、プール後 涼しくなったし ご褒美に 念願のレッド・ヴァイオリン;かなり遅めの ランチ。16時までとありましたが、若干過ぎていた(汗) でも問題なく頂くことができました(^o^)丿
_20100828_14 _20100828_03_2 _20100828_11 _20100828_06 _20100828_07

サラダはお代わり自由だし、お水はワインボトルだし、テーブルは足踏みミシンの台を改良したものだし、ハンバーグは美味しいし(^o^)丿

結局 今日のトータルは90km弱

2010.8/28(土) 5:28発-17:25帰宅
走行距離 88.09km、平均速度 22.4km/h、最高速度 58.8km/h、
2010年累計走行距離 592km。

| | コメント (0)

2010年8月26日 (木)

夜スイム20100826

2010.8/26(木);なんと夜スイム20100628 以来の 超久々の夜スイム。

と言っても、スクールには入らず。
水中ウォークと、クロール,バック,ブレスト,バタフライを100mずつとクールダウンでトータル450mしか泳いでいませんが。ターンもまともにできて一安心。

でも、体が重い。水に乗れない。真面目に泳がないと駄目だな(涙)

水泳サウナ後体重 73.30kg

| | コメント (0)

久々のおごられ

_20100825_1 2010.8/25(水)かなり久々。ちょっと飲みすぎた。
何せおごりのプレミアムモルツ;

くいどころBar 月豆

おごってもらったのは、基本ビールだけ!?
料理はちゃんとお支払い(笑)
美味しかった、食べすぎた。
料理の画像は取り忘れちゃった(^_^メ

| | コメント (0)

2010年8月23日 (月)

福島→栃木 山王峠越サイクリング

2010.8/22(日):輪行サイクリング
福島県 会津田島駅→塔のへつり→山王峠越→湯西川温泉駅 栃木県

炎天下 約80km辛かった。もうちょっと脚力鍛えないと駄目ですね!

4時過ぎ、まだ真っ暗のなか まずは駅に向けて出発。
始発電車が出るころにはやっと明るくなってきました。
_20100822_03 _20100822_05 _20100822_1 _20100822_10 _20100822_23

_20100822_09_20100822_07 朝食はコンビニ弁当を栃木駅で。
乗り継ぎが今一で60分も時間がある。
輪行者には当たり前のことが書いてあるポスターも発見。
流石は栃木!

_20100822_17輪行中はこういう景色も見られました。
結局電車は4:52~9:45。
長かったですがそれなりに楽しかった。
車窓はきれいだったし! 近くでスペーシアも見られたし。

まずは、塔のへつりに行ってみる。行きは国道、戻りは県道で!
_20100822_29 _20100822_30 _20100822_35 _20100822_47 _20100822_50
いや~あ、暑かった(汗) 炎天下 倒れるかと思った! でもいい景色で気持ちいい!

暑い中帰ってきて、目的の1つでもある「Cafe de Maman」で昼食!
_20100822_52 _20100822_53 _20100822_54
わがままきいてもらって、メニューにはなかった 坦坦麺。アイスも頂いちゃいました。
冷たいお水も沢山。ボトルにも入れて頂きました。自転車の楽しいお話付きという、自転車乗りには最高のお店です。聖地と言っても過言ではないかも(相変わらず大げさ)。

体も冷えたし、お腹も膨れたので、自転車再開。山王峠越えて、湯西川温泉駅を目指します。冬は自動車で走りますが、夏の自転車もいいものです。暑くて辛かったですが(笑)
_20100822_55 _20100822_57 _20100822_60 _20100822_62 _20100822_65

ここからは、あまり知らない道。湯西川温泉を旅した時に、ちょっとだけレンタカーで走った道。若干の下り坂。気持ちよかったです。木陰が多く何より涼しい。
_20100822_67 _20100822_70 _20100822_71 _20100822_73 _20100822_80
帰りの電車では、途中駅で輪行者が沢山乗ってきました。

PhotoS
山王峠のトンネルは怖かったですが、楽しいサイクリングでした。

16時ちょうどの電車で20:18駅着。行きよりは接続が良かった(^o^)丿
おかげでお決まりのビールもなし。湯西川でも乗り継ぎの新藤原でも売っているのが見つからなかった(涙)

次は高畑スキー場と檜枝岐温泉の輪行サイクリングに行きたいな。ま、その前に脚力鍛えないと中山峠越えられませんが(恥)

2010.8/22(日) 4:16発-20:50帰宅 体重は73.6kg
走行距離 81.02km、平均速度 22.8km/h、最高速度 50.0km/h、
2010年累計走行距離 504km。

| | コメント (4)

2010年8月19日 (木)

西瓜 と みかん

スーパーマーケット等ではそろそろ終わりかと言う 西瓜;スイカ。
我が家の庭ではやっと膨らんできた。1本のつたに1個かと、剪定を考えていたら (涙)
1 2 3 5 7
なんと、2つは 蟻の餌食、ありの巣状態(涙)
まだ、5・6個は無事なので 早く食べないと!!

1_2Photo_3 ついでに みかんの木を見たら、やたらと蟻が列を成している。よくよく追って 見たら。

なんとアブラムシさんがびっしり。水で洗い流して、木酢液をかけて。

けっこうな数の実が落ちているし。
ま、剪定と思えばいいのだが(^_^;)
2_2

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

セルフレジ

2010.8/18(水) 生まれて初めて セルフレジを使用してみました。
近くのスーパーマーケットで!

野菜ジュース1本だけだったし、珍しく空いていたので。

思ったよりは分かりやすい案内でしたが・・・・

もう少し 厳格な案内表示の方が私には親切のように思えますが。
ガソリンのセルフスタンドも的確さに欠ける案内が多い。単語の定義も書いておいて欲しい。

| | コメント (0)

水泳20100818

少しは真面目に痩せようと? ま、暑いのが一番の理由かな(^_^;)

バック  ;rコーチ
クロール ;rコーチ
バタフライ;Nコーチ

スクール3つは久々。バタフライは1月以来かな? 泳げて ほっと しました。

2010.8/18(水) 水泳・サウナ後 体重 73.60kg 微妙!?

| | コメント (0)

コメント1000件目

2010年8月17日(火)16時34分 GRIさんの「三太の湯」記事に対しのコメントで、
ちょうど1000件目コメントとなりました。

2006年8月15日(火)の『10週連続週末100km』でブログデビュー。よく続いているものだ。 これも皆様のおかげ!

最初に頂いたコメントは2006年9月 6日 (水) 22時14分ほんだサンからの
水戸市桜川自転車道路_30kmサイクリング」記事に対してでした。

ま、ほとんど1:1でコメントを返しておりますので自分の書いたのが半分。つまり500件のコメントをいただいたということ。 ありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2010年8月17日 (火)

『ポケットファームどきどき』

9ヶ月ぶりに行って来ました、『ポケットファームどきどき』。
暑いので 涼しく車で。
_20100817_1 _20100817_4 _20100817_5 _20100817_6 _20100817_7

ここは野菜が美味しい。ただし自分で作る野菜ジュースは、造り方が・・・
まるで 罰ゲーム(笑)

もやしもんロケ地ということで 茨大農学部にも行ってみたが、
よく分からなかった(^_^メ)

体重はヤバそうなので 測っていません(笑)

| | コメント (0)

2010年8月16日 (月)

三太の湯

2010.8/16(月);自転車で日帰り温泉 やまがたすこやかランド 三太の湯

_20100816_7 自転車で行くのは、2006.6/10(土),2007.8/4(土) 以来 3度目!

とにかく暑かった!
久米のセイブ,西金砂天然水 で休憩。休まないとちょっと無理!
12時過ぎに到着。ゆっくりと露天風呂を堪能していたら なんと雷雨。14時前にはあがりましたが。
_20100816_6 お目当ての 天丼。手打ち蕎麦は売り切れていた(涙)

これで1000円。日帰り温泉の食事どころとは思えない味!ボリューム! 美味です(^o^)丿

  _20100816_15_20100816_9帰りも暑いので 水郡線輪行、山方宿から。
でも、お盆の帰省Uターンラッシュか!? 水郡線としては激混み。 満席 たちっぱなし。
輪行で立ちっぱなしは初めてかな?? 32回目にして。
でも、涼しかった! やっぱり夏の昼間移動は輪行に限ります(^_^;)
Photo

2010.8/16(月) 9:12発-17:05帰宅 体重は74.8kg
走行距離 55.40km、平均速度 21.7km/h、最高速度 53.1km/h、
2010年累計走行距離 423km。

| | コメント (2)

2010年8月14日 (土)

北浦右岸サイクリング

2010.8/14(木) 今年になって初めての100km超えサイクリング。

Photo やっと、念願橋本屋旅館さん に行ってきました。御主人もお子さんも、そして女将さんも素敵な 旅館 兼 食堂屋さん。女将さん、ブログの写真よりも実物の方が素敵でした(^_^;)

テレビ東京2009.10/12放送「ザ・逆流リサーチャーズスペシャル」の リサーチその3 「ご当地バーガーを逆流」で紹介され、12月にはほんださんのブログで詳しくレポートされています。ほんださんは2010年1月にも行かれている。ほんださんのブログを見ていらっしゃる方がけっこうおられるとのこと。ほんださんにお礼が言いたいと言ってましたよ!

_20100814_20 _20100814_21 _20100814_26 _20100814_30 _20100814_33
おまかせ定食、基本はナマズ料理。美味しいです! 生臭くないし!
暑い時に、瓜のカキ氷 最高でした!!  これで1000円です。超満腹!!
帰りは、御家族皆でお見送り。また来ます!!

おっと、サイクリングのレビューも(^_^;)

Photo_2 早朝 6:08に出発、雲行きが気になりますが 目指すは朝マック。
ところが50号のマックは海水浴他県車でいっぱい。
長蛇の列であきらめてコンビニを目指します。

ところが雨が、なんとかCocoまでたどり着き、雨宿り兼朝食。
約1時間くらいかな、なかなか止まなかった。 

雨が止んだら50号南下、新鉾田駅経由北浦の西岸に!
鹿行大橋の新しい橋はずいぶんできてきました。北浦右岸路きれいで良いです。でも川が流れ込む部分、川の両サイド舗装されていないところが2箇所ほど!ちょっと残念。
_20100814_9 _20100814_12 _20100814_14 _20100814_17 _20100814_19
_20100814_34 _20100814_35 _20100814_38 _20100814_40 _20100814_43
雲は出ていましたが蒸し暑く。スーパーフラットでも100km越えると流石に辛い。
潮来から電車に乗ろうと思ったが、1時間以上電車がなくしかも接続が悪いので、辛い体に鞭打って鹿島神宮駅まで。コンビにで水分購入大洗鹿島線に乗り込みます。
初めてサッカー開催の時乗ることができました。鹿島サッカースタジアム駅で停車;ホームでこういうことをしているんですね!

ま、後はのんびりと帰ってきました。輪行は楽で涼しくていですね!!
Photo_3
ルートラボ 地図 ;分解能があまり良くないですが。

2010.8/14(土) 6:08発-16:42帰宅 体重は74.4kg
走行距離 112.42km、平均速度 22.4km/h、最高速度 42.6km/h、
2010年累計走行距離 367km。

| | コメント (2)

2010年8月13日 (金)

踊る大捜査線 最終話

ドラマ版 踊る大捜査線 第1話から始めて、やっと最終話にたどり着きました。
そういうことだったのね! これでその後のスペシャル/映画版 細かなところが理解できました。

DVD借りるついでに、またもや散髪、1ヶ月弱。暑いと短いのが最高!

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

金柑の花 第二花

第二波的に ずいぶん咲きました。 タイトルの誤変換は「葉」というのも考えましたが(^_^メ)

金柑の花が 花盛り!!! こんなに実らせちゃったら大変ですが。

1

| | コメント (0)

2010年8月11日 (水)

プチ旅行 石巻Ⅱ

2010.8/11(水):2度目の石巻。やっぱり遠い。5時前の出発で21時半過ぎ帰宅!
1_2 2 3 4 5
松島は仙石線から眺めただけ。 きれいなのはきれいだが、言われるほどでは。。。。

まずはお目当ての、友福丸の「紅白うに合戦」 とにかく 美味(^o^)丿
2010uni_2

6 7 8 9 10

_20100812_111 帰りは、なぜか深川飯駅弁。
仙台なのに、牛タン弁当を見る前に買ってしまった。
お土産は、ずんだもち と 笹かま。

一応、やることはやりましたよ。成功かな!?

| | コメント (2)

再アンコールプレス;太田裕美さん

2008年に太田裕美さんのオール・ソングス・コレクションは入手していますが、2009年アンコールプレスに続いて2010年再プレスも決定したようです(^o^)丿
_100
7/8-8/11までの予定が9/1まで延長になっております。まだの方は是非どうぞ!!
良いですよ!

ひなげしの花」,「風立ちぬ;ミセスロイド ’97水着編(白元)」,「メナードレディーになろう’96」,,「サントリー天然水・南アルプス 水のさと(サントリー)」などなど、なかなか聴けないような楽曲も入っています!

| | コメント (0)

2010年8月 8日 (日)

水泳20100808

お腹がかなり気になるので、少しは真面目に痩せようと???

ブレスト;aコーチ
バック ;aコーチ
クロール;rコーチ

スクール3つは久々。かなりしんどかった。

2010.8/8(日) 水泳・サウナ後 体重 73.35kg 多少は痩せたかな??

| | コメント (0)

街乗り

とりあえずでも乗るようにしようと、チェーンメインの掃除後、街乗り程度に。

やっぱり炎天下はきつい。
ま、ちょっと気になったお店 カフェレストラン ラ・セーヌ
こんなものかな!?
8_9 8_1 8_6

2010.8/8(日) 
走行距離 15.59km、平均速度 19.1km/h、最高速度 32.0km/h、
2010年累計走行距離 255km。

| | コメント (0)

福島空港

2010.8/7(土) 久々の輪行福島空港に行って来ました。
茨城空港行ったらやっばり次は福島空港かと(笑)

目的は リベンジ 桃乙字ヶ滝みちのくサイクリングロード(県道:須賀川二本松自転車道線)
kojiさんの素敵な地図付き記事を見かけて前々から行きたいと思っていました。

1 昨年10/24以来の輪行。自転車たたむ のに手間取り 列車が入ってきたときはまだ袋を縛る前(焦) 切符は車内で、もっとも駅の自動販売機に 「泉郷」 まではなかったし!
郡山行きの1番列車なのですが、泉郷は10:17。
 
Momo

7ELEVENで水分調達、
福島空港観光果樹園を目指します。久々の上り坂はきつかった(涙)

4 お客さんは誰もいない、貸切り状態(^o^)丿
700円で桃狩り食べ放題。でも7個が限界。
3種類ほど頂きました。
木で完熟した桃は歯ごたえがしっかりあるのに甘い!

桃狩り後の冷たい水も美味しかった(^o^)丿

3 2 次は、福島空港に!
茨城空港よりは活気があるかな??
炎天下の桃狩りの後は涼しくて最高でした。
昼食はシャロン/2Fと田善/3F悩んだんのですが、なんと蕎麦が売り切れ。 道の駅 たまかわに行ってみることに。これが大正解。
5限定の蕎麦が最高!
頼む時「本当に良い粉だけを使って打っていますので量は少ないですが良いですか?」と。もちろん願ったり叶ったり!
食べていくと蕎麦の下に氷が。これで800円は安すぎ。他のメニューもお得! ここお勧めです!!
6_20090807_067_20090807_070売店で売っている食材も安くて美味しそう。桃は4つで500円、お餅もこんなに入って300円。美味しかったのは さるなしワッフル。ロールケーキは売り切れていた(涙)
しかも麦茶にトマトジュースをサービスしてくれた。さらにトマトやジャガイモまで頂いちゃいました(^o^)丿

いよいよ、乙字ヶ滝。ちょっと水量が足りないようですが、それでも素晴らしい光景。
Photo
7 8 9 10 11
みちのくCRは気持ちよかった。川東駅近くの橋まででしたが、今度は走破しに行きたいな。「104.8km」はなんだろう? 阿武隈川(西郷村~亘理町/岩沼市)河口までの距離かな?

12 13 14 Photo_2
水郡線の列車の時間が間いていたので、磐城石川まで走ってみましたが 野木沢~磐城石川間は峠道? 暑くて熱中症すれすれ、辛かった。
石川夏祭りで自転車で通るのも大変でしたが、自衛隊の装甲車が来ていてラッキー!

距離はさほどではなかったですが、楽しい輪行サイクリングでした。

2010.8/7(土) 7:22発-19:10帰宅
走行距離 46.18km、平均速度 20.2km/h、最高速度 49.0km/h、
2010年累計走行距離 239km。

| | コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

メンズ ワコール

2010.8/6 久々の くじ運Wacoalは良く当たる! メンズは見る人が少ないのかな!?
いつ応募したんだっけかな?? 忘れていると当たる確率が上がるようです(笑)
B_20100807_3
モニターですから、早速履いてレビュー書かなきゃ!

| | コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

新幹線 満席

_20100805_1 夏休み お盆前 そりゃ10日前じゃ既に満席。 はやて9号 無理ないか!
大体8/11石巻日帰りは無茶だよ。日程考えろよな!!

やむなく、5時台の各駅停車で いわき へ。
そこから仙台までは一応特急;一部は単線。辛いな・・・

帰りは一応 仙台から特急で帰ってこられますが。

| | コメント (0)

プチ旅行 厚木 Ⅳ

もう行かなくて良いと思っていたプチ旅行厚木。2010.6/10(木)以来、4度目。
Pict_r30000

2010.8/5(木) 薄着で厚木に行って来ました(^_^メ)
なんとロマンスカーEXE(エクセ);30000形で!しかも往復。
特急料金は550円/片道、自腹です。
本当は50000形-VSEが良かったのですが、本厚木に止まるちょうど良い時間帯のがなかった(涙)
前回立って行ったので懲りたというのもあるが、実は単に乗ってみたかった(^_^;)
_20100805_8 _20100805_18 _20100805_25 _20100806_1
本当は行きだけと思っていたのですが、あまりに快適で、帰りも使っちゃいました。
内装も乗り心地も良い。シート間隔も広い、少なくても常磐線に比べて。

お昼も夕方も基本はお蕎麦。
久々上野 いろり庵 ビールは良いが蕎麦・てんぷらは今一?
_20100805_22 _20100805_24 _20100805_29 _20100805_30 _20100805_31
何しに行ったのか分からないですが、やることはちゃんとやったし、一応は成功かな?

| | コメント (0)

2010年8月 1日 (日)

水泳20090801

6/28以来の約1ヶ月ぶり

水泳というより、単なるプール;水中ウォーク。
一応は、クロール、バック、ブレスト、バタと4種目泳いでみた。一応は泳げたが、泳ぎ方は忘れている。体が重い、水に乗れない(涙)
ま、久々だし。
クイックターンも心配だったが、一応は回れた。普通のターンの方が早かったかも(^_^メ)

1時間のプール後は体重計が怖い。サウナ(3回;計17分)も入ってが、水分を十分取りつつだったので、体重は変わらず。

2010.8/1(日) 水泳後体重 74.30kg

| | コメント (0)

3ヶ月ぶり

_20100801_1 _20100801_2  茨城空港以来役3ヶ月ぶりの自転車。
本当はもっと早めに出るはずが・・・

まずは、遅めの朝マック、基本です(^_^;)10801

ウス曇ですがやっぱり暑い。久々で平地・無風での25km/h巡航もきつい。
30km/hは限界。40km/hはほんの一瞬のみ。

ま、徐々に慣らしていくか。

2010.8/1(日) 9:54発-11:47帰宅
走行距離 33.42km、平均速度 24.2km/h、最高速度 41.2km/h、
2010年累計走行距離 193km。

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »