« 2010高畑スキー3/26-28 Final | トップページ | 送別会 »

2010年3月31日 (水)

旅券

P1 この日本語と言うか 日本語訳 はあまり好きになれない。 搭乗券のイメージ!?
パスポート で良いじゃない。 PASSPORTは。 『旅券』ね。

ところで 有効期限もちょっと異論が。
5年、10年と言うが 嘘ではありませんが、実質はちょっと・・・

パスポートの残り有効期限があまり少ないと入国できない国があります。これはある意味当然、と言うか分からないでもない、というかごもっとも。
でも、更新に異論が! 1年前から更新手続きはできますが、新たなパスポートは更新申請してから5年、10年となってしまう。 残り1年で更新すると 実質は 有効期限は9年だったに等しい。

スイスはパスポート有効期限が6ヶ月以上ないと入国できないとか。
頻繁に行く人(私はまれにしか行かないが)は、9年半で更新しないといけない。

更新なんだから、有効期限の延長と言う考えの方が良いと思うが。その点自動車の運転免許証は親切と言えるか!?
P2 P3 P4_2

2010.3月に行きましたが、その後忙しく、記事アップは4/4
便宜上3月記事としました(^_^;)

|

« 2010高畑スキー3/26-28 Final | トップページ | 送別会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010高畑スキー3/26-28 Final | トップページ | 送別会 »