« 金柑の花 | トップページ | 飲み放題 »

2010年6月18日 (金)

湯西川温泉

2010.6/13~14(日・月)で、湯西川温泉に行ってきました。

宇都宮までは水戸線/宇都宮線とJR、そこからはレンタカー。トレイン&レンタカー;
トレンタ君 です。Sタイプ予約しておいたら ホンダのフィットでした。
180km弱で9.61L;\1,278、驚くべき燃費のよさ。

1 9時とゆっくり目に出て、11時半に宇都宮。まずは東口の“みんみん”で餃子。今回のメイン目的。
J_2焼き餃子、水餃子、揚げ餃子を1枚ずつ。
揚げは今一だったかな。
でも激混み、ずいぶん待ちました。

12時半、ちょうど地震があったころ レンタカーを借りて、湯西川を目指します。贅沢にも日光-宇都宮道路に鬼怒川有料道路、龍王峡ラインと700円も使用。ま、ナビがそう案内してくれたので(^_^;)

J まずは「国産初の水陸両用バスでダム湖クルージング川治ダムのキャットウォーク(幅1m、高さ60m!)体験やふだんは入れないダム施設見学、ダム湖遊覧など当ツアーだけのお楽しみが満載です。」水陸両用バスと言っても、実はトラックを改造して作ったもので、道路を走るのは…。何より寒いです。窓ありませんから。あったら万が一の時溺れちゃうからとか。 ダム湖に沈んだ旧道、陸地の部分からどぶんと入るのはけっこう大胆で面白かった。
何より、ダム見学が良いです!ホワイトアウトを思い起こしました。
キャットウォークもスリル満点。
1 2 4 3 Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5

17時には伴久ホテルに到着。炉端料理、川縁の露天風呂、切り立った崖;ホテルからの眺望、etc. 最高でした!
Photo Photo_6 Photo_7 Photo_8 _20100614_115
Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13 Photo_9
翌日は、平家の里(入口まで),国道121号を上三依塩原温泉口;400号との合流点までドライブ。
3_32_2帰りは全て一般道で宇都宮に戻って、国立栃木病院近くの「餃子の正嗣;戸祭店」。みんみんよりこっちの方が美味しかったですね。焼き餃子と水餃子を食しました。
Photo でもなぜか宇都宮餃子 '09-'10オフィシャルMAPには載っていませんでした。宇都宮餃子会に入っていないということかな?
正嗣駒生店は載っているけどHPは別だし???

13時半、予定の1時間半も前にレンターカーを返却。1260円、戻ってくるかと思ったがあまかったです(笑) 返却手続きはなし。事務所に行くことなく、駐車場で満タン給油のレシート見せてハイ終了だって!! 楽で良いです!

6/14は雨にたたられてしまいましたが楽しい温泉トレンタ君ドライブとなりました(^o^)丿

|

« 金柑の花 | トップページ | 飲み放題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金柑の花 | トップページ | 飲み放題 »